• ベストアンサー

チームのスタイルに柔軟に合わせられるサッカー選手は?

自分の持ち味を失わずにチームのスタイルにあわせられるサッカー選手っていますか? ユーティリティープレーヤーという事になるんでしょうか? 日本であれば、ジェフの阿部かな? 海外も含めて、いるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 236735
  • ベストアンサー率33% (372/1109)
回答No.1

チームの戦術や監督によって影響はありますが、ジュビロの福西あたりが少し近いかな、という感じ。 ボランチですが元々はFWでヘディングも強く、点も取れる選手です。ボランチというと中盤の底をちょこちょこ走り回ることが多いですが、福西はあまり動かず、献身的な守備をしているとは言いがたいですが、デフェンスの選手が攻撃参加したらすーっと最終ラインに入ったりするなど、チャンスとみるや攻撃参加するなどチームのバランスを取るのがうまいと言われています。このため動かないボランチを確立した男と言われ、ジュビロではもちろん、代表でもトルシエやジーコにも認められました。チームのスタイルにあわすというよりは、どんな戦術でも自分のスタイルは変えない、といった感じですかね。

wagamamacat
質問者

お礼

コメントありがとうございました! 福西ですか。いい選手ですよね。 地味でもなく、派手すぎでもない。

関連するQ&A

  • あなたが考える夢のサッカーチーム

    あなたが考える夢のサッカーチーム あなたが考える夢のサッカードリームチームを教えてください ※既存チームは× ※現役のプロサッカー選手のみ ※よろしければ日本版と海外版に分けてください ※11人でお願いします。 ※その11人の中でキャプテンは誰にしますか? 回答例 海外 GK:ABCD DF:EFGH DF:IJKL ・ ・ ・ ・ FW:MNOP(キャプテン) 日本 GK:あいうえ DE:おかきく(キャプテン) ・ ・ ・ ・ FW:けこさし このようにお願いします。

  • サッカー選手

    プロのサッカー選手(主に日本代表や海外で活躍する選手)はどのような 経路でプロのサッカー選手になるのですか?

  • 海外チームの選手のメンバーやフォーメーション

    最近日本代表にハマり、海外サッカーを見始めました。海外チームの選手のメンバーやフォーメーションが載っている雑誌やサイトを教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 「サッカーに興味ありますか?」「どこのチームが好きですか?」「どの選手

    「サッカーに興味ありますか?」「どこのチームが好きですか?」「どの選手が好きですか?」「監督はだれが好き?」「なにに今季は注目していますか?」の5つを英語で聞きたいです!英語教えてください。

  • サッカー選手に…

    サッカー選手に仲良くなりたいと言われてしまいました。   この前、J1チームの練習を見に行った時に、一人の選手に仲良くなりたいと言われました。   私は今まで5回くらいそのチームの練習を見に行っていて、その選手とは、練習後の帰るときにちょっとだけ喋るような関係でした。   ほかにも、練習を見学しているときに、その選手やほかの何人かの選手がよくこっちを見てくるので、ちょっと変に思ったりしてました。   まさか仲良くなりたいと言われるとは思ってなかったので、驚いているんですが、サッカー選手はファンの人にもそういうことを言う人が多いんですか?(´д⊂)   ただの遊び半分で誘っているだけですよね? サッカー選手はファンの人と交流を持っていいんですか?

  • サッカー選手になるためには。

    今アメリカにいます。 残念ながら僕の住んでる都市にはサッカーチームがないので、自主練しかできません。 それでも、ものすごくサッカー選手になりたいんです。 今中2です。高校に入るときに日本にかえります。 2年間練習をさぼっていたので、日本人よりかなり下手です。 でも、いまからどんな練習でもしてみせます。 どのようなこと(練習など)をするのがいちばんいいのですか? 具体的に、筋トレ、体力づくりなどおしえてください。 おねがいします。

  • 日本のサッカー選手ってなぜ弱いのに偉そうなの?

    日本のサッカー選手って、観衆に対してすごく冷たいですよね。声援を受けても手も振らないし。しかも雑誌の取材で、独自のサッカー理論を展開したりする選手もいますけど、日本のサッカーってまだワールドカップに出場しただけで大騒ぎしているレベルですよね?って言いたくなります。  海外の選手はもっと愛想よく接しているイメージがありますけど、なぜなんでしょう。

  • 国外強いサッカーチーム

    サッカーについていろいろ詳しく知りたいです!! 私はレアルが好きです☆ ほかに強いチーム-選手がいたら教えてくださいぃぃ(^^)/

  • 17番のサッカー選手

    自分はチームの中での背番号が17番になりました。                                                                         なので自分と同じ17番を付けている有名なサッカー選手を教えて下さい!クラブチームでも、ナショナルチームでの番号どちらでもいいです

  • 直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海

    直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海外のチームの選手たちとでお願いします。 話は変わるんですが、サッカー場のベンチに座っていらっしゃる監督さんと控えの選手以外の方々はどういった職業なのですか?

専門家に質問してみよう