• 締切済み

いい匂いが残る洗濯洗剤って?

 香水などを付けていないのに、いいにおいのする服をたびたび借ります。 あれはどのような物を使っているからなのでしょうか? 洗剤などに「匂いつき」と書いてあるのですか?  今までアタックやビーズなどを使ってきましたが、洗ったあとは特に 変わった匂いなど感じません(強いて言えば洗ったあとの自然な香りだけ)。  どうかご回答お願い致します。

みんなの回答

noname#4751
noname#4751
回答No.8

アイロンをかけるものならリネン剤がいいですよ、ほのかにいい香りがするので。 私はハミングを使っていますが洗剤の匂いよりふんわりいいにおいになりますし・・・ あとはポプリなんかをちょっと紙に包んでたんすに入れるとか。 あと、ちょっと古くなったり、たくさんもらったせっけんをたんすに入れてもさわやかなかおりになります。 自分のはいい匂いがしないと思っていても案外鼻がなれていて、気付かないだけかもしれません、香水だって同じのをずっと使用していたら鼻が慣れて、量がふえていくってきいたので(まわりは迷惑ですよね、どんどんきつくなるわけですから) たばこを吸う人は服ににおいがしみついて、すぐわかります。

  • kentakun
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.7

こんにちは@@ 洗剤とは違うんだけど、やはり家の中の臭いが服にはつくと思います。 たとえばタバコを吸ってる人の家の服はやはり少しタバコくさいし。 お香や香水等を部屋で炊いたり吹いたりしている人の服はだいたい そんな臭いがします。 俺のお勧めはアロマキャンドルをただ部屋においたりタンスにいれたり したら結構いいですよ。

回答No.6

こんにちは。 私も柔軟剤かと思いますが、若しかすると海外のもので良い香りのする洗剤があるかもしれません。 私は肌が弱いのでスーパー等で売っている柔軟材は使っていませんが、 フランス製のリネン剤を使用しています。 いろんな香り(バニラ、オレンジ、ラベンダー、ムスク等)があってお勧めです。 商品名を忘れてしまいましたが、東急ハンズで同じ物を見掛けたことがあります。 値段は500円くらいです。

  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.5

主婦です♪ 良い香りの柔軟仕上げ剤は 外国製品なら、「ダウニー」か「ラベンダー」ですね。 ちょっと、お高いです。(いや、かなり・・・) 「ラベンダー」はお土産でしたが、「ダウニー」は ドラッグストアなどで見かけますよ。 マツモトキヨシにも、お安くて良い香りの物があるんですが 今、ストックが無いため、商品名がわかりません。(\198位です) 国産有名モノは微香、アチラ製は濃厚な香りが多いようですよ。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.4

 借り物だから「いい匂いがする」って思うのかもしれません。よそのお家に行くとそれぞれ匂いがありますよね。そんなものかも。  妹と別々に住むようになって、妹&妹の服などが「いい匂い。」と感じるようになりました。洗剤、柔軟剤、シャンプーなど、聞いたら同じ物を使っているのにです。妹は妹で、「お姉ちゃんいい匂いするね。」と言っています。  そして、美容師さんは2人の髪を仕上げた後、「姉妹って匂いまで似てるんですね。」と言ってました。

  • mama7
  • ベストアンサー率16% (61/362)
回答No.3

一般に香りが強いと、成分がきつい、って感じで昔ほど香りの強い洗剤は出回ってないようです。 柔軟剤はほとんどが香りが残るようです。 ただ入れ方をお勉強して下さいね! あとは、タンスや衣装ケースに好きな石鹸を入れるとかの方法もありますよ。 あとは、オードトワレの石鹸の香りっぽいもの(値段はそんなに高価ではない)を使ってみてもいいお年頃かも^^ 男性用はきついのもあるかな。 あのよく出てる男性用化粧品会社?の商品で、とてもささやかな香りのものを知りました。 1000円しなかったと思います。 楽しんで下さいね。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.2

>因みに柔軟材はすべて何らかの匂いを残してくれると思っても いいのですか? 全部かまではわかりませんけど(主婦の方のフォロー期待してます) ほとんどにおい付きなんじゃないかと思います。 自分も一人ぐらし始めて洗濯自分でしてみて あなたと同じような疑問もってましたよ~ 1人ぐらしエンジョイしてくださいね~!!

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

いや、洗剤であらったあとのすすぎのときに 入れる柔軟材のニオイだと思います。 自分は「フローラルハミング」のにおいが好きです!

knljer2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 柔軟材のにおいだったんですね! このことは実は中学生ごろから気になっていたのです(現20才)(^^; なぜ自分の服はいいにおいがしないのかって(^^; 今度一人暮らしを始めることになって自分で洗濯物をするため、 今回質問させていただきました! 因みに柔軟材はすべて何らかの匂いを残してくれると思っても いいのですか?

関連するQ&A

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯をした時の洗剤や柔軟材の香りの残し方教えて下さい

    初めまして質問お願い致します。m(__)m いつも洗濯をしても洗剤や柔軟材の香りが衣類に残りません。 友達に借りた衣服の香りはとてもいい臭いがするので、 全く同じ洗剤を使ってるのですが、私のには同じ香りが残らないんです・・・ (洗剤はニュービーズで、柔軟材はフローラルハミングです) まず干し過ぎかな?と思い、乾いたらすぐに取り込んだのですが これもダメでした。 すすぎ過ぎかな?と思いすすぎ時間を短くしてみましたが これもダメでした。 一体何が違うのでしょうか? 何故私の洗濯物には香りが残らないのかが不思議で仕方ないです。。。 部屋も臭い訳でもありませんし、煙草も吸わないので 臭いがしみついて取れない訳でもありません・・・ 上手に柔軟材の香りを衣類に残せる方法ありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致しますm(__)m

  • 良い匂いのする人

    横を通った時などにすごく良い匂いのする人っていますよね? そういう人たちにすごく憧れます。 あれは香水の匂いなのでしょうか? それとも洗濯洗剤の匂いですか? 香水などをつけてみても、匂いがきつすぎて自分に酔ってしまったり、すぐにその匂いに飽きてしまいます。 良い匂いの洗剤や柔軟材を使っても全く服から良い香りがしません。 どうすればふんわり良い香りのする人になれますか? 髪の毛のシャンプー以外で、体とか服に付けたら良い香りのする物や 何かみなさんがやっている事があればぜひ教えて下さい!

  • 洗濯洗剤≪さらさ≫の香り♪

    ≪さらさ≫で洗濯した、洗い上がりの香りが大好きです。 私は、最近まで他の洗剤を使っておりました。 それまで、≪さらさ≫の香りを、あちこちの店でずっと探しておりました。 知人に≪さらさ≫を使ってる人が居れば、解決は早かったのですが…。 それまで、人とすれ違ったりする時、高確率で≪さらさ≫の香りですが、 「この人いい匂い♪どの香水つけてるんだろぅ?」と香水だとばかり思っておりましたが、 中年男性の方でも同じ香りがする方もいて、 「こんな甘い女性っぽい香水をつける訳ないし…」と思い、 今度は香水ではなく、柔軟剤を探しておりましたが、見つからず…(>_<) 中には、すれ違うどころか、 そばに居るだけで、香水プンプン並みに香る人もいました。 そして、今月19-21日の3連休、実家に帰省した時、 洗濯物に、ずっと探してた≪さらさ≫の香りが残ってたのです。 すぐ母に訊ね、私が探してた香りは、 洗濯洗剤≪さらさ≫である事がわかりました。 でも、実家での洗濯物や、私が洗濯した物も、 今まですれ違う人達や、香水並みに香る人のようになるのかと思えば、 そうではなく、鼻を近づけて嗅げば香る…という弱い微香です。 洗剤量は守ってますし、柔軟剤は使ってないのですが、残り香が弱いのです。 どうすれば、あの良い香りが残るのでしょうか? そして、店頭でキャップを開け、香りを嗅ぐと≪さらさ≫は柑橘系の香りがしますよね。 ですが、乾くと、私が大好きなあま~い香り♪ ≪さらさ≫の洗い上がりの香りに似た香水も探しています。 私が好きな香水は、あま~い、まさに≪さらさ≫のような香りですが、 いつも香水選びは失敗で、好みの香りを入手できたことが一度もありません。 ≪さらさ≫の香りの残し方や、お勧めの香水がありましたら、教えてください。

  • 服の匂い 洗剤 消したい

    オークションで新品で落札した服が、フローラル系の香りたっぷりついて届きました。 とてもきつい香りで着れそうにないです。 消臭スプレーをかけて外に干したり、匂いのつかない洗剤で洗ったりしましたが、匂いが消えないので捨てようか悩んでいます。 服についたきつい洗剤の香りを無臭にできる方法をご存知の方、教えてほしいです。

  • おすすめ洗濯洗剤

    洗濯洗剤は何を使ってますか?どうしてそれを使ってるのでしょうか。我が家はボールド。香り重視で汚れ落ちははっきり言って他のものと違うかよくわかりません。アタック・ニュービーズとそれほど汚れ落ち変わらないのではないかと思います。 近くの店でボールドを買ってましたが、最近置いてなく、ファーファが安くて目に付きました。ファーファは一度も使った事なく、使ってる方、香り・汚れ落ち具合はどうなんでしょう。

  • いいにおいの洗剤、おすすめを教えて下さい!

    かなり有名な洗剤を使っていますが、いいにおいがしません。 たたむときに、ふわっといい香り♪ってのが無いんです。 洗剤っていうにおいもしない。 なので、洗剤を変えたいと思っていますがこんなに有名なものでもいい匂いがしないので、 何がいいのか、他のものを試すにも、安心して買えません。 柔軟材でもいいので、乾いた洗濯物がいいにおいになっている洗剤を教えて下さい!!

  • 洗剤のニオイについて聞かせてください

    我が家は使っている洗濯剤は結構香りがついています。 きつくて困っております。 特に、毎日穿いているストッキングに付いている洗剤のニオイが気になります。 ストッキングはネットに入れて、ほかの服と一緒に洗濯しています。 洗剤の選び方よくないと思っており、どうしたら良いのでしょうか。 無香のものを選択するだけで解決でしょうか、 それとも、ほかのおすすめの種類の洗剤あるでしょうか。 教えて下さい。

  • 洗剤と柔軟剤、また消臭ビーズで匂いが良い最強(回答

    洗剤と柔軟剤、また消臭ビーズで匂いが良い最強(回答者様が思う)の組み合わせがあれば、商品などを教えて欲しいです。なるべく香水などは使いたくなく、持続性があるとなお、ありがたいです。 当方学生、男です。

  • 洗濯の洗剤何使っていますか

    最近一人暮らしを始めた♂です。 この間アリエールという洗剤を買って使ったのですが 洗濯して綺麗になった洗濯ものの臭いが物足りません。 ビーズとかならもっといい臭いがします。 そこでどんな洗剤がいいのか調べようと思ったのですが、 まずは最初に皆さんはどんな洗剤を使っているのか聞いてみたいと思いました。

専門家に質問してみよう