• ベストアンサー

液晶パネルを再利用したい!!

今手元にかなり古いですが、富士通・FMV-BIBLO NUV16の液晶パネルがあり再利用しようと思うのですが、 http://www.aitendo.co.jp/product/352 ↑は対応しているのでしょうか。 もし対応してたら↓といっしょに買ったら使えるようになるんですか? http://www.aitendo.co.jp/product/256 あんまり機械には強くないのでアドバイスよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.3

おそらくですが、B-100Nのほうならいけるかもしれません。 B-200NはLVDSとなっているのでちと難しいのではないでしょうか。 すでに販売終了になっているAシリーズ基板を使ったものですが、 TTLインターフェースLCDを使った製作例がありましたので張っておきます。 http://niga.sytes.net/at/LCD12.html あと、液晶モニタをいじくるならこちらのサイトが非常に参考になると思います。 http://www.hct.zaq.ne.jp/kyotani/

Mebius-Zeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! これで安心して購入することができます。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.2

調べてみました。 こちらのページや、 http://petersworks.fc2web.com/test5svga/svga.html 海外のサイト http://www.diyrg.com/lcdlist.html http://carpc1.cafe24.com/pannel_600.htm を見る限り入力信号はTTLとなっていますので LVDS信号のみ対応となっているこのキットでは使えないものと考えられます。

Mebius-Zeron
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! TTLかぁ・・・・ ではどのキットだと使えそうですかねぇ? これあたりかな? http://www.aitendo.co.jp/product/163 http://www.aitendo.co.jp/product/164

  • mita5
  • ベストアンサー率45% (776/1723)
回答No.1

液晶パネルの型番を調べないとわからないと思います。 あと、機械に強くないならこの手の製品は手を出さないほうがいいと思います。 液晶パネルは厳密に規格化されているものではありませんし、接続インターフェースも時代によって変わります。 ケーブルをつければすぐに映るというほど甘いものではないと思いますよ。

Mebius-Zeron
質問者

補足

ハイスミマセン!! パネル裏面のシールに LCD unit CA51001-0160 NA19018-C501 1998-02 /06B とあります もうひとつ貼ってありました NA19018-5510 7L194-5510 とあります

関連するQ&A

  • 液晶パネル再利用できますか?

    初めて投稿させていただきます。いけりょんと申します。 このたび長く使ってきたきた富士通の一体型パソコンが 完全に動かなくなり、各種部品を取り除き自作パソコンへ転用していた のですが、一つ「これは使えないものか?」と思っていたのが 液状パネルです。一応ケーブルなどを抜き、傷つかずにパネルのみを 抜き出すことが可能だったのですが、そのように再利用していいのかが 検討もつきません・・調べてみたのですがイマイチ。 なのでここでみなさんのご意見など頂き、再利用できたらと思い 投稿させていただきました、ご協力よろしくお願いいたします! PC型番:FMV DESLPOWER L20C  →http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0301/deskpower/l/ 状態:パネルのみを取り除き、ケーブル?が3本だけくっついてます。 思い:まだ使えそうだったのでつい数ヶ月前に安く買えた    Pen4・DVDRW・メモリ増加をしたばっかなのでなんとか    使えるものは再利用したいんです!!! 調べてみて:  http://home.att.ne.jp/red/sr20dett/Works/lcd.html 以上となります、何かあれば返答いたしますので ご指南願います。  

  • 液晶パネルバックライト

    液晶パネルにはバックライト機能はありませんか?見にくくて困ってます。設定でないかなと探してますが見つけられません。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • esprimo fhシリーズの液晶パネル

    液晶パネルの中にほこりが入っているのですが、取り方があれば教えてください。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • WXGA液晶パネルをWSXGA+で表示するには?

    富士通ノートパソコン FMV-A8270の液晶が映らなくなったので、中古の同型ノートを購入して部品取りにしようとしました。 液晶パネルを移植して動作確認できたのですが、今までの解像度(1680×1050)が選択できません。 いろいろ調べてみますと、富士通ノートパソコン FMV-A8270には15.4インチ液晶にWXGAタイプとWSXGA+タイプがあることが分かりました。 液晶パネルの品番は次の通りです。 元々の液晶パネル(バックライトが消えて?画面がうっすらとしか見えません) CHIMEI N154Z3-L03 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WSXGA+ 交換した液晶パネル(中古でジャンク扱いで本体を購入) CHI MEI N154I3-L02 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WXGA 交換した液晶パネルにWSXGA+(1680×1050)の表示をさせることは出来ないでしょうか?

  • はじめまして

    はじめまして ペンタブレットを 購入しようかと 考えているのですが うちのパソコン とても古いんです… 富士通のFMV BIBLO NUV16D なんですけど ペンタブレット対応 してるでしょうか? 詳しい方いたら おしえてください ,

  • 起動できないんです!!

    富士通のFMV-BIBLO NUV16D(ノート型)を使っているのですが、 CD-ROMに何を入れてもオーディオCDとして認識されてしまい、起動することができません。 パソコン自体は買って3年経ち、Windows95なので、もしかしてそれが原因なのでしょうか。 それともコントロールパネルの設定がおかしくなっているのでしょうか。 前はちゃんと起動できたのですが。。。 どなたかパソコンに詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 液晶パネルに縦線が入すようになりました

    今のパソコンは富士通のノートパソコンですが、去年の春に新品で買って、丁度一年の保障が切れた頃から、液晶パネルに縦線が入る様になり、今は太いのや細いのが20本以上も入っています。少しずつ増えているんですね。これって液晶パネル交換しか対策は無いのですか?修理するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょう?一応17インチの液晶です。5万以上かかるのなら、ディスクトップ用の液晶モニターを買って繋いだ方がいいかとも思っています。一応17インチのノートですから、モバイルには使っていないのですから。液晶パネルのパソコンは3台目ですが、こんな事は始めてです。他にも聞いた事は無いのですが、外れのパソコンだったと諦めています。二度と富士通のパソコンは買うには起こらないです。お分かりの方がおられたら、よろしくお願いします。

  • こんな液晶パネルありますか?

    いま、液晶パネルを購入予定ですが以下のような仕様の液晶パネルってあるでしょうか。 ・17インチ ・デジタルDVI-D入力有り ・USBハブつき ・ビデオ入力(S端子または、コンポジット端子)有り ・角度調整可能(左右/上下) わがままな質問ですいませんがどなたか良いアドバイスお願いします。

  • ノートPC:液晶を取り外して使用したいのですが。(FMV-BIBLO NB8/90DRです)

    我が家のノートPCの液晶が割れてしまいました。修理費が高いのでモニターを買って外付けして使っていますが、やっぱり液晶パネルが邪魔なので取り外したいと思っています。 いろんなサイトを探しましたが、外して使っている人もいるようです。外しても、動作に影響はないのでしょうか?どうやって外すのでしょうか?ご存知の方いましたらご教示ください。(ちなみに機種は富士通FMV-BIBLO NB8/90DRです。)

  • ノートPCの液晶のみ利用可能?

    デスクトップPCで使っていたCRTが完全にぶっ壊れてしまいました。そこで、応急処置として古いノートPCの液晶のみを変わりに液晶として利用することは可能ですか?? 希望出力先ノートPCの型番と仕様URL↓ 「FMVNB55HTV」http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0404/biblo_loox/nb50/method/index.html もしくは、 「LW366D/7」http://121ware.com/support/product/data/spec/cpu/99050037-1.html よろしくお願いいたします。 (^_^;

専門家に質問してみよう