• ベストアンサー

やさしそうといわれても・・・・

現在、大学生の者です。 昔からシャイな性格なもんであんまし人とスムーズな会話ができません。いつも聞き役でうなずいたり、笑顔で相手の話を聞いてます。 周りから「おまえ堅物やなぁ~」と言われ続けられてました。 大学でなんとかそれを直したくて自分の中では俗に軽い人に憧れててそれを目指してボケる練習をしたりと努力したりはしたんです。 その結果、面白いことも少ないですが言えるようになり、大学の友達からは「最初はそんなこというキャラじゃないと思ってたから驚いたわ」的なことを言われました。 憧れとはいっても自分で無理にそういうことをしているので、正直しんどいです。 友達やサークルの人は「○○はどんな話も笑顔で聞いてくれてやさしいな~」といわれます。 うれしいんですけど、話しを聞くだけでアドバイス的なことはあんましできません。 自分はパッと見「やさしそうな人」と思われるみたいです。 自分の中ではハキハキと会話ができて話がうまい人になりたいと思ってます。聞き上手より話上手のほうがいいと考えてます。 みなさんに聞きたいんですが、このまま聞き上手な自分でいたらいいと思いますか?無理しないで徐々に話せるようになったらいいと思いますか? このままの自分でいたらいいか、自分を変えて話せる自分になるか真剣に迷ってます。 よければ回答をお願いします。 長文ですみません。読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

sekitanmusiさん、こんにちは。 >友達やサークルの人は「○○はどんな話も笑顔で聞いてくれてやさしいな~」といわれます。 これって、とても貴重な事だと思います。こういう風に褒められるというのは喜んで良い事だと思いますよ。誰もが言われる言葉ではないですから。 >みなさんに聞きたいんですが、このまま聞き上手な自分でいたらいいと思いますか? >無理しないで徐々に話せるようになったらいいと思いますか? 小生は今のままで良いと思います。話す方は徐々に慣れて(練習して)いけばよろしいかと思います。以前小生の先輩から聞いた言葉ですが、「聞き上手は話し上手」というのがあります。真偽は定かではありませんが、確かにナルホドと思う事がありますので、あながち間違いとは言えないと思っています。従って、sekitanmusiさんにも「話し上手」の基礎は備わりつつあるのではないかと思うんです。ですので、「今のまま」が良いのではないでしょうか。 小生の書き込みが何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (4)

回答No.4

いい感じで成長しているんじゃないかな? 話上手もいいけどやはり聞き上手が 一番モテますよ。 自分から話さず、相手の話に 「へぇ~そうなんだ」とか「そうだよね」とか 相づちうってるだけは聞き上手とはいいません。 相手によって使い分ける適切な返答や その人との現在・過去の空気を読む 聞き出し方のタイミングのうまさや 日本語の語彙の豊富さも必要です。

• FRATRON
回答No.3

聞き上手でいた方がいいと思います。 自分の素のままでいる方がいい、という事はもちろんだし、 それによく考えて下さい、今の時代に「聞き上手」というのは貴重な存在だと思いませんか。 話したがりの人って多いし、ちょっとした悩みを抱えている人だって沢山いる。 この世界にいる人みんなが話し上手だったら…考えるだけで恐ろしい。 アドバイスが出来ない、なんて思うかも知れないけど、 適当にしてても相手は「この人は話を聞いてくれる」って思うだけで安心するものです。 「あまり話が出来ない人間」と自分では思うかもしれません。 ところでsekitanmusiさんは、「自分の事をわかってくれている人」とか、 「話がスムーズに出来る人」って、身近に何人か思い浮かびませんか? たとえばいつも一緒にいる友人とか。 その人って、「話をよく聞いてくれる人」だと思うんですが、どうでしょう? そして、そんな友人って、そう何人も出て来ませんよね。 こう考えると、自分にとっても、 「話を聞いてくれる人」って、貴重な気がしてきませんか? もしかしたら、会話をするとき、 無意識のうちに相手を「自分の話を聞いてくれない人」と考えてしまって、 話が出来ない、というより、無意識のうちに「しない」ようになっているのかも。 どうしても自分を変えたい…というのなら、 継続的に新しいネタを仕入れるとか、家で話し方の練習をすると良いですよ。 私も似たような事考えた時期がありましたが、 あんまり気にしない方がいいと思います。

noname#46454
noname#46454
回答No.2

あなたがそのようになることを憧れているのなら,あなたの思う会話ができるようにしたら良いと思います. ただ聞き上手な人というのは,とても得です. 男性でも女性でもそうですが,ペラペラと喋り続けられる人は,聞いている側のこちらは,疲れるだけのこともよくあります. 喋りなさすぎも,疲れますが・・・ やはり「バランス」だと思います. ですので,無理をせず,あなたの美徳である聞き上手は残したまま,少しずつ話し上手になるようにしていけば良いのではないでしょうか? (しかし,相手との相性というのもあるので,話上手な人にだって,相手によっては,どうしても会話が盛り上がらない場合だって,ありますよ)

• cooksan
回答No.1

努力をして成果はあがったが、無理をしてしんどい。 むずかしいですね。 努力しても全く空回りな人もいます。 成果が上がるなら努力を続けるのもいいかも。 きつくなって素に戻るのは簡単ですから。

noname#67085
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >成果が上がるなら努力を続けるのもいいかも。 そうですね。確かに成果は上がっています。 難しいですね。 努力はすきなのでこのまま続けていく案もいいかもしれませんね。