• ベストアンサー

初心者なので本をよんで勉強をしたいのですが…

麻雀をやったことはあるのですがもっと詳しくなりたいので 初心者にもわかりやすい麻雀の本を教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私が初めて読んだ麻雀の本は狩野洋一の「3時間でわかる麻雀入門」という本でした。 この本に限らず狩野洋一の初心者向けの本はわかり易くてレイアウトも見やすいのでオススメです。大型書店ならば置いてあると思います。 大雑把なルールと役を覚えたらオフラインのゲームで実践しましょう。麻雀のルールをおぼえる事が目的ならば任天堂DSの役満DS、PlayStation2なら井出洋介の麻雀家族がチュートリアル機能がありおすすめです。麻雀で遊ぶのが目的ならばPC用のAI麻雀シリーズや麻雀覇王シリーズ良いと思います。 摸打が早くなってきたらオンラインゲームで遊びながら覚えるのが一番良いですよ。 戦術書は井出洋介の東大式シリーズがおすすめです。

その他の回答 (4)

• hatto_goo
回答No.5

井出洋介の東大式シリーズは自分もオススメしたいです。 入門書もこれが無難です。 あと、前の方々が言われるように麻雀は実践が大切です。 やはり試行錯誤を繰り返し、徐々に覚えていくのです。

• gj1126
回答No.3

役・点数などはネットでいくらでも調べれるので 上達したいならば 何切る? みたいな状況別の問題集 みたいなものを購入するといいかと思われます。 これと平行して、実際の牌で数牌どれか一色を1~9まで各4枚 うまく混ぜてランダムに13枚手牌として集め 一色手の待ちをできるだけ早く認識する練習もすると 多面待ちでも瞬間的に判断できるようになり、焦りからのミス 計算間違いなどがなくなり、強者に一歩近づけると思いますよ

• expensive
回答No.2

#1です。 すみません。1の回答はものすごい的外れだったので、無視してください。 やったことあって多少極める場合でも、やっぱ経験かな。

• expensive
回答No.1

麻雀の本は「初心者⇒経験者」にするための本よりも 「経験者⇒達人」にするための本の方が多いので、 麻雀は実際にやってみる方が覚えやすいと思います。 知らなくても「とりあえずやってみる」ことも大切です。 とりあえず麻雀のゲームが入ったCD-ROMとかを買ってみてやってみるか、 友達につき合わせるか、どちらかやってみたらいかがでしょうか。 麻雀ゲームとかは500円ぐらいで買えた覚えがあります。 本に関しては自分にあっているものがいいので、麻雀に関する本のリンクを張りました。 参考URLに張ると120文字以上でエラー起こすので、こちらに張らせていただきます。 http://www.amazon.co.jp/gp/search?search-type=ss&index=books-jp&keywords=%E9%BA%BB%E9%9B%80&tag2=mahjanggokura-22&__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A