• 締切済み

いい匂いが残る洗濯洗剤って?

香水などを付けていないのに、いいにおいのする服をたびたび借ります。 あれはどのような物を使っているからなのでしょうか? 洗剤などに「匂いつき」と書いてあるのですか?  今までアタックやビーズなどを使ってきましたが、洗ったあとは特に 変わった匂いなど感じません(強いて言えば洗ったあとの自然な香りだけ)。  どうかご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#4751
noname#4751
回答No.8

アイロンをかけるものならリネン剤がいいですよ、ほのかにいい香りがするので。 私はハミングを使っていますが洗剤の匂いよりふんわりいいにおいになりますし・・・ あとはポプリなんかをちょっと紙に包んでたんすに入れるとか。 あと、ちょっと古くなったり、たくさんもらったせっけんをたんすに入れてもさわやかなかおりになります。 自分のはいい匂いがしないと思っていても案外鼻がなれていて、気付かないだけかもしれません、香水だって同じのをずっと使用していたら鼻が慣れて、量がふえていくってきいたので(まわりは迷惑ですよね、どんどんきつくなるわけですから) たばこを吸う人は服ににおいがしみついて、すぐわかります。

• kentakun
回答No.7

こんにちは@@ 洗剤とは違うんだけど、やはり家の中の臭いが服にはつくと思います。 たとえばタバコを吸ってる人の家の服はやはり少しタバコくさいし。 お香や香水等を部屋で炊いたり吹いたりしている人の服はだいたい そんな臭いがします。 俺のお勧めはアロマキャンドルをただ部屋においたりタンスにいれたり したら結構いいですよ。

回答No.6

こんにちは。 私も柔軟剤かと思いますが、若しかすると海外のもので良い香りのする洗剤があるかもしれません。 私は肌が弱いのでスーパー等で売っている柔軟材は使っていませんが、 フランス製のリネン剤を使用しています。 いろんな香り(バニラ、オレンジ、ラベンダー、ムスク等)があってお勧めです。 商品名を忘れてしまいましたが、東急ハンズで同じ物を見掛けたことがあります。 値段は500円くらいです。

• Vegas
回答No.5

主婦です♪ 良い香りの柔軟仕上げ剤は 外国製品なら、「ダウニー」か「ラベンダー」ですね。 ちょっと、お高いです。(いや、かなり・・・) 「ラベンダー」はお土産でしたが、「ダウニー」は ドラッグストアなどで見かけますよ。 マツモトキヨシにも、お安くて良い香りの物があるんですが 今、ストックが無いため、商品名がわかりません。(\198位です) 国産有名モノは微香、アチラ製は濃厚な香りが多いようですよ。

• piro0331
回答No.4

借り物だから「いい匂いがする」って思うのかもしれません。よそのお家に行くとそれぞれ匂いがありますよね。そんなものかも。  妹と別々に住むようになって、妹&妹の服などが「いい匂い。」と感じるようになりました。洗剤、柔軟剤、シャンプーなど、聞いたら同じ物を使っているのにです。妹は妹で、「お姉ちゃんいい匂いするね。」と言っています。  そして、美容師さんは2人の髪を仕上げた後、「姉妹って匂いまで似てるんですね。」と言ってました。

• mama7
回答No.3

一般に香りが強いと、成分がきつい、って感じで昔ほど香りの強い洗剤は出回ってないようです。 柔軟剤はほとんどが香りが残るようです。 ただ入れ方をお勉強して下さいね! あとは、タンスや衣装ケースに好きな石鹸を入れるとかの方法もありますよ。 あとは、オードトワレの石鹸の香りっぽいもの(値段はそんなに高価ではない)を使ってみてもいいお年頃かも^^ 男性用はきついのもあるかな。 あのよく出てる男性用化粧品会社?の商品で、とてもささやかな香りのものを知りました。 1000円しなかったと思います。 楽しんで下さいね。

• kanten
回答No.2

>因みに柔軟材はすべて何らかの匂いを残してくれると思っても いいのですか? 全部かまではわかりませんけど(主婦の方のフォロー期待してます) ほとんどにおい付きなんじゃないかと思います。 自分も一人ぐらし始めて洗濯自分でしてみて あなたと同じような疑問もってましたよ~ 1人ぐらしエンジョイしてくださいね~!!

• kanten
回答No.1

いや、洗剤であらったあとのすすぎのときに 入れる柔軟材のニオイだと思います。 自分は「フローラルハミング」のにおいが好きです!

knljer2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 柔軟材のにおいだったんですね! このことは実は中学生ごろから気になっていたのです(現20才)(^^; なぜ自分の服はいいにおいがしないのかって(^^; 今度一人暮らしを始めることになって自分で洗濯物をするため、 今回質問させていただきました! 因みに柔軟材はすべて何らかの匂いを残してくれると思っても いいのですか?