• ベストアンサー

上司からの圧力で苦しいです

30歳、女性、正社員で働いて8年になります。 先日、年末年始の休み前に店長に呼び出され、 次の仕事のノルマが達成できなければ、契約社員に落とすから、 自分で、「ノルマが達成できなかったときに契約社員に 落とされても文句は言いません」という内容の 書面を書いて持ってくるようにと言われました。 私は8年間今の会社で正社員として働いてきました。 サービス残業も多く、ノルマもきつく、精神的に苦しんできました。 今はお正月休みのため、リラックスできていますが、 仕事の事を考えたら胸がとても苦しくなり、息苦しくなります。 仕事の休みも完全週休1日に減らされました。 しかも週6日勤務のうちの3日は12時間労働です。 もちろん残業代は付きません。 今まで色々とノルマ達成のための圧力はありましたが、 書面を書いてもってこいというのはあまりにも今の私には 理解しがたい物があります。 正直言って脅迫されているような感じです。 でも、私の目標は寿退社なので、可能な限り仕事はやめたくないんです。 それに今やめてしまったら人間関係がぼろぼろになってしまうからです。 つたない文章で申し訳ありません。正直自分でも混乱というか、 動揺しています。 上司からのこの行動はどう対処すればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.2

だいじょうぶですか?せっかくの正月休み、まずは落ち着いてゆっくり休養してくださいね。 貴女の職場の状況、ひどいですね。週休が一日しか無い件もサービス残業の件も、身分変更の件も、労働基準法違反の可能性が高いです。 貴女は「ゆでガエル」状態かもしれません。カエルを熱湯にいきなり入れたら熱さで跳び上がりますが、水から次第にゆでて行くと温度の変化に気付かずそのまま湯の中に留まって気付いた時には死ぬ寸前・・・というわけ。まず貴女の会社が相当ムチャクチャだという事実を認識しましょう。 そしてどうするかですが・・・。 1)諦めて現状を受け入れる 明らかに労働基準法違反で酷い職場だと思うが世の中にはこういう職場があることも事実。生活のために泣き寝入りしている人も多い。現実的には世の中、そうそう労働基準法に沿ったまともな会社ばかりじゃないからね、残念ながら。 貴女も今までは諦めてこの状況を受け入れて来たのだろうが、今度という今度は限界に来たようですね。ヘタすると心身症になってしまうかもしれない。もはや「1)」は勧められないと思います。何とかしないと。 2)闘う あまりにも理不尽ですね。労働組合とか無いの?他の社員の方々はどう言っていますか?同じ状況を受け入れているの? こんな状況では離職者が多いのでは?あるいは貴女の部署だけこんな調子?とにかく何とかした方がいいと思う。同じ職場で困っている人達と相談して解決策を検討してみたら? 「契約社員に落とされても・・・」という書面はどういう意味と思う?本当にそうするつもりなのか単に貴女を頑張らすための脅しなのか? いずれにせよ書面は提出せずに何らかの対応策を考えた方がいいような・・・。 労働基準監督署や都道府県がやっているであろう労働相談などに相談してみれば?貴女の職場に労働組合がないなら、社外のいわゆる「ひとりでも入れる労働組合(ユニオン)」に相談してみるのもひとつの方法です。ネットでも検索するとお近くの団体がわかると思う。 そもそもこういう上司のやり方って、上司の一存なの?もし上司が個人的にとんでも無いやつで、会社の上層部はまとも、店長がこんなことをやっていると知れば驚いて店長を叱責、貴女を守ってくれるということが考えられるなら本部の方に相談してみてもいいけど、どうなのでしょう? 3)辞める 今の状況では貴女の心身が心配。こんなことで精神的に参ってしまったらたまらんよ。医者に掛かる必要が出る前に辞めた方が賢明かもと思う。ストレスと重圧で一旦鬱病などになれば、なかなか治りにくいし大変だと思う。その職場では病気に理解を示すどころか逆にますます圧力を掛けて来そうですね。 こんな会社のために身体壊してどうするの、それだけの価値ある会社ですか、貴女の身体、人生の方が大事でしょうと思う。 それともよほど給料がよくて頑張ればノルマも何とかなりそうですか?これだけの高給を守るためにはこの程度のプレッシャーは耐えたいと思うぐらいに高給? そうじゃないなら何より自分の身を守るために辞めた方がいいと思う。 店長1人が悪いというより、店長も実はその上から圧力を掛けられていてこうせざるを得ないのかも?構造的にこういうどうしようもない会社なのかも知れず、それを貴女1人の力で変えることを考えるよりもむしろ辞めた方が早いかも。 「寿退社が目標だから辞めない」ってそんなの身体壊すことを思えば小さなことのように思えます・・・。ここで頑張れば条件のよい男性が間もなく見つかりそうなの?それなら耐えられるなら、よいのをゲットするまでもう少し頑張ってもよいかもしれないが、しかしすぐにゲットできる保証は無いのでは?それまでに身体を壊せば元も子も無い。 それとももう結婚が決まっていてそれまであと少し勤めるつもりということ?それなら後少しの辛抱と思ってもう少し頑張ってみる?でも逆にどうせ後少しで辞めるならボロボロになる前に今辞めた方が賢明と思うが。 「今やめてしまったら人間関係がぼろぼろになってしまう」とはどういう意味なの?他の人に迷惑になっても自分が身体壊しそうなら辞める方がいいと思うよ。 身体壊したら取り返しつかないよ、身体壊したら結局辞めざるを得なくなると思われるし。 とにかくゆでガエルにならずに冷静に自分の置かれている状況を検討してみてください。そして何らかの方法で闘って労働条件をよくする努力をするか、転職することも考えてみてください。 もちろんノルマが達成し続けられればそれに越したことは無いが、それが簡単に出来るぐらいなら貴女もこんなに苦しみはしないでしょうし・・・。

MAGNA_250
質問者

お礼

長文のアドバイスありがとうございます。 1)実は今この状況にあります。私以外のほかの社員はこの状況です。 2)労働組合はありません。アルバイトも含め50人程度の会社で、その半数はアルバイトです。 書面の提出は間違いなく店長の一存で、私を頑張らせるための脅しです。それは間違いないと思います。 だから余計に悩んでしまうんです・・・。頑張ったら達成できないノルマではないから・・・。 おっしゃるとおり、退職者はすごいです。新入社員が毎年4人ほど入ってきますが、2~3年の間で9割辞めていってます。 でも寿以外の理由はみんなから疎まれて辞めていっています。 辞めた人のノルマが残った人間に加算されるからです。 3)おっしゃるとおりです。 辞められる物ならすぐにでもやめたいです。 でも・・・、生活の関係でローンもあるし、一人暮らしですし、 何の資格も持っていないしもう30歳なので、再就職の不安もある・・。 それに今彼氏もいませんし、もちろん結婚の予定などありません。 ノルマが達成できないのは自分の甘さもあるから・・・。 だから余計に辞めたくないのです。 いっそのこと、体を壊して、誰が見ても仕方がないと思われる状況を作って辞めてしまいたいくらいです。 アドバイスの最後の二行がとても心に染みました。 今本当に混乱しています。でもまだ大丈夫、落ち着いてゆっくり考えます。 とりあえず、念書は書きません。

その他の回答 (3)

  • maiattan
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.4

No.3です。ご存じないのも無理からぬことですが、一口にリストラと言ってもいろいろあります。クビを切るだけがリストラではありません。労働基準法で実質解雇が不可能な日本では、あの手この手でリストラします。派遣社員や契約社員、子会社社員に強引に切り替えさせるのは立派なリストラです。例えば、契約社員にすればいつでもクビを切れる上(大抵1年~3年契約)企業年金の支払いがなくなります。退職金も払わずに済み昇給やボーナスなど諸条件において、いくらでも正社員と差をつけることができます。いずれにしても、あなたへの報酬をリストラしようとしているのは変わりないのです。応じなければ辞めてもらっても構わないと思っているから8年も勤めてきたあなたに対してそういう仕打ちができるのです。目を覚ましてください。 以下は、東京都の労政事務所の労働相談の一例です。 (労働契約〉   ○ 業績が悪化しており、営業実績が芳しくないものは、契約社員になるよう、上司から言われた。賃金が3割程度下がる上に、1年更新で将来の生活が不安だ。   ○ 年俸制で、雇用期間1年の契約社員だが、期間半ばになって、「成果が不十分」との曖昧な理由で、一方的に、給料を25%ダウンされた。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2002/05/60C5K100.HTM

MAGNA_250
質問者

お礼

お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。 そのあと、店長に、念書は書けないと話をしたところ、 店長は、自分に社員を契約に落としたりする権利はないことはもちろんわかっている、ただそこまで言わないとあなたは仕事をしないから といわれました。 書かなくていいから、みんなが安心できるような仕事をして欲しい といわれ、書かなくてもよくなりました。 やはり念書を書けというのは脅しだったのです。 考えた結果、仕事を続ける事にしました。 色々とありがとうございました。

  • maiattan
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

上からの指示によるリストラだと思います。いくらあなたを気に入らないからと言って、契約社員に落とすことは、上司の一存ではやってはいけない・できないことだからです。そのやりかたは人事部や法務部など専門家がからんでいるものと私は想像します。 契約社員へあなたの承諾なしで変更することは労働基準法違反になるので、そうやって手の込んだことをしているのです。契約自由の法則(当事者間の契約した事項は保護される)により、一筆書いたとたんに、あなたの契約社員への格下げは決まってしまうでしょう。絶対に書いてはいけません。 そこまで言われているとなると、契約社員への格下げという労働条件の改悪を無理やり強要されていると、労働基準局(厚生労働省)や労働相談所(都道府県)に相談すべき時です。個人的には労働相談所がお勧めです。担当者に定期的に相談しながら、会社と交渉しましょう。 落としどころは金での解決になると思いますが(まれにぴたっと退職干渉が無くなって元通りになることもありますが)、もらえるものは全てもらいましょう。残業代の不払いは2年遡れますので残さずもらいましょう。支払わない、と言われたら労働基準局のほうにそれを相談したいがそれでよいかと聞きましょう(残業代不払いをネタに脅すということです)。必ずもらえます。なぜなら、あなたの不払いが通報されると、全員の分について査察が入り、巨額の損失(二年分遡及)となるからです。 リストラは、仕事のできない人を切るのではなく切りやすい人が狙われるものです。同じ条件なら男性よりも女性が先に狙われます。女性の中でも既婚者が先に狙われます。私も32歳のときに同じ目に合いましたので、ご参考にして頂けたらと思います。私は、結局退職金を倍額(+500万円)と残業代2年分(記録がなかったので見做しで150万円)もらうことを条件に退社しました。

MAGNA_250
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 経験者さまからの言葉ですこしホッとしました。 しかし、リストラではないんです。 あくまでも私への脅しなんです。 今はタダでさえどんどん人が辞めていくので、辞められると困る状況なので・・・。 ですが、やはりこれは労働基準法違反なのですね。 それなら上司にも、念書を書かない理由として言えますよね。 自分で労働相談所に相談してみます。 本当にありがとうございました。

  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.1

そのノルマは、頑張れば達成できそうなノルマですか?それとも、今までみたいにサービス残業や休みを減らしてやっていても、どう考えても無理なノルマなんですか?他の社員の方は達成されているのでしょうか? 上司が、あなたを奮起させるための愛情で書面にしろといっているならまだ判りますが、質問を読む限り、違うような気がします。 勿論、あなたの仕事振りもわかりませんが、いずれ結婚する時に辞めると決めているなら、今辞めてもいいと思いますが・・・ なぜ「寿」にこだわるのかわかりません。 休み明けに、ノルマを達成出来そうならまだしも、上司に言われるまま念書を書かされ、ノルマが達成出来なければ降格、それ以外でもサービス残業、休みも減らされて・・・ 今まで何年働いてこようと、そこまでしがみつくのはなぜなんでしょう? 私なら、ノルマのかかった次の仕事に取り掛かる前に自ら退職しますね。 仕事は他にもありますし、所詮結婚するまでのことですよね? そんなに頑張らなくていいと思いますよ。 今辞めて、ぼろぼろになる人間関係とはどんな関係なんでしょう? その上司とあなたですか?それとも、他の社員の方との人間関係でしょうか? もし、どーーしても「寿」にこだわるとか、その上司に認められたいとかなら、休みを無くして、サービス残業も増やしてでも、ノルマを達成するしかありませんね。 上司の念書発言を撤回させたいのなら、更に上の上司に相談するとかしないのではないでしょうか?

MAGNA_250
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ノルマ達成は40%くらいの確立です。 絶対に無理なノルマというわけでもないのです。 しかし、サービス残業をしたり休みを減らしたりして達成できるノルマではありません。 営業なので、運も関係してくるのです。 やめてぼろぼろになる人間関係は、 私と一緒に働いているアルバイトさんたちとのことです。 私がやめることで、彼女たちにノルマが加算される事になるからです。 なので、上司からの嫌がらせとも取れるし、私を奮起させるための愛情とも取れるのです。 だから悩んでしまうのです。 純粋に愛情と取れるなら頑張ります。絶対に無理なノルマではないのですから。 でも、念書まで書かせるというのは私には理解できなかったのです。 念書は書かないで、もうすこしゆっくり考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 仕事のノルマが達成できない

    始めまして。今私は仕事で正社員として働いており、ノルマが課せられています。 毎日アルバイトさんたちとノルマ達成のために頑張っているのですが、人を使うのが苦手で、とても苦しい状態です。 今のところ、今月末までのノルマが達成できる見込みがたっていません。 勤務態度としては、毎朝一番に私が出勤し、その日の予定を立て、 アルバイトさんと一緒になって仕事をするのですが、 通常の事務作業もやらなければならず、ノルマ達成のための仕事もほとんどできずに、ほぼ毎日10時間くらい働いています。 今は週に一回の休み+月に二日の休みです。 ほぼ毎日の残業も、月に10時間までしか手当は付かず、それ以外はサービス残業です。 昨日、店長から、 「ノルマが達成できてないので、来年の五月まで月に2日の休みは無し。週一回の休みだけでやれ」 といわれました。 達成できていないという事は仕事ができていない。仕事ができていないのに 休みをとるほうがおかしいという考えです。 確かにノルマは達成できていません。それは私が悪いと思っています。 ですが、だからといって上司が、明らかに労働基準法違反になることを勝手に決めてそれを部下に押し付けるのはどうかと思うのです。 正直退職も考えているのですが、一人暮らしでもあるし、 バイクのローンも組んでいるし、ノルマは苦しいですが楽しい事もたくさんあるので、そう簡単にはやめたくありません。 このような上司の態度はパワハラや労働基準法に触れるのでしょうか? また、どこに相談すれば改善されるのでしょうか。

  • 正社員から契約社員に

    今ある金融機関に勤めています。高利の事業者金融で内部はみな柄が悪いです。正社員から契約社員になるかどうか悩んでいます。 理由1 残業やノルマがきつく、ノルマが達成できないと残業を強いられる。もちろんサービス残業。残業は大体一日3~4時間で、上にいけばいくほど残業が多くなり過酷になる。 理由2 残業が過酷になることを考えると昇給昇格のメリットがあまり感じられない。 理由3 こうした理由から退社するものが多い。 理由4 自分の時間がまったく取れない。土曜日の机の上は一週間分の郵便物がすべて放置されている。新聞、テレビ見る暇もない。本を読むなどもってのほか。 正社員から契約社員になるかどうかアドバイスください。よろしくお願いします。

  • お店のノルマについて

    現在販売員の試用期間中(3ヶ月間)です。 ノルマを達成→正社員・・・ですが、かなりキツいノルマでして、達成出来そうにありません(^_^;)。 このままではアルバイト扱いで次の正社員のチャンスは7月以降です。 バイト扱いではこの先不安ですし、保険類の支払いもきついので、早くも転職しようと考えています。 販売の仕事は好きで、これからもやっていけたら・・・と思っているのです。 そこで、先日みつけた「メガネ屋」の求人に興味があるんです。 おききしたいのですが、当然、店自体のノルマはあるのでしょうけど、個人のノルマはあるのでしょうか? あるとすると、達成可能なノルマなんでしょうか? 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ノルマのある営業ってやはり大変ですか?

    この度、大手地銀のパートに採用されました。 パートですが勤務時間が少し短い・残業がない というだけで正社員と仕事内容は同じです。 銀行の方にも「パートだとは思わないで下さい。」と言われました。 正社員登用に興味があるという話をすると 「登用試験自体は簡単だが覚悟が必要だ」と言われ 「簡単に辞められては困るから詳しく聞いている」とかなり掘り下げて色々聞かれました。 ネットで現社員や元社員の口コミが見られるサイトがありますが、 そこでも「ノルマが厳しすぎる」「ノルマ達成していないと上司に呼び出されかなりきつく絞られる」「古臭い会社で昔ながらの体育会系」などと書いてあり 入行は11月中旬ですが今からかなりびびっています。 銀行員の経験者や営業の方、 ノルマのある営業ってやはり精神的に追い詰められるでしょうか?? また、どういう人が向いていてどういう人が向いていないでしょうか?? 私もやるからには正社員になることを見据えて長く続けたいと思っているので、 すぐ辞めてしまうということになってしまったらもったいないので慎重に考えてしまいます。

  • 派遣のお仕事について教えて下さい。

    現在正社員として仕事を探しているのですが なかなか見つからないため派遣の仕事をしてみようかと思っています。 派遣の仕事について分からないことだらけなので いくつか質問させていただきたいと思います。 (1)残業があるかどうか知りたいです。  もしあるなら残業分も時給でもらえるのでしょうか? (2)有給休暇はもらえるのでしょうか?  もらえる場合 入社何ヶ月目からでしょうか? (3)例えば勤務時間が8:00~17:00という契約の場合は  残業せずにきちんと17:00で帰れるのでしょうか? (4)その会社が週休2日制の場合 必ず週5日勤務しなければならないのでしょうか? (5)もし土曜日出勤の会社だった場合 最初の契約で土曜日は毎週休みにしてほしいとか言うことは可能なのでしょうか? 分からないことだらけなので 教えていただけたら嬉しいです。 その他 派遣のメリット・デメリット等アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 郵便局勤務 契約社員 激務なの(゜〇゜;)????

    郵便局の集配営業課に勤務している契約社員は、繁忙期を終えても2月も忙しかったんですよね?(正社員が年度内決まった有休を取る。止める人がいる。下請けが契約切れで更新しなかった。結果、契約社員にしわ寄せのため) 今の時期(3月)も忙しいのですか? 朝、8時から勤務していると聞きました。何時頃に就労を終えるのか聞くと、決まりでは5時だけど良く残業するので決まってないって言われました。 契約社員の休みは週休2日で、日曜日は固定休。平日にローテーションで休みは決まるって聞きました。 郵便局の契約社員について教えて下さい!

  • ノルマか時間か

    事務のパートをしています。 パート契約の終業時間までに、与えられた仕事をこなすことができません…。 ノルマをこなした上でさらに残業をするのなら強気に出られるのでしょうが、仕事を残したまま「時間が来たので帰ります。あとは皆さんよろしく」とはなかなか言えません…。 会社からすれば、パートタイムは字の如く時間制なのですが、現場からすれば、正社員とパートの区別なくノルマ制なのが実情です。 また、人手不足の上に一人当たりの仕事量が多い。 仕事を減らしてもらうことは、おそらくできません。 それどころか、キャリアを積むごとに増やされる一方です(それで仕事が溜まるようになりました)。 それでも全体としては、まだまだ仕事がたくさんあります。 正社員は残業が当たり前です。 同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 割り切って「じゃ、あとはよろしく。さようなら~」と退社していますか?

  • 正社員、契約社員の条件

    正社員で週休二日で残業もあまりない会社でもボーナスなしは、メリットないですか? また上と同じ条件で契約社員で日給でボーナスなし。 正社員になれるハードルが高い会社もダメですか?

  • 残業とは?

    今の会社で残業があります。会社では一日に達成すべき基本ノルマ(恒常的に達成すべきもの)、毎日あるいは一週間に与えられるノルマの二つがあります。それらをその日のうちに達成できなかった場合は今日中に何とかしろと檄が飛び残業させられます。残業しないという洗濯はうちの会社ではありません。たぶん勝手に帰ったら明日から来なくていいといわれるかもしれません。これは残業といえるのですか。残業代は出ませんけど、出してもらえますか。 よろしくお願いします。

  • 会社の社長や上司の横暴について

    正社員になって半年、建設業の経理・総務をしています。 とにかくワンマン社長とさらにそれを増長させている 経理の係長(私の上司にあたる)に納得できずに、退職すべきなのか 悩んでいます。 残業などもほぼなく、休日は年間80日ほどもらっています。休みは少なめ、給料も少なめなんですが、なにより人間関係がよく(平社員との) 平日休める利点などから退職するべきか悩んでいます。。 中小企業ではよくある事らしいですが、社長は営業に特に厳しく、 住宅販売ノルマ月2件が達成できなければクビにする、と怒鳴りまくり ノルマが達成できない時も改善策を考えようともせず、解雇。しかも辞表を書かせています。 人の話は聞かないしとても口が悪く。。あげればきりがありませんが。。 経理の上司はそんな社長に「もっと厳しく」といったり 営業や支店長手当てを抜こうだとか残業代は本社以外しかださない(内密に)、通勤手当を勝手に減額、 退職した社員に損害賠償をしようと提案したり、 とにかく自分以外の社員に厳しく、使い捨てのように扱っています。 役職を持っている以上当然の会議などの出席等を、「私だけするのはおかしい」等といって社長づてに他の事務員などにも業務時間外の業者一体の大会議の出席などを強要してきます。 いままで20年近く営業で働いてきて成績もよく支店長もまかされていた 営業職の男性も最近成績が悪いから何の改善策も考えずにクビにしようか、と話し合ったりしていました。 とにかく経営方針や内容もよくわからず上層部が。。。。なため この会社は絶対業績不振になっていくと思います。 長くなってしまいましたが、こんな会社にいるのはおかしいですか? 労働基準監督署等に相談できるような内容ですか? 直接私が圧力を受けたわけではないので。。。相談可能なんでしょうか? さらに相談可能だとすれば用意しておいたほうが良いデータ等 集めておくべきでしょうか? 長文すみません。回答いただけると助かります。。