• 締切済み

MINIの一年点検について。

教えて頂きたい事があります。 昨年新車でMINIクーパーを購入しました。 故障や、事故など無く快適に走行できています。 来月で丁度購入して1年になるのですが、 先日ディーラーより、 『法定1年点検のご案内』という手紙が届きました。 中を開けると、点検料が約2万5000円、整備料別途となっておりました。 周りの人間に聞いた所、国産車は無料が基本だとか、、、。(初回オイル交換など) 車検じゃないし、出さなくていいよ!なんて人もいました。 ただ自分自身、車に関して詳しく無いので、メンテナンスも兼ねて出そうと考えているのですが、全部でいくら位かかる物なのでしょうか? ちなみに、走行距離は5000千キロ、基本的には会社の通勤(15キロ)にしか使ってなく、無事故です。オイル交換、エレメント交換はしていません。 自分の中では、オイル交換、エレメント交換ぐらいかな?と考えているのですが、、、。これも近くのオートバックス等で変えてから点検に出したら、点検料だけになるのでは?なんて考えています。 点検には出したいのですが、金欠でして、、。 もし、1年点検を受けられた方がみえましたら、詳しく教えて頂けると幸いです。お願いいたします。

みんなの回答

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.4

皆さん言及していないようですが、「法定点検」の意味って分かりますよね?そう、「法定」の名目どおり「法律で定められている点検」のことです。現在は法定点検を受けなくても特に罰則はありませんが、受ける必要のあるものです。初回点検や以前で言うところの6ヶ月点検とはまた意味合いが違うのでご注意を。 また、法定12ヶ月点検が無料などということは絶対に有り得ません。そこの整備工場は人員をタダ働きさせているのですか?人が動くと必ず人件費が発生します。さらに新車の売れ行きの悪い昨今、ディーラーは整備費用などで儲けを出しているのが現状です。無料といった方は多分新車購入時に初回車検までのあいだの整備料金をサービスパックのようなもので既払いされているのだと思います。 ex)http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MENU/menu_1_2_2_1.html さらに言えば、外国車はまだまだ特殊な部分が多いので、オートバックスなどでは手が出せない部分も多々ありますしいじり壊される可能性もあります。ディーラーに点検整備に出せば年改等で更新された部分を(コッソリ)更新してくれている場合もあります。 厳しい書き方ですが、車両を公道で運行するためにはそれなりの責任が必要です。法定点検もそのひとつだと思います。ご自分が自動車に詳しくない、と認識されているなら尚更のことディーラーに点検に出したほうが良いと思います。何かあれば点検費用などすぐにペイできますよ。本当に点検費用が出せない、というのなら車両選択からして間違っている、ということです。

  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.3

先日 R56ミニクーパーを一年点検に 正規ディーラーのBMW大阪に出しました。 走行距離が4000未満だったので 割引があり 費用は1万1千円で済みました。 その費用の中には オイル交換や部品交換はなく 点検費用ということですが 洗車はしてくれていました。 約2万5000円、整備料別途ということですが オイル交換は無いはずなので 部品交換など無ければ2万5000円だけで済むのではないでしょうか。 ニューミニはエンジンや電装関係をコンピューターで統合制御しており ノッキング履歴等ののアナライジングはディーラーで無いと出来ません。またオイル交換のスパンもインジケーターの指示で交換すれば充分だと思います。 その場合オートバックス等ではリセットが出来ないため ディーラーがお勧めです。 外車に乗るにはそれなりの覚悟と愛情が必要です。 それと無茶という操作はしないということ それが長持ちとお金をなるべくかけない秘訣です 車検であわてないよう 車検代を確保しておいたらどうでしょうか。

jintaka182
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 一度ディーラーに問い合わせてみようかと思います。 あと、車検代も貯めて行こうかと、、、。

noname#78192
noname#78192
回答No.2

私もそろそろです。 一年点検ですが、国産でも普通は費用がかかりますよ。無料なのは、「初回点検(1,000Kmまたは1ヶ月)」です。とはいえ2万5,000円は高いですが・・・。 迷いますが、私は一度は出してみようかと思います。 ディーラーの対応次第でその後は決めます。(対応って、代車がどうした、オイル代がサービスかどうかとかいう話ではありませんよ。きちんと車について話ができるかどうかです) なぜか輸入車のディーラーって「その車のプロ」とか呼ばれて礼賛されてしまいますが、逆に本国からガチガチに縛られて、マニュアル以外の回答一切不可、何の頼りにもならないアホディーラーもちょこちょこありますから。 そんなところに預けるのが「車への愛情」だとかいうことは全くないと思います。ただ、BMWって専用のシステム(コンピュータ一式)を持ってないとできない診断があるんですよね・・・。オートバックスなどではそこらへん対応できませんから、やはりそれなりのショップを探す必要は出てしまうかもしれません。

jintaka182
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ディーラーの担当者の方がとても親切な方だったので、一度聞いてみようかと思います。 しかし、私初めての外車で、維持にこんなにかかるとは思いませんでした、、。

  • monocar
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.1

結論としては出せるお金が有るか無いかです・・が。MINIを大切に乗っていこうと思われるんでしたらディーラーの定期点検も(毎回とは言いませんが)意味があります。特に車に関して詳しくないとおっしゃられているならなおさらですね。今、ご自分の愛車がどんな状況か把握されていて次のメンテを考えられる方ならカーショップなどで必要な事のみやってもらえますが、でもあなたのMINIは国産大衆小型車ではありません、多くの人とは違うスタイル・エンジンのMINIです!その車を専門に扱ってるディーラーだからこそ気づく危険信号や弱点も知ってるんです!点検で状況を知っておく事はオーナーとしての義務かもしれませんね。更にディーラーとのコミニケーションをとれる機会にいろんな情報や知識ももらいましょう!1年点検に出す出さない関係なく来店して話を聞きましょう!・・・それからでも。(好きな車は長く乗ろうょ)

jintaka182
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 好きで選んだ車ですので、長く乗りたいと思っています。 一度ディーラーで聞いてみようかと思います。

関連するQ&A

  • 法定1年点検って

     去年の8月末にフォルックスワーゲンのgolf-E(新車)を正規ディーラーで買いました。最近「法定1年の点検を受けてください」というハガキがきて、電話をしてみたところ「義務ではありませんが、受けた方がいいです」とのこと。そりゃそうに決まってるのですが、「無料ですか?」と聞いたところ、1万8000円かかるのです。それに加えてオイル交換もお願いすると、さらに1万5000円くらいかかるそうです。  貧乏な私は、オイル交換はオートバックスでやってしまったのですが、普通法定1年の点検って受けるものなのですか?オートバックスはタダで整備点検してくれるのに……。みなさんの意見を教えてください。

  • 法定12ヶ月点検

    5月初旬に新車購入から3年目(購入から満2年)を迎えます。 法定12ヶ月点検のお知らせがディーラーからきたのですが、これはかならず受けなくてはいけないものなのでしょうか? もし満2年を越えて受けた場合は罰則があるのでしょうか? また、もし受けるとして点検項目がいくつかあるのですがディーラーに言われるままにやってもらうのも余計な出費がかさむと思うので最小限にしたいと思います。 ハリアー平成15年式 走行距離11000km オイルは9000km時に交換しています。エレメントは4000km時です。 タイヤローテーションは1年前の法定12ヶ月点検時(走行距離7000km)に交換しています。

  • ディーラーの一年点検について

    今年の7月頭にディーラーで一年点検を受けました。 つい3日程前の夜に、水を汲みに山に行きましたが、その際走行中バッテリーが上がってしまい、動かなくなってしまいました。 携帯は圏外、公衆電話や明かりも無く、非常に怖い思いをしました。 通りすがりの優しい方々に助けて頂き、無事帰宅出来ましたが、 一年点検を受けて2ヶ月後のこの出来事に納得がいきません。 一年点検が終わってからの走行距離は、3000キロくらいです。 車の走行距離が5.5万キロ。 今回の件があり、自分で調べてバッテリーの寿命を知りました。 新車で購入後バッテリー交換はした事なく、バッテリー上がりは始めてです。 点検の時にもう5万キロを超えていた訳ですから、なぜその時に走行距離からみて、バッテリーの寿命が来るかもしれない、など教えてくれなかったのか。 あと、私はオイル交換を3000キロごとに行っていますが、先月某カー用品店でオイル交換をした時にATFも早急に変える事をお勧めします、と言われました。 がATFも、一年点検の時に交換をお願いして、大丈夫だと言われましたので、この事も思い出すと納得いきません。 ATFは本当に大丈夫なのか、 バッテリーの件も説明不足なのではとディーラーにクレームを入れようかと思いましたが、 一年点検の保証期限が半年、その期間内の走行距離が1万キロまでとします。と整備保証書に書いてあり、 保証の対象から除外される物の中に 使用損耗、あるいは経年変化により発生した不具合。 とあります。 今回のバッテリーはこれに該当するのでしょうか。 該当するのであれば、クレームは筋違いになるかと…。 ですが、やっぱり走行距離からみて、バッテリーの寿命が近い事くらい教えてくれても良かったのでは!そうすれば山の中で怖い思いなどせずに済んだのかもしれないと思ってしまいます。こちらは素人ですので、専門家に大丈夫だと言われれば、それで納得してしまいます。 クレーム入れるのは間違ってるのでしょうか…?

  • 輸入車の点検について

    例えば、アウディ、BMW、ベンツですが、 1年及び2年の法定点検があるようです。 これは日本の法律によって定められてるから行っているのですか? かの国々では、車検制度もなく、距離ごとにメンテナンスすると聞いたように思います。 今では、車がオイル交換などを教えてくれて、メンテナンスしなければ走行できなくなる ようなことも聞いたことがあります。 法定点検をしなくても法律違反ではないのであれば、車検と同時に行う法定点検や 1年ごとの法定点検はしなくてもいいように思います。 1年及び2年の法定点検もして、距離ごとのメンテナンスもしてってなると、 えらいお金がかかっちゃいますね。

  • 法定点検費用とスバルの点検パック

    よろしくお願いいたします 法定点検費用とスバルの点検パックについてです 点検パックはズバリ入っていた方がお得なのでしょうか? 今回購入するのは軽貨物なのですが当方はまず一年で一万キロ走りません 一ヶ月に3~5回ほど1回あたり30~100キロ程度走るような使い方です 酷使するような使い方ではないので12ヶ月法定点検と車検でいいかなとも思うのですが・・・ ※オイル交換もそのタイミングで ちなみに一般的に12ヶ月法定点検の費用はどのくらいかかるものでしょうか? 当方の使用用途で点検パックのメリットがあるのか知りたくて質問いたしました (なんだかんだで高額商品なのでf^_^;) よろしくお願いいたします

  • バイク屋にて点検

    こんにちは。 そろそろツーリングのシーズンですので購入したショップにてどこか不具合がないか点検したいのですが、 以前(といっても1年ほど前)、走行距離1000キロに到達した際にで購入したバイク屋でオイル交換を兼ねた点検をしてもらい、「次は3000キロでオイル交換と点検をしましょう。」と言われましたが、一年たった今でもまだ2000キロしか走ってないのですが、点検だけでも受け付けてもらえるものなのでしょうか? 250のバイクなので車検もなく、自分である程度のことはできなければいけないと思い、少し前メンテの本を数冊購入して、チャレンジしたものの、いざやってみるとなるとちょっとド素人が手を出して大丈夫だろうか・・・と不安になり断念してしまいました。 しかし、オイルがやや劣化してるのは素人目でも確認できました。 あと、バイク屋に差し入れを持っていきたいのですが、何がいいでしょうか?前は汗だくになって作業されてたのでポカリを持っていったのですが、こういうのは逆にバイク屋からすると迷惑なのでしょうか?

  • 車を長くのりたい

    車をできるだけ長く乗りたいと思っています。 現在ホンダのエアウェイブという車に乗っています。三年目で走行距離は74000キロです。(年間平均24000キロ程度です) オイル交換は3000キロ毎に、エレメントはオイル交換2回に1回かえています。冷却水とタイヤの空気圧点検はたまに点検しています。あとはディーラーに法定12ヶ月点検をしているぐらいです。今回の点検のときにカタカタいう音が気になったので、整備士の方に聞くとバルブの周辺が少し減っているからだと言われました。 そこで最低15万キロは乗りたいと思っているのですが、どんなことに気をつけるといいでしょう?あとそれまでに交換しておいた方がいいという部品はありますか?

  • 一年点検

    デーラーから一年点検をするから来店せよという葉書きが来ました。法律で決まっているとのこと。 億劫ですが、一年点検は受けなければいけないのでしょうか? 期限は厳密に一年以内ですか? 遅れたときの罰則は? 費用は? 時間は? 三菱コルト。1万5千キロ。数ヶ月前に1万キロ記念でエンジンオイルを交換。一月前にパンクしてオートバックスでタイヤ交換4輪。

  • 正規デイーラーでの一年点検は受けた方が良い?

    スズキの正規デイーラーで新型ソリオを購入して一年の定期点検の案内が来ました。走行距離は8000キロ弱です。 日常では全く不具合は感じていません。エンジンオイルの交換もイエローハットのPB製品で実施済み。金額を聞いたら点検費用14300円(オイル交換無)で2時間ほどかかるとのこと。 車検でもない1年定期点検には必ず受けなくてはいけないという法律は無いようですがズバリ受けた方が良いでしょうか? ちなみに私は自動車のメンテナンスなどにはトント疎い自動車ド素人の初心者です。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • まだ200キロしか走っていないのですが、初回点検に行った方がいいですか?

    こんにちは。質問させてください。 先月、原付2種スクーターを購入しまして、 今日で丁度1ヶ月なのですが、 中々乗る時間がなく、まだ200キロしか走っていません。 購入したバイク屋には、一ヶ月経ったらオイル交換と点検に来て下さいと言われました。 もう少し走ってから点検に行こうかなと思ったのですが、 やはり、走行距離に関係なく、1ヶ月経ったら見てもらった方がいいのでしょうか? バイク初心者なもので、オイル交換や、点検などの知識がありません。 詳しい方、宜しくお願いします。