• ベストアンサー

西洋裸婦絵で、生々しいと当時物議をかもした絵の題名

や作者名を知りたいです。 比較的幼めの少女が正面を向いているのですが、その描写が当時の美術界では「あまりにも生々しい」と物議をかもしたという絵画です。 たしか200年前後は前の油彩画だったと思うのですが…。 当時の裸婦絵はもっと神秘的なものが多かったので、インパクトが強く批判もされたそうです。 現代の感覚から見ると、普通の裸婦絵に見えるのだそうですが。 絵画の歴史に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • y5428
  • お礼率100% (2/2)
  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

描かれているのは「少女」ではないので、違うかもしれませんが、美術史上でスキャンダル扱いされた裸婦画で真っ先に思い浮かぶのは、マネの「草上の昼食」(1862-63)か「オランピア」(1863)です。 マネ「草上の昼食」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E4%B8%8A%E3%81%AE%E6%98%BC%E9%A3%9F マネ「オランピア」(1863) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%94%E3%82%A2_(%E7%B5%B5%E7%94%BB) マネよりももっと前の絵画で、スキャンダルになった裸婦画ならば、ゴヤの「裸のマハ」(1797~1800頃)ですかね。 ・ゴヤ「裸のマハ」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%B8%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%8F

y5428
質問者

お礼

arigatou

Powered by GRATICA
y5428
質問者

補足

回答ありがとうございます、自分の記憶にある絵画とはどれも違いましたが、やはり物議をかもした裸婦画はたくさんあるんですね! たくさん示してくださって嬉しいです。

その他の回答 (1)

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.2

No.1です。「草上の昼食」「オランピア」「裸のマハ」、どれも違いましたか。 「200年前後は前」という年代には合わないのですが、「少女が正面を向いている」ということから、ムンクの「思春期」(1894-95)はどうでしょうか。 この絵そのものが物議を醸したかどうかは私は知らないのですが、ムンクは作品を発表するたびに当時の美術界から批判されてばかりだったということで。 ・ムンク「思春期」 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F_(%E3%82%A8%E3%83%89%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%A0%E3%83%B3%E3%82%AF)

y5428
質問者

お礼

あ、これだったかもしれないです! ムンクの思春期ですね、ムンクはいろんな作品で批判されまくりだったようですねw。 ただ、記憶がおぼろげなもので… 適切な回答に感謝です。

関連するQ&A

  • 絵の題名・作者がわかりません。

    結構有名な絵だと思うのですが、題名・作者不明のため探しようがありません。外国の美術画です。 2人の赤ん坊が裸でいる絵なのですが。。。 すいません。。。これ以上わかりません。。。たしか2人とも立っていたと思います。背景は暗い感じだったと思います。。。 めちゃくちゃな質問で申し訳ないのですが、このヒントだけで わかる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします!!!

  • 西洋絵画のタイトル、作者を探しています

    小さい頃、東京の美術展で見た絵画が二十歳となった今も忘れられません。 大学のレポートでその絵について書きたいと思ったのですが、検索をしても中々見つからず困っています。 絵画の作者、どの美術展で見たのか分からないのですが、絵の特徴を覚えているので、それらの特徴から絵画に詳しい方に作者とタイトルを教えて頂きたいです! 絵の特徴 ・描かれているのは、青年と、女性の天使 ・座って(本のようなものを開いている)青年の後ろに女性の天使が立ち、後ろから青年の額に接吻をしているように見えます ・全体的に暗めなトーン 宜しくお願いいたします!

  • 誰が描いた絵でしょうか?

    バロック美術期の絵画なのかよくわかりませんが、昔よその家でみた絵(コピー?)が忘れられません。7人位の妖精が月夜の草原を輪踊りしており、それを草の影から角の生えた男性(鬼?)が数人でのぞいているのです。非常に美しい西洋絵画で宗教画の様に精密に描かれています。かなり大きい画で、150センチ×80センチ程ありました。よく似た画を美術の教科書でみた記憶もうっすらとあるのですが、よく覚えていません。一体この画は誰が描いたものなのでしょうか?ご存じの方、教えて下さい。

  • こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。

    こどもと青年天使描かれた絵画の作者と題名を捜しています。 目黒の庭園美術館で数年前に見たものなのですが、 こども(少女?)とその後ろに寄り添う青年天使の絵です。 青年の方は守護聖人かなにかで、翼は描かれていなかったかもしれません。 軽く後ろを振り返るこどもの肩に、薄布をまとった(まとっていない?)目を伏した青年が軽く手を添えているような構図だったと思います。 カラヴァッジョ展の、彼周辺の作者だと思うのですが、つきとめられませんでした。 縦長の大判の絵です。 似たような絵画で思い当たるものがありましたら教えてください

  • 青い絵と呼ばれている絵画しりませんか?

    もうすごく漠然とした質問で申し訳ないのですが、前に一度見た絵画がとても 印象的だったので、他のも見てみたいのです。でも作者は分からないし (アメリカ人だった様な・・)、風景画としかわからなくて、わかるのは 青を使った絵が多く、「青い絵」って呼ばれていたと思います・・。 もし知ってたら教えて下さい。

  • ある絵(女性の絵)を探しています。

    10数年~20年くらい前の「ごきげんよう」(当時はいただきますだったかもしれません)で、ゲストの女性芸能人が見せた女性の絵を探しています。 その芸能人は誰だったか覚えていませんが、当時で30~40歳は越えていたと思います。 絵は油彩で多分外国人の画家、肖像画のような女性の絵で色合いは深い青と赤が中心だったと思います。 この絵を持っていると不幸なことが起こりやすい、曰く付きの絵だと紹介していました。 幼い頃の記憶なのでこれくらいしか覚えていないのですが、この絵について、もし心当たりがありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 絵画の作者・題名

    添付写真の絵画2つ。作者・絵の題名・所蔵美術館が知りたいです。詳しい方、教えてください。ネットで美術館巡りをしていて気になり、絵をコピーしましたが、翌日には詳細不明になりました。所蔵は多分、プラド美術館度と思うのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 絵のタイトルと作者を教えて下さい!

    随分前になるのですが、学校の教科書で 「イエスの手の穴から少し怯えたトマスが見える」 という内容の絵を見ました。 この絵を使ってレポートを書きたいのですが宗教画の本やネットで調べてみても見つかりません。 絵のタイトルと作者を御存知の方がいれば教えていただけないでしょうか。 比較的近代で油彩であったような気がしますが自信はありません。

  • バレリーナの絵

    今、仕事で「美術の教科書で見たことがある感じのバレリーナの絵を探して」と言われました。 絵に関しては、さっぱりなので分からないのですが… バレリーナの少女が、ちょっと腰掛けてトゥシューズを直してる感じ… どなたか、絵の題名や作者が分かる方がおりましたら、教えてください。

  • 添付ファイルの絵を教えてください。

    添付ファイルに、その絵のイメージを描きました。 この絵の作者、題を教えてください。 給仕(?)の女性2人がスープを運んでいる感じの絵です。 美術か図工の教科書に載ってたので、有名な絵画だとは思うのですが・・・。