親名義の車の駐車場契約について

このQ&Aのポイント
  • 親が使用しない車の駐車場を借りたい
  • 約20キロ離れた駐車場を契約することに問題はあるか
  • 保険会社への連絡は必要か
回答を見る
  • ベストアンサー

親名義の車の駐車場契約について

別居している親があまり車を使用しない為、私が使用する事になりました。名義や保険は親のままで変更はしないつもりです。ちなみに保険は、誰が運転してもカバー出来る内容になっています。 親と私の住所は同じ都道府県ですが、約20キロ離れています。親が契約している駐車場は解約して、私の住んでいる賃貸マンションの駐車場を契約しようと思っているのですが、問題でしょうか?万が一、スピード違反した時や車検はどうなるのでしょうか? また、保険会社などに連絡する必要はあるのでしょうか? 本来は所有者の住所から2キロ以内の駐車場でないと違法と聞いた事があるのですが、私の場合も該当していわゆる「車庫飛ばし」になるのでしょうか? 過去の質問も調べてみたのですが、よくわからなかったので、どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

駐車場は新規に車を買う場合車庫証明の関係で問題がありますがこの場合問題はありません。保険も問題ナシデス。オービスの場合は車の所有者に連絡が行きますので問題ありです。車検も問題ありません。

kkasa0231
質問者

お礼

質問にお答え頂きありがとうございました。安心しました。