• ベストアンサー

友人の披露宴に振袖を着たいのですが…

友人の披露宴が来月あるので振袖を着ようと考えていたのですが、 持っている振袖が淡い色ではなく、成人式に着た黒の振袖なのですが 大丈夫でしょうか??黒といっても華やかではあるのですが…

  • umim
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagidon
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.1

まったく問題ないと思いますよ! 黒といっても、振袖。鮮やかな模様が施されていると思いますので、地味にもならないと思います。 披露宴での装いは黒はやめたほうがよい、という意見がまま出ますが、そうはいってもフォーマルな場ではよく用いられる色ではあるので、黒だからやめたほうがいい、というわけでもないと思います。 黒でも華やかに着こなせば問題ないわけであって。 振袖だと華やかさもでますし(^^)。 私の挙式の時も何人か友達が振袖を着て出席してくれましたが、とても嬉しかったです。 ちなみに黒いドレスで出席してくれた友達も素敵だったし、黒のドレスなの?なんてまったく思わなかったですよ~。 花嫁の立場からすると、友達がおめかしして出席してくれただけで嬉しいものです。

umim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴に振袖で行くのは初めてで不安でしたが、これで自信をもってお祝いにいけます☆

その他の回答 (3)

  • popmama
  • ベストアンサー率26% (110/415)
回答No.4

こんばんは☆ 黒地でも何でも振袖は大丈夫ですよ!! ぜひ祝いの席に華やかさを添えて、ご友人を祝ってあげてくださいね(≧∇≦)ъ

  • ht218
  • ベストアンサー率30% (192/633)
回答No.3

全然OKだと思いますよ。 帯の色も黒ですか?黒一色では無いでしょう。 何故か、既婚者の女性は結婚式の披露宴に黒い服にコサージュとか付けて出席してますよ。 冠婚葬祭どっちでも大丈夫なスーツだな・・・と心の中で思ってしまいます。

  • kiki333
  • ベストアンサー率11% (8/69)
回答No.2

最近の披露宴では若い女性の招待客は黒の衣装が多いですね。 花嫁さんが引き立ちますが、色気が少なくて寂しい感じがします。 振袖は華やかで良いですね。 しかし先日の後輩の披露宴で女性が着ていた黒い振袖の色が、花嫁さんの黒っぽい打ちかけとだぶっていました! 親しいご友人でしたら衣装の色を何気なく聞いておくのも良いかと思いますよ。

umim
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆  早速、友達に聞いてみます。

関連するQ&A

  • 新婦です。披露宴で振袖を着たいのですが。

    来年の3月に挙式予定です。 タイトルにもありますが、披露宴で自分の持ってる振袖を着たいと思い始めました。 両親に買ってもらって以来、成人式、卒業式等、節目節目で来ましたが 結婚してもう着れなくなると思うと最後に着ておきたいと思ったのです。 そこで質問なのですが、 1.披露宴で新婦が振袖はおかしくないですか??ちなみに色は黒地に金糸の入ったものです。 2.この振袖をよくある『黒引き振袖』っぽく着ることはできるのでしょうか?裏地をつけたらできるのかな?? 3.ウエディングドレス→振袖って着替えるのに時間がかかるのでしょうか? ご自身が、同じように披露宴で振袖着たよ~。という方等 体験談など聞けるとうれしいです。

  • 友人の披露宴。振袖?留袖??

    今月高校の友人の披露宴に参加します。 友人6人で出席し、皆で着物を着ようということになりました。 そしたら今日1人が「未婚で留袖は変?」とメールをしてきました。 私は振袖→未婚、留袖or訪問着→既婚と思っていましたが色々調べてみました。 すると留袖は未婚でも着てよいという意見もあることを知りました。 ただ「黒留袖は親族が着るものなので色留袖にするこ」などのマナーもあるようで、着物に対する常識が分からなくなってきたので質問させていただきたいと思います。 私たちの状況は以下の通りです。 ・24歳、未婚 ・新婦との関係は友人 この立場で振袖以外を着るとしたらどの様なものになるのでしょうか? もしくはメールをしてきた友人に振袖を着ることを勧めた方が良いのでしょうか?? 皆さんの意見を聞かせていただければと思います。

  • 振袖で挙式・披露宴

    30代ですが、振袖で挙式(宴内人前式)・披露宴をしたいと思っています。 その際の振袖を、中振袖か、黒の引き振袖と悩んでいます。 両家の姉妹と、ゲストの一部は振袖で参加してもらうことになっているので、中振袖では埋もれてしまうかなぁ(または失礼かなと)思ったり、、、 また、お引きずりではテーブルラウンドが大変なのと、親族・友人にも「略式で」と伝えてあるので、堅いかなぁと思ったり、、、 新婦が中振袖で挙式はおかしいでしょうか。 また、どちらがマナーとして正しいでしょうか。 詳しい方、またご経験者の方、どうかアドバイスお願いいたします。

  • 披露宴に1人で振袖はおかしいですか?

    友人の披露宴で、久しぶりに振袖を着たいなと思っていますが、やはり無難に洋装にすべきか迷っています。 他の友人は皆、洋装の予定です。 さらに悩んでいる原因は、年齢が"約"30歳のため(&未婚)振袖はおかしいのかな?とも思っています。 振袖は、白地で全体に薄く銀色の刺繍があり、裾の方だけピンクや水色で花が刺繍されているようなものです。 皆様のご意見をお聞かせください。 あなただったら、洋装にしますか?

  • 披露宴の服装 振袖

    前に質問されてる方と重複してしまっていたら申し訳ございません。10月に会社の店長の披露宴に招待されたのですが、着ていく服装に悩んでいます。パンツスーツでし出席を考えていたのですが、華やかさや相手のご両親が田舎の方で固い方だと聞いているので振袖にしようかと思っています。そこで私が持っている振袖なんですが、黒に花柄、金も入っている振袖か淡いピンクの総絞りの中振袖かで悩んでいます。個人的には黒の方が好きなのですが、黒という色を着て行ってもいいのかという事と袖が中振袖ではないので長いのでそれも大丈夫なのかが心配です。是非皆様のご意見を参考にさせて頂きたいのでお願いいたします。

  • 披露宴での衣装

    来月挙式を控えています。 今、披露宴での衣装に悩んでいます。お色直しは1回だけを考えています。 披露宴開始時~中盤までは、挙式の時と同じ白ドレスのままでいるつもりです。悩んでいるのは、その後に色ドレス(薄いピンク色)にするか、黒の引き振袖にするかです。ピンク色のドレスは、いつもの私のキャラクターとは少しかけ離れていて、こないだの小物合わせの時に「恥ずかし~!!」と感じてしまいました。彼氏にも「ちょっとダサくない?」と言われる始末・・・。一方、披露宴に黒の引き振袖で登場するのは、少し華やかさに欠けないかと心配で決めかねています。 みなさんの意見をお聞かせください。お願いします!

  • 披露宴での振袖の伊達衿について。

    初めての質問です。よろしくお願いいたします。 この度、友人の披露宴に振袖を着て行こうと思っています。 半衿は白い方が良いと聞いたのですが、伊達衿にも披露宴にふさわしい色、避けた方が良い色などはありますか? また、伊達衿は着付けてもらう前につけていったほうがいいですか? 自信がないのですがバラバラのまま持っていっても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚披露宴で着物

    友人の挙式・披露宴に招待されることになりました。着物を着たいと考えております。周りからは、未婚だし華やかになるので振袖の方が良いのではと勧められたのですが、年齢が32歳ということもあり振袖よりは訪問着の方が良いのではないかと悩んでおります。また、持っている振袖が黒のため、いくら振袖でも黒は遠慮した方が良いのではないかとも思うのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 披露宴出席時の振袖の半衿

    親戚の結婚式に成人式以来、久々に振袖を着ようと思っているのですが、これが「あんみつ姫」のように派手すぎるもので未婚者の第一礼装とは言え、あまりに派手すぎるのでは?と思ってしまいました。(朱の着物、黒帯、両方とも金糸や大柄の模様がふんだんに入っているものです。あわせ衿は緑) そこで半衿を変えてみようかとも考えているのですが、披露宴出席時の振袖の半衿は白以外でも大丈夫なのでしょうか。 黒系などの地味な色をあてれば少しは落ち着くかと思うのですが… どなたか教えてください!!

  • 友人の披露宴→振袖、当日は雨・・・

    こんばんは、よろしくお願い致します。 今月に友人の結婚披露宴に招待されています。 披露宴には振袖で出席し、二次会は洋服に着替える予定です。 会場へは公共機関を利用して行くつもりなんですが 当日の天気が悪くて、荷物運搬等の関係でとても悩んでいます。 (1)当初の予定通りにする (2)振袖で二次会まで頑張る(荷物を軽くするため) (3)振袖を諦めて、洋服だけにする (1)~(3)で迷っているのですが (2)は、体力的にちょっと無理かなと思っています。 年齢的に、振袖を着るには最後の歳になりそうなので できれば振袖を着たいのです…。 荷物の持ち運びに何かいい方法があればよいのですが、何も思い浮かびません。 かなり困っているので、アドバイス頂ければ大変助かります。

専門家に質問してみよう