• ベストアンサー

大学の部活に多く人をいれるためには?

大学で体育会のソフトテニス部に属しているものです。 近年、部員数が減少してきており、このままでは廃部の可能性も出てきました。 現在部にいる人間は元々、部に対して興味があった人間というのがほとんどで興味がない人間を引き込むにはどうすれば良いか?という点で意見があまり出ないのが現状です。 また、体育会という括りやソフトテニスという競技のマイナーさが例年新、入生が敬遠する理由の一つです。 以上の問題点で悩んでいるのですが何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

大学でソフトテニスよりマイナーな競技(アイスホッケー)の部に所属していた者です。 その経験から話をさせていただきます。 まず一番大事なのは「新入生との間につながりを作る」と言う事ですね。 私たちは入学式の日には花見をやり、他にも4~5月の間に飲み会やバーベキューなどを何回もやりました。 勿論、新入生の分は全部部員の奢りです。 この時には別に部活に興味を持っている人だけではなく、とりあえず色んな新入生に「飯とかただだから来るだけ来て見て」と誘うことです。 この段階では出来るだけ多くの新入生と繋がりを作ることが大事です。 そして、繋がりを作った新入生を練習や練習試合、体験会に招待します。 ここで興味を持った新入生には猛烈なアタックを仕掛けます(笑)。 全体での飲みとかじゃなくて部員数人で飲みに誘ったり(勿論奢りです)、試合のビデオを部員の部屋で見せたり。 こういった流れで毎年何とか新入部員を確保しています。 あと、お金の問題ですが、この方式の新勧はお金がかなりかかります。 うちは部員が30名ぐらいで新勧費は一人15000~20000円ぐらい徴収しますから、全体での新勧費だけで45万から60万程度は使っていることになります。 全体での新勧費は全体での飲み会、バーベキューの奢り分、練習などへの交通費のみですから、他の個人的に新入生と飲んだ時の奢り分などは含みませんから、実際はもっとかかっているものと思われます。 うちの大学では新勧はだいたいこんな感じです。 医学体育会なんかはもともとの新入生が少ないので(一学年100人くらい)もっと金をかけた新勧が行われているそうです(笑)。 参考になれば幸いです。

selfseeker
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的負担はあるかもしれませんが、 新入生に興味を持ってもらえばそれ以上の価値がありますしね。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

運動にほとんどで興味がない人間で、軟庭そのほかの体育会部活に引き込まれそうになって迷惑した者です。私は勉強一本槍で進学した者ですから。 興味のない人間を引き込むことは即刻止めてください。 軟庭としても怪我や事故が起こりますし、肘や肩を痛めるヒトもいるでしょう。 さらには酒の席でイジメにより死んだりしている事件も多発していますが、こうした事件で部活で“天皇”と目されている上級生が責任を負うこともない、いい加減な連中の集まりです。 さらに礼儀や挨拶もままならない、それが体育会ですね。あなた方の礼儀や挨拶はちょっと見知った2、3年上の先輩にへーコラするだけです。 移動の電車の中、他大学の学生、他部の学生に対して礼儀を守っている体育会生徒というのを見たことがありません。 廃部を憂いているようですが、イヤイヤ続けて何になるんでしょうか? 先輩の言ったことなら黒も白、先輩には逆らえないで悪事にも容易に加担する、そんなロボットを養成しているだけじゃありませんか? 私は今や人を雇う立場になりましたが、「学生時代、体育会でしたッ!」という人は基本的に採用しない方針を貫いてます。

selfseeker
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。