• ベストアンサー

セクハラにあたりますか?

先日の接待の席で起きたことなのですが、私の女上司が接待の席でいきなり「彼女の胸は大きいんですよ~」と相手先の会社の人に私を名指しでそう紹介したんです。 もうビックリしてしまいました。 相手先の会社の方は44才の課長と56才の部長。もちろん男性。 「そんなこといわれても。。。」と相手も絶句。 言った本人はその場の空気もわからずにしゃべり続けていました。 相手先の会社の方がこちらを接待してくださったのでその場は笑ってごまかしましたが、本当はすごくショックで、腹が立っていました。 このような会社で大丈夫なのかと不安でたまりません。 これってセクハラにあたりますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • origo10
  • ベストアンサー率71% (393/552)
回答No.3

 以前、セクハラに関してアドバイスしたことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2559890.html(類似質問:セクハラ) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2590295.html(類似質問:セクハラ)  男女雇用機会均等法21条で「事業主は、職場において行われる性的な言動に対するその雇用する女性労働者の対応により当該女性労働者がその労働条件につき不利益を受け、又は当該性的な言動により当該女性労働者の就業環境が害されることのないよう雇用管理上必要な配慮をしなければならない。」とされています。  指針では、「2(5)「環境型セクシュアルハラスメント」とは、職場において行われる女性労働者の意に反する性的な言動により女性労働者の就業環境が不快なものとなったため、能力の発揮に重大な悪影響が生じる等当該女性労働者が就業する上で看過できない程度の支障が生じることであって、その状況は多様であるが、典型的な例として、次のようなものがある。 (1) 事務所内において事業主が女性労働者の腰、胸等に度々触ったため、当該女性労働者が苦痛に感じてその就業意欲が低下していること。 (2) 同僚が取引先において女性労働者に係る性的な内容の情報を意図的かつ継続的に流布したため、当該女性労働者が苦痛に感じて仕事が手につかないこと。 (3) 女性労働者が抗議をしているにもかかわらず、事務所内にヌードポスターを掲示しているため、当該女性労働者が苦痛に感じて業務に専念できないこと。」と事例を挙げて定義しています。 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-15.htm(女性労働者の就業に関して配慮すべき措置) http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/josei/hourei/20000401-30-2.htm(事業主が職場における性的な言動に起因する問題に関して雇用管理上配慮すべき事項についての指針) http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=%92%6a%8f%97%8c%d9%97%70%8b%40%89%ef%8b%cf%93%99%96%40&H_NAME_YOMI=%82%a0&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S47HO113&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1(男女雇用機会均等法)  また、静岡労働局のQ&Aには次のようなものがあります。 【Q1】 セクシュアルハラスメントかどうかの判断基準は? 【A1】 職場のセクシュアルハラスメントとは、職場において女性が不快に感じる性的な発言や行動が行われ、それを拒否したことで解雇や減給などの労働条件の不利益を受けること(対価型)や、性的な発言や行動が行われることで職場の環境が不快なものになり、働く上で重大な影響が生じること(環境型)をいいます。   男性はこれくらいのことならいいだろうと思っても、女性の意に反する望まない性的言動であれば、セクシュアルハラスメントとなります。 http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei19.html(静岡労働局)  「女性の側の意に反しているかどうか」が重要なポイントのようですので、「本当はすごくショックで、腹が立っていました。」と不快に思われたのでしたら、質問者さんの場合は、法的にはセクハラになると思います。  どのうように対応されるかは質問者さんの判断になりますが、その対応によって不利益なことがあった場合の相談先については労働局の雇用均等室があります。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/seisaku06/pdf/data.pdf(職場でのセクシャルハラスメント) http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/kintou/ryoritu5/ichiran.html(労働局雇用均等室) http://www.mhlw.go.jp/qa/danjokintou/kintouhou/qa.html(均等法Q&A)

参考URL:
http://www.shizuokarodokyoku.go.jp/qa/jirei19.html
loveboxes
質問者

お礼

たくさんの参考URLありがとうございました。 すべて拝見させていただきました。 URLを見てというより、回答を下さった皆さんの善意で心が軽くなったような気がします。そして参考URLで自分なりの決断をしようと思います。 相手がどういったがではなく、どう受け取るかが判断の基準になっているんですよね。人と人は難しいですね。

その他の回答 (2)

  • ponta871
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

受け取り方次第ですね。 ある意味理不尽と思っているのですが、あなたがなんとも思っていなければセクハラではないわけです。 あなたは腹を立てている、言い換えれば傷ついている。 立派なセクハラです。 その上司も女性ということで、ちょっと配慮が足らないですね。 あなたがセクハラだと騒げば立派に犯罪行為として立証できるでしょう。 でもね、私個人的には「配慮の足らない、無神経な上司だ」とあなたの胸にとどめておく程度ではいけないのかなと思います。 男の意見ですが。

loveboxes
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。無神経な人だなと切り捨てておけばいいのかもしれません。ただ、相手お客様にこの先もずっと「あそこの会社の胸の大きな子」と思われて一緒に仕事をする気にもなれないのもまた事実です。取り越し苦労でしょうけど、それだけ傷ついているのかな。。。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

受取り方次第ではセクハラになります。 http://homepage1.nifty.com/o-mino/center-gainen.htm

loveboxes
質問者

お礼

わたしが受け取ったのは不快感でしかないので間違いなくセクハラですね。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 言葉のセクハラ

    セクハラの理想の解決方法とは、どんなものでしょう? 例えば、 女性A子さんは新しく配属された販売促進課で3か月が経ちました。 ある昼休み、タイミング的に職場で課長と二人になりました。 課長 「Aさんって、あれだね。。。おっきいね。^ー^」 A子 「は?」 課長は、自分の胸を下から支えるようなゼスチャーをしました。(ユッサユッサ) A子さんは、胸が大きいという意味だと分かりました。 課長 「何カップ? 彼氏いるみたいだけど、週末とか夜とかどうしてるの?^ー^」 A子さんは、びっくりして、愛想笑いを返すので精一杯でした。 A子 「はは(笑) ^^;」 ちなみに、A子さんは大学卒業後に初めての就職で男性と交際したことは無く、 休み時間にメールする相手は同性の友達です。 その後、A子さんは、課長とは席も近いことから、課長の視線が気になり、仕事にも集中出来なくなりました。 ミスも多くなり、少し注意しようと先輩女性がランチに誘いました。 そこでA子さんは、少し前の話になってしまった例の課長のセクハラの話を打ち明けました。 同性として、課長の行為に怒りを覚えた先輩女性はさらに上の部長と人事課に相談することにしました。 その後、絞られた課長がA子さんに謝罪することで、A子さんもそれを受け入れ示談になりました。 その謝罪の件の直後は、特に、課長は人事異動されることも無く、販売促進課で手腕を発揮しています。(能力も高いので) A子さんは、その出来事にしこりもあり、入社時の溌剌さは無くなってしまいました。 _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _  ただのジョーク、ただの言葉、そういえばそれまでなんですが、、 失敗を謝罪で終了させた気になっている男と、新社会人としてがんばろうという気持ちを削がれたA子。 ___________________________________ 言葉のセクハラって、 1.継続性があるか単発か。 2.事後に謝罪(発言取り消し)するかしないか。 は関係ないんじゃないような気がします。 言われた人が相手を”自分の身近にいる人はそういう人だった”と判明した時点で、 もう、取り返しのつかない、どうにもならない事なんじゃないでしょうか? どっちかの配置を変える解決策をもってしても、修復率は30%位のように思えます。 言葉のセクハラの解決について、どのような点に気を付け、どうするべきかお気軽にご意見お願います。 ※ 言葉の性的セクハラや長期に亘る言葉の暴力についてと解釈してください。 ※ 例のケースは先輩女性は登場せず、自分で上司に訴えたと置き換えても結構です。

  • 人生すべてセクハラという部長や課長がいたのか

    昭和の時代の会社には、女子社員にセクハラばかりする 「人生すべてセクハラ」という部長や課長がいたのでしょうか。

  • セクハラになりますか?(長いです)

    目にとめて下さりありがとうございます。 私は入社してからずっとSという課長(45歳独身)からのセクハラに悩んでいます。 例えば1人で作業している所にやって来て、プライベートな事を聞いてきたりします。この事自体に問題があるわけではありませんが、喋り方、話の内容、視線等、生理的に無理だと感じます。 人目につかない場所で話す時だけやたらと近づいてきます。 それが本当に嫌です。 また、席が目の前なのでずっと見つめられます。 最初は我慢していましたが、先日、我慢出来ず思い切って見てみたら、相手は私の頭の方を見ていたので目が合いませんでした。この見られている「気がする」っていう行為に膨大なストレスを感じます。本当に気持ち悪いです。。 これだけ聞くと「それ位我慢すればいい」と思われると思いますが 決定的だったのが、また私が一人で作業場にいる所にやって来て 「机の上にあがれ」といわれました。机の上にあがって物をとれ、と…。 つまりスカートの中を見せる形をとらされました。 クレームがあり助けて貰ったので断る事が出来ず渋々従いましたが後で凄く後悔しました。 もしこの事を周りに相談しても私にも落ち度がありますし、第一のぼらされたという証拠なんて私の証言しかない訳なので…。 悔しいです。 本当に耐え切れません。 実際に「何か決定的な一言」(例えば「胸触らせろ」など)を言ってくるのではなく、精神的に追い詰めてきます。じーーっと見てくる行為等です。本当にストレスがたまります… 辛くて辛くて、もう我慢出来ず一人泣いている所を見られてしまいましたが今度はそれをネタに「この仕事、一緒に出来ないなら泣かすぞ」と言われて以来本当にその課長と関わる事に恐怖を感じます。 このセクハラを同僚に相談したら「モテる人は困るね」と言われてしまいました。同性が分からない事が異性に分かるはずもなく、案の定、直属の上司と、割と仲の良いB課長と部長に相談しましたが、私の気にしすぎという事で終わってしまいました。 年齢も年齢なので、やはり「何しても大丈夫だろう」と思われているのでしょうか。(馬鹿にされている?)B課長も、助けているつもりになって自分に酔って楽しんでいるだけなんだろうかと思い始めて以来もう信用していません。 最近本気で会社を辞めようかと悩んでいます。 どうしたらよろしいでしょうか??(p_;) ご意見お待ちしております。

  • これはセクハラですか?

    今働いている会社の取引先に自分の叔父が勤めています。 先ほど、叔父の息子(いとこですね)が結婚するとの連絡があり、 久しぶりに実家の母親と電話で話していると 「あんた、ダイエットしないとね」と突然言われました。 聞くと、私の直属の上司(課長)が叔父の会社へ行った時、 私のことを「太っている」と言っていたとのこと。 それを叔父が祖母に伝え、祖母が母に伝えてきたのです。 母もかなり心配してダイエットと口に出したのです。 また、他の取引先で良くしてくださる方からも 「課長にあなたを連れてくるように行ったら 重たくて飛行機が飛ばないんですよって言って」と うちの課長の発言に怒り、教えてくださいました。 たしかに私は太っているかもしれません。 しかし私がまだお会いしたことのない取引先の方に 太っていると言いふらす課長の行為は セクハラや名誉毀損に値しませんか? 追記: うちの会社はISOの取得だとかでセクハラを無くすと 息巻いておりますが、こんな「課長」がいる会社は ISOどころか、先が不安です・・・。

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

  • セクハラになりますか?

    出来るだけ早く解答お願いします。 私は19歳女です。 3ヶ月前からアルバイトを始めたのですが、アルバイト先で1ヶ月半前くらいから課長から性的な言葉やメールが来るようになりました。 始めは気にせず普通に接していたのですがどんどんエスカレートし、メールでは「カウンター裏で裸で待ってて」や、「エロいことできないやん」や、「ドライブ行こう」「もっと一緒にいたかった」等来るようになり、言葉でも「俺はえっちの時イかせてからじゃないと嫌」とか「手が触れたら柔らかくてドキドキする」等言われアルバイト友達にずっと相談してきました。 セクハラを辞めるように言いたかったのですが課長よりも上の立場の人との交流もなく連絡先も知らなかったので会社に相談もできず、相談窓口などもなかったのでシフトを減らされたりこれからの仕事がしずらくなるのを恐れメールを無視するくらいではっきりと嫌だとは言えませんでした。 しかし、仕事に行くのが辛くなり仕事を休みがちになり私の態度の変化に母が気付き、母に相談したところ、それはセクハラやから訴えようということになり、勇気を振り絞って課長に連絡をしました。メールを何通か消してしまってたのですが、課長にメールを送るときに「今まで~を言われたり今まで~メールを送られたりしてもう仕事行きたくないです。それってセクハラですよね?」とメールを送ったらすみませんでしたと謝罪メールが来ました。 しかし、謝罪メールだけでは納得できず、会社に連絡したいので社長の連絡先を聞くと返事が来なくなり 結婚している上、課長という立場なだけに 言いにくいのかと思い 会社の連絡先を教えて頂けないのであれば示談という形でお願いします。と連絡しても無視をされて このまま泣き寝入りしかないのでしょうか..? 長くなってしまいましたが 解答お願いします

  • セクハラ

    相談です。 ある役員にセクハラを受けました。 その役員は、自部署の直属の上司にあたります。 その役員にセクハラされた翌日から、何度も個人的な食事の誘いが携帯メールに来るようになり ました。初めのうちは、理由をつけて断わっていましたが、最終的にはムシしていました。 その後、会社でその役員の部屋に内線で呼び出され、今後は個人的な誘いはしないほうがいいのか、と聞かれました。私は、はいと答えました。その役員は、断わったからって気にすんなよ、すまなかったな、と言いました。 問題はここからです。 それから一週間後、部者異動の話が自部署の部長から持ちかけられました。異動したいと思うかどうか?と聞かれ、残留したいと答えました。 私はセクハラがトラウマになっていたるので、夏までで退職したいと思っています。 異動先の部署は、退職した補充要員を探しているため、異動になったら、最低1年間は退職できない状況です。しかも異動先の部長は、その役員をかなり崇拝しているため、またセクハラされた場合、もみ消すのが目に見えています。 セクハラや退職のことは、部長には、言えない理由があります。 それは、うちの会社は、退職する従業員に、6月支給のボーナスを支給しなかったり、有給消化も短縮化させたりということを実際にやっています。 そのため、退職の話は6月末まで部長には言えませんし、セクハラの話をすれば、異動を勧められそうなため、言えません。 理想は、6月末まで、今の部署に残留し、ボーナス支給後に退職宣言し、夏までに退職することです。 5月29日までに答えを出すように部長から言われています。 どうか、知恵をおかりできないでしょうか。

  • 場所によってはセクハラに該当しないのでしょうか?

    週末に上司に誘われ、上司と先輩(女)と私と3人で飲みに行きました。2件目にスナックへ行った時です。先輩が上司に何回か胸を触られたり、太ももにも手を伸ばされていました。先輩は会社のセクハラ対策を任されていますが、文句も言わず嫌な顔一つせずにいました。用事があるということで、途中で先輩が帰った後、今度は私が上司に後ろから両手をまわされ胸を触れられました。(今も思い出すととても不愉快な気持ちになります。) そこで質問させて下さい。上司が胸に触ってくるという行為はセクハラに該当する行為だと思います。しかし、職場以外の場所で触られた場合はセクハラには該当しないのでしょうか?(今回は、打ち合わせや接待でもないので業務以外の飲みの席です。) 正直、最近入社したのですがこれまでにも社内の人間に身体的なことについて何回か発言されたり、今回のこともあり今の会社にとても嫌気がさしてます。先輩の行動を見ても、この会社ではこういうおさわりが当たり前として浸透しているようにも見受けられますし、セクハラ対策する本人事態が黙って我慢しているのですから、私が文句を言ったところできちんと対処してくれるとも思えません。

  • 女性に性的なことや体のことを言われることはセクハラではないのでしょうか?

    32歳のOL(女)です。 私は、胸がとても大きく服を着てもとても目立ちます。 前の会社で、入社初日から、女性の部長に「何カップ?」とか「歩くとゆれてるね~」とか毎日のように言われてとても嫌な思いをしました。 それも男性がいる前でも、言うのでとても恥ずかしい思いをしました。 男性は言葉にするとセクハラになることがわかっているのか、言われませんが、部長を筆頭とする女性らとともに笑ったりしていました。 多分私がいないところで、女性が男性に話していると思うのですが。 女性に言われることは「セクハラ」にならないのでしょうか?前から疑問でした。 よろしくお願いします。

  • 彼女がセクハラされました。

    こんにちは。みなさんのご意見を伺おうとメールしました。 3ヵ月後に結婚する予定なのですが、その彼女が飲みの席でセクハラを受けたそうです。セクハラして来たのは、新任の部長(その部長の歓迎会だそう)で、軽いボディタッチではなく下着の中にまで手を入れてきたそうです。なぜ、そこまでされるまで何も言えなかったのか分かりませんが・・・。 実はその話を彼女から聞いたのではなく、彼女の友達から聞いたのですが、彼女は昨日救急車で運ばれて急性胃腸炎で入院してしまいました。(そのセクハラが原因かわかりませんが) 僕としては、そういう会社は辞めてもらおうと考えているのですが、みなさんはどうしますか?多分、彼女の意思が第一だとおっしゃる方が多数かと思うのですが、もし今後会社の飲み会があると、僕はいてもたってもいられなくなると思います。たとえ、そのセクハラ部長が参加しなくても、同様の思いになるかと思います。 会社ではセクハラされた噂が広がっています。会社のセクハラなどを訴える機関に通報しようかという意見もあるようですが、基本部長なので、それ以下の男性社員は「そういうのは本人が決めることだから・・」とあまり行動に出ることを好んでいないようです。 一つの問題は噂で、今はセクハラされて嫌だった、通報しようかという動きもあるという話かもしれませんが、この噂が広がったときにセクハラされても何も言わない子とならないかと心配しています。 あと、一つ気になるのは僕に内緒にしていた事です。心配かけたくないという気持ちで内緒にしていたのでしょうが、この事実を知ってしまった僕は、「何かあっても自分で抱え込む子」というイメージで、多分言葉をそのまま鵜呑みに今後できないのじゃないかと思います。 1.会社を辞める。 2.飲み会の門限を作り、たとえ飲み会に参加しても早い時間に帰る。 3.そのままなにもしない。 上記、3つのいずれかを考えています。 1.を行う場合は、会社を辞めない場合結婚を取りやめる事を考えています。 みなさんならどうしますか?

専門家に質問してみよう