• 締切済み

婚約について

近年中に結婚しようと考えているのですが、そろそろ色々考えないといけないのですがまだまだ無知ですいません。 普通婚約(結納)してから式までどれくらいの期間が一般的でしょうか? 3ヶ月・半年・1年後など期間はどれくらいが一般的でしょうか? また余談ですが婚約~式まで3年後とかあるのでしょうか?

みんなの回答

• -manager-
回答No.3

ブライダル業界で仕事をしています。 さて回答ですが、婚約~結婚式までの「一般的」と言える期間は「4ヶ月~1年3ヶ月位」かと思われます。さらに限定すれば「半年~1年弱」ですね。 期間の幅が広いと思われるかもしれません。なぜかというと、なかなか二人の思い通りには行かないのが現実だからです。 つまり、婚約や結納は二人の思い通りに行ったとしても、結婚式(披露宴)は「会場選び」が割と大変で、新郎新婦の好み、予算、日柄、両親の意見・・・etc、多くの要因に左右されます。 色々な制約を受けたくなければ、披露宴をしない方向で海外挙式や写真だけで済ませたりなどの方法もあります。 また、「婚約~式まで3年後とか」についても。 無いわけではありませんが、ほとんどありません。期間を長くしていいことといえば結婚資金を貯める期間が長くなる、以外何もありません。申し上げにくいですが、破談の可能性が大きくなるというデメリットのほうが心配です。 忙しくなって大変だと思いますが、がんばってくださいね。

• v--v9
回答No.2

私の場合、結婚式の4ヶ月前に結納をしました。5月に結納。2ヶ月後の7月に入籍。(住所変更や免許証更新で都合がよかったので)2ヶ月後の9月に式といった感じです。 友達の中には、入籍2年後に式を挙げた人。この友達は結納をしていません。最近は結納をしないパターンも多いように思います。また、秋の挙式で夏の結納は暑いからと春にした人もいました。 人それぞれだとは思いますが、参考までに・・・。

• zorro
回答No.1