• ベストアンサー

大学の部活に多く人をいれるためには?

大学で体育会のソフトテニス部に属しているものです。 近年、部員数が減少してきており、このままでは廃部の可能性も出てきました。 現在部にいる人間は元々、部に対して興味があった人間というのがほとんどで興味がない人間を引き込むにはどうすれば良いか?という点で意見があまり出ないのが現状です。 また、体育会という括りやソフトテニスという競技のマイナーさが例年新、入生が敬遠する理由の一つです。 以上の問題点で悩んでいるのですが何かアドバイスを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188374
noname#188374
回答No.1

大学でソフトテニスよりマイナーな競技(アイスホッケー)の部に所属していた者です。 その経験から話をさせていただきます。 まず一番大事なのは「新入生との間につながりを作る」と言う事ですね。 私たちは入学式の日には花見をやり、他にも4~5月の間に飲み会やバーベキューなどを何回もやりました。 勿論、新入生の分は全部部員の奢りです。 この時には別に部活に興味を持っている人だけではなく、とりあえず色んな新入生に「飯とかただだから来るだけ来て見て」と誘うことです。 この段階では出来るだけ多くの新入生と繋がりを作ることが大事です。 そして、繋がりを作った新入生を練習や練習試合、体験会に招待します。 ここで興味を持った新入生には猛烈なアタックを仕掛けます(笑)。 全体での飲みとかじゃなくて部員数人で飲みに誘ったり(勿論奢りです)、試合のビデオを部員の部屋で見せたり。 こういった流れで毎年何とか新入部員を確保しています。 あと、お金の問題ですが、この方式の新勧はお金がかなりかかります。 うちは部員が30名ぐらいで新勧費は一人15000~20000円ぐらい徴収しますから、全体での新勧費だけで45万から60万程度は使っていることになります。 全体での新勧費は全体での飲み会、バーベキューの奢り分、練習などへの交通費のみですから、他の個人的に新入生と飲んだ時の奢り分などは含みませんから、実際はもっとかかっているものと思われます。 うちの大学では新勧はだいたいこんな感じです。 医学体育会なんかはもともとの新入生が少ないので(一学年100人くらい)もっと金をかけた新勧が行われているそうです(笑)。 参考になれば幸いです。

selfseeker
質問者

お礼

ありがとうございます。 金銭的負担はあるかもしれませんが、 新入生に興味を持ってもらえばそれ以上の価値がありますしね。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

運動にほとんどで興味がない人間で、軟庭そのほかの体育会部活に引き込まれそうになって迷惑した者です。私は勉強一本槍で進学した者ですから。 興味のない人間を引き込むことは即刻止めてください。 軟庭としても怪我や事故が起こりますし、肘や肩を痛めるヒトもいるでしょう。 さらには酒の席でイジメにより死んだりしている事件も多発していますが、こうした事件で部活で“天皇”と目されている上級生が責任を負うこともない、いい加減な連中の集まりです。 さらに礼儀や挨拶もままならない、それが体育会ですね。あなた方の礼儀や挨拶はちょっと見知った2、3年上の先輩にへーコラするだけです。 移動の電車の中、他大学の学生、他部の学生に対して礼儀を守っている体育会生徒というのを見たことがありません。 廃部を憂いているようですが、イヤイヤ続けて何になるんでしょうか? 先輩の言ったことなら黒も白、先輩には逆らえないで悪事にも容易に加担する、そんなロボットを養成しているだけじゃありませんか? 私は今や人を雇う立場になりましたが、「学生時代、体育会でしたッ!」という人は基本的に採用しない方針を貫いてます。

selfseeker
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部活について

    名城大学のソフトテニス部(体育会)って練習がきついのでしょうか? また、他の部活はどうなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください!

  • 部活のこと

    今高校1年です 部活はテニス部に入って1ヶ月くらいが経ちました。中学まではバレーボールをやっていてテニスは全くの初心者です。テニスコートに入るには2つの鍵が必要なのですがそれを手に入れるためには体育職員室と言うところへ行かねばなりません。また部活が終わったら返しに行かねばなりません。しかしそこの先生がちょっと(とても)面倒なことを言う人でもあり多くの部員が行くのを嫌がります。僕も嫌だったのですがある同学年の部員(テニス経験者の中でも結構上手)が僕に部活終了後その鍵を返しに行くように半ば強制的に少しの上手な部員がいる前で言いました。そして行かざるを得なくなり行って来ました。というのも朝行った時にある若い女の先生(多分女子テニスの顧問)に男子のテニスの人?と聞かれて手にしていたものですから帰りも返して来いということだっのです。僕はこれを発端に嫌がらせに発展しなければいいと思うのですが。まずは相手が調子に乗らないように何とかしたいです。しかし前述のように向こうは経験者しかも上手いのに対し僕は全くの初心者です。なにか良いいい意見は無いでしょうか。

  • 部活辞めたいけど辞めたくない

    僕は高校2年のソフトテニス部に入っている男です 悩みは部活です うちの部活は3年生が抜けて一気に部員が5人になってしまいました 代が代わってから、部活が荒れてしまい今は部活とも言えないくらいひどいです 顧問も自分勝手で硬式を勝手に作ったりします こんな部活を続ける必要がありますか? 表面的には、続けておくべきだけど周りから部員が 「ソフトテニス部で活動してんの?」とか聞かれててそれを答えにくそうに答えてる部員を見てると辞めたくなります 僕には気を使って、そんな話題をふらないところを見ると余計憂鬱です 正直推薦とかあって部活を辞めようにも辞められなくなったり、 帰宅部だったら帰宅部で1日をだらだら過ごしてしまうし、辞める辞めないの葛藤で今凄く苦しいです 受験に集中できないのもあります 長々と失礼しました 回答お願いします

  • 大学の部活について

    一般的な私大の体育会系の部活について知りたいのです。例えばバレーボール、バスケットなどの部活では1回生や新入部生とかは球拾いみたいな感じであまり練習に参加させてもらえなかったりするのでしょうか?また、個人プレー(例えば、テニスやバドミントンなど)でも同じように一回生は球拾いみたいな感じなのでしょうか?

  • 足が太くならない部活

    私は今年から中学なんですが、体育系の部活に入ろうと思ってます。 バスケットボール部・ソフトテニス部・陸上部・バドミントン部があるんですがやっぱり体育系は足が太くなりそうで・・。 過去の質問をみたらやっぱり陸上部が良いそうですが、ソフトテニス部は足太くなりますか?

  • 大学の部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます

    はじめまして、現在大学2年生の男です。 私は体育会系の部活に所属しており、この競技を大学に入ってから始めました。 先輩もほかの2年生も後輩もほとんどが初心者ということで、かなりゆる~い感じの部活です。 最初は楽しそうだし、部の雰囲気も良かったので入部しました。 ですが今、その部活を辞めるべきか、続けるべきか悩んでいます。 理由としては (1)その競技にたいしての愛着が薄れてしまった 最初は初めての経験という事もあり毎日のように練習していました。 ですが、大会で部内のある先輩と大会主催側の不備が多く、かなりの部員が迷惑をこうむりました。 それから道具など、ほかにたくさんの問題があります。 (2)とある部員の事が許せない 個人的には先輩とも2年生とも後輩とも仲良くやってきました。 ですが、ある部員がいろいろ理由をつけて(あからさまに嘘)部活に来ない、何も仕事をしようとしません、部内の行事にも参加しません。 来たとしても誰もいない時に来て1人で練習するだけです。 (幹部交代の時期がやってきたので、2年生である私たちも何か役職に就かなくてはいけません) ゆる~い部活なので誰が練習していなくても別に気にしないようにしています。 ですが、みんな我慢して仕事をしたり、行事に参加しています。 この不平等さがどうしても許せません。 (3)協力性に欠けているところ 先ほどの部員もそうですが、協力して頑張っているのに自分の事しかやらない部員がいます。 こういった自分しか見ず、周りを気にしない部員が許せません。 「私が気にしなければいい」それだけの事だと思ってやってきました。 ですが、いろいろあって部員が何人か辞めてしまいました、来なくなってしまった人もいます。 このままではいけない、という事で1度全員で話し合いこれからはそれぞれが今まで以上に真面目に部活に取り組むという事で話がまとまりました。 なのに先ほどの2人だけは何も変わってくれません。 (2)の部員に関してはあまりにも酷いので「もう少し協力してほしい」と他の部員と一緒に頼みました。 その場では「分かった」と言ってくれたけど何も変わってくれません。 先輩たちや他の2年生は呆れてきており、ほおっておく感じになっています。 私もそうしたいのですが、ここまで不公平なのは許せません。 最近では私自身も部活がイヤになってしまい、部員には辞めたいとも話しました。 このまま辞められるのなら辞めたいのですが、部員の数が少なく、仕事をする人が足りないという状況なので、辞めずに仕事だけはしようか悩んでいます。 気にしなければいい、という考えは間違っていないと思います。 私もそうすれば話が丸く収まる事もわかっています。 ですが、どうしてもできないのです。 この場合、部内が丸く収まり、私も悩まなくてすむという事で、部活を辞めるべきか、 辞めずに仕事だけでも続けていくべきか。 皆さんならどうするか、回答いただけると幸いです。 長文&分かりにくい文章 失礼しました。

  • 中2から部活に入ることは可能でしょうか。

    現在私は中学2年生です。 前は女子テニス部に所属していましたが、人間関係があまりにグチャグチャなわりにテニスが全然上手くない部員が多数…という状況でしたので、中1の最後らへんにやめました。 それからは無所属でした。 でもクラス替えが行われてソフトボール部の友達多数と仲良くなりました。 そのソフト部の子との会話で新人戦の話が出てきて、人数が足りないという話を聞きました。 私もソフト部には興味があって、1年の時先輩に誘われたので入りたいと思いました。 でも、2年からの入部だと2年の子に追いついていけるか心配で、1年からも変に思われてしまうかなど凄く悩みました。 しかも私はソフトボールをやったことがないので…。。 長くなりましたが、入部した方が良いか入部しない方が良いが正直に答えてくださると嬉しいです!! 宜しくお願いします!!

  • 部活の顧問は自分で探すものなのですか?

    私は今年から新高2で、部活は植物を栽培する部活に入っております。 ちなみにその植物部の部員は私ただ一人です。 詳しい部活名は一発で特定されますので、控えさせてください。 掛け持ちで、ソフトテニス部にも入っております。 この1年間、両クラブを両立して過ごしてきました。 そして、つい4日ほど前の話なのですが、 植物を育てる部の活動が終わってから、 顧問の先生(その先生はソフトテニスと植物部の掛け持ち顧問をしてます)から話があると言われ、 「今年からソフトテニスの方に専念したいから、こっちの部活の顧問を辞める。 顧問の引継ぎは俺はしてないから、春休みが終わるまでに(4月8日です) 色んな先生に当たってみて顧問になってくれないか自分で頭を下げて頼みなさい。 俺は付き添いはしないが宜しくな。 ちなみに春休み終わるまでに決まらなかったら廃部になるからな。」 と言って、早足でその場を去ってしまいました。 そんな事情はその日まで全く話して下さらなかったので、 あまりに唐突過ぎて混乱してしまい私は「はい、わかりました」と言ってしまいました。 実は、顧問の先生はあと二人居たのですが、 一人は子供が病弱で家で付き添わなければならなくなったという 事で今年から辞めて、もう一人は今年で定年退職だそうです。 親に相談してみると、 「普通はその顧問の先生が引き継ぎは済ますものじゃないのか!?おかしいだろ。 部員がお前一人だから、舐められているんじゃないか?」という答えを出してくれました。 私は植物部を辞めろと言われるまで辞める気は微塵もありません。 それぐらいならソフトテニスの方を辞めてやろうかというぐらいです。 ですが、途中で部活を辞めてしまうと就職の時など面接の時に 「何故、途中で辞めてしまったんですか?」と聞かれた時に 「顧問がkuzuだったから」とも言えませんし、困っています。 皆さん、顧問というものは生徒が自分で土下座して探しに回らなければ ならないものなのでしょうか?しかも毎日先生探しに学校に行く訳にもいきません。 頼み込めそうな先生達は春休み中ほとんど学校に来られないようだからです。 皆さん、どうか植物部を廃部の危機から救う方法を教えて下さい。 どうかどうか宜しくお願い申し上げます。

  • 大学で体育会に入るか

    体育会に入ろうか悩んでいるのですが 自分がどれだけその競技が好きなのか分からないです。コロナで今できてないから尚更分からなくなりました。高校時代はその競技が好きというより競技かかわ らず上手くなるための努力が楽しかったです。 こんな状況なのに週1オフの体育会に入るのは無謀ですか?全国一位を目指している部活です。 一応自分も昔からその競技をやっていて県では上位の方です。レギュラーは難しいきもしれませんが、少しは狙える位置にいます。 高校の時の部員仲間が厳しい体育会に入ることもあり、それを見ると後悔するかもしれません。かといって大学全てをスポーツに捧げて楽しめる自信もありません。おそらく高校と同じように楽しくなるのではないかと思うのですが...

  • 名城大学について

    名城大学のソフトテニス部(体育会)って練習がきついのでしょうか? また、他の部活はどうなのでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください!