• ベストアンサー

アースは必要?

新しく購入したパソコンですが、パソコンにも液晶モニターにもアースをつなぐコードがついていますが、アースは必要なのでしょうか。また、コンセントにアースをつなぐ端子がありますが、2つのアースをつないでも問題ないのでしょうか。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.3

アースはなくても(※)まず心配はありませんが、近くにアース端子があるのでしたら折角ですからここにアースを取りましょう。2つ一緒で問題ありません。 なお、洗濯機等のアースは漏電(感電)対策ですが、パソコンは静電気逃がしが目的です。 ※オフィスのパソコンが全てアースを取っているようには見受けられません。私の勤務先は小規模で8台のパソコンがありますが1台もアース取りしていません。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。でも、1度冬にパソコンのコンセントに静電気がたまってストップしたことがありましたよ。

その他の回答 (2)

• 117ok
回答No.2

tikamamaさんマンション(共同住宅)にお住まいなのですか? PC置かれる所にアース接続口が ある!? 戸建住宅ですと洗濯機、置き場コンセント部にアースが在る他は コンセント差込口には通常アース取付部は無いと思われます。 従ってアースは必要なしで問題ありません 脱線しますが全自動洗濯機、昨年12月購入メーカの方も取付見にきましたがアースは必要ないとの事でした。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。1戸建てですが、1箇所だけアースの接続口がありますので、まとめてつなぎます。

回答No.1

アースは必要?→必要ありません。 2つつないで大丈夫?→多分大丈夫だと思います。

tikamama
質問者

お礼

ありがとうございます。無視します。