• ベストアンサー

中古車をディーラーで点検・整備

先日、三菱トッポBJ(タイプR)を中古車屋さんで購入しました。 ATF交換や、プラグ交換をしたくていろいろ自分なりに調べたのですが、特にATF交換なんかはディーラーに出さないとかえって車の状態が悪くなったりすると聞きました。 そこで質問のタイトルどうりなのですが、よそで買った車をディーラーに持ち込んで点検や部品交換をしてもらえるのでしょうか?? 私はディーラーに関しては全く無知でして、トッポBJは生産終了になってるから断られるのか、または忙しくて何日か後になるとなったとして代車はでるのか、それにお金がかかるのか、などなどわからないことだらけで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.5

全く問題ありません。 ディーラーの収入源は、主に新車(中古車)販売ですが、工場は工場で営業目標があるので、どこで買ったどんな車でも受け入れてくれるはずです・・・ただし、特殊な機構をもった他メーカーの車や、外車は「責任持ちかねる」と断られるしょうけど・・・ま、その方がこちらも安心できますが。 大昔の車なら兎も角、数年前まで生産されていた国産車を「生産終了になった車だから」と断るようじゃ、そもそも整備工場として失格でしょう。 経年や走行距離が判りませんが、「ATFやプラグ交換を考える」ことから、そこそこ走った車を、これからしばらく維持する予定であると思うので、一度、取り扱いに慣れた工場=ディーラー工場にコンディションの確認を依頼することをお勧めしたいですね。 私が知っている話では、コスモスポーツやファミリアに搭載されたごく初期の10A型ロータリーエンジンは、アペックスシールの材質が不十分なものだったので、工場に入庫するとリビルド済みのエンジンに無償交換されていました(ユーザに無断で交換したものもあり、一部で物議を醸したことあり)し、16年前にT社が300台限定で出したCという車のASグレードの車は、売り物のフルアクティブサスペンション(判る人はこれで判るかな?)システムのキモであるコンピュータプログラムが変更になったらしく、「ディーラー工場に入庫したら、(こっそり?)コンピュータを交換する」ことをしていたようです・・・偶然、交換用部品(コンピュータ)を見つけた関係者から聞いた話で、その関係者も「T社からは工場以外に通知されていない(セールスマンも知らされていない)」と話していました(こっそり教えて貰ったけど、もう時効でしょうね)。 トッポBJには、最新のシステムがあるわけではないので、そんな話はないでしょうが、ごく希にそのようなこともあったというので、代車の手配のことも含めて、まずは、一度、ディーラー工場に相談されては如何ですか?

ryo1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとうり車は前期型で過走行ときていますが、できるだけ長く乗っていきたいので、取り扱いに慣れた工場に見てもらうというのがポイントのようですね。 ウラ話まで聞かせてもらい、どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

みなさんのおっしゃるように快く整備してくれますよ。 「いい車だからまだまだのりたい」といえば余計に喜んでやってくれますよ。 大事に乗ってあげて下さい。

ryo1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いい車だからまだまだのりたい」はそっくりそのまま頂くことにします。(笑) どうもありがとうございました。

noname#131426
noname#131426
回答No.7

三菱の看板を出している限り、何年前の三菱車でも面倒を見ます。まぁ、よほど弄くり回した車でない限りはね。 ディーラーも、次はうちで新車買ってね。で、受けてくれますよ。 ATFぐらいなら即日納車 1時間程度有れば十分でしょう。 予約を入れられれば更に良しです。 もし、その他の整備で時間がかかるときは代車の有無を聞いてからにしましょう。 代車の手配が出来る日に入庫させればいいです。 例えば、日曜の夕方入庫させて火曜日の夕方代車を返して自分の車を受け取る。コトも可能です。 調整次第です。 たいていの所は代車費用は無料です。 点検見積もりを取って、整備についての料金などを確認しましょう。 終わってから、はい幾ら。っていわれて、払えませんじゃ困るでしょ。 最後に、ディーラーは少し走ればいくつかあるはずです。 行ったところがダメなディーラーもあるかも知れません。 しかしながら、同じ人がいるわけじゃないですから、気に入らなければ違う所に行けば良いんです。 ディーラーではなく、人の問題ですからね。

ryo1028
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ディーラーではなく人の問題。たしかにそうかもしれないですね。 家の近くにいくつか三菱モーターズがあるので、腑に落ちないところがあれば他へ行ってみます。 どうもありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4817)
回答No.6

#5です。立て続けになりますが・・・ ATFには交換時期があります。オートマチックトランスミッションは、フルードの回路に複雑かつデリケートな部分があり、ATFは、新しすぎても、古すぎても交換を拒否されることがあります。 まあ、新しいATFを交換しようという人もいないでしょうから、問題は過走行の場合です。デリケートはデリケートなりに、過走行のATFに馴染んでしまったATは、ATFを交換しただけで変速タイミングが狂うことがあり、一度狂うと調整では対処できず、高額な修理費が必要となるようです。 その過走行の目安は一般に7万~10万キロと言われていて、「そこまで走ったら、無交換をお勧めします」と断られることが多いのです(もちろん、過走行で交換したからといって、必ずATが狂うわけではありません)。 私は、過去に3万キロ走行のATFをカーアクセサリー取扱店で交換したことがありますが、そのときは、長い付き合いの元ディーラーメカニックの店長が「作業は私が面倒を見ます」と言ってくれたのでお任せしました。もちろん、何の問題もありませんでした。逆にディーラーでも不慣れなメカだと・・・要は、信頼できる整備士を見つけることが出来れば、どこに任せても大丈夫だとは思います・・・あら、さっきの回答と違っちゃった・・・でも、長く乗るなら、一度、全体的なコンディションをディーラーメカに見て貰う方が良いと思いますね。

ryo1028
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 >>・・・あら、さっきの回答と違っちゃった・・・ 全然そんなことないです。とても勉強になります。 ありがとうございました。

noname#100145
noname#100145
回答No.4

ATFの場合、未交換であると距離によって 全交換、断ることもあります。 私は自分でしましたが、問題なく走ってます。 (使いたいATFがあったため)

ryo1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後ATFについて更に調べてみたら、やはりそのようですね。 ディーラーに点検してもらってからでないとわかりませんが、過走行車なもので今回は見送る形になるかもしれません。 どうもありがとうございました。

  • the-bee
  • ベストアンサー率41% (32/77)
回答No.3

他店で購入した中古車であっても、ディーラーで点検修理を受けられます。 代車の有無については直接ディーラーに問い合わせた方が良いでしょう。 店によって代車が無い場合もありますし、あったとしても台数や車種も 異なります。有料のところもあれば無料のところもある。他のお客様に 貸出し中って事もあります。 前オーナーの整備記録簿は残っていますか? 現在の総走行距離はどのくらいですか? 現在ATに不具合は出ていますか?ATFの交換が必要な状態ですか? プラグの焼け具合やギャップは?交換が必要な状態ですか? ゴム製のパーツなどは経年劣化していませんか? その他、本当に交換が必要な箇所は無いでしょうか? まずは相談がてらディーラーへ行き、簡単に点検してもらって、 見積もりを算出してもらってはいかがでしょうか。

ryo1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、ディーラーと言っても全店共通のサービスというわけではないんですね。 実際のところATFやプラグ、などなど交換したいと書きましたが、闇雲に思っているだけで本当に交換が必要はわかっていませんでした。 しっかりディーラーで点検してもらうことにします。 どうもありがとうございました。

  • kid_andy
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

点検・修理・部品交換などは、ディーラーでやってもらえます。 心配なら、「設定」をつくっておきましょう。 中古車屋から買ったのではなく、友人から譲ってもらったことにする (これ、バイクの世界では常套手段ですw) っていうか、堂々と持って行って大丈夫ですよ。 ディーラーにしてみれば、点検・修理・部品交換というのは、それできちんと儲けも出ますし、 後々、自分のところで車を買ってもらえるかもしれないと期待もありますから。

ryo1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よくよく考えてみればどこで購入していようとこちらもお金を払う、むこうも儲かるので商売が成り立ちますね。 「設定」説も有りなようですが、普通に見てもらえるようなので安心しました。 どうもありがとうございました。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

整備は普通にしてもらえますよ。 私は日産の中古販売店で買ったホンダ車を、トヨタカローラのディーラーで整備してもらっていました。(笑)

ryo1028
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな荒業をなさっていたとは。(笑)大丈夫なうえに違うメーカーでも見てくれるとは驚きです。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ATF交換による支障は?

    ATFの交換による支障は?三菱トッポBJ 5万キロで交換した後、現在10万キロですが、 三菱の場合はディーラーのみでの交換が良いということで もし、自車のATが弱っていた場合にはいくらディーラーで施工しても 支障が出てくる可能性がありますか? 交換はしない方が良いと思われますか?

  • 古い車をディーラーで定期点検する利点

    購入後10年以上経過する軽自動車に乗っています。 車のメンテナンスには自信がなく、ディーラーで車検と1年ごとの点検をしてもらっています。 直近では昨年の11月に点検してもらいました。 先日、エンジンがかからなくなりJAFでみてもらったところ、バッテリーあがり&バッテリー自体が古くなっておりすぐに交換が必要だと言われました。 半ドア、ライト消し忘れ等ありません。 それですぐにディーラーで交換してもらいました。 前回の交換から8年たっており、通常は2~3年で交換すると聞きました。 それで質問が二つあります。 1つめは、定期点検でバッテリーの交換時期であることは分からないものなのでしょうか? 点検したばかりなのに急なトラブルで腑に落ちません。 2つ目は、ディーラーに点検してもらう利点はありますか? ディーラーのほうが安心だと思っていたので、営業の人の「買い換え」圧力に耐えてきましたが最近煩わしくなってきました。今後買い替えるとしても同じメーカーに拘りはありません。 ただ、生産終了した車なので部品の面でディーラーがいいのではないかと思っていますが。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ディーラー(点検後)のガソリンについて

    車検後の再点検(ディーラーの不整備)で代車を借りました。ガソリンを満タンにして返す説明を受けました。再点検している車ですが、点検でエンジン回したままの状態や街乗りして状況を見ていた様です。ほぼ満タンにして渡しましたが、ガソリンが減った状態なら請求は当然でしょうか?

  • ディーラー整備の疑問

    ふっと疑問に思ったのですが・・・ OEM製品が各メーカー間でやり取りされてますが、エンジンオイルやATF、LLCなどをディーラーで交換した際、OEM先の純正品で交換するのか、OEM元の純正品を交換するのか、どちらになるんですかね? 例:日産ディーラーで「オッティー」(三菱の「ekワゴン」からのOEM供給製品)を購入し、購入ディーラーでメンテナンス・整備した場合、日産の純正品で交換・整備されるのか、三菱の純正品で・交換・整備されるのか、どちらなのか? 詳しい方教えて下さい。

  • 民間の整備工場とディーラーと

    使い分けをしたいのですが、どちらともうまく付き合っていくにはどうすれば良いですか? 私は初心者で、車を買ってからまだ一年経ちません。自分では日常点検くらいしか出来ません。 車は平成2年式なのですが、できれば大事に長く乗りたいと思っています。 現在、家のすぐ近くにお世話になっている整備工場があります。 何軒かまわって、一番良いところを探しました。 年配の整備士さんも多く、親切に車をみてくれますし、相談にも乗ってくれます。 社長さんも良心的で、長くお世話になりたいと思っています。 でも、一度はディーラーでもみてもらいたいと思い(ATFなど気になったので)、 先日ディーラーへ行ってきました。 はじめに行った家の近くのディーラーではあまり良い顔をされず、 仕方なく、大きいサービス工場があるディーラーへ行きました。(少し遠いです) そこでは対応も良く、気になるところをいくつか検査してもらい見積もりだけ出してもらいました。 今、ディーラーで見積もりを出してもらった修理箇所(ホースの交換など簡単なものです)を、 近所の整備工場かディーラーかどちらでやってもらうか迷っています。 (ATFの交換だけは絶対ディーラーにお願いするつもりです) 私としては、ATF以外は家の近くの整備工場でやってもらいたいのですが、 そうした場合、ディーラーには「うちで見積もりをとっておいて、嫌な客だ」と思われるのでしょうか。 今後、ディーラーにお世話になることもあると思うので、嫌な印象は持って欲しくないのです。 整備工場とディーラーの使い分け、皆さんは、どうされているのでしょうか。アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 車をディーラーで点検してもらおうと思いますが。

    車の調子が悪いので、ディーラーにみてもらおうかと思います。 私が購入したのは、軽自動車専門に販売しているところで、とても大きなところです。 いつ行っても点検してくれる人が何人かそろっているような感じのところです。 こういう場合でも、事前に電話をして行った方がよいでしょうか? また、過去に代車を出してもらったとき、死にそうに古くてタバコ臭いものだった(強引に)のですが、代車というのは選べないものなのでしょうか? 簡単な点検だったら、当日あがりということもありえますか? エンジンの回転数が低い感じがするので(たまにドライブに入れた瞬間に止まる・オートマ)みてもらいたいのですが、『エンジンがおかしい感じなので、みて欲しい』といえばよいのでしょうか? くだらない質問ですみません。 教えてください。

  • 車の整備点検修理に対するディーラーの責任ってこんなもの?

    三菱の中古車(走行距離が11万キロ)に乗っていたのですが、エンジンが故障し中古車販売店の方で修理しました。修理しても実は他にも故障していたことがわかり、販売店に不信感が出てきたので、三菱に相談に行き、途中まで修理スミであることを説明しました。結局、販売店から車を引き揚げて三菱に修理と点検を依頼しました。点検についても、いままでの販売店ではわからない故障部分もあるかもしれないから、安心して乗れるように点検をとお願いしました。 タイミングベルト等が切れてのエンジン故障だったようで、エンジンの一部と他の部品の交換、法定点検で約25万円。ちょっと大きい額ですが、夫が気に入っていた車だったので、これで安心して乗れるならばと仕方が無いと思っていました。 車が戻ってきて、クラクションの故障が判明し、クラクションの交換で約2万円。 金曜日にやっと車が戻ってきて、車無しの不自由な生活から解放されると喜んでいたところ、翌週月曜日に夫が職場からの帰宅途中、高速道路入り口でエンジンストップし、JAFのレッカー移動で約2万円。 三菱で診てもらったら、前回一部だと思っていたエンジンの故障が、他の部分にもあり、エンジンを全て交換しなければならず、費用は最低でも20万円・・・・・・。 三菱の説明では「故障の原因は、ベルトが切れたことによるものだけど、通常予想できる範囲の点検修理をした。今回のほかの部分の故障については、この部分まで点検しようと思ったら費用もかかるから通常は点検しない。修理後も十分な試験をしたうえで引き渡しているから、会社に非はない」と言われました。 しかも、初めの相談のときに現状を説明した上で、依頼を受けていた筈なのに、今更「ベルトの切れ具合とかを診れていれば、もうちょっとわかっていたかもしれないけど、既にその部分は交換されていてわからない」といわれる始末。 生命を運ぶ機械だから、きちんと安心して乗れるように点検を依頼して、点検した結果がこれだとは・・・ 今回、高速道路の入り口でエンジンがストップしたからよかったものの、高速走行中にエンジントラブルで事故にでも遭っていたら・・・と思うと、三菱の不誠実さと無責任さに呆れてしまって・・・。 メーカー側に点検整備に限界があるといわれたようですが、そんなリスクをユーザー側が負わなければならないものでしょうか

  • 整備、点検など、どこへ・・・

    以前、中古の軽に乗っていて、急に故障したので近所の車屋さんに駆け込んで修理してもらったのですが、その時とても良くしてもらったので、ここなら安心とダイハツミラの新車をそこから購入しました。ところが、その車に初期不良があったのでちょっとトラブルになり(車屋さんがディーラーにすごく文句をつけたので、私がディーラーからクレイマー扱いされた)、その車屋さんとはつきあいがなくなってしまいました。なので、オイル交換などはオートバックスでやっていたのですが、便利の良かった店舗が最近閉鎖してしまいました。そこで、初めてガソリンスタンドでオイル交換をしたら、ATフルードも変えなきゃ、ラジエーター水もほとんど空だから・・・ というわけで、結局17000円余りの出費となりました。8月に1回目の車検をしたばかりだったし、車検以前にも一度オートバックスでバッテリー交換とか、何かの交換(何だったか覚えていません・・)を勧められ、数万円支払ったことがあったので、車の維持費ってこんなにかかるの? と思えてなりません。 で、質問は2つです。 ・点検などはやはりディーラーが安心のような気がするけど、上記の事情で近くのディーラーには行きにくいです。よその地区のダイハツでも快く受けてもらえるのでしょうか? ・そもそも、私に車の知識が全くないのが不安の原因なので、少し勉強したいと思うんですが、何かいい方法はないでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 整備点検っていくらぐらいかかりますか?

    最近、車の調子が悪いんです。 この前バッテリーは上がって交換しました。 それでもエンジンのかかりは微妙ですし、アイドリングの際ですらエンジン音がおおきいです。ギアが変わるときのショックも大きくなってきました。 加えて、低速加速時を中心にカラカラっていうかキュリキュリっていうかちょっとした異音がします。(先日、ディーラーで聞くと、ベルトの劣化だろうとのこと。) 車は、1300ccターボ、H12年式、走行約7万キロです。車検は来年夏です。オイルはだいたい4000kmごとに変えています。ATFは交換後、7000キロ程度しか走ってません。 車検やオイル交換などはすべてディーラーでしてます。任せているので、よくわからないんですが…。 それで今度、片道400キロを超すところを目指した、下道強行旅行に行こうと思っています。周遊するんで1000kmを優に越すと思います。 途中でトラブルがあっては大変なので、先に点検をしてもらおうと思うのですが、どれぐらいの点検をしてもらえばいいんでしょうか?72項目だとか、56項目、41項目、20項目などネットで検索しても項目も値段もいろいろで、よくわかりません。ディーラーで聞けばいいんでしょうけど、「いくらかかりますか?」「×万円です。」「じゃ、いいです。」の会話をしたくないので、前もって確認しておきたいのですが…。 そこで、どれぐらいの点検をしてもらえばいいか、何円ぐらいかかるか、教えてください。 すごい、わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願いします。

  • ディーラーの一年点検について

    今年の7月頭にディーラーで一年点検を受けました。 つい3日程前の夜に、水を汲みに山に行きましたが、その際走行中バッテリーが上がってしまい、動かなくなってしまいました。 携帯は圏外、公衆電話や明かりも無く、非常に怖い思いをしました。 通りすがりの優しい方々に助けて頂き、無事帰宅出来ましたが、 一年点検を受けて2ヶ月後のこの出来事に納得がいきません。 一年点検が終わってからの走行距離は、3000キロくらいです。 車の走行距離が5.5万キロ。 今回の件があり、自分で調べてバッテリーの寿命を知りました。 新車で購入後バッテリー交換はした事なく、バッテリー上がりは始めてです。 点検の時にもう5万キロを超えていた訳ですから、なぜその時に走行距離からみて、バッテリーの寿命が来るかもしれない、など教えてくれなかったのか。 あと、私はオイル交換を3000キロごとに行っていますが、先月某カー用品店でオイル交換をした時にATFも早急に変える事をお勧めします、と言われました。 がATFも、一年点検の時に交換をお願いして、大丈夫だと言われましたので、この事も思い出すと納得いきません。 ATFは本当に大丈夫なのか、 バッテリーの件も説明不足なのではとディーラーにクレームを入れようかと思いましたが、 一年点検の保証期限が半年、その期間内の走行距離が1万キロまでとします。と整備保証書に書いてあり、 保証の対象から除外される物の中に 使用損耗、あるいは経年変化により発生した不具合。 とあります。 今回のバッテリーはこれに該当するのでしょうか。 該当するのであれば、クレームは筋違いになるかと…。 ですが、やっぱり走行距離からみて、バッテリーの寿命が近い事くらい教えてくれても良かったのでは!そうすれば山の中で怖い思いなどせずに済んだのかもしれないと思ってしまいます。こちらは素人ですので、専門家に大丈夫だと言われれば、それで納得してしまいます。 クレーム入れるのは間違ってるのでしょうか…?