• 締切済み

炊飯器の蓋が閉らないです!

購入して1年になる、炊飯器の接合部(バネ?)が壊れて 何度閉めても開いてしまいます。 仕方がないので、蓋の上にドンブリを乗せて使っていますが どかしてから開け閉めをするので、割ってしまったりして大変です。 接合部が壊れている以外は、まだ綺麗で使えるので買い換えは考えていません。 同じような経験のある方いらっしゃったら、どうやって直したか教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

みんなの回答

• times3
回答No.2

汎用のステンレスバネをホームセンターで買ってきてバネを交換しました。  

noname#23902
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 おおっ、ご自分で直されのですね! 直る可能性があるのならチャレンジしてみたいです。 よろしかったら、作業手順を教えて頂けないでしょうか?

noname#42588
noname#42588
回答No.1

バネじゃあなくてヒンジ部分の樹脂が壊れているのではないですか?。2液混合タイプの接着剤で接合という手もありますが、修理しても長持ちしないと思います。正月の初売りセールでも・・・

noname#23902
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 >バネじゃあなくてヒンジ部分の樹脂が壊れているのではないですか?。 表現しにくいんですが、蓋を閉める時に、取っ手のカチって留める部分です。 外見上、樹脂の部分は壊れている様子はないので 中の方か壊れたか、バネの力が弱まったのかもしれません。 普通に使っていても壊れるものなんでしょうか。うーん。 やれることを試して、それでも駄目なら買い替えるしかないですね。 どうもありがとうございました!