• 締切済み

結婚式2次会ゲーム

はじめまして。 この度くされ縁の友人の結婚式2次会の司会 となりまして、やるからには後悔させない物 にしたいと思ったのですが、盛り上がる様な 催物(パーティゲーム)のレパートリーがなく、 これは盛り上がったというようなパーティゲ ーム等ご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非ご教示下さいませんでしょうか。 メンツは20代半ばの脂の乗った体育会系です。 ある意味「2度とこいつに司会は頼まない」って 位でもベストです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tatimi
  • ベストアンサー率34% (19/55)
回答No.3

いくつか参加し、いくつか主催した中で気に入ったものを。。。 名前ビンゴ。 空欄だけのビンゴカードを渡して、来場していた異性の名前を、 自分たちで聞き出して書き込んでもらいます。 ビンゴの司会は、当日の出席者の名前をおさえておいて (受付で書いてもらうと楽ですね) 一枚一枚よみあげていきます。 人数が足りない時には半分は同姓の名前の欄にしておく。 あとはお客さんたちで勝手に盛り上がってもらいましょう。 キスして欲しい♪ ってうたう歌ありましたよね?あれをBGMでどうでしょう? (三次会のカラオケで盛り上がるのですが、二次会では。。。うーん) キスして欲しい♪の合唱が始まれば司会の勝ちです。 タイミングや前フリが重要っぽいですね。 新郎新婦がバンドを組んでいたときがありましたが、 リズムの良い曲で生演奏したらえらく盛り上がりました! 二次会の準備も撤収もすごく大変ですが。 あと、これは体育会のサークル芸そのものでしたが。。。(^^; トランクスいっちょで登場した奴に、「もう一枚!」の掛け声。 もう一枚脱ぐと。。。中は肌色のガムテープでぐるぐる巻き(@o@)! ガムテープの中はパンツはいとかないと後で後悔します。 そんな人たちにそのカッコでバンド演奏でもしてもらうなんていかがでしょう?

  • buchurin
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.2

ゲーム名は忘れましたが、 「白から始まる果物やさい」で始まり、「大根、緑」で次の人を指さす。 次の人は「大根、ほれんそう、赤」で指さし、 「大根、ほうれんそう、トマト、緑」 のように進みます。 なんかのテレビであったと思う。 別に、これでなくてもいいのですが、みんなでぐるになってねらった人を負かすゲームってのが面白いですよ。 もちろん、ねらいは新郎(新婦)。 はじめに大変な罰ゲームを言うのがミソ。 横の人とキスとか(新郎にもボケるすきをあたえよう)。 新郎が強ければ強いほど盛り上がる。 だから、最初に練習をいれるといいです(新郎に慣れさせる)。 新郎が勝っても司会の力でなしにすりゃいい。強引なところがいいのです。 明らかにみんなで新郎を狙うのが面白いのです。 一回か二回しかできませんけど、司会のボケ方によって結構な時間になります。 さて、二次会ですが体育会系でしたら店は貸し切りのできるところにしたほうがいいですよ。 店の人がすまなそうに他の客の苦情を言いに来たりしますし。 あと、ほとんどの店が「二時間しか予約はできない」なんてことが多いんだけど、 「結婚式ということで」と3時間にするとかしたほうがいいですよ。 僕が幹事をやったときは3時間がちょうどよかった。 ま、ホテルが一番良いんだけど。 以上、余計なアドバイスも付け加えさせてもらいました。 がんばってください。

eiji_net
質問者

お礼

なるほど。目的が明確になった時威力を発揮するのですね。 色々丁寧にありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

仲間内で幹事といえば私といわれるneiです。 別の質問にした回答ですが、使えるのでここでも紹介します。 司会者がした質問に2人で答えてもらい、一致しない場合は罰ゲーム! (1)スケッチブックとサインペンを2人にそれぞれ渡し、少し離れた席に座ってもらう (2)司会者が質問をし、それに対する答えをスケッチブックに記入 (3)違っている場合は罰ゲーム! という単純なものです。よくやる質問は (1)プロポーズの言葉は? (2)初デートの場所は? 等二人のなれ初めなどにちなんだもので、はずれそうな質問をわざと用意しておきます。質問は全体で5問ぐらいがいいでしょう。 はずれた場合は小堺さんがふってるサイコロを用意してはずした方に振ってもらいます。もちろんお友達で「何が出るかな、何が出るかな♪」と盛り上げて下さい。 サイコロの目にはラブラブな罰ゲームをたっぷり用意します。「○○にキス」や「お姫様だっこ」等です。しかも写真撮影のチャンスですので5秒間はその状態を維持するように(笑)プロポーズがまだって時もチャンスです。その場で言わせてしまいましょう。 ちなみに所要時間は15分~30分程度です。司会者の腕次第で時間は調整できます。 これの他には試したことはないけどやってみたいのが 「新婚さんいらっしゃ~い」 三枝さん役は相当練習が必要です。特にいすから転げる芸とツッコミはかなり練習です。まみちゃん役の方はいすをすばやく直すことと三枝さんのツッコミにさらなるツッコミを入れる練習ですね。新郎、新婦にも参加してもらいリハが必要でしょう。 これはうまくやればうけるはずです。 2次会ですが、思っているより進行がもたつきます。 幹事が全部すると大変です。幹事は全体の進行と会場との打合せに集中し、他の友達に受付、会計、司会をお願いした方がいいですよ。 他にも質問があれば補足を下さい。

eiji_net
質問者

お礼

一石三丁くらいのゲームですね、凄いです。 意地悪な質問を混ぜても、「いやぁ、めでたい」 とか言って済ませられるワイルドカード的な ゲームです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 体育会に入るべきか

    自分はこの春からマーチに進学します。 昔から続けてきた個人競技を体育会でやろうかサークルでやろうか悩んでいます。 体育会は全寮制でとても強いです。そのため県でベスト8レベルの僕では4年になっても試合に出れる確率は低いです。 しかし体育会はかっこいいというイメージもありますし、サークルだとだらけてしまう心配もあり悩んでいます。体育会のような厳しい環境にいざ入ったら努力する性格だとは思いますが、遊んでいる他の生徒が羨ましく思えてしまいそうです。サークルに入ったら入ったで体育会への後悔が残るかもしれないですが... サークルならテニスも続けながらバックパッカーで世界一周もしたいなと考えています。それとも体育会で自分に自信を持ちながら努力するべきか。体育会でも就活後に世界一周いけるかもしれませんが就活の後で新しい夢ができては遅いのではないかという悩みも。 自分の夢も決まってない今、最善の選択がわかりません。少し遊びたいという気持ちと競技を頑張りたいという気持ちどちらもあり毎日葛藤の日々です。

  • 四条河原町周辺で結婚式の二次会に使えるお店

    この度、友人がめでたく結婚する運びとなったのですが 挙式披露宴が親族のみで慎ましくとのことなので、二次会的なパーティーを別の日に盛大に行おうとなりました。 そこで、四条河原町のあたりで候補となりそうなお店を探してみたのですが、なかなか見つからず・・・ 人数は50人~60人程度で、料理内容などに特に注文などはありません。 居心地重視で、(もちろん程度はわきまえますが)騒いでも良いお店でどこかよい所はございませんでしょうか。 居酒屋などでもよいのですが、やはり披露宴に出席しない面子ということで、軽いミニゲームやビデオ上映なども可能ならば嬉しいのですが。 阪急河原町から歩いて行ける距離にあると助かります。 よいお知恵をお貸しいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式のゲーム、ギフト(景品)について

    高校時代からの友人が11月に結婚をする予定です。 名書は関東都内の赤坂周辺のホテルで、招待状もいただいております。 その赤坂ホテルで二次会も開催するそうなのですが、 幹事は新婦の友人であるわたしともうひとり。 あとは、新郎側からも2名参加して4名でやりくりすることになりました。 そのメンバーで色々二次会について話あいましたが、何点か決めかねている部分がございます。 ■結局、二次会でやってベストなゲームはなんでしょうか? ■余興を同級生でやろうと思いますが、ベストな余興ってなに?  (※こちらはパーティーがしらけさえしなければ良いと思っております。) ■ゲームの際に景品を準備しようと思ってますが、  「目録景品」ってどうなんでしょうか?もりあがりますか?  目録取り扱っているところを決めかねておりますが大差ないでしょうか?  http://www.nijikei.net/  http://kanji-kun.com/ ■それ以外になにかこれを準備したほうがいい!これをやったほうがいい!  など根本的にアドバイスがありましたら教えて下さい;; 幹事をするのは4名のメンバーみんなはじめてなので正直とまどっております。 色々なサイトで見よう見まねで行っておりますが、、、。 オリジナリティが無くなるのもどうかな、なんて意見もでており収集がつかなくなっている状態になってしまっております。 素人ですが、ご意見、厳しいご意見でも是非ご教示いただけますでしょうか。 宜しくお願いいたします!

  • パーティーを企画したいんです

    友人、知人を100名ほど集め、レストランなどを貸し切って交流会的なパーティーをしたいと思っています。 そのときレクリエーションの企画や司会などを業者に頼んでやれたらと考えています。 どこかいい業者さんがあったら教えてください。 また、今回初めての挑戦でわからないことだらけです。 見積もりはどの位のものかやちょっとしたアドバイスでも結構です。経験談などございましたらお教えください。

  • 2次会幹事さんたちへの心付に関して

    こんにちは。この度レストランで1.5次会を行うことになりました(挙式は海外)。ほぼ顔見せの披露パーティで、大した内容はしない(新郎・新婦もあまりドレスアップしない)お披露目会で、ほぼ会社関係の内輪パーティです。まだ内容を煮詰めてはいないのですが、一応主幹事兼司会と、1.5次会の受付&会計に数名お願いしているのですが、その方たちへの心付で迷っています。 (1)1.5次会で、ほぼ飲み会に近いお披露目で心付は必要か (2)心付はいくらくらいがよいか (3)いつ渡すのが良いのか 特に、新郎側は会社の近くで主催するということでスタッフをしてくれる方々に交通費等は発生しないのですが、新婦側のスタッフは交通費が発生する人が多々あり(しかも1回往復2千円以上)、心付が発生する場合にはその金額と、また先に渡すべきかも悩んでいます。 右も左も判らず恥ずかしいのですが、どなたかお教えいただけましたら幸いです。 また、レストランも、結婚式の二次会をよくやるお店のようなのですが、こちらにも何か送ったりしたほうがいいのでしょうか?またそれはどのタイミングでしたらいいのでしょうか・・・。こちらも、お分かりの方がいらしたら教えていただけたらと思います。

  • 後悔の埋め合わせ

    昨日同窓会行きました。2次回まで行きました。楽しかったです。3次回も誘われたのですが、終電があるので他の子達と一緒に帰りました。ですが3次回みんな(少人数)楽しそうで、みんなで朝帰りしてるのをストーリーで発見して、「あー三次会まで行っとけば良かったなぁ……友達少ないからこんなに大人数で遊ぶことなんて今後二度とないだろうし、明日何も予定ないし、二度と遊べないメンツだったし、朝帰りしとけば良かったああああああああぁぁぁ」と猛烈に後悔してます。小さな後悔かもしれませんが、この気持ちを埋め合わせしたいです。後悔した気持ちを無くすにはどうすればいいでしょうか?

  • アドバイスお願いします

    読みづらいと思います。すみません。 今年の4月、第一志望の大学に入り、今まで中高一貫校でテニスをやっていたので、なにか新しいことをはじめようと思い、体育会のマネージャーのようなものになりました。 ですが、今までプレーヤーだったこともあり、スタッフというポジションに違和感を感じて、8月の半ばにやめてしまいました。 すぐに、体育会のテニス部(部員が少なすぎていつでも入部可です)に 入ろうと思ったのですが、また、中高と同じ生活になるし、最後の4年間だから・・・とうだうだ考え始め、ふんぎりがつかなくなってしまいました。 負け惜しみではなく、体育会のスタッフをやめたことに後悔はないし、 戻りたいとは思いません。 特にこれといってやりたいことがあるわけではありませんが、できることはなんでもしてみたいと思ってもいます。 甘いとは思われる方も多いと思います。厳しくてもいいし、大学時代になにをされていたかでもいいので、教えてください。お願いします。

  • クリスマス挙式の二次会(?)の幹事で損してます。

    友人がクリスマスに結婚するそうで、挙式に参加することになりました。披露宴はしないと言っていて、クリスマスだけど式だけだし別に迷惑とも何とも思ってなかったです。でも、せめて二次会くらいはと「やる?」と聞いたところ「うん」と言うので二次会をすることになりました。 当初、本当に二次会でちょっとおしゃれなお店で、会費は6000円くらいで、ビンゴやって、、、と企画していたのですが、突然、新婦側から二次会にもウェディングドレスを着ると連絡が入りました。 そうなると会場は今まで考えていたところでは無理です。 かなり広いところじゃないとダメだし、介添えをしてくれる人も必要になり、結局披露宴会場としても使われるところに変更になりました。 さらにケーキ入刀がやりたい、フラワーシャワーがやりたい、余興をやってもらいたい、スピーチもしたい、ビデオ上映がしたい、ブーケトスがしたいなど希望が出てきて結局、会費制の披露宴という感じになりました。 でも”二次会”だって言うんです。それはそれで構いませんが、幹事は幹事のままなんです。 会費は倍増、司会も頼まれてておおごとになってきたので(招待客も増えました)そんな場所での司会は荷が重いし、何より何で人の式の準備をしなくちゃいけないのと不満です。 二次会ならお祝いと思って喜んで準備しますけど、内容は全くの披露宴で何度も式場との打ち合わせが必要だし、プランを何度も一緒に考えなくちゃいけなくて正直迷惑です。当日も仕事がいっぱいで会費を払っても食事も取れないでしょう。それなら披露宴会場で一日バイトしてお金を貰いたいくらい(苦笑) 当の本人は浮かれきっててそんなことは気にも留めていない様子。「ありがとう」とは言ってくれるけど。せっかくのお祝いに水を差すのもと不満を言えないでいます。 みんなのクリスマスパーティーだと割り切って幹事するしかないのでしょうか?

  • 運動会のビデオ撮りで失敗して落ち込んだことはある?

    初めての運動会で、リレーの選手に選ばれた子供をビデオに撮ろうと張り切っていたのに、全然別の子を撮影してしまい、「リレーの選手なんて二度と選ばれないかもしれないのに、ひどい!!」と、子供に泣かれてしまいました。 事前に何色のベストを着るか、どのコースを走るかも教えてもらっていたのに、その場になると、あわててしまい、背格好の同じような子を撮影してしまったのです。 来年は、出れる保証のない、一番楽しみにしていた種目での失敗に非常に落ち込んでいます。  後悔と悲しさで、私も泣いてしまったので、子供は許してくれましたが、可愛そうなことをしました。 どのように気持ちを切り替えたらいいのか分からなくなってしまいました。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 

  • 結婚についてのあれこれ・・・・・

    すいません。結婚が決まったのですが、いろんな分野でわからない事が多すぎて困っています。 長くなると思いますが!是非アドバイスをお願いします。 (1)結婚前の家族だけの食事会を開く場合、夜と昼どちらがいいですか? (2)またその費用は普通は誰が出すのでしょうか? (3)場所は特に決まりはないでしょうか? (4)結婚式は身内だけで行い、友達は別で呼ぼうと思っていますが、誰か友達を司会にたてるのではなく自分達がもてなすようなスタイルってありでしょうか? (5)もしそうした場合、何か気をつけるべきてんなどありますか? (6)彼氏の知り合いは多いのですが、私の知り合いは少ないので、パーティーを開いても人数に開きがでそうで。。それでも大丈夫なもんですかね?? (7)順番が間違ったのですが、私は彼氏の両親へ挨拶に行きました。彼氏も私の親(母のみ)の元へ挨拶に行きたいと思ってくれているのですが、母の都合や今迄色々事情があり、何度か母と彼氏は会っています。同棲しても長いので結婚はゆるしてもらっています。なので挨拶はいらないよ。と・・母が言っています。その代わり、食事会でその話をちょっとしてもらえればいいと言っているのですが。それでも大丈夫でしょうか?  バカな質問もありますが・・是非アドバイスください!宜しくお願いします!!!!

専門家に質問してみよう