• 締切済み

絵を専門に描いている人のことを絵とはかかわりの無い人はどのような印象を持っていますか?

自分は美術(絵の分野を中心に)をやっています。 学校も美術科なのですが、弟や普通科の友人には絵を描いている(絵描き、漫画家等)というのは内向的で暗いイメージがあるというのをよく言われます。 学校生活の中でずっと周りに絵を描く人ばかりの生活を送っていたのでそんなことまったく感じていませんでしたが、自分も絵を描く前は多少なりともそんな先入観があったような気がします。 裸婦を授業や訓練として描くことなんて普通の人ではありえないでしょうし、結構絵を描く人ってなんにでも興味をもったりして変わった本や物を持っている人も多かったりしますし(資料として)普通の観点で見ると変わっているように見るものかもしれませんが・・・。 なんとなく気になったので、率直な意見をお聞かせください。 批判はともかく罵詈雑言にならない程度にお願いします。 別にどんな意見が出てきても絵をやめたりはしませんが。

noname#107554
noname#107554

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.5

実は自分の場合、絵を描けば毎年、賞をもらってた関係上、「絵が上手い自分に非凡性なんて感じた事がない」訳で、自称絵描きが言う、「私って非凡でしょ?一般ピープルと違うでしょ?」っていう人間性が嫌いでした。誰だって、他言しないけど特技って2~3つ、必ず有るのが人間な訳で。というか、クラスに数人、賞の常連って必ずいるし。ジミーちゃんでさえ、何も言わないし。 「それが何?」としか返しようがない会話は、マナーとして言わないほうが良いと思います。女性で絵が上手い人になると、同人やってるし、その上で自分の裸体デッサンはやってると思います。 クラスで同人やってる人は、小説書かせても上手かったですね・・・演劇の台本まで書けたし。裁縫・調理も上手かった。右利きの子でした。 私は左利きなので?文才は全くなく、手先も不器用ですが、音楽方面が出来ました。でも、学業や運動神経に突出してる子の方が目立つし、優劣意識した事はなかったです。 音大や芸大の人が出身校名をひけらかすのと同じ気持ちで質問なさってます?東大と慶大出が、聞かれてもいないのに出身校をしゃべり出すのと同じ土俵で質問なさってます?

  • periene
  • ベストアンサー率19% (51/267)
回答No.4

私の知り合いにも絵を描く人がいました。その人はよく絵の話しをしてくれました。自分のお気に入りの絵を見せてくれたり。 絵に疎い私が思うことですが、絵に関わっていない人はよく絵のことが分かりません。だからその感覚は理解しにくいところがあります。お気に入りの絵を見せられて「へ~いったいどこがいいんだろう」と心の中で思うこともあります。 でもその人の感覚が新鮮で話しを聞くのはいやではありません。自分の感じられないことを感じていてすごいな~と思います。また裸婦の授業や裁判で似顔絵を描くバイトの経験などの話しも興味深く聞きました。 また暗いとも思いません。自分の表現したいことを追及していくことはすごくかっこいいことだと思いますよ。 やはりマニアックなところはありますが、絵がうまいというのは観察力があるということなんだな、と絵に疎い私も最近感じました。

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

割と身近に絵描き(油も造形もCGも商業デザインもやる)やプロ漫画家がいますので、外面的には異常なまでに明るい人もいれば、陰気な人がいるのも知っています。 ただし、表には出さずとも自分の芸術については非常に深く暗い穴を抱えているものだと思っています。少なくとも僕が親しくなった人はみなそういうところがありました。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.2

趣味の世界の問題ですから、世間なんてそんなもんですよ。 絵はまだ良い、芸術の分野として見てもらえるから。 PCの世界を見てごらん。オタクだ・根暗だの罵詈雑言。 それが世界一のプログラマーでも一緒。 PCやってて、裸婦なんか見てごらん。絶対言われるから、変態って。 それに比べりゃ、絵はまだまだ幸せ。

noname#107554
質問者

お礼

パソコン関係の分野も色々言われてますよね。 ネット詐欺とかWinny、出会い系サイト、自殺関連、掲示板などネットでの悪い部分ばかりがニュースとかで放送されるからそういうイメージが定着してるんでしょうね。 室内作業=根暗、野外活動=活発みたいなところもありますし。 結構性格は明るい人も多いんですけどね。実際は。 最近は子供のことを可愛いと言うだけで変質者、変態あつかいされますから時代の流れなのかもしれません。 そんなこと気にしてたらなにもできませんし。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

自分は非凡です、と態々他言する所が苦手かなあ・・・分野問わず、先生とかやってるクラスになると、余計な事言わないから付き合ってて楽ですが。

noname#107554
質問者

お礼

やっぱり創作活動をする人はオリジナリティを持ちたいと思うので、自分は人とは違う=オリジナリティというところからではないでしょうか。 人とは違うというのが一種のステータスのような感覚なのだと思います。 やっぱり普通の人はそういうところは苦手なんですね。

関連するQ&A

  • 西洋裸婦絵で、生々しいと当時物議をかもした絵の題名

    や作者名を知りたいです。 比較的幼めの少女が正面を向いているのですが、その描写が当時の美術界では「あまりにも生々しい」と物議をかもしたという絵画です。 たしか200年前後は前の油彩画だったと思うのですが…。 当時の裸婦絵はもっと神秘的なものが多かったので、インパクトが強く批判もされたそうです。 現代の感覚から見ると、普通の裸婦絵に見えるのだそうですが。 絵画の歴史に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • ルノワールの3人の裸婦(赤い背景)の題名が知りたい

    美術館で見たルノワールの絵を大変気に入ったのですが、タイトルを忘れてしまい、インターネットで検索しても見つかりません。横2mぐらいある大きな絵で、赤いもやもやした背景に裸婦が3人漂っているような絵です。見た場所はパリのオランジュリー美術館でしたが、特別展なのかオランジュリー美術館のカタログにはありませんでした。絵の説明にはオルセー美術館蔵と書いてあった気がしたのですがオルセーのカタログでも見つからず。「3人の裸婦」で検索すると違う絵が出てくるので、タイトルは「裸婦」じゃないようです。 ひょっとするとルノワールじゃなかったのかも・・・。

  • 何も見ずに絵をかける人ってすごいな

    何も見ず、写さずに 頭の中の想像だけで現実離れした絵を描ける人ってすごくないですか? 知り合いが 「特に写し描きとかはしないけど想像で絵は描けるよ!エルフとかが好き。逆に模写が苦手。」 と言っていてびっくりしました。 私は学校の美術でも、美術室の資料とかをひたすら参考にしながら描いていました。絵の内容は自分で考えても、構図などは美術室の資料を参考にしていました。 自分のプライベートで描いている絵も、何かの画像を参考にしてから描く感じです。 小学校の頃は自分の想像である程度絵を描いていましたが、それでも見ていたアニメなんかの影響はたくさん受けたし 中学以降は完全に何かを見ながら描く癖がつきました。

  • 写真のような絵のかける人って

    写真の横にその人の書いた絵を置いたとして、どちらが写真かわからないような絵をかける人間は絵描きの中ではどういうレベルに属するのでしょうか? 芸術関係の学校の講師? そこらにいくらでもいるレベル? 暇なときに回答ください

  • 絵の上達法?

    わたしは今美術の学校に通っているものです。といっても上手くないのでこの夏休みの間に今よりも上手く描けるようになりたいと思って計画を立ているところなのですが上手くいきません。私は油絵が好きで特に人物を描きたいと思っています。以前模写をするとよいと書き込みがあったので実行してみましたがただ塗りえをしているようで気分が乗りません。画材を変えると気分が変わると思い淡彩画を油絵に置き換えて模写をしています。後は裸婦のポーズ集を見たりしてクロッキーをしています。絵が上手くなりたいのに気分がのらないというの本当はおかしな話だと思います。悩んでる暇があれば手を動かせばよいのですが.. 上達法は人それぞれだとおもいますがみなさんがどうやって絵を描いてきたか教えてください。私は課題を設定しそれを信じればどんどんできるほうなので参考にさせてもらいたいのでおねがいします

  • 絵の学び方について

    絵の学び方についての質問です。 イラスト投稿サイトpixivでプロレベルな作品や ハイレベルで芸術的な作品を見かけます。 あの方達の中にイラスト系専門学校卒業生がいたとして、 卒業後はどういう風にイラストを学んで行くのでしょうか。 専門学校は基礎を学ぶ学校だから、物足りなさを感じる人も 多いと聞きます。 物足りない人の中には辞めてしまう方もいるようなのですが、 その後の勉強方法はどういったものですか? 独学のみでしょうか? たとえば人体を描くとなると、骨格や筋肉の勉強が必要になりますが、 独学だけでは足りないかも、と思った場合は教室などに通うのでしょうか。 専門学校に行ってみたいと思っていますが、どの学校の資料を見ても 物足りなさを感じてしまいます。 骨格や筋肉の描き方をみっちりと学びたいのですが、そういうのを みっちりと教えている専門学校は無いように思います。 通いながら他の教室で学ぶというのが普通なのでしょうか? 課題におわれてそれどころじゃないという意見も見かけます。 専門学校で美術解剖学などを教えている所はありますか? また、絵の教室で美術解剖学を教えている所は存在しますか? 調べた学校も教室も生徒作品を見ると、物足りないと感じてしまい 入学するのを躊躇ってしまいます。 何か良いアドバイスがあれば教えて頂きたいです。 専門学校卒業生で社会人をしていて絵を書き続けている という方の回答だと嬉しいです。

  • 趣味として絵を一から学びたい:画塾か専門か

    4月から社会人の22歳女子大生です。 昔から漫画を描くのが好きで、趣味としてたまに同人誌もだしています。 一時は美大に進学したいという気持ちもあったのですが、親戚に美術関係の仕事をしている人がいて、仕事の辛さを聞いてから諦めてしまいました。その親戚が美術系統の仕事特有の悩みを抱えている姿を見ていると、美大には行けなかったのは残念ですが普通の大学に進学するという選択肢はよかったと思っています。大学で勉強し、バイトもして、夜、帰宅して空いた時間に漫画を描いて同人誌を作成する、こうした生活スタイルが気に入っています。よって美術系統の仕事に就くつもりは全くありません。決まった就職先も美術とは関係ない分野のものです。 ただ、たかが趣味ですがもっと精進したいです。ポーズマニアックスや絵画模写など自分でできることは色々やってみたのですが、独学で学ぶのにも限界を感じています。モチベーションを上げ、プロから批評を受けるという意味でも学校で学びたいです。そこで社会人になりある程度余裕ができたら画塾か夜間専門学校へ行きたいと思っています。ここで質問なのですが、趣味として絵を学ぶなら画塾か夜間専門学校、どちらへ行った方がいいでしょうか? 画塾はデッサンを一から学べ、専門と比較すると授業料が安いですが、美大受験を目指している高校生などに混じって浮いてしまわないだろうか心配です。社会人向けのコースは、時間のやりくりが効くようで社会人になっても通いやすいようですが、カルチャースクールのような感じになってしまい、批評を受けづらいのでは、と勘繰ってしまいます。 一方、夜間専門学校は学費が高いですが年齢層が自分と似ている人の方にいると思います。入試があるところですと、画塾より学べるレベルは高そうですし、モチベーション維持という意味では良さげです。ただ週5などになってしまうと体力的についていけるかどうか心配です。 似たような質問を探してみたのですが、ほとんどが専門卒業後の再就職の道などについてでしたので、こちらで質問させていただきます。例えば画塾ではなく専門へ行くことになっても、卒業後、美術関係の仕事をするつもりは全くありません。

  • だれか美術について詳しい人はいませんか?

    だれか美術について詳しい人はいませんか? 学校の美術の宿題で抽象絵画について調べることになって一応調べたんですが、最後に抽象絵画について意見や感想を書かなきゃいけなくて... 私は美術に関して知ってることも無く調べても意見や感想が思いつかなくて困っています><。 そこで誰かこの抽象絵画について知ってる人がいれば、良い意見や感想ありませんか? とくにVassily Kadinsky(ヴァシリーカンディンスキー)という人の絵を知ってる人がいれば、その人の絵を見たときの感想教えてください!

  • 絵がうまくなりたい

    絵が上手くなりたいです。 今中1です。 中学生になったら美術部に入ろうと思ってたけど 私の通う中学には美術部がありませんでした。 作ろうと思い先生に言ってみたものの顧問がいないということで。 家に帰ったら一応落書き程度にイラストを描いてます。 学校でも描いてます。 自分で言うのもなんですが1年間でだいぶ成長したような気がします。 けどいまいち自信が持てません。 何から練習していいのかわからないんです。 デッサンができるようになりたいです。 ネットで公開しても高い評価を得られる絵がかきたいです。 そのためにはどうすればいいんでしょうか・・・? お力かしてください!

  • 絵を描きたい!!!

    テレビ番組で、ある人の絵を見て感動しました。 私も自由に絵を描いて表現してみたいと思いました。 私は、美術が得意だったわけでもないし美術を専門に学んだ者でもありません。よくササっとイラストをかける人も居ますが、私には無理です。 ほーんと下手です。 今は普通の社会人です。 売ってお金にしたいとも思ってません。 ただ表現したいだけなんです・・・。 実際、描いてみたいものは人です。 人の表情とか描いてみたいです。 その絵を見て何かを感じ取れるものを描いてみたいです。 お金が無いので油絵とかやろうとは思ってません。 気軽にやりたいんです。 スケッチブックはスーパーで売ってるようなもので良いのでしょうか? 描くものは鉛筆ですか? ペンですか? オススメはありますか? みなさんはどこで描いてますか? 渋谷のハチ公前とかにぎやかな街で描いてたら不審ですよね? アドバイスください。