• ベストアンサー

ビアンキのパッソとチェーロ

ビアンキのクロスバイク(2007)、パッソとチェーロに興味があります。 しかし、色々なリンク先の情報を見ても、肝心の重量が分かりません。 重さは自転車選びに欠かせない情報なので、ご存知の方よろしくお願いします。 あと、もうひとつ…。 同じくビアンキのローマとローマ2ですが、変速機やブレーキが違うようですが、メリットとデメリット等、特徴を教えていただけるとありがたいです…。 個人的にはディスクブレーキの方が良いのかな…とは思っておりますが…。 よろしくお願いします。m(_"_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
回答No.1

確かに車体重量が載ってませんね。 同じ車種でもロットによって重量が異なっていることが良くあるのであえて載せていないのでしょうか。 パッソの方は、ホイールが軽量タイプのホイールなので車体重量9.8キロと言ったところでしょうか。 チェーロについてはそれよりも重めで11キロ前後かと思われます。 ローマはどちらかというとロードバイクよりのセッティングですね。 メインコンボがTEAGRAのWだからクロスレシオを重視している。 ディスクブレーキだし、環境の変化にもある程度適応できますしね。 ローマ2はコンポーネント自体はTEAGRAよりも落ちるSORAをつかっているもののフロントトリプルだから選べるギア比自体は3*8で24段変速。 両者を比較するとローマはWギアの分だけ車体重量が軽めで平地を高速巡航するのに向いている。 2の方はヒルクライムやダウンヒルなどをそつなくこなすのに向いていると言ったところでしょうか。 もちろんローマだってスプロケットをヒルクライム向けのセットにこなせば山岳もこなせます。 TEAGRAだからSORAよりも重量が軽いのと交換出来るパーツが豊富にあるのがメリットでしょう。 運が良ければ9速用のULTEGRAなどのパーツが入手できますからね。

Fuyuki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。m(_"_)m >パッソの方は、ホイールが軽量タイプのホイールなので >車体重量9.8キロと言ったところでしょうか。 >チェーロについてはそれよりも重めで11キロ前後かと思われます。 ほぉ~!9.8キロですか~!10キロを切っているっていうのは 魅力ですね~(^^) ますますビアンキファンになりそうです。(^^)

Fuyuki
質問者

補足

あの~すみません。 ちなみにローマとローマ2の車体重量も知りたいのですが、 分かりますか?…(^^; 重ね重ねよろしくお願いします…m(_"_)m

その他の回答 (2)

• ZORO77
回答No.3

PASSO=12.0kg CiELO=12.0kg ROME=10.4Kg ROME2=10.4Kg ROMEとROME2の違いは、1さんのコメント通り。 参考サイトに詳しい。(重量も表記あり)

参考URL:
http://cycleshinseki.web.infoseek.co.jp/r
Fuyuki
質問者

お礼

ビアンキ専門店みたいなお店があるんですね。 私の住んでる地域にそういうお店ってあるのかな…。 詳しい情報ありがとうございました。m(_"_)m

回答No.2

残念ながらカタログ以上のことは分かりません。 他社の同グレードからの憶測になることをご了承ください。 ローマの方は10キロまででしょう。 普通のクロスバイクが大体これぐらいの重量で収まっているので妥当な線だと思います。 2のほうはSORAのトリプルを使っているのでそれより重量がかさみます。 もっとも、Vブレーキを使っているのでその分、軽量かな。 ビアンキのチェレステが気に入ったと言うことですよね。 それならば、重量はさほど気にしなくても良いように思います。 良くも悪くもイタリアンなので、フレームによっては重量が重かったり軽かったりするのでしょう。 日本とか台湾の車体だと考えられないことですがw ちなみに、ビアンキ以外のメーカってこれクラスの車体は殆ど台湾で委託生産しています。 していないからビアンキは生産台数が他のメーカに比べて少ないです。 台湾生産だからと言って品質が悪いわけではありません。 むしろ、台湾の技術力は世界有数でしょう。 もし、購入されるならば大事に乗ってあげてください。 どうしても重量にこだわるというのならば、 他のメーカの軽量フレームを選ぶしかないでしょうね。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek07/75fx.html こちらも、重量が載っていないけどスポークが少ないホイールだし軽量ですよ。 私もイタリア風が好みです。 そう言うわけで、quattroを選んじゃいましたが。

Fuyuki
質問者

お礼

何度もお付き合いくださいまして ありがとうございました。 参考になりました。