• ベストアンサー

離婚したくないのです。

アドバイスよろしくお願いいたします。 今、主人に離婚を迫られています。原因は私の心の病気にあります。 結婚して6年になるのですが、結婚して生活環境が変わったことから うつ病を発症しました。 3年ほど前にうつ病がひどくて、仕事も辞め、家事も思うようにできなくなり、 「このまま生きていたら主人に迷惑をかける」と思いつめ自殺をしようとしてしましました。 今では何故そんなことをしたのかなって思う冷静な自分がいます。 その時のことが主人の心に重くのしかかり、主人を苦しめる結果となってしまいました。 それでも主人は本当によくがんばってくれたし、本当に良い旦那様だったと思います。 昨日、突然、離婚したいと言われました。 自殺の一件があってから気持ちが重くて辛かったって言われました。 主人の気持ちも今なら痛いほど分かります。 でも突然言われても、私にはどうしようもありません。 働きに行けるほど、うつ病が良くなったわけでもありませんし 帰る実家もありませんし、助けてくれる両親も親友もいません。 そんなことよりも何よりも主人を心から愛しているのです。 主人を苦しめるようなことをしてしまって、本当にひどいことをしたと思っています。 だから、それからは私なりに尽くしてきました。主人もそれを理解してくれています。 それでも、どんなに尽くしても何かが違うそうなのです。 そんな主人の気持ちを察してあげられなかったのが本当に申し訳ないです。 主人は「おまえのことが嫌いになったわけじゃないし 一緒に生活するのも嫌じゃないけど好きではないから」と言っていました。 私はやり直したいので、自分勝手ですが、すぐに離婚よりも別居という形でお願いしてみようと思います。 それでも、もうやり直せないのでしょうか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。 (長文で申し訳ありませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

つらいですよね…。 勝手な想像で書くので、ご気分を害したらすいません、スルーしてください。 ご主人は、「怖い」のではないでしょうか。 「今は大丈夫そうに見えても、いつかまた、あの日のようなことが起こるんじゃないか…」って。 私も、今はほぼ完治しましたが、2年ほど前、半年ほどうつ状態だったときがありました。 私の場合、(今思えば)原因がはっきりしていて、その原因がとりのぞかれたので今は良くなったのだと思いますが、でも、あのときは本当にひどい状態でした。 パフォーマンスとはいえ、自殺の真似事のようなこともしました。 主人が出て行きそうになったとき、力づくで引き止めたこともあります。 今でも私の感情の起伏は激しいのですが、それは性格で、ある意味変えられない部分でもあります。 私が良くなったきっかけは、また働き始めたからです。外に目を向けることによって、 忙しすぎて、ささいな問題に囚われているひまがなくなったからです。 さて…今はお家にずっといらっしゃるのですよね。 働くということではなくても、習い事とかで、夜の一定時間、外に出るようにするとか、家にいるにしても何か趣味を「ご主人のいる時間(夜)に」始めるとか、されてはどうでしょうか。 あなたの気分転換のためだけではなく、ご主人から見て、あなたが「外に」目を向けるようになったとわかれば、いきなり別居しなくてもいいような気がします。 尽くす、というのは、ご主人に、つまり「内に」あなたの目が向いているということですよね。 それが却って、ご主人には重たいのかもしれません。こいつはこんなにがんばっているけれど、おれはそれを支える自信がない、ってね。 離婚は、本当に危なそうなら、市役所に不受理届けを出しておいて、離婚届にも何を言われても判を押さないようにする。 「あなたがいなくちゃだめなの」ではなくて、逆に、「あなたがいなくても平気。でも離婚はしないわ。」という態度を見せてみては。今は、押せば押すほど引いてしまうと思うからです。

mausagi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 rosavermelhaさんのおっしゃる通りだと思いました。 私もがんばって外に向いてみようと思います。 やり直せなくても、もっと前向きになっていけるよう努力します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#39518
noname#39518
回答No.3

rosavermelhaさんがとても良い事を言っておられると思います。 私はやり直せない確率のほうが高いと思います。今のままでは。 mausagiさんはご主人を愛していると書いてますが、それはご主人が生活を見てくれるからじゃないですか?mausagiさんの尽くす、とか愛すとか重いんだと思います。 >働きに行けるほど、うつ病が良くなったわけでもありませんし 帰る実家もありませんし、助けてくれる両親も親友もいません。 じゃあいつになったら離婚できるのでしょうか? ご主人はいつまで待てばいいのでしょうか? 私は不治の病で夫に迷惑をかけています。 心の病気じゃなくても、病気というのは相手に迷惑をかけます。 気持ち的に、経済的に…、そして相手に不安を与えます。 その不安をみて自分も又不安になり病気を悪くしていくものです。 それは心の病でも体の病でも同じです。 面倒をみてくれるから愛していると思い込んでませんか? 夫からみれば貴方は重い人なんです。 夫に尽くすのであればちゃんと自立しましょう。 夫を愛しているなら別居なんて余計にお金がかかることをさせるのでしょうか? 働けないmausagiさんは何もしないでいいでしょうがご主人が可哀相です。 別れるためにお金のかかる別居をし、その一定期間を待っている筈です。 帰る実家もないというのはご主人からみれば一生、病気のmausagiさんを面倒をみろといわれているのと同じです。 今時、帰る実家はともかく親、兄弟や親戚、友達くらいいるでしょう? 居ないとしたらそれが重いと思われる原因です。 夫におんぶにだっこで相手のことを考えてこなかった結果です。 私は病で具合が悪いときは実家のバックアップがあります。 母が手伝いに来てくれることもあれば義母がきてくれる時もあります。 きょうだいが手伝ってくれるときも、親友が来てくれるときも。 私はそうやって子供の幼稚園のお迎えすら出来ないときは夫の仕事、夫に迷惑をかけないよう、なるべく自分側の人間でカバーします。 何故なら夫も人間です、私が具合が悪くなりなんでもかんでも押し付ければ夫もおかしくなります。心もそうだし、世話をしながら経済まで頼れば誰だって大変です。 医療費だって夫に全額負担させちゃ悪いと思い仕事をしています。 つまり病気は気持ちの負担、経済の負担と相手をダブルで追い詰め苦しめます。 そして本人は病気ゆえ自分が大変でまわりのことに目が届きません。 相手を苦しめていると気づきません。 普通のちょっとしたら風邪くらいならともかく慢性的に病気をもっている私が重荷にならないように私は普通の人と同じように出来る、やってみせるように生きています。 それでもダメなら主人にお願いすることもありますが、その部分のことでも主人には負担なはずです。夫はそれは夫婦だからいいと言ってくれますが、それに甘えてはしっぺ返しがくるといつも思っています。 鬱病の辛さは私にはわかりませんが病を持つ辛さは同じです。 mausagiさんはご主人に甘えていると思います。 本当にご主人を愛しているならご主人をご主人の気持ちを楽にしてあげることです。 それが離婚してあげることではありませんが、最終的にはそれが最善の場合もあるかもしれません。でも、実家に帰れない、働けるほどよくない、なんて言ってれば間違いなく重いだけです。 出来ることからどんどん始めてみればどうですか? やって、やって、だめなら福祉も結構ですけど、やる前から諦めないでほしいです。 mausagiさんが出来ることは夫一筋、夫大事と言っても今は重いだけ。 じゃあどうするか、mausagiさんが夫以外に心をむけることです。 その気持ちをもって、そして言葉だけじゃなく行動で表さないと相手は認めてくれません。

mausagi
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 私も努力しています。 主人におんぶで抱っこでは主人が疲れてしまうからです。 外では仕事ができないので家でできる仕事をしています。 でも自分が生活できるほどの収入がないのです。 親、兄弟もいません。そんな私にどうしろと? 重い私は死ねばいいのですか? 主人の笑顔を見たい、ただただ主人の幸せを願っているのに・・・。 経済的なことで主人をひきとめるつもりもありません。

  • kiki333
  • ベストアンサー率11% (8/69)
回答No.1

失礼ですが、ご主人は貴女を愛しているのでしょうか? もし病気が難病だったり、事故の後遺症だったりしたら、たった3年で貴女のこと捨てるのでしょうか? ご主人はお子様ですか? 心の病を負った貴女を捨てるなんて、考えられませんよ。ご主人は弱いです。貴女を支えられないのかもしれない。 ごめんなさいね、精神的に弱っている貴女に強くなれなんて言うのは酷かもしれません。 頼れる肉親や友人がいないなら、福祉に相談して生活のすべを見つけるのはどうでしょうか?

mausagi
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 kiki333さんがおっしゃる通り、私が強くならないといけませんよね。 そうじゃないと主人も疲れますよね。 良いアドバイスがいただけて本当によかったです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 離婚したいと言われました

    結婚15年、小学生と中学生の子供がいます。 先日、主人から 「ごめん、もう楽にしてくれないかな。離婚したい。」 と言われました。 結婚15年で、それなりの山あり谷ありの生活で ケンカも多々ありましたし、ここ数年は、主人の浮気もあったりで 主人からの愛情が家族にないのは、とても感じていました。 「楽になりたい・・・」と言われ、結婚生活がそんなに主人を 苦しめていて辛いものだったんだ・・と反省と悲しみでいっぱいです。 これ以上苦しめるのは申し訳なく、離婚に同意しなければいけないのは 重々分かっているのに、 街中で、家族連れや、おじいちゃんおばあちゃんが夫婦で寄り添ってる のを見かけるだけで涙がでてきて、 最近では結婚指輪をしている男性、なんなら戸建ての家を見るだけで 帰る家庭があるんだな・・・この家には幸せな家族が暮らしているんだな・・ と心が痛くなり、涙がとまりません。 実家の両親が仲良くしてるのを見るのも、辛くて (本当は微笑ましくて、幸せな光景なのに)苦しくて。 今は、後1ヶ月時間をください・・とお願いして、まだ一緒に暮らしています。 最後の悪あがきで、「1ヶ月後、気持ちは変わることはないの?」と 聞いたときに「分からない。ゼロではなかも・・」と言われ 心臓がバクバクしながら生活しています。 養育費は出す、離婚してからは子供に会うつもりはない、 と主人は決めているようなので、きっと結論も覆ることはないだろうな・・と うすうすは分かっています。 離婚に応じて主人を解放してあげなくてはいけないのも分かっています。 でも、主人への愛情なのか、離婚後の不安なのか、踏ん切りがつかなくて 毎日、何かを見ては、涙がでてきてしまいます。 最後の踏ん切りのつけ方、離婚後の気持ちの持ちよう・・など 背中を押してください。 よろしくお願いします。

  • 離婚するしかないのでしょうか?

    結婚して5年になります。今、主人と離婚をするかしないかで話し合いをしています。 主人とは大学に入ってすぐ知り合い、それから付き合ったり別れたりを繰り返して、結婚にいたりました。 別れている間も体の関係は続き、彼女のような立場なのに彼女と認めてくれなかったり、二股をかけられていたり、何度も振られた経験から、結婚しても主人の気持ちがいつ心変わりするのか不安でたまりませんでした。 そして、1年半前私は浮気をしてしまいました。言い訳にしかなりませんが、不安な気持ちがつもり積もって、私のことが好きじゃないんだと思い込んでしまったからです。その浮気は1ヶ月で終わらせましたが、主人に知られてしまい、離婚する直前まで行きましたが、主人がもう一度ふたりでやり直したいと言ってくれました。 私は初めて主人の気持ちがわかったような気がしました。浮気したことを本当に後悔しました。 それから1年半、二人の関係を修復できるようにお互いに努力してきました。子供がいなかったのでふたりで不妊治療に通ったり、家を建てなおす計画をしたり、とてもうまくいっていました。 ですが、1週間前、主人に離婚したいと言われました。「何がって言うわけじゃないけど、この1年半やってきてちょっとつかれた」「浮気されたことが消えない。離婚しないで済む方法があるならその方がいいけど、その方法がわからない」ということでした。 私はなんとか離婚をせずにやっていきたいと思うのですが、自分のしたことが原因なのだからあきらめるしかないのでしょうか? 離婚をすることでしか解決方法がないのでしょうか? 主人も急いで離婚する気はなく、私の気持ちも考えてくれているようで毎日ではないですが、話し合いをしながら暮らしています。 長文で申し訳ありません。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 離婚を考えています

    結婚して約2年になります。 主人はとても優しくて、私のこととても大事にしてくれています。でも、私にはもう主人に対する愛情がないんです。 子供のようなことをいいますが、嫌いじゃないけど好きでもないんです。 その為、私は主人が体を求めて来ても拒否しています。 好きでもない人とセックスなんて出来ないんです。 昨日、別れたいと主人に言いました。理由もいいました。本当に優しい人なので、怒鳴ることもしないです。 「君は今、気持ちの整理がつかなくて離婚という答えしか考えられないんじゃないの?とにかく色々な人に相談して色々な意見を聞いてみて。もしかしたら気持ちが変わるかも知れない。俺は別れたくないから、待ってるよ」と言いました。私は本当に我侭で駄目な人間なんです。こんなに優しい人を傷つけて。でも、一生愛していない人と暮らすなんて私には出来ません。これ以上傷つけたくないから離婚したほうがいいのか、逆にこれ以上傷つけないために結婚生活を続けるべきなのか。厳しいお言葉でも構いません、何かアドバイスをお願いします。

  • 主人から離婚を迫られています。

     主人から「離婚したい」と言われています。理由は私のことをもう好きではないからです。  1年ほど前から主人の仕事が忙しくなり、イライラしていることが続きました。私はそれを不満に感じ揉めることが多くなりました。そのストレスや私の束縛が耐えられなくなったようで2ヶ月前に「離婚をした方がいいのでは?」と持ちかけられました。  私はその言葉にハッとし、不満を伝えるのをやめ、束縛するのもやめ、なるべく主人にストレスを与えないよう自分なりに努力していたつもりでした。お互いに干渉しない生活を1ヶ月ほど続けていると、主人から「自分がそうさせたんだけど、夫婦でいる意味が分からない。離婚したい」と告げられました。  私は納得できず、話し合いを続けていると「嫌いではないけど、もう好きではない」と言われてしまい、「私のために離婚したほうがいい」と言うのです。  それでも、私はもちろん離婚したくないので「今は仕事のことでいっぱいいっぱいになっているだけなのかもしれない。お盆休みに休暇が取れれば心にゆとりができて、また前のように戻れるかもしれない。だから夏まで待って」とお願いしました。  今は、一応これまで通りの生活を送っているのですが、ちょこちょこと、私ががんばっているのを見るのが辛い、私が苦しんでいるのが辛い、ひとりになりたい・・・と伝えてきます。  私は「じゃあ、しばらく離れて暮らそうか?」と別居を促しても、「そんなことしても、多分変わらないと思う」と言われてしまいます。  結婚して3年、付き合い始めてからはもうすぐ10年です。どうしたら、もう一度 私のほうを向いてもらえるのでしょうか?本当に苦しいです。アドバイスをお願いいたします。  長くなってしまって申し訳ありません。

  • 離婚すべきか迷っています・・・

    もう何年も経つのに、主人と女性(家族あり)から「二人で幸せになります。(離婚してください)よろしく」と微笑みあって言われた光景がどうしても忘れられません。別れたはずが夫を信じたのに復縁し、時間を置いて2度も言われました。 でも、その後私と結婚生活を続けていました。なのに私は主人に対して「悔しい」「ゆるせない」という気持ちでいっぱいです。主人を前にしてはリラックスできません。体も心も壊し、心療内科ではPTSD・精神科では鬱と診断されました。 そんな私です。主人も一緒にいるのが辛いのは当然です。先日離婚を前提に別居すると言って出て行きました。 私は彼を信じることができるようになりたい、早く治癒したいのに、また裏切られた、見捨てられたというような気持ちでいっぱいです。 「私のためにできる限りのこと(お金=慰謝料)はする。」といって、離婚を請求しています。 私は離婚することが私の幸せになるかどうか いまはわかりません。この状態で離婚を決意すべきでしょうか。いまはただ、一緒に私の障害を克服してほしかった夫に対し「ずるい、逃げた」と責めたくて仕方ないです。二人の子供のためにも 早く答えを出したいのですが、どうかアドバイスをお願いします。

  • 離婚したい

    現在、結婚して3ヶ月、生後2週間の子供がいます。 上記の状況からは、離婚に踏み切るのは早いと思われると思いますが、先日離婚を主人に切り出しました。 長文になりますが、御回答・アドバイスをお願いします。 相談したいのは、離婚には一応同意してくれましたが、 (1) 毎週子供にあわせる (2) 行事ごとはすべて参加したい これが別れる条件だから、条件がのめないなら離婚はしないと言われています。 私の気持ちは一切会いたくないし、子供を会わせたくないのが本音ですが、一応父親なので全く会わせないわけにはいかないと思っています。 毎週会わせるというのは異常だと思うのですが…。 話し合いでは決着がつかない相手なので、調停をしたいとの事を伝えましたが「調停はしない。俺は将来、復縁を考えている。俺は今収入があるから離婚は成立しない。」と言われました。 離婚するのだから週一回会うのはおかしいと思うし、私も今後働きに出て生活もあるし、もう少しそっとしておいて欲しいと伝えましたが無理みたいです。 私に対する執着が激しい人なので、子供の事を口に出していますが、実際は私が再婚とかしないようにするためだと思います。全く会わないように出来る方法はありませんか? 調停で離婚が成立する場合、子供に会わせる回数は、どのくらいが普通なのでしょうか?週一回も会わせないといけないのでしょうか。 今後、子供も混乱するのでそういう面も考えて話し合いたいのですが、主人は自分の気持ちが一番の人なので解ってもらえそうにないです。 妊娠が解り(妊娠6ヶ月過ぎてました)、即入籍・新居を探し引越しをしましたが、実際は直ぐに別居をしました。 一緒に生活した期間はわずか1週間です。理由は長くなるので省いてしまい申し訳ありませんが、私は子供が生まれるまでの2ヶ月間を実家で過ごし、今も実家にお世話になっています。 なので籍を入れただけで、殆ど結婚生活は送っておりませんがそれは離婚に不利な状況になるのでしょうか。

  • 離婚を考えています。夫婦の思い出について・・

    離婚を考えています。夫婦の思い出について・・ 昨年夏に、主人の浮気が発覚しました。 何度か、話し合いましたが、主人の私に対する気持は、 多分、家族としての情は残っているものの、愛情はないので、 このまま、結婚生活を送っていても、意味が無いという結論のようです。 私も、半年以上、このような生活が続いているので、 主人への気持が冷めてしまいました。 ただ、いざ、離婚を考えると、 14年間の結婚生活なんだったんだろう? 数年前までは、確かな愛情を感じていたのに・・ 沢山の思い出を、捨ててしまっていいのだろうか? と、複雑な心境になります。 離婚された方は、結婚生活の楽しい思い出を思い出したりするのでしょうか? どう、心の整理をすればいいのでしょうか? 教えてくだい。

  • 離婚すべきでしょうか

    結婚2年目、共に30過ぎの子なし夫婦ですが、主人より離婚を言い渡されました。 離婚の原因は性格の不一致です。 浮気やお金の問題も一切ありません。 主人いわく、些細な事で喧嘩になるので2人での生活がしんどい。 場の空気を読めず、人を不快にさせる発言を平気でする無神経な性格を開き直って正当化している妻(私)とこれ以上一緒にやっていけない。 愛情が無くなったわけではないが2人の将来に先が見えないし、早いうちに別れよう、との事でした。 主人は外面が良く、周囲からの評判も良いです。 しかし、2人きりになると人が変わったように暴言を吐いたり私の人格否定的発言をするのです。 (これで私が言い返して喧嘩になってしまうのです) それでも主人に生涯寄り添っていく決心で結婚したので、結婚中は私なりにうまくやっていこうと、主人が仕事に専念できるよう家庭環境を整えたり、主人を立てるものの言い方を工夫してきたつもりではあったのですが・・・ 主人の父親は気に入らない事があるとDV体質が出る人だったようです。 それが原因で主人の義両親は離婚しました。 現在義母は再婚しており、表面上は幸せそうに見えます。 その事実から、彼自身も離婚に抵抗がないのでしょう。 喧嘩や衝突をするくらいならミスマッチということだから、別れて次の人を探すべき、だと。 主人の実家がそんな家庭でしたので、結婚前には正直悩みました。 しかし、当時の主人は私の不安に対してしっかり向き合う姿勢を見せてくれたので 彼を信じて結婚を決意しました。 顔を合わせる度、第一声は「子供はまだなの?」 続いて息子がいかにデキた男か賞賛し、 「あなたも幸せでしょう。この子(主人)は本当にいい子だから」 と言うばかりの、好きにはなれないタイプの義両親でしたが、自分なりに双方に気を遣い、いいところを探そう!と前向きな気持ちを奮い立たせ、極力顔を出すよう心がけていました。 しかし、主人から離婚の意思を聞いた途端、「子供が出来ないうちに別れてしまいなさい」と言い出した様です。 修復の余地の確認やアドバイスをするでもなく、です。 結局はかわいい息子と将来の孫の事しか頭に無かったのかと思えて愕然としました。 主人からどれだけひどい暴言を吐かれても愛情があるうちはまだ許せている。 何よりお互いが修復に向けて全力で努力しきれていない。 まだ頑張る余地はあるのでは!? と前向きに始めた段階ではあったのですが、またあの義両親と付き合わなければならないのかと考えると、心に「待った」がかかるようになりました。 実際にこの話をすると離婚を勧める人の方が多いです。 だからと言って、そう簡単に愛情が消えるわけでもないので、そう簡単に踏み切ることができません。 愛情だけでは夫婦はやっていけませんし、お互いまだやり直しのできる年齢、離婚して新しい人を見つけられる可能性がある事は頭ではわかっています。 わかっているのですが、気持ちの整理ができずに苦しく、辛くてたまりません。 長々と申し訳ありませんが、皆様のご意見を頂ければ幸いです。

  • 離婚を切り出されそうです。

    主人の浮気が発覚しました。 主人は舞い上がっているように見えますが、今は本気になりつつある状態です。 主人とは4年前に結婚し、子供が1人います。 ずっと共働きで夫婦の時間もなかなかとれなくてすれ違ってしまったんだと思います。 今日もまだ仕事があると言い食事をしてお風呂に入りに出かけていきました。 主人には私が浮気に気づいている事は話しており「離婚したいか」と聞いても「んー・・・」としか言わず、明日改めて話をすることになっています。 私は主人のことを心から愛しており、2年程前に主人が主人の希望で転職してからというもの、収入は以前の半分ほどに減ってしまってからはギリギリの生活を私も働き支えてきました。帰りが毎日、日付が変わるくらいなのも時には寂しさから文句を言ってしまう事もありましたが必死で耐えてきました。 そんな主人からの裏切り。私への気持ちの激減。本当に今どうやってこれから先生きていけば良いのか分からなくなってしまっています。 明日、離婚を切り出されたら私はどうしたら良いでしょうか? 私が離婚したくない事は伝えています。 どうしたら私の所に戻って来てくれるのか、どうしたら考え直してくれるでしょうか? それから浮気相手の女性には離婚していると言っているみたいだし、妊娠しているかもしれないなどのメールを見てしまいました。 私はもし、主人が相手の方を妊娠させてしまっていた場合、どうしたら良いでしょうか? 頭がグチャグチャで分かりにくいかもしれませんがどなたかお知恵を貸してください。 宜しくお願い致します。

  • 離婚に踏み切れません。。。

    別居4年で離婚を切り出されています。 シングルママになる自信の無さや、子供の周りに知られたくないという気持ちから伸ばしてしまいまいした。 別居の原因は、旦那の浮気(本気)です。 先日、会うことがあり離婚の決断をして欲しいと言われた時に、名前の話になりました。 子供は変えずに、今のままの名前を使ってもいいけど、私は変えて欲しいということでした。 (主人の両親が嫌だということです) 主人はそういう事を言われても、舅・姑には関係ない事だから使うなら構わないと言っていましたが… 名前にうらみが無かったのに、この一言を言われて悲しさが出ました。 子供たちは使い慣れている名前の方が、生活的や精神的に良いと思っていました。 私だけ別だと大変な事もあるかもしれないという考えもあります。 主人は、私だけ旧姓に戻して、通称という形で使えばいいと言われました。 そんな事までしないといけないのでしょうか? 本当なら、主人には会いたくないし顔もみたくない心境です。 でも、子供が会いたいというので連絡をとっています。 まだ離婚してないから出来るのですが、これが離婚したら一切会わせたくない心境です。 (子供の気持ちを考えたら出来ないと思いますが。。。) 心のどこかで、離婚したらすぐに他の女性と籍を入れてしまうのが嫌だと思う自分も情けないです。 友達に相談する気力もないので、こちらに書かせてもらいました。 心や生活の整理が出来たらと思っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう