ディーラーの一年点検について

このQ&Aのポイント
  • ディーラーで一年点検を受けた後、走行中にバッテリー上がりが発生し、困惑している。
  • 一年点検時にバッテリーの寿命やATF交換についての説明が足りなかったのではないかと感じている。
  • 一年点検の保証期間内であるが、不具合が使用損耗や経年変化によるものであるため、クレームを入れるべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーの一年点検について

今年の7月頭にディーラーで一年点検を受けました。 つい3日程前の夜に、水を汲みに山に行きましたが、その際走行中バッテリーが上がってしまい、動かなくなってしまいました。 携帯は圏外、公衆電話や明かりも無く、非常に怖い思いをしました。 通りすがりの優しい方々に助けて頂き、無事帰宅出来ましたが、 一年点検を受けて2ヶ月後のこの出来事に納得がいきません。 一年点検が終わってからの走行距離は、3000キロくらいです。 車の走行距離が5.5万キロ。 今回の件があり、自分で調べてバッテリーの寿命を知りました。 新車で購入後バッテリー交換はした事なく、バッテリー上がりは始めてです。 点検の時にもう5万キロを超えていた訳ですから、なぜその時に走行距離からみて、バッテリーの寿命が来るかもしれない、など教えてくれなかったのか。 あと、私はオイル交換を3000キロごとに行っていますが、先月某カー用品店でオイル交換をした時にATFも早急に変える事をお勧めします、と言われました。 がATFも、一年点検の時に交換をお願いして、大丈夫だと言われましたので、この事も思い出すと納得いきません。 ATFは本当に大丈夫なのか、 バッテリーの件も説明不足なのではとディーラーにクレームを入れようかと思いましたが、 一年点検の保証期限が半年、その期間内の走行距離が1万キロまでとします。と整備保証書に書いてあり、 保証の対象から除外される物の中に 使用損耗、あるいは経年変化により発生した不具合。 とあります。 今回のバッテリーはこれに該当するのでしょうか。 該当するのであれば、クレームは筋違いになるかと…。 ですが、やっぱり走行距離からみて、バッテリーの寿命が近い事くらい教えてくれても良かったのでは!そうすれば山の中で怖い思いなどせずに済んだのかもしれないと思ってしまいます。こちらは素人ですので、専門家に大丈夫だと言われれば、それで納得してしまいます。 クレーム入れるのは間違ってるのでしょうか…?

noname#160823
noname#160823

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

あなたが 「点検後壊れるとはとんでもない」 とクレームを入れたら 以降そのお店ではクレーマーとして扱われるでしょう。 あなたの認識は非常識です。 たった一年で5万キロも走ったのですか。 バッテリーの劣化は距離よりも経年や「過放電などの 無理な使い方」によって進みます。 たった一年ちょいで使えなくなったのなら「運が悪かった」か「使い方が過酷だった」のでしょう。 車の点検とは「次の点検まで 確実に壊れないよう点検・整備する物」ではありません。 実際にそのような整備をしろということなら「車の部品を全部新品に取り替え」ても まだ不十分です。新車でさえ壊れることがあるのですから。 消耗品でも、タイヤやブレーキパッドのように「だんだんと 厚みが減っていくので 交換時期が明確にわかるもの」でしたらまだしも バッテリーのように 経年変化でだんだん弱り、ある日突然 ストンと壊れる物の寿命予測はつきにくいものです。 なお、「走行中バッテリーが上がった」とありますが 通常走行中であれば発電機が動いていますのでエンジンを止めない限り走れます。 一体どのような症状になったのですか? バッテリー警告灯が点灯しているのは見落としていたのではありませんか? 「整備後壊れるとはとんでもない」とクレームを付ける客だと認定された場合 あなたの車の整備は 以降「あの客のことだから 文句が出ないよう、普通なら交換しないような部品まで交換して過剰に整備してやれ 」と言うことになるかも知れません。

noname#160823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車は2年で5万です。点検は2回目になります。 訂正させて頂きたいのは、「整備後壊れるとはとんでもない」とクレームを入れたい訳ではありません。がそう捉えられてしまいますね。 最初は私もそう思っていましたが、ネットでバッテリーの事を調べ、故障の予測がつかない物だと知りました。が、助けてくれた方、職場の人などに、 「それはクレーム、室内イルミ(足元と照らすLED)・ウーファーが取り付けてある事、走行距離からしてバッテリーを気にしろなどの説明が一言あっても良かったのでは?とクレーム言った方が良い」と言われ、 私自身それもそうだ、と思ったのですが、やっぱり故障の予想がつかない物だし…など色々迷いがあってこちらで質問させて頂きました。 なおバッテリーが上がったときの状況ですが、水を汲み終わって、数メートル走ったら徐々に室内が暗くなり、え?って思った直後停まりました。 水を汲んでる最中、エンジンはつけてましたが、ライトをつけっぱなしにしていたのが、悪かったのでしょう。 そうですね、警告灯を見落としていたのかも知れません。過酷な使い方をしていたつもりもないですが、傍から見たら過酷な乗り方をしていたのかもしれません。 車のエンジンルーム内の事は無知なので、カー用品店での点検や一年点検を頼りにしていましたが、自分で勉強して気を使わなければならない事を痛感しました。 非常識とはっきり言って下さって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.5

数メートル走ったら徐々に室内が 暗くなり、え?って思った直後停 まりました。 と言う様なら 原因ばバッテリー以外の可能性が高いと思いますよ

noname#160823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バッテリー以外ですか…。そうなると、バッテリー交換しても、無意味って事ですよね。修理に出した方が良いですかね。修理というか、やっぱりまたディーラーなどで、事情話して診てもらうしかないですよね。早急に検討してみます。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.4

こんにちは。 他の方の回答ももっともだとは思いますが、 あえて「一年点検」等と安心感をあおっておきながら、 実のところは無意味となれば、あなたの憤りは当然ですよ。 ただし、山の中で壊れちゃったのはただの不運です。 心細かったでしょうが、機械は壊れるものなんですよ。 場所が悪かったですね。 そこで親切な方に出会えたのも、また人生のだいご味です。 ディーラーには、クレームというスタンスではなく、 「一年点検」の意義を問いかける方針にしては如何でしょうか。 クソの役にも立たない作業代を価格に乗っけるなと(笑) 1年で5万キロも共にする愛車なのですから、 ご自身でいろいろ勉強されて、トラブルと向き合ってみてください。 ちなみに私はバイク乗りなのですが、 トラブル、故障は当たり前、バイク屋も嘘つきだらけです。 だから、業界自体しぼんでいったのでしょうね。 そうは言っても、頼むしかない作業もあるので、付き合い方が難しいです。 車業界は、表向きは至れり尽くせりを装っていますので、 ディーラーと上手く駆け引きして、こじれない程度にジャブを入れてください(笑) そうそう、その約款の内容ですと、バッテリーは保証外ですよ。 ではでは(^_^)

noname#160823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不幸中の幸いってこう言う事言うんだろうなーって思いました。そうですね、意義を問いかけるですか、確かにその方が自分の心情と一致する気がします。周りの人達にクレーム言え!なんて言われましたが、自分自身クレームって…なんて言えば良いの?と違和感があったので、皆さんの回答で、自分の違和感は間違いでなかったと言ったらなんか違う気がしますが、なんだかスッキリしました。自分でもっと勉強して、上手にディーラーなどとお付き合いしていきたいと思います。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.3

バッテリーの寿命は走行距離と無関係です。 走行中バッテリーが上がることは通常ありません。走行中は発電機で発電していて、必要な電気はすべて発電機でまかなわれます。 それがバッテリーが上がったということは電気の使いすぎか、発電機の故障です。 バッテリーの寿命とは関係ありません。

noname#160823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですか。お店などに走行距離何キロまでなど記載があったので、走行距離も寿命に関係しているのだと思っていましたが違うのですね。もっと調べて勉強します。

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.2

>点検の時にもう5万キロを超えていた訳ですから メーカー・車種・年式が分かりませんので ・・・・回答は推定になります バッテリーはエンジンの回転数に応じて充電されております エンジンの回転数が低い時は、 充電電流が、走行時の約3~6割ぐらいです 新品のバッテリーでも お車の停止中の状態で、アイドリングで エアコンなどの連続使用ではバッテリーは確実に上がってしまいますよ (ライト使用時は特に) バッテリーの寿命としては 3~5年と言われておりますので 朝一番、セルモーターの回転の状態が 元気がなければ、交換時期の目安になります バッテリーの中は 2V(ボルト)のセルが六個直列に繋がり 12V(ボルト)以上の電圧を保ちます 1つのセルが悪くなっても 電気を貯めることが出来なくなり、バッテリー本体の故障に繋がります

noname#160823
質問者

お礼

回答ありがとうございます。車はダイハツ、コペン 2010年6月に購入しました。車に全く詳しくないので、マメにカー用品店で今までに何度か無料点検(バッテリー点検も)をお願いしていましたが、ちょい乗りばかりでは無いようなので、大丈夫です と言われ続け、今回の点検でも大丈夫と言われ事を過信しすぎた私の過失ですね。少し車について勉強しようかと思います。エンジン音もこれからはもっと良く聞く事にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ディーラーでここまでやってもらうと幾らかかりますか

    平成十年式の日産キューブ(GF-Z10、走行距離7万3千キロ)に乗っています。 走行距離を重ねたこともあって、色々と具合の悪い部分が出たり消耗品を交換する時期に近づいてきました。走行距離から見るとATFとリアのブレーキシューは交換時期が間近なようで、バッテリーも新車のときから未交換なため規定の寿命の目安をちょっと超えています。案の定、前回の点検の時には「バッテリーが弱っているから冬前に交換してください」と言われました。 古いバッテリーの処分費用を払って自分で交換しても良いのですが、ほかの問題もあるのでディーラーで一括して見てもらっても良いと考えています。 ブレーキシュー、ブレーキパッド、ATF、バッテリーを交換してもらうとしたら、それぞれいったい幾らくらいかかるのでしょうか。 あと、ほかにも走行距離などから見て交換が間近なものはほかに有りますでしょうか。 教えてください

  • ディーラー車検後 走行距離が異常に増えていた!

    ディーラー車検を受けました。 受け取り後、走行距離が10キロ以上増えているのに気づきました。通常 車検時 検査 点検に必要な走行距離はどのくらいでしょうか? 10キロ以上の走行って異常ではないかと疑っております。なお、今回はATFとLLCの交換を実施しております。

  • ディーラーで点検をして一週間でバッテリーが落ちた

    どうぞよろしくお願いいたします。 ちょうど一週間前の10月6日の土曜日に、 ディーラーに半年点検を出しました。 日産のエクストレイルで6年乗っている車です。 大事に乗ろうと思っているので、いつも半年に一回定期点検をしてもらってます。 あと、私が女性と言う事もあり、メカに疎いのでディーラーで点検をしてもらって安心したいと言う所もあります。 ところが、ちょうど一週間経った本日13日の朝、 エンジンがかからなくなり「カラカラカラ」と音がするので、 ディーラーに電話をすると、「バッテリーかもしれない」 との事で当日点検をしてくれた作業者が来てくれました。 もう一度点検をすると、 「バッテリー全体では正常だったんだけれども、 各々のバッテリーで3つ目のバッテリーが不足していた。 ちゃんと点検しないですいません」と言って、 その場で新しいバッテリーと交換しました。 私としては何の為に点検をしてるのか!!?こうゆう事が起こらないために点検をしてるんでしょ! と文句を言いたかったのですが、医者の予約があったのでその場ではいいませんでした。 (もちろん医者の予約には間に合わず医者に電話で遅くなると言いましたが。。。) 結局、出張代等はいらないけれども、 交換したバッテリーの実費は払ってくれと言われました。 でも、気分悪いですよね。 もしかしたら、バッテリー自体は寿命ではなく、 補充液だけで済んだかもしれないし。(いつバッテリーを交換したか、覚えていないんですけど) でも、半年点検を出して、一週間でバッテリーが上がるって>< こうゆう場合は、やはりバッテリーの実費はディーラーに払わなくちゃいけないのでしょうか? (月曜日に私が日産に行って、お支払いする事になっています。) 文章が読みづらかったらすいません。 感想でもいいのでご回答をよろしくお願いいたします。

  • ダイハツのディーラーで一年点検

    一回ダイハツのディーラーで一年点検を受けようと思っています。 それでいくつかお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。 1・ずばり大体の値段はいくらでしょうか?(ミラアヴィ)   たぶん、交換されるのはタイヤとオートマチックオイル 2・絶対にタイヤ交換を勧められること目に見えているんですが・・・ダイハツのディーラはどこのメーカーのタイヤを常備しているんでしょうか? 3・走行中に異音がしていたのでに整備工場に聞いてもらった時に、工場のおじさんに確定はできないがベアリングの調子が悪いのでは?と指摘されたのですが、ベアリングはクレーム交換できますよね? でも、ディーラーさんも「ベアリングの調子が悪いかも・・・」というだけで交換してくれるのでしょうか? その他、これは知っておいたほうがいいということがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。。

  • バッテリーが5年たっても・・・まだ良好

    ヴィッツに乗っています。 この7月で5年になります。 バッテリー40B19Rなのですが、 このたびディーラーがキャンペーンのため安価に取替えできるということで、もうすぐ車検なのでいって参りました。 しかし、点検してもらったところ、 「12-10Vで良好」(←これ思い出して書いているので間違っているかも・・・) ということで、変えなくても大丈夫ですけど、 ということでした。 自分の記憶にも、汚れ具合からにも、変えたということはありません。 でももうすぐ車検ということと、 最近のバッテリーはだんだん出力が落ちるのではなく、 寿命の寸前まで良好で急に落ちる・・・ ということも聞いていたので、交換しました。 それにしても、2年保証のバッテリーが 4年9ヶ月使用で良好とは・・・??? ディーラーの人も首を傾げていました。 実は3年目の車検のとき、 ちょっとバッテリーが落ちているけど車検には通ります、 というレベルでした。 何故だか復活してしまったことになります。 走行距離は現在7万超えです。 はじめの4年間で7万のほとんどを走り、 ここ1年はほとんど乗っていません(3000キロほど) バッテリーがだめになるであろう要素がそろっているのに・・・ これはどんな理由が考えられますか??

  •  ディーラーでの無料点検で・・

     ディーラーでの無料点検で・・ 今日、軽自動車を無料点検してもらいました。定期的にハガキが来ます。 普段、使っているのは主人が通勤用にしていますのでその他はあまり使いません。 通勤距離は自宅から車で20分で往復しています。 その車を乗って2年半位です。 主人が点検に行き、帰ってきて明細書をみたらバッテリー交換で6000円かかったようです。 「どうしてバッテリー交換??」と聞いたら 「劣化してるとか何とか言われた」と言っており、そのまま受けてきたそうです。 綺麗な乗り方で、凹みもなく新車同様な感じ、無理な運転をしない主人の車がそんなに早くバッテリー劣化を起こすものでしょうか?店で買うより、モノによっては安く済んだのかも知れませんが、正直主人が何も言わなそうな雰囲気(車に詳しくなさそうだから)と見て、適当に交換したんじゃないかなと思ってしまいます。  そんなに簡単に2年半位で(しかも通勤に往復40分程度乗ってるぐらい)バッテリー交換ってするんですか?  バッテリー補充液を入れれば十分な位だろうと思っていたのですが・・・。  私が一緒に行っていたら「バッテリー交換って、もう必要なんですか?」と聞いていたかも知れません。  どうか推測で良いので教えてください。

  • MINIの一年点検について。

    教えて頂きたい事があります。 昨年新車でMINIクーパーを購入しました。 故障や、事故など無く快適に走行できています。 来月で丁度購入して1年になるのですが、 先日ディーラーより、 『法定1年点検のご案内』という手紙が届きました。 中を開けると、点検料が約2万5000円、整備料別途となっておりました。 周りの人間に聞いた所、国産車は無料が基本だとか、、、。(初回オイル交換など) 車検じゃないし、出さなくていいよ!なんて人もいました。 ただ自分自身、車に関して詳しく無いので、メンテナンスも兼ねて出そうと考えているのですが、全部でいくら位かかる物なのでしょうか? ちなみに、走行距離は5000千キロ、基本的には会社の通勤(15キロ)にしか使ってなく、無事故です。オイル交換、エレメント交換はしていません。 自分の中では、オイル交換、エレメント交換ぐらいかな?と考えているのですが、、、。これも近くのオートバックス等で変えてから点検に出したら、点検料だけになるのでは?なんて考えています。 点検には出したいのですが、金欠でして、、。 もし、1年点検を受けられた方がみえましたら、詳しく教えて頂けると幸いです。お願いいたします。

  • トヨタディラーの保証

    トヨタディラーで中古車を購入しようと思います。 平成5年カルディナ TZ-4WD 車検 2年付き 走行4万5千キロ なのですが、1年は無料で保証がつくそうです。 さらにプラス1年で2万 プラス2年(トータル3年)で3万8千円 トータル3年にしようと思うのですが、毎年12ヶ月点検を受けなければならないそうです。 ここから本題です。 12ヶ月点検はいくらぐらいするものなのでしょうか? ディーラーでの点検で、保証以外のところを修理しお金が係り、保証と点検代で、割高になるといわれました。保証なしで整備付き車検に出しだしたほうが得だと。 実際はどうなのでしょうか? 保証は何年必要でしょうか? 私の1年間の走行距離は1万から2万キロの間ぐらいです。

  • 中古車をディーラーで点検・整備

    先日、三菱トッポBJ(タイプR)を中古車屋さんで購入しました。 ATF交換や、プラグ交換をしたくていろいろ自分なりに調べたのですが、特にATF交換なんかはディーラーに出さないとかえって車の状態が悪くなったりすると聞きました。 そこで質問のタイトルどうりなのですが、よそで買った車をディーラーに持ち込んで点検や部品交換をしてもらえるのでしょうか?? 私はディーラーに関しては全く無知でして、トッポBJは生産終了になってるから断られるのか、または忙しくて何日か後になるとなったとして代車はでるのか、それにお金がかかるのか、などなどわからないことだらけで困っています。

  • ディーラーでの12ヶ月点検のメリット?

    去年ディーラーで新車を購入して、そろそろ12ヶ月点検の次期です。今の車を買うまでは、車検や修理等ずっと近くの整備工場お世話になっていたのですが、今回の12ヶ月点検はディーラーですべきなのか迷っています。 車を購入した時に、同じディーラーで点検を続けていれば万が一車に欠陥があった時でも、メーカーにクレームをつけれるから安心だと言われました。これは多分メーカーの保証があるからだと思いますが、近くの整備工場では同じ様にクレームをつけれないのでしょうか? 値段の違いはあまり気にしていないのですが、それ以外の面において、ディーラーと整備工場で12ヶ月点検を受ける時のメリット・デメリットは何ですか? ちなみにメーカーはホンダで、1ヶ月、3ヶ月点検はディーラーで受けました。