• ベストアンサー

彼女の異常な犬好きについて

はじめまして、文章を作るのは苦手なので支離滅裂になるかもしれませんが、よろしくお願いします。今私は27歳で、彼女は25歳です。 遠距離恋愛しています。彼女の犬好きについて質問があります。彼女は小型の犬を飼っています、その犬種は将来的には、すごく高い確率で心臓病になると言われています。 彼女とは結婚の話もして結婚すれば私の実家に来てくれるものだとばかり思っていました、しかしこの間とうとう彼女の犬が心臓病を発症してしまいその事があるから結婚はしないと言われました・・しかし彼女の方の実家に来てくれるなら結婚すると言われ正直迷っています私のほうの実家は無理なのかと聞いてみると、家が変わるとストレスがあるから、かわいそうと・・そのあと私は私の家は田舎だし、環境もいいんじゃないかな?と言って見ました すると彼女は「そっちに行ってもいいけど犬にかかる治療費は払ってね だってあなたの家に行くのだから」 正直結婚資金や子供が出来た時のお金のこととかも考えてた私にとって、その犬に対してのお金まで考えられなくて絶句してしまいました。 私にも実家があり、私以外の兄弟はみんな女で実家は出て行くと言っていますし、実家から離れたくないというのが本音です。 両親ももう年です、祖父母もまだ健在ですが二人とも80近くて、その事を伝えると、彼女の犬への思いは私から祖父母への思いと同じくらいの重さだと言われました・・・すべて犬次第だと思うとやりきれない気持ちも生まれます。それでも彼女のことを好きな気持ちがあり、どうしたらいいかわかりません・・アドバイス頂きたく書き込みしました よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.4

犬好きの人は犬を本当に家族のように思っているようですからその気持ちを貴方が共有できなければどこに住むにしてもストレスが溜まるかもと思います。 彼女とは近距離で知り合ってから遠距離になったのですか?それとも知り合った時からもともと遠距離?もし後者ならそれほど彼女のことをまだ知らないのかも。一緒に住むようになったら彼女の犬好きのためにいろいろストレスが溜まるかもしれません。 彼女は貴方との生活においても犬の方を優先するかもしれませんよ。今も彼女が犬と寝てるなら「この子が寂しがるから」と犬と一緒に寝て貴方は彼女のそばで一緒に寝られないかもしれない。いろいろなことが犬優先、犬中心の生活になるかも? 「実家に住む」というのは互いの実家に同居する意味ですか? それなら「彼女の実家に住む」ことにした場合、貴方は犬より序列が下の新参者の扱いになって何のために結婚したのかという思いをすることになるかも? また彼女が貴方の家に同居することになっても、そもそも同居というのはなかなかうまく行かないものなのに彼女が貴方の実家で犬優先、犬中心の生活を送ろうとすればまず間違いなく貴方のご家族との摩擦が生じると思います。 それとですね、もうひとつ考えられることは、一般に女性は「田舎に住む」しかも「義父母どころか祖母まで一緒に住む」なんてとんでもない、絶対に避けたいと考える場合が多いです。一方、夫ではなく自分の実家に住めばそういう姑だの何だのという苦労をせず今まで通りのペースで生活できる。彼女の親も彼女を手放したくない、実家に置いておきたいと思っているかもしれない。そこで「犬」を口実に何とか貴方の方を自分の実家に引き寄せようとしているとも考えられます。 いずれにせよ、彼女にとって貴方は犬以下の優先順位のようにも思えます。そして貴方は女性が田舎で義父母や義祖父母と同居することがどれだけ大変なことかよくわかっておらず「結婚すれば私の実家に来てくれるものだとばかり思っていました」とのこと。 ある意味未熟者同士で(失礼)結婚してもうまく行かないのではという気がします。貴方が犬の治療費を負担するという条件で仮に彼女が貴方の実家にヨメに来たとしても、義父母や義祖母との同居の中で田舎のヨメに求められる行動を彼女はうまく取れるのか?貴方は彼女と親たちがうまく行くようにうまく間に入ることが出来るのか? どちらも無理そうな・・・。 もう一度いろいろなことを考え直してみればどうでしょうか。

nobassa77
質問者

お礼

将来彼女の犬好きが問題になる可能性も大ですね・・ 私自身も彼女が私の実家に来ることに対してのストレスを あまり深く考えてはいなかったのも問題でした。 お互いに未熟者同士・・確かにその通りだと思いました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • kn6660
  • ベストアンサー率13% (55/405)
回答No.10

そんなに異常ではないと思います。 まあ、犬を飼ったことがない、またはただの番犬として飼ってる人にはわからないでしょうが。犬は家族の一員と考える人がいるわけです。あなたが家族を思うように、彼女も犬を思っているわけで。 むしろ、あなたのほうがよほど実家に縛り付けられてる人だなと思います。逆に考えて見ましょう。 私の犬が病気になりました。彼と結婚話が出ていたのですが、彼は自分の実家に来てほしいというのです。そして、犬を置いてきてほしいと。 彼の実家はかなりの田舎で、80近いご両親がいます。私は仕事をやめざるを得ませんし、即介護要員になること間違いないでしょう。また、私にもここで培った生活や仕事があります。犬の病院もあちらにあるかどうかわかりません。しかも私の家族も同然の犬を置いてきて、治療費も払えないというのです。 たかが犬にという人もいるということはわかりますが、私にとっては家族も同然の犬。せめて死に際にはそばにいてあげたい。それすらも許してくれない彼に、不信感を感じます。 私はどうすればいいのでしょうか。 さあ、あなたならどうしますか?おそらくここなら「こんな男とはやめておけ」とでるでしょうね。

nobassa77
質問者

お礼

異常じゃないとは言い切れませんよね、私にとってはすごく異常に 見えますし、犬を飼ってて溺愛してる人にとっては私の考え方は、 異常ですよね、あくまで言葉のあやです。 そうですね、私自身すごく実家に縛り付けられてると思います。 客観的に見ればですが・・ kn6660様が書いた、彼女の立場の文章を見た際に、私の感想ですが、 犬の死に際ぐらいなら、一緒にいさせてあげても良いと思いますね。 介護要員とは私は思ってもみませんでした。   私の文章から見たマイナス要因ですよね? 参考になりました、ご回答ありがとうございました。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.9

ペットを飼った人ならわかると思いますが、ペットは子供と同じと考える人はたくさんいます。彼女の反応を「異常」と思っている時点からちょっとすれ違いがありますよ。ペットのために自分の生活を犠牲にすることはいたって普通のことなんです。 質問者様はペットを飼った経験はないのでしょうか?だとしたら彼女の気持ちは想像しにくいと思うので、犬=子供、彼女は子連れだと想像してみてください。しかもその子供は心臓病を患っている。それを承知で結婚するのであれば、治療費を家計から出すのは当たり前のことではないでしょうか。 今は治療費は誰が払っているのでしょうか?もし彼女が仕事をしていて自分で払っていて、質問者様の実家に行くことにより退職しなければいけないようであったら、払ってあげるのは当然ですよ。 そのために結婚式が多少ひかえめになったとしても、きっと彼女は満足すると思います。 家が変わるとストレスがあるのもよく分かります。家だけではなく、家族まで変わるんですよ。しかも人間の子供だったら事情を説明して理解してもらうということもできますが、犬ではそういうわけにはいきません。突然知らない家庭に放り込まれ、慣れるまでけっこうかかります。かわいそうと思うのも無理ないですよ。 「家庭の一員として、犬も一緒に面倒みるよ」くらい寛大に受け入れてあげられないものでしょうか。 犬は彼女の子供だと想像した上で、もう一度彼女と話し合ってみることをおすすめします。そうでないと、話しの前提からお二人の間で差がありすぎなので、良い解決案が見つかるはずがないです。

nobassa77
質問者

お礼

ペットの為に自分の生活を犠牲にするのは至って普通の事なんですね 正直、今の私にとっては受け入れがたいです・・・ 私はペットを飼った経験はありません、ですので「たかが、犬」 という考え方から抜け出せなければ、良い解決案が見つからないのも 当然ですし、いつかそれが原因で大きなケンカになったりするかも しれません。 犬は彼女の子供と想像した上で、話あってみます。 ご回答ありがとうございます。

  • gin39
  • ベストアンサー率20% (31/148)
回答No.8

要するに「たかが犬の為に?」と思うのからいけないのです。 もし、これが犬ではなくて、彼女の子供だとしたらどうします? 「君の子供の為の治療費なんて払いたくない」なんて口にしたら破局も 覚悟ですよね。 「犬と人間の子供は違うだろう!」と言われればそうなんですが、犬好きの 人って「うちの犬」とは言わず「うちの子」って言いますから心情的には 我が子も同然な訳です。そこを頭に入れておかないと大変な事になります よ。 犬の治療費って保険が利かないので、場合によっては、月に数万円も掛かり ますから大変かもしれません。彼女の実家に行けば、その負担は彼女がする のでしょうか?自分の親に払わせるつもりなら頂けませんね。 ただね、正直、質問者様も器量が小さい。実家の側(同居?)で暮らしたい のは、男も女も同じです。質問者様の本音は彼女の本音でもあります。 どちらの実家よりで暮らそうとも、犬の治療費ぐらい気分良く出してあげ られませんか? 犬の治療費も満足に負担できない人が「絶対に幸せにするから結婚して くれ」なんて言っても説得力が無いでしょ? 気分良く出してあげなさいって。そのかわり、生活レベルが多少落ちても 彼女に文句は言わせない事。そこで文句言うのは彼女の我侭だから。 犬の事を大切にするなら、彼女の実家よりで暮らすしかないかと思います。 住居と治療費の両方を貴方が折れる訳ですから、それを補う以上に彼女に 大切にして貰えば宜しいかと思います。 犬が天寿をまっとうしたら、今度は彼女が貴方の実家よりで暮らすのに 断る理由は何もありません。 与えられたければ先ず与えよ。愛されたければ先ず愛せよ。 実践してみましょ。

nobassa77
質問者

お礼

そうですね、「たかが、犬」という考えが私の中にあったのは、 間違いないです。 私自身、犬を家族、それ以上の存在としてみた事は一度もなく 私の祖父母と犬を一緒にされた事も嫌な気持ちになったのも事実です。 しかし犬を彼女の人間の子供としてみた場合、私は治療費も払うし しっかりと面倒をみていこうとも思います。 やはり「たかが、犬」という考え方から抜け出せない限り、前に 進めないというも分かりました。 ご回答ありがとうございました。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.7

>結婚すれば私の実家に来てくれるものだとばかり思っていました ある意味、凄い考え方だと思います。 いったい何時代の考え方かわかりませんが、祖父母までいらっしゃる貴方の実家に同居するということが、相手方にどれくらい負担がかかるか少しは考えてみてください。 あなたの気持ちの中に、彼女の家族である犬に対しての愛情はカケラも見られませんね。 今、病気の犬の環境を換えたり病院を変えたりすることがどれだけ重大なことか彼女にはよくわかっています。 それにもかかわらず、お金さえ負担してくれるのなら同居してもいいと言っている訳でしょ? 失礼ですが貴方には、もったいないくらいの彼女のような気がするのは私だけでしょうか。 結婚はお互いに要望を出しますが、同時にお互いに譲り合わなければ後々後悔することになります。 自分の都合ばかりを押し付けようとすると、大事な人を失いかねませんよ。

nobassa77
質問者

お礼

すごい考え方と言われても困るのですが・・ 私は長男で家も自営業をしており、やはり家を守って行きたいと思うのも当然だと思います。 確かに彼女が私の実家に来てからの苦労や義父母と義祖父母との 付き合いに対しての不安や苦労、ストレスを軽んじて見てたというのもありますね。もうすこし彼女の立場からも考えるようにしたいです。 ご回答ありがとうございました。

noname#22520
noname#22520
回答No.6

彼女は犬が一番大切なのですね。 どうしたら良いかも何も彼女の方ははっきりと答えを出しているので 与えられた選択肢の中から選ぶしかないのでは・・・? 彼女の言うように結婚しないというのもありますが。 けれども治療費のことを持ち出すなんて結構ちゃっかりした彼女さんですね。

nobassa77
質問者

お礼

そうですね・・彼女の一番は犬です。 ご回答ありがとうございました。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.5

犬だけの理由じゃないと思いますよ。 質問者様の出す結婚の条件のマイナス面の最後の一押しが犬のことだったのでしょう。 質問者様の常識は、失礼ながら、昔か田舎でしか今は通用しません。 今は娘が側に住む時代になってきています。だからこそ女の子が欲しいという風潮になっているのです。 そんな時代に、大事なもの全て捨てて、遠方の、田舎の、祖父母までいる実家に同居が当たり前と思っている相手と結婚というのは、正直苦労が多そうです。 逆に言えば、犬のことさえ面倒を見てくれれば、田舎に嫁いでもいいよと言っているわけですから、すごく寛大な彼女と思いますが。 田舎、もしくは同居という条件だけで、彼女から別れを告げられる方が良くある話です。

nobassa77
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼女が私の実家に来るのは、あたりまえだと思ってました もうすこし考えて見ます。

  • T0MT0M
  • ベストアンサー率14% (73/504)
回答No.3

どっちもどっちという気もするな。 あなたもそれほど彼女のことを思っていないし、彼女もそれほどあなたのことを思っていないって事じゃない?

nobassa77
質問者

お礼

そうでしょうか?正直わかりません、でも彼女の事は好きですし一緒にいたいと思います・・でもそれほど思ってなかった?わからなくなってきました。ご回答ありがとうございました。

  • furinn
  • ベストアンサー率24% (58/236)
回答No.2

私も動物が好きなので彼女の気持ちも分かります。 貴方は彼女の事を愛してるから自分が彼女にとって一番の存在でいたい。犬と自分とどちらが大切か?と言う気持の格闘があるのかな?と思いますが・・・。 たかが犬でも家族同様と暮らしてきたのであれば人間にも勝る程彼女にとっては愛情深いものがあると思います。 まして病気なのですから・・・。この文面を見ると彼女は実家に嫁に来て欲しい、でも彼女の今の立場の配慮、理解もなく自分は長男の務めをただただ果たしたい、余計なお金は使いたくない、失礼ですがちょっと自分の事しか考えて無いと感じます。 彼女の立場からして見たらいくら好きな貴方と結婚できても環境も変わる、まして親御さんだけじゃなく、祖父母もいる所へ嫁ぐには不安も勇気もいると思いますよ。 貴方が彼女の立場ならどう思いますか? 彼女はそちらに行くと言ってるんだし、犬の治療費くらい面倒見てもいいんじゃないでしょうか? 彼女はこれから何十年も貴方の実家で嫁としてやっていくんですから。 貴方の親御さん祖父母だっていつまでも元気でいるとは限りませんよ。もし病気になったりしたら彼女が色々と面倒見る様になるかも知れません。 その時の事を思ったら、彼女が大変な時に助けてあげた方がいいと思いますよ。 今、貴方の懐の深さを試されてる時かも知れません。 もっと大きい気持で迎い入れてあげてもいいんじゃないでしょうか?

nobassa77
質問者

お礼

そうですね、やはりたかが犬と思ってしまう自分が います。できるかぎり彼女の立場に立って考えたいです ご回答ありがとうございました。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

nobassa77さんが彼女のことを 心底好きなら(愛しているのなら) 1.犬も面倒見る 2.彼女の実家に婿入りする。 しかなさそうです。 たかが犬(と言ったら失礼ですが)ぐらいで 彼女との結婚を躊躇するなら この縁談はご破算です。 要するに nobassa77さんが彼女のことを どれぐらい愛しているか?の目安です。

nobassa77
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の性格について

    犬の性格について質問です! よく犬の本やネットの犬種紹介などで性格と聞くのですが、 犬種によって性格ってあるのでしょうか?? 僕はこれまで個人では1匹しか飼育した事がないのですが、実家では 小さい時から何匹も小型から大型まで飼っていました。 ですが、元々人を咬む、攻撃するという性格の犬がいるとは思えません。 実際子犬の時から愛情を持って飼育して、虐待もせず上下関係はしっかりと 伝え、可愛がっても人を襲う可能性が高い犬種などいるのでしょうか? 人を襲ってしまった犬達は、残念な飼い主、もくしは残念な環境で育った 犬しか見た事も聞いた事もありません。 野生の血が濃く残ると言われるハスキー犬も、友達の家で大事に育てられて いたためか、怖いどころかおちゃめな可愛い犬でした。 またあるブリーダーさんからは、人気の高い犬種だと商売としてブリードしている ブリーダーが機械のように親犬を扱い、無理矢理たくさん子犬を産ませるので、 そういうブリーダーの犬は気性が荒い事があるとも聞きました。 そこでもそういうやり方をするとやはり生き物なので、上記のように性格に影響する のか?というところも疑問です。 前の愛犬が亡くなってから全然別の犬を飼う気になれずにいるのですが、もっと 良くしてあげれたんじゃないか?という気持ちもあり、飼う気にはなれないものの、 時々情報だけ見ています。そこでいつも見ている性格という概念に疑問を感じた 次第です。 どなたか詳しい方、そういう犬種がいるのか教えていただけませんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬は飼い主を忘れてしまいますか?

    犬は飼い主を忘れてしまいますか? 来月、3年飼っていた犬を事情により年末ぐらいまで彼氏の実家に預ける事になりました。 私達の勝手な事情で預ける形なんですが、犬にとっては凄く辛い事だと思うのです。 彼氏も可愛がっていますが半年程だからと、そんなに淋しくはないみたいなんですが、分離不安が強い程、私にベッタリなので私は特に辛いです。 後10日程で彼氏のご両親が迎えに来てくれるのですが、私は夜になると涙が止まりません。 正直に申しますと、しつけに失敗してしまった自分が一番いけないんですが、分離不安が強い仔なので今まで何度も煩わしいと思った事もあります。 でもやはり可愛がってきた分本当に身が千切れる思いの方が強いのは確かです。 出来るならば預けたくはないのですが、やむを得ない事情なんで仕方ないとは思ってはいるんですが、愛犬が私の事を忘れてしまうのではないかと不安でたまりません。 犬にとっても知らない土地で知らない人達と暮らさなきゃならないんだと思うと本当に堪らなく辛いです。 預けるならば、そのまま向こうにいた方がいいのではないかと言う思いもあります。 身勝手なダメな飼い主に飼われたばかりに辛い思いをさせちゃうのかと、私達に飼われなければ良かったんじゃないかと本当に後悔ばかりしています。 たった3、4ヶ月だと割りきれればいいのですが… 犬を預けた方いらっしゃいましたら、その後はどうだったか教えて欲しいです。 支離滅裂な文章で申し訳ないです。

    • 締切済み
  • 犬のことで

    こんにちは。 私は犬が欲しいと思ってます。 一人暮らしです。 犬を飼うのは初めてです。 犬を飼うにあたって時間が拘束されるという事は承知です。 犬を飼うと生活が出来ないくらいお金はかかるんでしょうか? ちなみに欲しい犬種はトイプードルです。 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を轢いてしまいました

    支離滅裂な文章かもしれません。 彼の家(実家)では、18歳くらいになる全盲のシーズーの犬を飼っています。 いつもは室内で飼っていますが、トイレをする時などは、敷地が広いので放して散歩?をさせています。 私が調度、車で入っていくときに、私の確認不足で、犬がいることがわからず、轢いてしまい死なせてしまいました。 その場に彼のお父さんがいて 「気にするな!寿命だったんだから、自分のせいばかりに考えるな」と言い、 彼のお父さんの車で、彼と三人で、前に飼っていた犬が埋葬しているところに、埋葬しにいきました。 私も犬を飼っているので、犬は家族と一緒で本当に大切なのはわかります。 なので尚更、私がしてしまったことを責め続けるばかりです。 気が動転してしまい、泣き崩れて泣いでばかりで、ちゃんと謝ることができませんでした。 彼や彼のお父さんは、私を責めるどころか、「気にしちゃだめだよ」 と言ってきて、それがとても辛いです。 轢いてしまったことを思い出して泣いてしまうばかりで、今はまだ無理ですが、落ち着いたら彼の家族に謝罪しに行くつもりですが、正直怖いです。 どのようにすればいいでしょうか? 長文、駄文ですみません。

    • 締切済み
  • 無料で犬を3,4日ほど預かってくれるところ?

    帰省で短期間、家を空けるので犬の世話に困っています。 無料で犬を預かってくれる所ありませんか? 大阪府南河内近辺で・・・。 犬種は、ラプラドールレトリーバー(メス3歳)です。 実家が犬を受け付けないので・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼う時に

    来年の春から社会人になります。 地元に就職が決まったので、実家に帰る予定なのですが、 自分で稼げるようになったら犬を飼いたいと以前から思っていました。 (就職してすぐに、という訳ではなく新しい生活にも慣れ、 何よりも養えるだけの金銭的な余裕が出来てから、と考えています) ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種に以前から憧れていたのですが、 今まで犬を飼ったことが無いため、犬と一緒の生活というのが見当がつきません。 ですので、この場をお借りして幾つか現在気になっている事を質問をさせて頂きたいと思います。 (これらの犬種に憧れている、というのは現時点ではあくまで外見によるものでしかないです…) 1.全くの初心者(両親と同居になりますが、両親も私も今までに犬を飼ったことがありません)でも ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルといった犬種は躾けられるでしょうか。 また、初心者に特に躾が難しいという犬種はあるのでしょうか(上記以外の犬種も含めて)。 2.大型犬・中型犬・小型犬、それぞれの犬を飼うにあたっての 一ヶ月(もしくは一年)の平均的な費用はどれくらいかかるものなのでしょうか(毎日の餌代や予防接種代、その他の諸経費など)。 また、食費などはオスやメスで大きく異なりますか? 3.もし飼い始めたら、飼い始めた直後から家の者は全員仕事で一日家を空ける事になると思うのですが、 生後数ヶ月の子犬でも家に一人きり(一頭きり?)にしても大丈夫なものでしょうか。 4.親(特に母親の方)には飼っても良いが外で飼うのが条件だと言われています。 ゴールデンレトリバー、ミニチュア・シュナウザー、ビーグルは室内で飼われているイメージがあり、 あまり外で飼うという話は聞いたことがないのですが、外で飼っても問題はないのでしょうか。何とか説得しようとは思っていますが…。 ちなみに実家は信越地方にあり、豪雪地帯ではありませんが冬は雪が降りますし、晴れていても夜は普通に氷点下になります。 確かにそれでも犬を屋外で飼っているお家は近所にありますが…(そのワンちゃんは雑種です)。 5.飼うと決まったら、ペットショップではなく、ブリーダーさんから直接買おうと思っています。 血統だとか、犬種のスタンダードに近い容姿だとかには特に拘らず、 性格が穏やかで先天的な病気等が無い子が良いと思っているのですが、ブリーダーさんを選ぶ基準というのは何処にあるのでしょうか。 時折質の悪いブリーダーがいるという話を聞くのですが…。 また、実家が田舎なので県内に希望の犬種のブリーダーさんがいる可能性が低い(いても1件だけ等で選択の余地がないと思われます)のです。 買う子犬が決まってから実際に自宅に連れて帰って来るまで毎日のようにブリーダーさんの家に通ったというお話も見かけますが、 遠方だとそれは出来ません。 遠方のブリーダーさんにお願いするデメリットはありますか? 6.犬を飼い始める前の準備として読んで役に立ったペットに関する本等がありましたら教えて頂けると嬉しいです。 身内や友人に犬を飼っている人がいないので、なかなか体験談を直接聞くことが出来ない状況です。 また、上の質問以外にも犬を飼うにあたって考えておかないといけない事等ありましたらご教授頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 老人夫婦と暮らす犬でおすすめなのは?

    老人夫婦と暮らす犬でおすすめなのは? 私が仕事の都合で平日の日中は家にいなく、その間、私の祖父母と週2回来ていただく祖母のヘルパーさんで生活をします。 この祖父母のために、犬を飼いたいと思います。 「頭のいい小型犬」というキーワードで検索するとある程度犬種が特定できますが、もう少し条件を挙げて質問させていただきます。 どの犬種がおすすめか、ご回答いただけますでしょうか。 条件は以下となります ・室内で飼える ・家にいる人間は、私、祖父母、祖母のヘルパーさん ・祖父母とも犬が大好き、近所の飼い犬と会話してます。 ・祖母は調子が悪いと終日寝たきり ・散歩は私がします ・上下関係は私>祖父>祖母となりますが、食事の用意、トイレの世話、祖父母の愚痴の聞き役など、結果的に私は祖父母の後を追い従い動かなければなりません。  したがって犬から見れば、私<祖父<祖母とみえてもおかしくないと思います。 ・犬の上下関係は一番下にしたい(犬ゴメン) ・大きな声ではあまり吠えない。吠えても祖父母の指示で収まる ・祖父母の食事を絶対に横取りしない ・基本的に祖父祖母の目の届く範囲にいてくれる。くっついてくれれば尚可。 ・これらの条件が合えば、大型犬でも構いません トレーナーによる訓練は必要になるかもしれませんし(近所の訓練所が厳しいです。どの犬でも頭をはたいてます)、私の勝手な都合が多いですが、室内で愛情を注いで飼えば犬が長生きできる(かもしれない)と思って、ぜひとも良きご回答をいただければと思います。 私自身も介護で崩壊寸前ですので、犬に癒されたいです。。。

    • 締切済み
  • もっとも買いやすい犬を教えてください

    もっとも買いやすい犬を教えてください 一人暮らしで仕事の関係上ずっと家にいます。 小型~中型までで病気に強い犬種や、しつけやすいという意味での飼い易さです。 よろしくお願いします。 それと犬を病気にさせないようにする為にはどういう事に気をつければいいですか? 納豆みたいな犬とっての健康食品なんかあるんでしょうか

    • ベストアンサー
  • 犬の種類なんですが・・

    30代の夫婦です、みなさま、ぜひお知恵をお貸し下さいませ。実は、犬を飼おうかと思っておりまして、いろいろ本を買って犬の事を勉強しました。現在夫婦フルタイムで共働きでして、日中家を明けることが多いのですが、そういう条件で飼える犬、というのはどういう犬種がイチバンよいのでしょうか?どうにもきめあぐねています。我々にとって都合のよい犬という意味ではありませんで、そういう条件下にあっても、ストレスをもっとも感じない犬というのを探しています。さびしがりやの犬だと、飼ってもかわいそうなので、なるべく一人でいてもストレスをかんじない犬種を探しています。しかし、本や人によって言うことがまちまちなんで、悩んでいるのです・・・(泣)夫婦共働きで家を明けることがあっても、それほどストレスをかんじないような犬、一人でもちゃんとお留守番できるような犬種、どうかよろしく教えてくださいませ。。

    • ベストアンサー
  • 犬のブリーダー選び

    家でシェトランドシープドッグを飼おう、と言う話になりました。 自分が子どもの時に実家にこの犬がいたので、楽しい思いがいっぱいありますので犬種もこれで良いですし、犬を飼うこと自体、特に問題はありません。 ところが、どこで購入するかです。大昔に実家にいた犬は、大昔にどこからかいただいて来たのです。 さて、どこでと思ったら、ちかごろはホームセンター等で、売っていることもわかりました。しかし、やはりこれから10-15年もつき合うので、それなりに育てられた犬が欲しいものです。 特に、立派な犬が欲しいわけではありません。しかし、最近の話題では犬の「社会化」ということがあるとか。やはり、小さいときに親や兄弟といっしょにしっかり育てられた犬が欲しいものです。 それはどこで手に入るのでしょうか。良いブリーダーはいったいなにで見わけるのでしょうか。 普通に、おお外れでない「商品」を買おうとしたら、長くやっている店、それなりの、必要な協会等に所属している、店もある程度の大きさ。であれば、それほど、あこぎな商品を売らないだろう、と言う可能性が高まると思います。 また、普通の「商品」は、何回か買って、あちこちで比べて、と言うことができますが、犬はそうではありません。 犬を一般の「商品」とくらべるのは、ムリがあります。ブリーダーの方が、個人で、それなりの思いで育てるのではないかと思います。 どのような方法で、良心的なブリーダーを見わけるものなのでしょうか。 この犬を飼いたいのでどうしたら良いか、教えてください。

    • ベストアンサー