中国文学(武侠小説)を楽しむ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中国文学(武侠小説)を読むための良い方法をご紹介します。
  • 梁羽生の作品を読むには、日本語翻訳を待つか、中国語学習をする必要があります。
  • 梁羽生の作品を忠実に楽しむなら、中国語学習がおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国文学(武侠小説)を読みたい!

皆さん、ご助力お願い致します。 先日、梁羽生の武侠小説「七剣下天山」の日本語翻訳本を読み、かなりはまってしまいました。 梁羽生の他の作品も読みたいと思ったのですが、調べてみると 日本語に訳されているのは、上記作品のみで、他の作品は未翻訳とのこと。 また「七剣下天山」自体、大きなシリーズの一部分にすぎないとも知り、他の作品を読みたくて仕方ありません。 いくつかの作品は、映像化もされているようですが、原作を忠実に反映しているとは言い難いようです・・・ ただ、原文を読むに当たり、中国語に関する知識がないため、どのような勉強をすれば良いか迷っています。 私の目的は、とにかく「梁羽生の作品を読む」事です。 そのための良い方法をぜひ教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.2

単に武侠小説という共通点だけで、書き込みます。 中国語で武侠小説を読もうという本があって、映画にもなった「天下無賊」趙本夫・原作が題材になっています。 前半はピンイン付き本文に語注がついていて、後半は中国語文章に対訳の日本語があります。 CDが付属していて、聞いて楽しむ(学習する)こともできます。 武侠小説特有の言い回しが対訳や、注釈付きで、よくわかるのではないでしょうか。 普通に中国語を学習しても、せりふなどの言い回し、決まり文句はなかなかわかりませんが、これだと、よくわかります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4876151075/siaaa-22 まあ、筋や内容は、お気に召すかどうかわかりませんが。^^;)

kuchomu
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 紹介してくださった本ですが、楽しそうな本ですね。 これから勉強するための入り口としては良さそうかも。 書店で調べてみようと思います。 ありがとうございます。