• 締切済み

苦手な雑談を克服する方法

タイトル通りですが、雑談が苦手です。 現在の職場では仕事に集中する、というよりも、ほどほどに談笑しつつ働く、というスタイルが求められているようです。 仕事の話であれば知りたいことも沢山あり、いくらでも話したいのですが、雑談ができません。 部署には8人いるのですが、外出する人がいるためだいたい4人、場合によっては2人になってしまいます。上手く話せないと空気が重くなってしまいますし、気詰まりです。また、営業事務的な部分もある仕事のため、営業担当者や、他の部署の人たちが時々フラリとやってきては、休憩がてら雑談をしていきます。そんな時に仕事の話をするのは悪いような気がして控えています。 少人数の部署ですし、フラリとやって来る方たちにも、仕事中のひとときを気持ちよく過ごして頂けたらな、とは思うのですが…話せません。 雑談を上手にこなすコツ、ありますか。 みんなが気持ちよく働けたらな、と思っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• ye11ow
回答No.4

雑談は昔から苦手です。話し掛けても話がまったく展開していきません。自分は相手に話をさせない雰囲気を持ったキャラなのだ、あっはっは、と開き直っています。初めての人は、私のことをあまり話さない人、話さなくてもいい人とすぐに判断をします。そして気を配ってくれたりします。優しさ・心の広さの無い人には責められますが、それは仕方がありません。自分が気に病まないことが一番大事です。たまに一言を発するとか、自分にできる範囲で気配りをすればいいのではないでしょうか?気を配ろうとする気持ちがあれば、それはきっと相手に伝わります。可能ならばチョットずつ気配りを増やしていくといいと思います。

nnpanda25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事場の空気が重くなってしまうことに対して、申し訳ない思いでいっぱいだったのですが、気持ちが楽になりました。 「自分にできる範囲で」頑張ってみます。 上手く話しができなくて、重くなってしまった時は、心の中で「ごめんなさい」と謝ります。

noname#34379
noname#34379
回答No.3

私も正にこの事で今質問をしようかと思い、他の方の質問を検索している所でした。 適格且つ簡潔な質問の仕方も他の方の投稿を参考にさせて頂きたいと思っています。(分かりやすくて簡潔で、でも知りたい事を上手くまとめておられますね) 私も同じタイプです。 周囲と上手くコミュニケーションをとって重い空気だけは作りたくないと思っているのに、自分が与えている印象は不本意な事ばかりで、空回り・裏目に出る事が多く悩んでいます。 私が心がけている事は、話している人に対して相槌や目を見るなど聞いているという姿勢を示す、何か聞かれたときは返事+感想や自分の意見やエピソードなどのプラスアルファをつけて答える、相手が気持ちいい会話を心がける、などです。 同調してばかりでも違う意見を言ってばかりでも相手は、「この人正面から付き合ってくれているのかな」と疑問を抱くと思うので、節度を守りつつ自分はこういう人間だと分かってもらえるような「自分の中身」も適度に話すようにしています。 私自身昔からの悩みの種なので、回答になっていなくてすみません。

nnpanda25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ悩みを持つ方がいっらしゃるということを知ると、とても安心します。この「教えてgoo」にはそういう効果もあるのですね。 気持ちよく働くことのひとつに雑談があるのなら、それを上手く行いたいと思っているのですが、実行となるとなかなかです。 仕事中であるため、余計そうなのかもしれませんが。 手をとめてもよいものなのかどうかで迷ってしまいます。 まわりの方は器用な方ばかりなので。 おっしゃるように、同調してばかりでも違う意見を言ってばかりでもだめだと思います。そのあたりを注意して、まずは聞いている姿勢を示すことからはじめてみます。

回答No.2

私の雑談のコツは、相手に質問するのです。 そうすれば、相手が勝手に話ししてくれます。 髪型(何処でカットしている)や服装(何処で買ったなど)、学生のとき何を勉強してたのかとか、 誰でも、自分のことを聞かれるのは嬉しいものだと思います。 相手の好きなモノ、こだわっているモノを聞き出せたら 後は自分と重なる部分だけ意見を言えばいいと思います。 相手の言うことを復唱するのも、話を聞いている姿勢が伝わって いい雰囲気でいられますよ。

nnpanda25
質問者

お礼

・相手に質問する ・相手の言うことを復唱する ですね。早速実践してみます。 話がはじまったら仕事の手を一旦とめて、聞いていることがわかるようにするといいのでしょうか。 同僚の方は、仕事の手をとめることなく、上手く会話に参加されているのですが…。 これは「慣れ」でできるようになるものなのでしょうか。 回答ありがとうございました。

回答No.1

私は自分から話すときペットの話をよくしますよ 写メを見せたりして(休憩時間に)動物の話題で大盛り上がりが定番です 逆にあまり好きじゃない野球、K1、サッカーなんかの話題のときは聞き役に回ったり、知らないことを質問してみたりします あと無難なのは天気の話、メイクの話、ニュースの話、TV番組の話、彼とか旦那の話・・・・とかかな? 何回か話していたらその人の興味のある話ってわかりますよね? そこから話を広げていけば、勝手に話してくれるので楽に会話できますよ 別に仕事の内容も聞いていいと思いますが、それは職場にもよるので一概には言えませんが・・・・・

nnpanda25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、女性の方とだと、メイクの話は使えそうです。 どうも相手が男性の方だと難しく感じてしまいます。 まわりの方々の会話を聞いて、何に興味がある方なのかを 考えるようにしてみます。