• 締切済み

相手の家で炊飯ジャーを変形させて、損害賠償をしたいのですが、何割払えばいいでしょうか?

相手の家でぐちゃぐちゃの電源コードにひっかかり、転んで炊飯ジャーが落ちて上のふたの部分と下の接合部のところが変形しました。 損害賠償として何割払えばいいのでしょうか? 私は電源コードのきちんと管理をしていなかった相手方にも過失があると思います。 まだ買ってから一週間ほど経っていないのですが・・・ 修理代金がわからないので、修理がおおよそどのぐらい料金がかかるか教えてくれれば幸いです。

みんなの回答

• Tumugi
回答No.3

何割って、、、、、。 壊したのがあなたなら、修理できるなら修理代金の全て。修理できないなら同等製品の弁償が普通だと思います。 >相手の家でぐちゃぐちゃの電源コードにひっかかり、転んで とありますが、質問者さんが視覚障害者で無い限り、言い訳に過ぎません。

• OSMe
回答No.2

相手の家で 電源コードを引っ掛けてとありますけど この場合は 法律での賠償範囲と考えず 新しい製品を 差し上げてはいかがでしょうか 最近の炊飯器には かなりのお値段の 高級品もありますけど 人間関係が 壊れ いやな思いをするより その方がすっきりすると 思いますけど  いかがでしょうか 

• sneer27
回答No.1

>私は電源コードのきちんと管理をしていなかった相手方にも過失があると思います。 それはちょっと無茶では・・・ 相手の家でのことですし、質問者様が注意しなかったことに100%過失がある気がします >修理がおおよそどのぐらい料金がかかるか教えてくれれば幸いです。 炊飯ジャーによります 相手側にしっかりと代金を確認し、領収書も貰いましょう