• ベストアンサー

アルコールチェッカーのお薦め

近所のホームセンターで3000円のアルコールチェッカーを買ったのですが、 測定値がなんか怪しい気がします。 (説明書にも精度の仕様は書いてないし・・・) それで、お薦めのアルコールチェッカーがありましたら メーカー名と型番を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akoukuro
回答No.2

下記URLの製品は、バス・タクシー・トラックの営業所や鉄道、産業廃棄物収集運搬・、運転代行各社等で導入されているので性能的によろしいんではないでしょうか? サイト内に各製品の仕様が詳しく書いてあります 参考になれば幸いです! http://tokai-denshi.co.jp/

参考URL:
http://tokai-denshi.co.jp/
akatombo59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、1万円ぐらいのアルコールチェッカーを何種類か買ってみることにしました。

その他の回答 (3)

noname#39553
noname#39553
回答No.4

結局の所、市販品はどんな物であれ精度には疑問があります。なので、結局は「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない」を徹底した方が賢明です ちなみに、JALやANAのパイロットさんは、乗務前12時間はアルコール類の摂取は一切禁止だそうです。さらに言えば、モータースポーツ(F1とかスーパーGT)でも、当然ながら酒気帯びでの走行は禁止です。 ちなみに、私自身も飲酒後12時間は絶対に、1mたりともクルマを動かしません。まあ、そのせいで無理矢理飲まされて家に帰れなくなった事もありますが・・・。 ・・・って言うより、こんな事を書くと「カマトトぶってんじゃねー!!」なんて書かれるような、モラルの質の低いこの日本って国のユーザーも問題ではありますがね。まあ、地域性の問題かな(笑)。

akatombo59
質問者

補足

何か勘違いして回答されたのかなと思いましたので補足します。 飲んだら乗るな、という低レベルの意識で質問しているのではありませんので お間違えの無いように。 今の法律で規制している値は、 飲んだら乗るなという数値ではなくて、醒めても乗るなというレベルです。 たとえて言えば、 時速60キロと70キロの違いは人間の感覚では分からないのでスピードメータが必要になるように、 0.15mg/Lは人間の感覚では醒めたかどうか判断できない値ですから 測定器が必要になるということで質問しました。 回答の中で12時間という数値を出されているように、このような何時間は乗らないという説明は時々見ますが、 アルコールの分解能力の高い人と低い人はDNAの型で 遺伝的にアルコールを分解する能力を備えているかどうかで決まっていて 分解能力の高い人と低い人では数倍の差がありますので、 数倍の差があるところに1個だけの数値を示すというのはちょっと配慮不足な態度だなと思っていまして、 その意味からもしっかりしたアルコールチェッカーを紹介して欲しいと思って質問しました。

回答No.3

飲酒運転の取締りって「片手落ち」だと思うよ。 呑んで時間が経つけど、いつになったら、酔いから覚めたのか?っていうトコロは、自分自身でも分からないのに、取り締まりだけはキッチリとしやがる。 近頃は「運転が仕事」の会社側も「表向きの体裁」だけ気にしやがって、乗務を拒否した事だけ、大っぴらに公表して良い子ぶるし・・・ コンビニや町中に「アルコール・チェッカー」を置いときゃ、誰でも確認できて、もう少しは「自制心」も、働きうそなもんなのにさ! 取り締まる側しか、正確な機材が無いって事は問題だよな。真面目に考えりゃ「自前で、購入」しなきゃならないってどうよ! マスコミも、警察は飲酒検問以外でも、希望者に「ただで検査しろ」って言えよ!

• times3
回答No.1
akatombo59
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、1万円ぐらいのアルコールチェッカーを何種類か買ってみることにしました。

akatombo59
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 できれば、取説で精度の仕様を謳っているような製品が知りたいです。 よろしくお願いします。