• ベストアンサー

アース設置工事は必要ですか?

アース設置工事は必要ですか? 古い団地に引っ越してきて、新たにオーブンレンジを購入したのですが、 付近にあるコンセントのアース線はすでに給湯器に使用されています。 1つのアース端子を併用しても大丈夫でしょうか? それとも、新たにアース端子を作るための電気工事の必要があるのでしょうか? 使用しようとしている場所の写真も添付しました。 よろしくお願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.4

#2ですが機器にアース付けて居ない場合「機器が漏電状態でも」漏電ブレーカーは動作しません、 機器が漏電状態でアースが無い場合、人間の体伝わり大地に電流が流れ感電しますその電流が30mA超えると漏電ブレーカーが動作します、死ぬ事は無いと思いますが体の状態で解りません又団地等コンクリートの建物は木造より電気通し安いので危険です、 故に水回りはアース付けないと危険です。

その他の回答 (4)

  • riri1609
  • ベストアンサー率36% (199/540)
回答No.5

もう回答は出ていますが、併用でOKですよ。 お金を出して新たにアース端子をつけても、行き着くところはほぼ100%同じ所ですから意味がありませんよ。

semi076
質問者

お礼

>お金を出して新たにアース端子をつけても、行き着くところはほぼ100%同じ所ですから意味がありませんよ。 おかげさまで余分な手間をかけずに済みました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

>アースの接続に関して? ですが、基本的に言って 現代(いま)の家電品は、よほどの事が無い限り アースが働くという事はありません。 水周りで使うものは、注意が必要ですが また余程古い住宅で無い限り、分電盤に漏電遮断機が付いておりますので コレがアースの役割もかねています。 参考に、分電盤の画像が掲載されているページのURLを張っておきます。 http://www.syousou-densetsu.com/bundenban.html

semi076
質問者

お礼

リンク先も参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • my-hobby
  • ベストアンサー率21% (659/3045)
回答No.2

同じ端子に共挟みで問題有りません

semi076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

noname#251407
noname#251407
回答No.1

電子機器と一般機器のアース共用はノイズの問題が有りますが 本件の場合には全く問題は有りません

semi076
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レンジのアースについて。

    先日SHARP(HEALSIO)のウォーターオーブン、AX-CX2を購入しました。 今日さっそく設置しようと思ったのですが、説明書にはアースを取り付けてくださいと書かれてありました。 住んでいるのがワンルームのマンションで、ざっと部屋を見た感じアース端子つきコンセントというのが見つかりませんでした。 アース端子付きコンセントがない場合はアース工事をしてくださいとのことだったんですが、賃貸ですし、そのような工事ができるとは思いません。 そこで質問なのですが、このレンジは絶対にアースを取り付けないといけないのでしょうか? もしつけなかったら危険ですか? 無知でお恥ずかしいのですが知恵を貸していただけたらと思います。

  • アース設置工事費

    接続する機器の指定で接地抵抗が100オーム以下のアースを引く必要があります。 電気工事店で既存の洗濯機のコンセントにあるアースの値を測ってもらいましたら190オームということでしたので、別にアース工事が必要になってきました。 そこで工事費用についてお聞きしたいのですが、電気工事店の話しでは既存のアースが190オームということは、1本のアース工事では100オーム以下にはならないので、100オーム以下の値になるまでアースを打ち続ける必要があるが、実際に工事をしてみないと工事費用はわからないが、 アース1本あたり1万5千円が必要になるということでした。 工事前に適正な見積もり額を知りたいのですが、どこの電気工事店でもこのような額になるのでしょうか。

  • アース線の付け方

    オーブンレンジを新しく買い、使用するときはアース線を付けなければいけないことに初めて気付きました。アース端子がコンセントの下にあるのですが、そこにどのようにアース線を接続したらよいか分かりません。アース端子はネジがしめてある形で、それを開いて中に差し込むのかと思ったのですがネジはゆるむだけで、とることができません。 説明が難しいのですが、線の付け方が分からず困っています。

  • 電子レンジのアース線について

    電子レンジのアース線について 電子レンジのアース線を繋ぐコンセントが、電子レンジを設置したい位置からかなり離れております。 購入した大手電気屋で聞いたところ ・アース線がついていても、繋がない人が多い。 ・アース線は漏電対策のためのものなので、コンセントに漏電対策をしてある電源タップを挿し、そこに電子レンジのコンセントを挿せばよい。 ・うちでは工事などは行っていない。 と返されました。 繋がない人が多いといえども、電子レンジは水場(キッチン)で使うものなので心配です。 ネットで調べてみたところ、アースの工事は街の電気屋さんなどで行ってくれるそうなのですが、近くに電気屋さんが無い場合はどうしたら良いのでしょうか? また、他に自分で対応できることがあれば、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家電製品のアースについて(取り付け場所がない)

    結婚のため都内へ移る事になりました。 と言っても、新居にはしばらく彼だけが住み、私は現在は大阪にいます。 先日新居へ行き、家電や家具などの運び込みをしました。 電気店の運送の人から家電を受け取って開封してから気が付いたのですが、キッチンにアースを取り付けるコンセント?のようなものがありません。 でもオーブンレンジはアースをつけなければいけないと書いてあり、困ってしまいました。 考えてみると冷蔵庫もコンセントをつなげただけで運送の人は帰っていきました。 (1)レンジにはアース線が付いていましたが、冷蔵庫にはついていなかったのでつける必要がないのでしょうか? (2)この場合、やはりアースをつなぐコンセント?を工事で取り付けてもらわないといけないでしょうか。 賃貸マンションなのでできれば大掛かりな工事はさけたいのですが…。 (3)また、工事をするとしたら幾らぐらいかかるでしょうか? 質問が細かく分かれてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • パソコン電源のアース

    新規にパソコンを購入しました。 電源にアースがついていて、取り付けるように説明書には書いてありますが、パソコン設置の周りにアースを取り付けられるコンセントがありません。 そこで質問ですが、 1 アースはつけないといけないものでしょうか。 2 少し線を伸ばせば、オーブンレンジをつないでいるアースコンセントがあります。そこに一緒につないでもいいものでしょうか。 3 説明書には「電器店で相談し、アース端子つきコンセントの取り付けを…」とかかれていますが、取り付けてもらうのは割と簡単なことなのでしょうか。 電器店にも相談しようかと思っていますが、とりあえずいろんなお考えをお聞きしようと思いまして。よろしくお願いします。

  • オーブンレンジのアースについて…

    先週引越しをしました。オーブンレンジのアース線の事で困っています。レンジのアース線がコンセントの下のアース設置場所の届きません。アースの延長線!?みたいなものってあるんですか? 教えてください(><)

  • アース端子のない電気製品にアースをつける方法は?

    アース端子のないオーブントースターにアースをつけたいのですが、市販のアース付電源延長コードを使えばアースされるでしょうか? この延長コードは差し込み部分にアース線が付属していて、コンセントのアース線取り付け部分にネジ止めするタイプです。 使用するコンセントはアース端子付の3穴で、その下にアース線をネジ止めする部分も付いています。 延長コードを使わないもう一つの方法も考えています。 市販のアース線の先端のビニールを3cmほど剥いて、オーブントースターの金属部分にワニ口クリップなどで留め付け、そのアース線の反対側をコンセントにネジ止めするというものですが、金属部分ならどこでもかまわないのかどうかが分かりませんし、この方法で果たしてアースされるのかどうかも分かりません。 オーブントースターからは大量の電磁波が出ているそうなので、毎日そばで使っているために気になっています。 アースしてある電気製品(例えば電子レンジ・洗濯機・テレビなど)からは電磁波が出ないようなので、オーブントースターやデスクスタンドなどにもアースをしたいと考えています。 電気のことはさっぱり分かりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 電子レンジにアースは必要か、教えてください。

    電子レンジを購入したのですが、アース線のことで、とても困っています。 アースをせずに使った場合の危険性はどのくらいか? 使わない場合にアース線をむき出しにしない処理の必要はあるのか?とその方法 など、分からず困っています。ちなみに使用しなくなった、水気のないステンレス台の上に設置し今はコンセントをつないでいない状態です。 H社の1450W過熱水蒸気オーブンレンジなのですが、アース線がつなげるコンセントがありません。 わが家は築45年以上経つ一戸建てで、鉄筋ブロック建ての2階部分です。 取り扱い説明書にはアース線に接続のことと書かれていますが、ネット上では「アースをつないでない」という意見を多く見ました。しかしわが家は築年数がかなり経過しているので、同じような環境やワット数で、アース線をつながずに使用している方など、なにかアドバイスなど何でも構わないので、お願いしたいです。

  • アース工事

    音楽が趣味でオーディオが好きなのですが、私の家では200VのIHやエアコン、100Vでも冷蔵庫や洗濯機、オーブンレンジなどにしかアースが取られていません。日本のほとんどがこのような感じですよね?そこで、オーディオ用だけにアースを取りたいなと思っています。他の家電と一緒にするとノイズを拾ってしまうと聞いたからです。今あるアースと分けて工事するのは難しいのでしょうか?壁に大穴をあけないといけないでしょうか?家は鉄骨なのですが、鉄骨の家なら骨組みで取ることができると聞いたのですが、これは品質が悪いですよね?コンセントのカバーだけ外して見たのですが、箱におさまっていて鉄骨は見えませんでした。配線は2芯で箱についている管を通っていました。アースのことは少ししか分かっていない初心者なので仕組みというものを教えていただけたら嬉しいです。工事は技術者に任せるつもりです。