• ベストアンサー

アース設置工事は必要ですか?

アース設置工事は必要ですか? 古い団地に引っ越してきて、新たにオーブンレンジを購入したのですが、 付近にあるコンセントのアース線はすでに給湯器に使用されています。 1つのアース端子を併用しても大丈夫でしょうか? それとも、新たにアース端子を作るための電気工事の必要があるのでしょうか? 使用しようとしている場所の写真も添付しました。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my-hobby
回答No.4

#2ですが機器にアース付けて居ない場合「機器が漏電状態でも」漏電ブレーカーは動作しません、 機器が漏電状態でアースが無い場合、人間の体伝わり大地に電流が流れ感電しますその電流が30mA超えると漏電ブレーカーが動作します、死ぬ事は無いと思いますが体の状態で解りません又団地等コンクリートの建物は木造より電気通し安いので危険です、 故に水回りはアース付けないと危険です。

その他の回答 (4)

• riri1609
回答No.5

もう回答は出ていますが、併用でOKですよ。 お金を出して新たにアース端子をつけても、行き着くところはほぼ100%同じ所ですから意味がありませんよ。

semi076
質問者

お礼

>お金を出して新たにアース端子をつけても、行き着くところはほぼ100%同じ所ですから意味がありませんよ。 おかげさまで余分な手間をかけずに済みました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>アースの接続に関して? ですが、基本的に言って 現代(いま)の家電品は、よほどの事が無い限り アースが働くという事はありません。 水周りで使うものは、注意が必要ですが また余程古い住宅で無い限り、分電盤に漏電遮断機が付いておりますので コレがアースの役割もかねています。 参考に、分電盤の画像が掲載されているページのURLを張っておきます。 http://www.syousou-densetsu.com/bundenban.html

semi076
質問者

お礼

リンク先も参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• my-hobby
回答No.2

同じ端子に共挟みで問題有りません

semi076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

電子機器と一般機器のアース共用はノイズの問題が有りますが 本件の場合には全く問題は有りません

semi076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!