• ベストアンサー

チームのスタイルに柔軟に合わせられるサッカー選手は?

自分の持ち味を失わずにチームのスタイルにあわせられるサッカー選手っていますか? ユーティリティープレーヤーという事になるんでしょうか? 日本であれば、ジェフの阿部かな? 海外も含めて、いるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 236735
回答No.1

チームの戦術や監督によって影響はありますが、ジュビロの福西あたりが少し近いかな、という感じ。 ボランチですが元々はFWでヘディングも強く、点も取れる選手です。ボランチというと中盤の底をちょこちょこ走り回ることが多いですが、福西はあまり動かず、献身的な守備をしているとは言いがたいですが、デフェンスの選手が攻撃参加したらすーっと最終ラインに入ったりするなど、チャンスとみるや攻撃参加するなどチームのバランスを取るのがうまいと言われています。このため動かないボランチを確立した男と言われ、ジュビロではもちろん、代表でもトルシエやジーコにも認められました。チームのスタイルにあわすというよりは、どんな戦術でも自分のスタイルは変えない、といった感じですかね。

wagamamacat
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 福西ですか。いい選手ですよね。 地味でもなく、派手すぎでもない。