• ベストアンサー

パソコン電源のアース

新規にパソコンを購入しました。 電源にアースがついていて、取り付けるように説明書には書いてありますが、パソコン設置の周りにアースを取り付けられるコンセントがありません。 そこで質問ですが、 1 アースはつけないといけないものでしょうか。 2 少し線を伸ばせば、オーブンレンジをつないでいるアースコンセントがあります。そこに一緒につないでもいいものでしょうか。 3 説明書には「電器店で相談し、アース端子つきコンセントの取り付けを…」とかかれていますが、取り付けてもらうのは割と簡単なことなのでしょうか。 電器店にも相談しようかと思っていますが、とりあえずいろんなお考えをお聞きしようと思いまして。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

日本の場合,電力会社側でアースしているので,パソコンのアースは特別に取らなくても大丈夫だそうです。ただし,電話線のアースと電線のアースは違うので,両方につなぐモデムなどはアース間で電位差が発生し,故障の原因となることがあるそうです。

atsusaki
質問者

お礼

tokpyさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

1.法的義務はなし。ただし.運が良いと人体のもつ静電気でブートすることがある(何回かブートしたので.私はつけました)。 2.「オーブンレンジ」ならば影響はないです。しかし「電子レンジ」の場合には.変な電波や電気が流れていることがあるのでいっしょにはしないほうが良いでしょう。 3.家の構造がつけられるように鳴っているのであれば簡単。構造ができていないとやたら大変(はつり工事などを伴う)。

atsusaki
質問者

お礼

edogawaranpoさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

• 39jin
回答No.5

こちらも参考に見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141076

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141076
atsusaki
質問者

お礼

39jinさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちはぁ・・簡単、簡潔に回答してみます(__) A1 電気的にはみなさんの回答のようにそれが理想的です。 ・・でも経験を踏まえていうと無くても問題なし。 ちなみにノートPC3年、自作2.5年ほど使用しておりますが、アースをつけて無くても問題、トラブルはおきていません。 (プリンターにもアースはつけていません。) A2 心配でしたら、それがベターかと・・思います。 A3 >取り付けてもらうのは・・ 電気工事はちょっとわからないので、こめんなさい。 とにかく心配でしたら購入した販売店かメーカーに相談してみてはいかがでしょうか?? 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

atsusaki
質問者

お礼

ryo_manさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

noname#10370
noname#10370
回答No.3

付ける付けないは自由です。 パソコンや電化製品のアースの目的は感電防止です。(通信機器や避雷用のものは違います) 私の個人的な考えでは落雷などから電気製品を守ってくれるような能力はありません。 以下のページでは落雷の際にアースを取っていた電気製品が壊れた例です。(参考まで) http://members.ytv.home.ne.jp/ja1xlu/hamKnowhow/KH%20Library/k001a.htm

atsusaki
質問者

お礼

Alpha99さんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

• mak0chan
回答No.2

1 ないと動かないわけではありません。多くの人がアースなしで使っているのも事実です。しかし、遠くのほうで雷が落ちたときの瞬時異常電圧などから保護するには、アースをつないでおくのが望ましいでしょう。近くで雷が落ちたときは、アースがあってもなくても成仏します。 2 それが現時点では最良の策と思います。 3 パソコンがある部屋の天井裏と、すでにアース付きコンセントがある部屋の天井裏に、人間が潜って行き来できるスペースがあるなら、それほどむつかしい作業ではありません。 天井裏へ簡単に入れないような建物ですと、アース線だけ露出配線になり、体裁が悪くなります。 なお、このアース工事は電気工事の一分野で、電器店では扱わないこともあります。電気工事店になじみがあれば、そちらへ頼むのが筋です。 専門の電気工事店など知らないというなら、電器店から電気工事業者を紹介してくれるかと思います。

atsusaki
質問者

お礼

mak0chanさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)