• 締切済み

液晶パネルに縦線が入すようになりました

今のパソコンは富士通のノートパソコンですが、去年の春に新品で買って、丁度一年の保障が切れた頃から、液晶パネルに縦線が入る様になり、今は太いのや細いのが20本以上も入っています。少しずつ増えているんですね。これって液晶パネル交換しか対策は無いのですか?修理するとしたら、いくらぐらいかかるものでしょう?一応17インチの液晶です。5万以上かかるのなら、ディスクトップ用の液晶モニターを買って繋いだ方がいいかとも思っています。一応17インチのノートですから、モバイルには使っていないのですから。液晶パネルのパソコンは3台目ですが、こんな事は始めてです。他にも聞いた事は無いのですが、外れのパソコンだったと諦めています。二度と富士通のパソコンは買うには起こらないです。お分かりの方がおられたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私はバックライトの故障で液晶がダメになりました。 富士通のパソコンはバックライトと液晶が噛み合っていてとかいわれ......。 保証期間外でしたので\80000-程度と言われました。(残念!!) 見積もり料金も保証期間外で\6000\-でした。 新しいのを購入しました。 また、液晶がダメなものも使うように他の液晶を繋いでいます。コレは\30000-程度です。 その時、gooの皆様におせわになり、こちらを添付してもらいました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/refresh/lcd/
tukasasi
質問者

お礼

添付していただいたサイトを見ましたが、僕のパソコンは品番が無かったので、修理は出来ないみたいです。メーカーでの修理は高いですね。見積もりに出そうと思っていましたが、6000円も要るのならダメですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • WXGA液晶パネルをWSXGA+で表示するには?

    富士通ノートパソコン FMV-A8270の液晶が映らなくなったので、中古の同型ノートを購入して部品取りにしようとしました。 液晶パネルを移植して動作確認できたのですが、今までの解像度(1680×1050)が選択できません。 いろいろ調べてみますと、富士通ノートパソコン FMV-A8270には15.4インチ液晶にWXGAタイプとWSXGA+タイプがあることが分かりました。 液晶パネルの品番は次の通りです。 元々の液晶パネル(バックライトが消えて?画面がうっすらとしか見えません) CHIMEI N154Z3-L03 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WSXGA+ 交換した液晶パネル(中古でジャンク扱いで本体を購入) CHI MEI N154I3-L02 REV.C1 ノートパソコン液晶パネル 15.4 WXGA 交換した液晶パネルにWSXGA+(1680×1050)の表示をさせることは出来ないでしょうか?

  • 液晶パネル交換について困っています!

    実は、二ヶ月ほど前に買ったばかりのstudio1555 15.6インチの液晶パネルが破損してしまいました。 故意ではなかったにしろ、液晶破損は保障対象外になるため、ググって見たところ、メーカー修理の場合は、10万近くもするのだそうです。 そこで、もっと安くできないものかと考え、自分で液晶パネルの交換をしようかと考えています。 幸い、液晶パネルだけならば2万ほどで購入できるようなのですが、液晶パネルの交換自体、初めての経験のため少々戸惑っています。 交換そのものは何とかなりそうなのですが、一つ問題が発生しています。 その問題というのが、どの液晶パネルを買えばいいのか?ということです。 studio15シリーズですと、多くは15.4インチで、私の所有している15.6インチのものとは合いません。 しかし、studio15の15.6インチと検索しても出てきません。 かといって、パネルの型番も分からず、検索できません。 ただ、スペック等仕様が同じものは、別シリーズのノートの型番ですと、検索に表示されます。 15.6 インチ WXGA HD (1366 x 768) 光沢 です。 そこでお伺いしたいのですが、そもそもノートの液晶パネルは、上記使用さえあっていれば、「同じものであり、対応可能」と考えてしまってもよろしいのでしょうか? それとも、無難に修理会社に任せてしまったほうがいいのでしょうか? その辺詳しい方、お見かけいたしましたらご回答をお願いいたします。

  • 液晶テレビのパネルの寿命?

    液晶テレビの画面に、上から下まで幅5ミリぐらいの黒い縦線が発生するようになりました。テレビの電源をON,OFFしても縦線が出ます。 液晶テレビは、2006年に新品を購入したので、6年ほど経つのですが、パネルの寿命なのでしょうか? これまでもファンの故障で修理してもらったことがありますが、パネルは初めてです。 保障期間は切れてしまったのですが、修理してもらうとしたら、いくらぐらいかかるのでしょう? HITACHI Wooo W32L-H9000

  • 液晶パネルを探しています!

    私はノートパソコンを使っているのですが、液晶パネルが故障し、画面に薄い筋が入るようになりました。 そこで、液晶パネルを交換しようと思ったのですが、中学生にはとても出せない金額がするそうで・・・ メモリの増設や、改造等もしているので自分で交換しようと思うのですが、採用しているのは、15インチXVA液晶だそうです。しかし、メーカーごとに液晶パネルが違うらしいので、液晶パネルを選ぶときに、必要なことを教えてください。 ちなみにパソコンの型番は NEC製PC-GL31URCG3です。

  • 液晶パネルに「ときどき」縦線が出るのは?

    3年ほど前のNECのノートPCです。 常に,ではありませんが,しばらく使っているとパネル全体に垂直な縦じまが10ドット程度の間隔で出ることがあります。 全くでないときや,しばらく使っていると消える場合があります。明瞭な線というよりもノイズに近い感じです。 ポインターにも1本の縦線が付き,ポインターの矢印と一体化して動きます。 ドライバ更新,ソフトのリカバリーを行いましたがやはり出るので,ハードウェア的なもの(液晶パネルやケーブルの断線,接触不良)を疑っています。 このような症状の不良箇所や修理に出した場合のおおよその相場がお分かりの方,教えてください。

  • 液晶パネルが突然真っ暗に・・・。

    現在3年前に購入したHPのd530USDT Base Modelを使用しております。 その液晶パネルはサムスンの15インチなのですが1週間くらい前から 使用中に突然切れて真っ暗になるようになりました。(電源を直接押して 強制終了しております・・・。) もう寿命??かなと思うのですが、以前使用していたノートパソコン SONYのPCG-505Vの液晶パネルだけをHPに接続して使う事って 出来るのでしょうか?? その際はどんなラインでつなげればよいのでしょうか。 どなたかお教えくださいませ。

  • 液晶パネルの規格

    ノートPCの液晶パネルを交換しようと思っています。 ノートPCで使っているパネルを使えばよいのですが、 なかなか見つからなくて困っています。 B133XW03 V3 は、そのパネルの規格です。13.3インチでSXGAです。 質問は、パネルの会社が異なってもこのパネルの 規格が同じであれば互換性がある、 という事は言えないのでしょうか? もし、液晶パネルの規格に関する記述があるWeb ページがあれば、教えて頂ければ幸いです。 また、私はこうやったというような情報でも 助かります。質問の初心者です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶パネルが故障しました

    先日、ノートパソコン(レノボG50)の液晶パネルが故障しました。 液晶テレビのパネルが故障した時東京同様に縦線が目立ち、色が薄く 色調も変になりました。外部のモニターを接続すると、正常なので、パネルが故障で間違いなさそうです。修理ってどのくらいの費用がかかるものですか?お教え頂ければ幸いです。 y (

  • 液晶画面に縦線が入ってしまいました。

    液晶画面に縦線が入ってしまいました。 G4ノート17インチ、1.67GHz、メモリー1.5GB、OS10.3.9です。買って1年で無故障でした。時には4.5日つけっ放しにしてて、 firefoxでネット状態だったか、photoshop CS2立ち上げた状態でほっておいたと思います(スリープになったり、また普通状態に直したりの状態)。そのうち気づいたら、液晶の上から下に青0.1 か.0.2ミリの縦線が2本入ってました。一本は中央、もう一本は右端から10センチ位の所です。ほってた状態の時には画面上にその線はありませんでした。再起動しても、熱くなったマックを冷まして起動しても、画像解像度を変えても(1024X768 85Hz 1670万色から)その線が消えません。今で4,5日たってて、昨日DVD見てる時に、また新しい縦線が最初は点滅するような形で現れました。今度は右から5センチ位の所で黄色です。で今日になってもう一本青い線が増えてしまいました。 この原因と消す方法を知りたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ノートパソコン液晶パネルの交換

    ノートパソコンの液晶パネルですがインチさえ合えば他の型のでも交換出来るのでしょうか? 修理に出すと高いので安いので自分で交換したいのですが…。 パソコンはLaVie LL370/kです。

専門家に質問してみよう