• 締切済み

出版業界(エディター、ライター)に就職したい!

大学生です。出版業界に興味を持っています。 ライター、エディター、校正などに興味があります。 大学を卒業した後、専門学校に通おうと思っているのですが、この業界に就職するためのスキルとしては、ライティングの方法を勉強するのと、DTPなどコンピューターの操作の勉強をするのは、どちらが有利なのでしょうか。 どちらも重要だとは思っているのですが、二つとも専門学校で学ぶのは金銭的に無理があるので・・・。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• westvill
回答No.2

他の方がお答えになられておりますように、大学卒後に専門学校に入るのは無駄ですよ。 「ライター、エディター、校正」をおやりになりたいのでしたら、DTPの技術は不要です。コンピューターの操作も不要です。テキストが打てればいいだけのことです。といいますか、ほとんど関係のないものです。誤解されていると思いますがいかがでしょうか? エディトリアルデザイナーをやりたいのでしたら必要ではありますが、その場合も必要なのはデザイン力なのであって、DTPの技能ではありません。出版社に入るのは強力なコネがなければほとんどといっていいほど無理です。大半は編集プロダクションに勤め、格安の給料で24時間営業することになります。 今からコネが作れるようにバイトを探すのがベストでしょう。

zabuton3
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとか出版社勤務したいです、、、

• kumaku29
回答No.1

私は出版社に3年、編集プロダクションに2年、編集として勤めています。 質問内容を読ませていただきました。大学卒業後に、専門学校に通われるということですが、今年の春に卒業されるということでしょうか? 出版社は狭き門ですから、在学中に内定がとれず、卒業後も就職活動を続ける方も多いようですね(私もその1人でした)。 編集、ライター、校正などとして就職するために必要なスキルを身につけるための専門学校ということで考えると、正直申し上げて、それほど直接的に役立つか疑問です。 もし、どうしても専門学校に通われるのであれば、有名な講師のいるところでコネを作れるようによく自分をアピールしてください。 また、大手にこだわらないのであれば中小の出版社の採用(アルバイトも含む)を良くチェックして、手当たり次第に受けるぐらいの気持ちが必要かも知れません(私もこの方法で最初の会社に入りました)。

zabuton3
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に出版社か編集プロダクションへの就職を目指そうと思います。