• ベストアンサー

損害賠償

損害賠償について教えてください。 息子が学校内で下校前に友達とふざけっこをしていて相手に怪我をさせてしまいました。 頭から柱にぶつけて、出血させてしまい病院に行っています。メガネも修理要なので治療代と メガネ修理代はこちらで負担するようかと考えてます。 後、何か必要でしょうか? 損害賠償になるでしょうか? 損害賠償保険は対象になるでしょうか? 謝罪に伺う際は菓子など必要でしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.2

「ふざけっこ」というのが子供同士で了解できていることが前提です。 「ふざけっこ」だったとすると、子供同士では「ごめんね」「メガネは弁償するから」で済んでしまう話です。 学校内でのことですから、学校で入っている保険で治療費は賄えるはずです。 問題は、相手の保護者ですね。 とりあえず、菓子折持参で謝罪に行くべきでしょう。 その時の相手の対応で、「うちの子も悪いんですから・・・」と言ってくれれば穏便に事は運ぶでしょう。 「どうしてくれるんだ・・・」と言うようなら、どうすればよいかを聞いて、その内容によっては弁護士の無料相談でしょう。 世の中とんでもない人がいますから注意してください。

kaigosgi-y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校内で保険あり、双方同じ事をやっての怪我の有無なので、安易に弁済の話しをするべきでないとのアドバイスで菓子折と怪我に対する謝罪だけしました。 後は相手の出方次第ですが、一方的にこちらが悪いという認識は捨てました。

その他の回答 (1)

• 177019
回答No.1

「友達とふざけっこ」ですから、普段は本当に仲が良い友達と思います。病院代、治療代などをご負担なさるのですから、特に「損害賠償」は視野に入れなくて結構だと思います。損害保険については保険屋さんが的確の答えてくれると思います。ただ今後の事を考えて弁護士の無料法律相談に行かれて、大体のこうした場合の「慰謝料」の相場を聞いておくのも宜しいかと思います。仲の良いお友達の親御さんですから、「慰謝料?」などと騒ぎ立てる方でもないと思いますが、念のため弁護士の意見を聞く事も大事です。謝罪、お見舞いに行く時はお母様は地味な服装で、怪我をした相手のお子様には洋菓子などが喜ばれるので、息子さんと相談して買って行って下さい。

kaigosgi-y
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 チョット違う事例があった人に聞いたのですが 学校内で起きた事なので治療代などは保険があるそうです。 また今回は友達同士でお互いに同じ事をやった結果、相手は怪我、当方は怪我無しということで、どちらかが悪いとは言えない。 怪我が起きた事に対しての謝罪はありでも、それ以上の治療費負担や賠償はありえないため、先生に入ってもらうべきとの事でした。 相手の親は年齢も年齢なので、やって良い事、悪い事のくべつを…家の子は体が小さいので…と 言ってますが、やった事は双方同じなので、安易に引く事でないとのアドバイスでした。 ちなみに小学6年生です。