• ベストアンサー

友人の披露宴に振袖を着たいのですが…

友人の披露宴が来月あるので振袖を着ようと考えていたのですが、 持っている振袖が淡い色ではなく、成人式に着た黒の振袖なのですが 大丈夫でしょうか??黒といっても華やかではあるのですが…

• umim
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagidon
回答No.1

まったく問題ないと思いますよ! 黒といっても、振袖。鮮やかな模様が施されていると思いますので、地味にもならないと思います。 披露宴での装いは黒はやめたほうがよい、という意見がまま出ますが、そうはいってもフォーマルな場ではよく用いられる色ではあるので、黒だからやめたほうがいい、というわけでもないと思います。 黒でも華やかに着こなせば問題ないわけであって。 振袖だと華やかさもでますし(^^)。 私の挙式の時も何人か友達が振袖を着て出席してくれましたが、とても嬉しかったです。 ちなみに黒いドレスで出席してくれた友達も素敵だったし、黒のドレスなの?なんてまったく思わなかったですよ~。 花嫁の立場からすると、友達がおめかしして出席してくれただけで嬉しいものです。

umim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 披露宴に振袖で行くのは初めてで不安でしたが、これで自信をもってお祝いにいけます☆

その他の回答 (3)

• popmama
回答No.4

こんばんは☆ 黒地でも何でも振袖は大丈夫ですよ!! ぜひ祝いの席に華やかさを添えて、ご友人を祝ってあげてくださいね(≧∇≦)ъ

• ht218
回答No.3

全然OKだと思いますよ。 帯の色も黒ですか?黒一色では無いでしょう。 何故か、既婚者の女性は結婚式の披露宴に黒い服にコサージュとか付けて出席してますよ。 冠婚葬祭どっちでも大丈夫なスーツだな・・・と心の中で思ってしまいます。

• kiki333
回答No.2

最近の披露宴では若い女性の招待客は黒の衣装が多いですね。 花嫁さんが引き立ちますが、色気が少なくて寂しい感じがします。 振袖は華やかで良いですね。 しかし先日の後輩の披露宴で女性が着ていた黒い振袖の色が、花嫁さんの黒っぽい打ちかけとだぶっていました! 親しいご友人でしたら衣装の色を何気なく聞いておくのも良いかと思いますよ。

umim
質問者

お礼

回答ありがとうございました☆  早速、友達に聞いてみます。