• ベストアンサー

アルミニウム族と鉄族

アルミニウム族と鉄族ってどんな特徴の違いがあるんですか。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtt
回答No.1

アルミニウム族・・・磁石にくっつかない。 鉄族・・・磁石にくっつく。 アルミニウム族・・・酸にもアルカリにも溶けて水素を発生する。(両性) 鉄族・・・酸に溶けて水素を発生するがアルカリには溶けない。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

図書館で「無機化学」関連の成書を探されては如何でしょうか? さらに詳細が知りたいのであれば、古いですが ・無機化学全書(丸善):シリーズ本 が参考になります。 ご参考まで。

heero01
質問者

お礼

お2人ともありがとうございました。助かりました。