• ベストアンサー

これから株式投資をする上で、素人がすべきことは何でしょうか?

よろしくお願いします。 これから株式投資をするつもりでいます。 1.ぼくは素人ですが、はじめにするべきことは何でしょうか? 自分では、「日本経済新聞をとること」と「会社四季報を買うこと」を考えています。 2.他に株式投資の本を読みたいのですが、推薦していただけないでしょうか。 3.また株式投資に役立つサイトがありましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#40645
noname#40645

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michuo
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.1

市場が効率化されている限り、素人がするべき事は株投資をしない事です。 でもやっぱりそれでも儲かる運に賭けたいという事であれば、 日経新聞の株式欄を壁に貼ってダーツを投げ投資銘柄を決めてください。ダーツで決めるのも、最先端の金融工学を駆使したテクニカル分析やファンダメンタル分析をするのも一緒です。 投資を考えたら読んで欲しい一冊です。 ↓ 『なぜ投資のプロはサルに負けるのか?― あるいは、お金持ちになれるたったひとつのクールなやり方』 藤沢 数希 (著) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4478600538/hatena-22/ref=nosim

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

早速、回答いただきありがとうございます。 ご推薦の本を読んでみたいと思います。

その他の回答 (17)

noname#41837
noname#41837
回答No.18

俺の回答は 1.口座作る 2.バフェット関連の本 3.ヤフーファイナンス

noname#24605
noname#24605
回答No.17

>プロを含めて9割が損をすると言われている世界・・・ それに「素人」の貴方が何で参入するんですかね? 私たちが物を買うときは、どんなものかわかって「必要」 なものを買いますよね。腹が減ったから食事を買ったり、 車が必要だからローンで車を買ったり、自分がわからないもの に大金突っ込むことは有り得ませんよ。 世の中で株投資が推奨される理由は、証券会社や本を書いている 人間が儲けたいだけですよ。どこの世界に他人にただで儲けさせたい 人がいますか。いい加減に目を覚ましてください。 そんな世界の勉強するならば他にいっぱいやることありますよ。

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

みなさんのアドバイスや、挙げていただいた本を読んでいるうちに、本当にその通りだなと思うようになってきました。僕は軽い障害があり、仕事が見つからないので、時間が多少あり、「投資ゲーム」をしてみようかなと思ったのですが、「証券会社」をもうけさせるつもりもありませんし、リハビリもしなければならないので、ひと通り学習したら、本業を探そうという気持ちになっています。確かに世の中「他にいっぱいやること」ありますよね。ここでの皆さんの回答や忠告が、自分にとって大変有益でした。質問して本当に良かったです。ご回答いただき、ありがとうございました。

  • rarasan
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.16

1月5日の日経平均株価は、寄り付き前には、どの専門家?も「今日は上がる」と予想していました。ところが、どんどん下がるばかり、―345円近辺まで下げました。また、投資信託の成績をみても、昔から損を出しているのが殆どです。プロも含めて90%の人は損をすると言われる世界です。それでは株はギャンブルかといいますと、そうではないと思っています。私の考えでは、ビジネスの一つです。損をしてもいい位の金で始めるのがいいでしょうね。

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

本当に、そのとおりですね。未来を予測するのは本当に難しいですね。僕もみなさんが挙げてくれた本をじっくり読んでから、「損をしてもいいくらいのお金」で投資するかどうか、考えてみたいと思います。世の中、先は解りませんから、「投資」のもつ自分の人生の中での位置づけをしっかり持つことが必要なんだなと、みなさんから教わりました。アドバイスをありがとうございました。

回答No.15

No8です 前回は否定的なコメントでスイマセンでした、でも、一面の真実だと思いますので、お心に留めておいてください。 さて、よくわからないけど、実践で勉強していきたいと、言う場合、 東証1部の時価総額の大きな、値動きの安定した銘柄のなかから ”異なる業種”3銘柄程えらんで、ポートフォリオ感覚を養いながら 株式投資を始めていく というものがあります すでに、No13様のサイトで紹介のあった 山崎 元さんの著作 「お金をふやす 本当の常識」(日経ビジネス文庫) に、詳しくでています http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E9%87%91%E3%82%92%E3%81%B5%E3%82%84%E3%81%99%E6%9C%AC%E5%BD%93%E3%81%AE%E5%B8%B8%E8%AD%98%E2%80%95%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB%E3%81%A7%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%8430%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E5%B1%B1%E5%B4%8E-%E5%85%83/dp/4532193079/sr=8-1/qid=1167907844/ref=sr_1_1/249-4388707-7445929?ie=UTF8&s=books 値動きの安定した銘柄で、かつ頻繁に売買しないのであれば、そうそう損するものではありませんので・・・・・ あと、前回上げさせていただいた本ですが、 「臆病者のための株入門」から読まれると、 理解しやすいとおもいますよ、 この本、これから勉強を進めていくうえで、 良いガイドブックになるとおもいます。 「ウォール街のランダムウォーカー」は読み応えありますし、 この本に書かれていることが理解できるようでしたら、私の上をすでにいっています。 それでは、また、

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

再度、ご回答いただき、ありがとうございました。今手に入る本から、ゆっくり読んでいる状況です。途中ですが、「投資は不思議な世界」、「投資をしないことが一番」と思えるようになってきました。これもみなさんが忠告してくれたおかげです。ありがとうございました。

回答No.14

アドバイスを付け加えます。、 丸三証券。 ココの営業マンで役職の付いた人が担当になれば、それなりに使える場合が多いです。 大手に比べると、データはイマイチなんですが、投資手法が優れてます。 なので、入れて根掘り葉掘り聞き捲りながらこれと思うもの3つまでに投資して腕を磨いてください。 私の知識の大半は、ココで得たものなので、時間と努力そして、手数料(これが無ければ相手してもらえません)さえ積めば、仕手すら見抜けます。 本 ・四季報 ・株はこうして買いなさい ・かぶはこうして売りなさい ・酒田罫線関連 ・フィッシャーの超成長株投資 ・敗者のゲーム 四季報は、不要という意見も多いですが、読まない奴に本の良さはわからないよと言っておきます。 これくらい覚えれば、後は興味に応じて範囲を広げて読んでください。

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

ありがとうございます。早速、丸三証券さんをさがしてみます。「四季報」はやはり読んでいたほうがいいようですね。他に本を5冊も挙げていただきありがとうございます。少しづつ読んでいきたいと思います。再度のアドバイスをいただきありがとうございました。

noname#34393
noname#34393
回答No.13

>1:ぼくは素人ですが、はじめにするべきことは何でしょうか? 日本経済新聞、会社四季報を買うだけではなく、会社四季報で出てくる格指標の見方(PER、PBR、ROE、ROA、1株利益など色々あります)、財務諸表の見方、自分の投資方針を明確にする事です。 それと、自分が投資したい会社があれば、その会社のIR情報でどんな会社かを調べて見る事も必要です。 証券会社に口座を開いたら、入金方法、必要資金、手数料体系、注文方法(成行、指値)など売買の基本となる事を知っておく必要があります。 2.他に株式投資の本を読みたいのですが、推薦していただけないでしょうか。 既に回答にある「ウォール街のランダムウォーカー」は私も自信を持ってお勧めします。 その他に「億万長者を目指すバフェットの銘柄選択術」もお勧めです。 長期投資家であれば誰でも憧れるウォーレン・バフェットをご存知でしょうか? 株式投資のリスク管理で重要な事が述べられている本としては「Xデー銘柄完全ガイド」が役立つでしょう。 >3:また株式投資に役立つサイトがありましたら、教えていただければ幸いです。 その他に株式投資の人でも為替リスクの正しい考え方は重要です。 山崎 元の「ホンネの投資教室」(参考URL)は株式、為替から色んなジャンルの情報がいっぱい詰まっていますが、為替リスクの本質についてこれだけ正確に書かれた物は他にはありません。 ★最初から全ての事をこなすのは無理ですが、自分のできる所から少しずつ勉強していけば、1年ぐらいで上記の本やサイトの内容は理解できると思います。 「急がば回れ」ではないですが、地道に少しずつやっていけば1年後には見違えるような知識の高い投資家になれると思います。 ただ、相場は数年周期でアップダウンを繰り返しているので、利益を出せるようになるまでは数年かかる事実は覚悟しておく必要があります。 例えば、個人投資家に人気の「さわかみファンド」ですら利益を出すのに1999年から5年以上かかりましたし、それでも一般の株式ファンドに比べて基準価額は高い事実があるのですから・・・・

参考URL:
https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/investment/yamazaki/in05_report_yamazaki_20060519.html
noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

「指標」、「財務諸表」の見方、「自分の投資方針を明確にすること」これら3点を身につけなければ、株をする資格はないつもりで頭に叩き込んでいきます。「ウォーレン・バフェット」はまだ知りませんでした。教えていただきありがとうございます。「ホンネの投資教室」も知りませんでした。参考URLを教えていただきありがとうございます。こつこつ、ゆっくりでもマイペースで経済のことを学んでいこうと思います。山を登ることに似ていますね。 いろいろなことを教えていただき、本当にありがとうございました。

noname#116235
noname#116235
回答No.12

株は、アマ(素人、初心者)もプロも同一の土俵で戦うゲームです。アマだからといってハンディはもらえません。 資金、知識、コネ、情報、その他色々どれをとってもアマが、プロに勝てるわけはありません。じゃあ株で儲ける(勝つ)事は不可能かと言いますと、たった一つだけアマが、プロに勝てる事があると思います。 それは時間です。プロは毎年成績(勝った実績)を出さないといけません。負け続ければ首です。ここにアマがプロに勝てる道があると思います。一度買ったら10年は持っていても良いと思える割安な会社の株を買って、じっと待つのが良いと思います。 短期売買では、一時的に儲けても、売買回数が増えるにしたがって、ほとんどの人が損をしています。書店に並んでいる、短期での攻略本を書いた人のほとんどは数年後には市場にいません。

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

「プロ」と「アマ」の違いがそういうところにもあるのですね。「プロ」は勝ち続けなければならないこと、本当にそうですね。よく考えて自分の人生に合った方法を考えていきたいと思います。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

  • kabuto962
  • ベストアンサー率17% (46/257)
回答No.11

まずは証券会社に口座を開き入金する、後は実践あるのみ、 日本経済新聞や四季報は必要ないと思いますよ、 どちらも主要はネットで見られる、色々意見あると思うが、 求めているものでやる事も決まる、とにかく飛び込んで見るべし。

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

「証券会社」でいろいろ質問してみようと思います。確かに「ネット」でいろいろな情報や知識は学べますね。自分の「求めているもの」を確認しながら進んでいくことが大事ですね。アドバイスをいただきありがとうございました。

回答No.10

「やめろ」という意見が多いようですが、わが国では多くの公教育で経済に関する基礎知識を学ばないでしまっています。そのため容易に他人の保証人になったり、怪しい儲け話に引っかかってしまいます。これは日本人の源流思想に、武士的なものがまだ息づいていて金儲けは卑しいこと、と捉えているからです。 さらに株式投資は不労所得で卑しく、額に汗して得た金だけが素晴らしいという概念にこり固まっています。 日経は毎日のように読んで下さい、日経に出ることでは遅いかも知れませんが、世の中の趨勢を知ることが必要です。また四季報は、その会社の通信簿ですから、何かの会社名を知ったら、四季報でどんな会社か知ることが必要です。

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

「経済の基礎知識」は確かに習いませんでした。でも今からの社会では、必須の知識になるように感じます。社会を知る上でも「日経」を読んで、世の中の仕組みを学んでいこうと思います。ご回答いただきまして、ありがとうございました。

noname#26663
noname#26663
回答No.9

一つ言える事は、 株の基本は経済指標からなり、いきなり変わらないと言う事です。 (おおきなうねり) アメリカの経済動向の発表などで、一時期冷えますが、基準線との乖離をいずれ閉めてきます。 まず、おおまかな経済観を身に付けて下さい。(良い、悪い) 次に、人間が売買します。 どこに人気があるのか? 人間、どう言う理由で売るのか?買うのか? >日本経済新聞をとること ここで上げる(下げる)材料を入手し、 人間どう動くのかの予測です。

noname#40645
質問者

お礼

ありがとうございました。皆さんに得点を差し上げたい気持ちです。本当にありがとうございました。

noname#40645
質問者

補足

僕にとって「経済指標」、「基準線」は大まかなイメージはありますが、まだ漠然とした知識です。「経済動向」を知る上でも新聞を読んで「おおまかな経済観」を身につけたいと思います。アドバイスをいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株式投資について

    大学4年です。 株式投資をはじめてみようと思います。(証券マンには頼らず、会社四季報などを見るなど、自分の力だけでやってみたい) 質問です。 (1)資本金は最低いくらくらい必要ですか? (2)どこの証券会社で口座を作ったらいいですか? (3)株式投資のコツはなんですか?

  • バーチャル株式投資倶楽部で、株式の勉強

    先日、バーチャル株式投資倶楽部というサイトを見つけ、十月からシュミレーションという形で株式の世界に入っていくことにしました。 しかし、いかせん、全くの素人で、経済新聞すらまともに目を通したことがない 有様でして、何とか十月までに最低限、恥ずかしくない程度に知識をつけておきたい、と考えています。 ほんと、これだけは、というところで、一体、何を知っておかなければならないか、経験豊富な方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 初めての株式投資

    株式投資の超初心者が、一番分かりやすく理解するのにおススメの本やサイトを教えて下さい。

  • 株式投資の教材

    株式投資の素人が勉強するのに最適な教材(本や動画など)を教えてください。

  • 企業価値評価及び株式投資の良書(定番本)を教えてください

    経済学と株の入門書(ZAI)や四季を読んでいる初心者です 。長期投資をするにあたり企業価値評価の良書をご教授ください 。あまり難解でないのがいいです。 株式投資全般の定番本(例経済学ではスティグリッツ,西村のような)もあわせてをご教授ください 宜しくおねがいします

  • 投資信託や株式投資で20万利益を得ることは可能か?

    素人が雑誌や本などで学習しながら1年間で投資信託や株式投資で20万利益を得ることは可能(比較的容易なのか)ですか?

  • 株式投資について

     こんばんは。最近始めたばかりの株式投資についてお聞きしたいのですが。 1.新聞等で2月危機のような事が毎年言われますが、何故なのでしょうか?2月には何かあるのでしょうか? 2.株式分割する銘柄に投資する場合、権利付きで購入されるか、権利落ち後すぐに購入するのとどちらが良いのでしょうか?(どちらにするかを何を基準に判断なさってるでしょうか?) 3.チャートについて勉強したいのですが、何か良いサイトをご存知でしたら教えて頂きたいと思います。 4.ご自分の投資する基準や損切りのルール等を決めていらっしゃるようでしたらどのような基準を決めていらっしゃるのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 株式投資、資産運用に関する書籍

    いつもお世話になっております。 数ヶ月前よりお金、そして株式全般、そして資産運用に興味を持ち数冊の本を読みました。 今まで読んだ本は、 「金融のしくみは全部ロスチャイルドが作った」 「金持ち父さん貧乏父さん」 「金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント」 「東大生が教える1万円からのあんぜん投資入門」 「全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦」 などを読みました。 最近、お金の仕組みや、株式、資産運用などのに面白さ、そして興味を持ち 様々な価値ある書籍を読みたいと考えております。 矛盾するかもしれませんが、決して即株等で儲けたいとか言う気持ちはありません。 株式投資術等の本も目にしますが、投資術という物を訳も分からず実践した所で 良い結果が出るほど優しい世界ではないとは理解しております。 まして現在実際に通用する投資術は本では紹介すらされないだろうし、とにかく日々動く 状況に独自に対応し、自分なりの投資術を考えられるようになりたいと思っています。 そのためにも、多くの基礎知識が必要だと考えています。 私の希望としては資産運用、特に株式投資を基礎から段階的に勉強していきたいと 思っています。 現在このような知識に乏しい初心者にとって、 1.「株(その他資産運用含む)の基礎を学べる書籍」 2.「株(その他資産運用含む)の基礎が身についてからの書籍」 3.「株(その他資産運用含む)の上級的な知識が学べる書籍」 ※いづれもいつの時代でも通用するもの、今日の経済で通用するものでお願いします。 などなど、その他色々紹介していただけないでしょうか。 また多くの数年前に書かれた書籍もありますが、ここ2.3年で大きく世界経済、日本経済は 変化していると思います。 素人的な私の考えでは数年前に書かれた本が現在の状況を想定しており、対応できているのか という点も疑問に思ってしまいますがどうなのでしょう・・・。 例えば以前では債権、個人向け国債など比較的リスクの少ない資産運用など 進めている書籍も目にしましたが、現在の経済状況を見ていると一概にリスクが 少ないとも言えなくなってきている気がします。 どちらにしても低迷する世界経済の中では株式投資、資産運用もさらに難しく、そしてリスクが 増えてきているのかと思います。 だからこそ知識が欲しいと考えております。 知識に乏しい私には、書籍を読む順序も重要になってくるので、 それを含め色々アドバイスお願いいたします。 素人ですので発言に誤った表現があるかもしれませんが、そのようなものに対する 冷やかしは結構です。よろしくお願いいたします。

  • 最近株式投資を始めた初心者です。

    最近株式投資を始めた初心者です。 みなさんに伺いたいのはどうやって情報収集をしているかということです。 この情報が飛び交う世の中でどうやって情報をチョイスしてるか聞きたいです。 またその情報をどう活用しているかもかいてもらえたらありがたいです。 今のところ自分は日経新聞を読むことぐらいしかないです。 初心者用株式本は何冊か読んだので経済用語などは何となく分かってきたのですが いまいち活用できて無い気がします。 大雑把な回答でも全然大丈夫ですので回答よろしくお願いします。

  • 株式投資初心者

     これから今流行なので株式投資をしていこうと思います。しかし株式のことについてよくわからないので本を読んで株式の仕組みについて勉強しようとおもいます。なにかおすすめの本やサイト、アドバイスなどをお願いします。