• ベストアンサー

アドバイスお願いします

読みづらいと思います。すみません。 今年の4月、第一志望の大学に入り、今まで中高一貫校でテニスをやっていたので、なにか新しいことをはじめようと思い、体育会のマネージャーのようなものになりました。 ですが、今までプレーヤーだったこともあり、スタッフというポジションに違和感を感じて、8月の半ばにやめてしまいました。 すぐに、体育会のテニス部(部員が少なすぎていつでも入部可です)に 入ろうと思ったのですが、また、中高と同じ生活になるし、最後の4年間だから・・・とうだうだ考え始め、ふんぎりがつかなくなってしまいました。 負け惜しみではなく、体育会のスタッフをやめたことに後悔はないし、 戻りたいとは思いません。 特にこれといってやりたいことがあるわけではありませんが、できることはなんでもしてみたいと思ってもいます。 甘いとは思われる方も多いと思います。厳しくてもいいし、大学時代になにをされていたかでもいいので、教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私も大学時代、体育会系の部活のマネージャーをしていました。一緒に入った友人はご質問者様と同様、中高はバリバリ選手としてやっていて、結局裏方的仕事はつまらないと言ってやめてしまいました。 その子はバイトに打ち込み、お金を貯めては海外旅行に行っていましたよ。私は部活が楽しかったので自分の学生生活には満足していましたが、そういう生活も羨ましいな、とは思いました。

free0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 海外旅行はやはり、自分でも考えています。とりあえず、国内旅行に行く予定です(*^_^*)

その他の回答 (5)

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.5

麻雀。

free0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。麻雀はさすがに中心にできませんが(笑 でも、ルール覚えたいですね(^^)

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.4

物事を一貫して続けることも重要かもしれませんが、 いろいろなことを挑戦するのも重要で、どうしても矛盾してしまいますよね。 新しいことにチャレンジするには何かを終わらせないといけないのですが、それを逃げた、とか考えるのはその新しいチャレンジがいい選択だったか、によるのではと思います。 私に関して言えば、高校までは体育会系でした、が大学でまで体育会を続けるほどの実力でもないし、それで生きていくつもりもないので、さて大学では何をしようかな? と思っていたところ。。 偶然ESS(English Speaking Society)というだいたいどこの大学にでも存在する英語のインカレサークルを見つけまして、 (有名人も何人かこのサークル出身の人いますね、実在しないところでは漫画の 島耕作、もESS出身という設定です。。) そのサークル活動のひとつに ディベートというものがあります。 今はディベートという言葉も一般的になりつつありますが、ちょっと世間 で言われている討論とは意味合いが違いますが、、、 私はこれに魅かれて 打ち込んだのですが、その理由は 1、大学対抗で戦い、どんどん勝ち上がり全国大会で一位を目指すという   体育会の血が騒ぐようなバトルの要素がある 2、英語の勉強は嫌いだが、役に立つし、勝つために、、なら勉強も   苦ではない 3、仲間と一緒に作戦を練り、協力し合い相手の大学を負かすために   努力する 4、自分の実力があがっていけば どんどん他の大学の友達 ライバルが   増えて、たくさんのライバルとの戦いがまた楽しくなる 5、多くの社会人がディベートの審判として参加してくださるので   その人達と触れ合うことで 自分の視野が広がる などでした。 大学1年のときは まったく話にならない成績だったのが、コツコツと 実力をあげて3年の引退のときには 素晴らしい成績を上げることができ とてもいい思い出になり、また そのとき培った英語やモノの考え方は 今でも財産になっています。

free0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。文化系サークルは今まで選択肢にありませんでした。。。ディベート、考えてみます。

noname#225284
noname#225284
回答No.3

20年以上前に学生してました。 私は学生時代「友達」を作りたいと思いました。 一生付き合える友人です。 そこで、とあるサークルに入りました。 新入部員が多いところでした。特別にそのサークルがしていることに興味があったわけではありませんでしたけど新入部員が多ければそれだけ友人も作れ易いだろうと安易に考えたからです。 4年間そのサークルで同期の者と過ごしました。 合宿にも行ったし、一晩中呑みながら討論して夜明かししたり 合コンで彼女作ったり。。。。 デート代がなくて日払いのバイトして翌日にはまた金欠状態になってたり。 今までの人生の中で一番楽しかった時期です。 何でもいいから貴方が何か興味を感じた物の集まりに参加して友人を作ってみてはいかがでしょう? 学生時代に出来た友人は卒業して26年目になりますが、 毎年1回集まって学生時代のように酒を呑んでます。

free0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一人でも平気なタイプなので友達について考えたことはあまりなかったですが、確かに大事ですね。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

いいですね、学生時代にもっとそういう事で悩んでおけばよかった、と思います。 私は高校2年までバスケットをしていましたが、バスケを辞めたあと大学を卒業するまでバンドをやってました。 スポーツがそんなに好きでなく、文化系に走ったわけではありましたが、自分達で軽音楽サークルを運営したり、自主ライブの計画をたてたりは本当に楽しい日々でした。忙しいときは忙しかったのですが、プロ志向で無茶苦茶頑張っていたりはしなかったので基本的には絵に描いたようなへっぽこ大学生生活をしていました。 毎日酒のんだり麻雀したり溜まり場になってる友人の部屋で課題の対策したりバイトしたり。 いまふりかえるとスポーツ系のサークルでもっと一生懸命やればよかった、と思わない事もないですが、就活のはじまるまでの時間は本当にゆるゆるとしたかけがえのない時間でした。 なにかしたいことがあるなら一生懸命やるのもいいと思いますが、時間の使い方やコミュニケーションを大切にする事を目標に「ゆったり大学生」をしてみるのもいいと思いますよ。 社会に出て何年も経ちますが、一番戻りたいのはあの頃ですね。

free0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今までがガツガツしていたのでゆったりに目がいかないんですよね(笑 もう一度考えてみます。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.1

(1)テニスでもアリだと思います。 僕自身、水泳を10年ぐらいやっていますが、続けてきたからこそ良かったことが多々あります。 テニスを続けた上で、他のことをし続けるのもありだと思いますよ。 (2)バイト とりあえず、ひたすら…業種なんて様々ですから、 「つまらない」と思えば乗り変えてみるのもよし(極端にはダメだと思いますが)。 (3)旅に出る やっぱ”楽しい”と感じる時だって人とのふれ合いがつきもんですよ。 とりあえず色々な人と触れ合う為に旅に出て見ては?

free0313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テニサーでテニスをして、旅行に行ったり・・・とかも考えたりしています(*^_^*)

関連するQ&A

  • なにかアドバイスをください。

    大学で体育会ヨット部に入部しました。人生初の体育会で意気込んでいたのですが、気の合う仲間がおらず、とても苦労しています。毎週、週3日の泊まり込みの合宿があるので集団生活は避けられません。これが結構致命的で最近ではこれが原因で部活自体に魅力を感じなくなってきました。また、1回生ということでヨットに乗せてもらえないこともあり部活に対して不満だらけです。自分の力量不足だというのはわかってはいるのですがそれにしても先輩方の指導体制がひど過ぎると思います。入部してからの4か月間友人や部員などに励まされて、続けてみましたがモチベーションが下がってきてそろそろ限界もしれないです。追い打ちをかけるようにこれからの夏休みの8月~9月の間は週5日の合宿がひたすら続きます。いっそ夏前の今に辞めてしまおうかとも思いますが、下積み期間を乗り越えた先に楽しみがあるのは経験的に分かっているのでそれがどうしても引っかかってしまいます。また辞めたとしたら2か月間の部活の予定が一気に消えるのでかなり暇になります。暇に勝る苦痛はないと思っているので辞めたとしたら別の予定を入れようとは思っているのですが・・・。それとヨット自体は好きなので部活を辞めたら辞めたで後悔するんだろうなと思います。現在こういう状況で全然決断が下せずにいます。僕は一体どうすればよいでしょう。どなたかアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 今更だけど、部活に入りたい・・・・

    中高一貫校に通っている中学3年の女子です。 中2の夏にのときに演劇部に入っていたのですが、 部内のトラブルにより、退部して1年以上帰宅部です。 最初の方は放課後が暇な事が嬉しかったのですが、でも 他の人たちが部活に打ち込んでいるのを見て自分もまた 部活をしてみたいと思うようになりました。 又、入部したいのはテニス部か水泳部です。 小学生の時から、テニス部や水泳部に入ってみたいと思っていた のですが、運動が苦手だからどうせダメだと考えて説明会にも 行かずに逃げてしまいました。 今思うとものすごく後悔していています。 中学高校で一番してみたかったのが部活で、今もその気持ちは 変わりません。 しかし今更入っても、経験不足の私が練習についてこられるのかと 部員の人達の輪に入れるかという不安があります。 しかし、それでまたなにもせず逃げてしまうのはもう止めたい と思います。 また、水泳部やテニス部は人数が比較的少なめで部員募集に力を 入れているそうですが、中3は受け入れてもらえるのかと心配です。 そこで質問なのですが、今更運動系部活に入部を希望しても 受け入れてもらえるのでしょうか?また、経験者の方にお聞きしたいのですが、途中からあまり経験のない人が入ってくる事は どう感じられるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 退部しようかどうか本気で迷っています・・・どなたかアドバイスください!

    自分は今、某高校のテニス部の一年です。ついこないだ入部したばかりなのですが、退部を考えています。。 自分の学校は中高一貫で、自分も中学上がりで高校に入りました。中学時代も同じテニス部に入っており、その頃はそれなりに強いほうで、一応レギュラーにも入れさせてもらっていました。 しかし、高校のテニス部は中学のテニス部とは全く違い、とてもきついんです・・・。練習は中学の頃は週2・3日だったのに高校からは週5・6日が普通になり、しかも最低学年ということでもう入部してから2週間たちますが未だに一球たりとも打たせてもらっていません。球拾いや審判の毎日・・・顧問の先生も怒ってばかり・・・先輩も怖くて・・・。。 こんな状況なので、中学の頃一緒にやってきた仲間も次々とやめていく中、自分は今のところは残っています。しかし、このまま続けていて何かメリットはあるのかと考えたところ、何も見つかりませんでした;どうせ試合にも出れないですし・・・(高校から推薦入学という形でとっても強い人が入ってくるので、レギュラーの枠ははすべてその人たちで例年埋まってしまうんです)。。 一応友達は他方向にいるので、他の部活の友達からは「やめたらおいでよ!」と言われています。しかし、小学校の頃から続けていたテニスをやめてしまうのは・・・という気持ちがどこかにあるようで、どうしても踏ん切りがつきません。 どなたでもいいので、ご教授願えませんか?よろしくお願いします!

  • 部活が精神的にきついです。

    観覧ありがとうございます。 私は大学の体育会系の部活に入部してます。 きっと、部活内で一番ヘタクソだと思います。 練習試合で先輩と組むんですが、そのとき緊張して全然打てません。 中高とやっていますが、まだ試合慣れしていませんし他の人より試合の経験が少ないと思います。 先輩は言葉にしませんが私と組むのを嫌だと思いますし、試合のときテンションが低く、私は誤ってばかりです。 いつも、私が居ないところで先輩が私の悪口を言っている悪い想像しかしません。実際言っていると思います。 高校のとき部員が少なく、試合もたいして出来ませんでした。 なので大学では今より多く試合が出来ると思い、楽しみにしていましたが、今は試合が怖いです。 同期たちも強く、孤独感もあります。同期だけの試合でも4-2で負け 一回も勝ってません。 最近では私が部活をやめれば部活のためになるかと思うくらいになりました。 相談できる先輩も居ません、どうしたらいいのか自分でもわかりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 部活を再入部して辞めることについて。

    今、大学1年生です。部活をやめたくて悩んでいます。 私は4月に体育系の団体競技に仮入部しました。でもそのときは学業が心配で入部しませんでした。 でもやっぱりその競技がしたくて最近、再入部しました。実際に大学生活をしてみて両立できそうだと思ったからです。 しかし部活が自分が思っていたよりきつく、学業との両立は厳しいなと思いました。 そこで退部しようと思っているのですが仮入部とはいえ4月に一回やめてまた入ってきた自分をとても暖かく歓迎してくれた部員の人たちに申し訳なくて言い出せずにいます。 このようになってしまったのは自分が安易な選択をしてしまったからだとよくわかっておりとても反省しています。 そこでどのように言えばみんな退部を納得してくれるでしょうか? またそのような人がいたら皆さんはどう思いますか? 情けない質問なのですが回答よろしくお願いします。

  • 合宿

    私は中高一貫の女子高に通っています。部活は園芸部に入っていました。 しかし部員がたった数名しかおらず合宿に一度も行けていません。それがすごい残念です。 大学に入ったらちゃんとした部活に入ったら合宿に行けるでしょうか?

  • 大学の部活に多く人をいれるためには?

    大学で体育会のソフトテニス部に属しているものです。 近年、部員数が減少してきており、このままでは廃部の可能性も出てきました。 現在部にいる人間は元々、部に対して興味があった人間というのがほとんどで興味がない人間を引き込むにはどうすれば良いか?という点で意見があまり出ないのが現状です。 また、体育会という括りやソフトテニスという競技のマイナーさが例年新、入生が敬遠する理由の一つです。 以上の問題点で悩んでいるのですが何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 大学の体育会について

    大学で他大学生が入部できる体育会(クラブ)ってありますか?? ただ入部して練習に参加するだけでなく、その大学の名前で試合に出ることも含みます。 ご存じの方おられたら教えてもらえますか??

  • 体育会系の部活に入って良かった事(医大出身の方であれば尚更嬉しいです)

    こんにちは、今年大学1年になった者です。 大学時代、あるいは今現在、大学の体育会系の部活に所属経験のある方にお聞きしたいのですが、“体育会系の部活に所属して良かった事”をいくつか挙げてもらえませんでしょうか? ex.)上下関係が身についた 等… 僕が所属しているのは医大のテニス部です。 単科医大なのでサークルなどを選択する余地が無かったので、部活の方に入部しました。 僕は今まで体育会系の部活に所属していたことがなく、体育会系のしきたりというものに少し戸惑い気味です。 例えば、飲み会での作法、OB来訪時には決まったウェアを着なければならない事、練習での声出しなどです。 ただ、部活しかないので未経験者も多く(僕もです)、練習のキツさ的には、(一般的な総合大の)ガッツリな部活とゆるいサークルの中間くらいです。 まだ入ったばっかりなので安易にあきらめたくはないし、しっかりと続けていきたいと思っています。 そこで、体育会系の部活の良い点を皆さんにお聞きしてモチベーションを上げたいと思い、投稿しました。 もちろん医大出身の方でなくても構いませんので、お気軽にご回答をお寄せ下さい!

  • 体育会の就職について

    体育会に入部するか悩んでいます。 体育会は就活に有利とも言いますが、逆に社畜コースであったり、さほど有利でないということをよくみます。 厳しい環境で頑張ってみたい、という気持ちで体育会な入るか悩んでいるのですが、いくらなんでも厳しい環境で就活も良くないのなら、遊んで留学して勉強しながら大学生活を送りたい。と考えてしまいます。 実際のところどうなのでしょうか、自分はマーチ大学の中では上位の大学、学部です。 意思が弱くてすいません。体育会をなめているとかではなく、いざ体育会に入ったら頑張ると思うのですが、情報がなく決心できないでいます