• ベストアンサー

日本の慣用句

私は今、日本語勉強をしてます。 昨日、勉強したアイマイな慣用句があってここで記入します。 何の意味か?どんな風に使えるか?など、知りたいです。 (良ければ、わかりやすい例文をたくさんつけてください!!) 宜しくお願いしまーーーす。m(--)m (1)『あうんの呼吸』 (2)『赤信号がつく』 (3)『揚げ足を取る』 (4)『あごを出す』 (5)『あごを撫でる』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishkkr
回答No.1

(1)『あうんの呼吸』 息がぴったり合っている様子 「AくんとBさんの演技はあうんの呼吸だ」 (2)『赤信号がつく』 危険な状態におちいること 「暴飲暴食をしていたら健康に赤信号がつくぞ」 (3)『揚げ足を取る』 相手のちょっとしたミスにつけ込んで相手を困らせること 「同僚に揚げ足を取られて上司の前で恥をかいた」 (4)『あごを出す』 どうにもならなくてお手上げ状態なこと 「3つも4つも同時に問題が出てくると流石にあごが出る」 (5)『あごを撫でる』 得意になっている様子 ちょと例文を思いつけませんでした;;