• ベストアンサー

パソコン電源のアース

新規にパソコンを購入しました。 電源にアースがついていて、取り付けるように説明書には書いてありますが、パソコン設置の周りにアースを取り付けられるコンセントがありません。 そこで質問ですが、 1 アースはつけないといけないものでしょうか。 2 少し線を伸ばせば、オーブンレンジをつないでいるアースコンセントがあります。そこに一緒につないでもいいものでしょうか。 3 説明書には「電器店で相談し、アース端子つきコンセントの取り付けを…」とかかれていますが、取り付けてもらうのは割と簡単なことなのでしょうか。 電器店にも相談しようかと思っていますが、とりあえずいろんなお考えをお聞きしようと思いまして。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

日本の場合,電力会社側でアースしているので,パソコンのアースは特別に取らなくても大丈夫だそうです。ただし,電話線のアースと電線のアースは違うので,両方につなぐモデムなどはアース間で電位差が発生し,故障の原因となることがあるそうです。

atsusaki
質問者

お礼

tokpyさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

1.法的義務はなし。ただし.運が良いと人体のもつ静電気でブートすることがある(何回かブートしたので.私はつけました)。 2.「オーブンレンジ」ならば影響はないです。しかし「電子レンジ」の場合には.変な電波や電気が流れていることがあるのでいっしょにはしないほうが良いでしょう。 3.家の構造がつけられるように鳴っているのであれば簡単。構造ができていないとやたら大変(はつり工事などを伴う)。

atsusaki
質問者

お礼

edogawaranpoさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

  • 39jin
  • ベストアンサー率34% (125/359)
回答No.5

こちらも参考に見てください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141076

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1141076
atsusaki
質問者

お礼

39jinさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちはぁ・・簡単、簡潔に回答してみます(__) A1 電気的にはみなさんの回答のようにそれが理想的です。 ・・でも経験を踏まえていうと無くても問題なし。 ちなみにノートPC3年、自作2.5年ほど使用しておりますが、アースをつけて無くても問題、トラブルはおきていません。 (プリンターにもアースはつけていません。) A2 心配でしたら、それがベターかと・・思います。 A3 >取り付けてもらうのは・・ 電気工事はちょっとわからないので、こめんなさい。 とにかく心配でしたら購入した販売店かメーカーに相談してみてはいかがでしょうか?? 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

atsusaki
質問者

お礼

ryo_manさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

noname#10370
noname#10370
回答No.3

付ける付けないは自由です。 パソコンや電化製品のアースの目的は感電防止です。(通信機器や避雷用のものは違います) 私の個人的な考えでは落雷などから電気製品を守ってくれるような能力はありません。 以下のページでは落雷の際にアースを取っていた電気製品が壊れた例です。(参考まで) http://members.ytv.home.ne.jp/ja1xlu/hamKnowhow/KH%20Library/k001a.htm

atsusaki
質問者

お礼

Alpha99さんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.2

1 ないと動かないわけではありません。多くの人がアースなしで使っているのも事実です。しかし、遠くのほうで雷が落ちたときの瞬時異常電圧などから保護するには、アースをつないでおくのが望ましいでしょう。近くで雷が落ちたときは、アースがあってもなくても成仏します。 2 それが現時点では最良の策と思います。 3 パソコンがある部屋の天井裏と、すでにアース付きコンセントがある部屋の天井裏に、人間が潜って行き来できるスペースがあるなら、それほどむつかしい作業ではありません。 天井裏へ簡単に入れないような建物ですと、アース線だけ露出配線になり、体裁が悪くなります。 なお、このアース工事は電気工事の一分野で、電器店では扱わないこともあります。電気工事店になじみがあれば、そちらへ頼むのが筋です。 専門の電気工事店など知らないというなら、電器店から電気工事業者を紹介してくれるかと思います。

atsusaki
質問者

お礼

mak0chanさんありがとうございます。 (御礼が遅くなり申し訳ございません)

関連するQ&A

  • アース線の付け方

    オーブンレンジを新しく買い、使用するときはアース線を付けなければいけないことに初めて気付きました。アース端子がコンセントの下にあるのですが、そこにどのようにアース線を接続したらよいか分かりません。アース端子はネジがしめてある形で、それを開いて中に差し込むのかと思ったのですがネジはゆるむだけで、とることができません。 説明が難しいのですが、線の付け方が分からず困っています。

  • パソコン電源のアース

    パソコンの電源ケーブルや、パソコン電源用延長コードに緑のアース線が付いている場合があります。 ですが、私の部屋のコンセントにはアースを接続する場所がありません。 友人宅等を見ても、アース接続端子付きのコンセントがあるのは洗濯機まわりのコンセントくらいで、部屋には普通のコンセントしかありません。 そこで質問です。 1)アース端子無しのコンセントしか無い場合、アースはどこですれば良いのでしょうか? 2)アースはしなくても動くとは思うのですが、したほうが良い利点は何でしょうか? 3)ホームセンターに行けば、アース端子付きのコンセントがありますが、このアース部分はどこにアースを取って取り付ければ良いでしょうか?(取り付けは電気3級免許所持の友人がいますので可能です) 分かる範囲でかまいませんので、ご教授をお願いします。

  • レンジのアースについて。

    先日SHARP(HEALSIO)のウォーターオーブン、AX-CX2を購入しました。 今日さっそく設置しようと思ったのですが、説明書にはアースを取り付けてくださいと書かれてありました。 住んでいるのがワンルームのマンションで、ざっと部屋を見た感じアース端子つきコンセントというのが見つかりませんでした。 アース端子付きコンセントがない場合はアース工事をしてくださいとのことだったんですが、賃貸ですし、そのような工事ができるとは思いません。 そこで質問なのですが、このレンジは絶対にアースを取り付けないといけないのでしょうか? もしつけなかったら危険ですか? 無知でお恥ずかしいのですが知恵を貸していただけたらと思います。

  • オーブンレンジのアース取り付けについて

    オーブンレンジを購入しました。 アースの取り付けをしなければならないようなのですが、我が家のキッチンにはアース端子付コンセントがありません。この場合、工事をお願いするようになるようなのですが、だいたいの値段を知りたいと思います。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。 また、自分でなんとか安くとりつけられる方法もあるのでしょうか?

  • オーブンレンジのアースについて…

    先週引越しをしました。オーブンレンジのアース線の事で困っています。レンジのアース線がコンセントの下のアース設置場所の届きません。アースの延長線!?みたいなものってあるんですか? 教えてください(><)

  • アース設置工事は必要ですか?

    アース設置工事は必要ですか? 古い団地に引っ越してきて、新たにオーブンレンジを購入したのですが、 付近にあるコンセントのアース線はすでに給湯器に使用されています。 1つのアース端子を併用しても大丈夫でしょうか? それとも、新たにアース端子を作るための電気工事の必要があるのでしょうか? 使用しようとしている場所の写真も添付しました。 よろしくお願いします。

  • アース線について

    アース線について 電子レンジのアースをコンセントについている端子に接続しようと思うのですが、アース線がありません。 そこで、自宅であまっている導線があったので、それをアース線として使おうと思うのですが、問題ないでしょうか? やはり、ホームセンターなどで販売されているアース用の線を買ってくるべきでしょうか? どたなかご存知の方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電源コンセントについているアース端子で火事になりますか?

    電源コンセントについているアース端子で火事になりますか? パソコンの電源コンセントにU端子のアース線がついているのですが、このU端子に カバーをつけずに床・畳に直に置いておいたら火事になったりしないですか? よろしくお願いします。

  • これは正常?パソコン電源プラグのアース線からアーク

    パソコン(iMac)の電源プラグにアース線が付いています。緑色の線の先にさすまた形の金具がついているものです。アース処理をしなくてもパソコンは使えますが、パソコンで楽器の録音をする際にアース処理をしないとノイズが乗るので、部屋のエアコン用電源コンセント付近にあるアースへ電線で接続しています。 (パソコン付近、電源ケーブルが届くコンセントはアースが逃がせない通常のコンセント) そのアースへ続く電線と電源プラグのアース部(さすまた)を接続するときに少し擦れると「ジョリジョリ」という音と共に僅にアークが発生します。この時パソコンの電源はついています。(こういう処理は本来電源を切って行うべきだとは思うのですが…) このような現象を目の当たりにするとアースの効果を実感すると同時にアークが発生する程の電位差ができるのは正常なのか?という不安が残ります。 アース線で逃がす電気でアークが発生するのは正常なのでしょうか? 良くないと分かっていながら端子の繋ぎかたをまだ調べておらずさすまた形の金具と電線の銅線部分をワニクリップで仮止めしています。

  • アース端子のない電気製品にアースをつける方法は?

    アース端子のないオーブントースターにアースをつけたいのですが、市販のアース付電源延長コードを使えばアースされるでしょうか? この延長コードは差し込み部分にアース線が付属していて、コンセントのアース線取り付け部分にネジ止めするタイプです。 使用するコンセントはアース端子付の3穴で、その下にアース線をネジ止めする部分も付いています。 延長コードを使わないもう一つの方法も考えています。 市販のアース線の先端のビニールを3cmほど剥いて、オーブントースターの金属部分にワニ口クリップなどで留め付け、そのアース線の反対側をコンセントにネジ止めするというものですが、金属部分ならどこでもかまわないのかどうかが分かりませんし、この方法で果たしてアースされるのかどうかも分かりません。 オーブントースターからは大量の電磁波が出ているそうなので、毎日そばで使っているために気になっています。 アースしてある電気製品(例えば電子レンジ・洗濯機・テレビなど)からは電磁波が出ないようなので、オーブントースターやデスクスタンドなどにもアースをしたいと考えています。 電気のことはさっぱり分かりませんので、どうぞよろしくお願いいたします。