• ベストアンサー

フィギャ-スケ-トの回転の方向について

秋から年末にかけてフィギャ-スケ-トの大会がつづきテレビ観戦で楽しませていただきました。その中でスピンやジャンプでの回転方向が各選手左回りで行っていました。これって左利き、右利き関係ないのでしょうか。またスピ-ドスケ-トや陸上のトラック競技も左回りですね。これは人間の本質、例えば心臓が左側にあるといったことに関係あるのかなと思ったりしています。つまらない質問ですがどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zxm88591
回答No.2

ジャンプやスピンが左回転が多いのは、心臓が左にあるからというのと、スケートリンクが通常左回りに滑走するのが関係あると言われています。 9割以上の選手が、右利きなら左回り、左利きなら右回りをしますが、 コーチが逆回転を教えるのが苦手だったり、最初に偶然逆回転を覚えてしまったりすると 利き手と違う方向の回転を覚えてしまう例もあるようです。 ジョニー・ウィアーは右利きですが右回転をしますし、織田選手は左利きですが左回転をします。

kura1732
質問者

お礼

つまらない質問にご丁寧な回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#25310
noname#25310
回答No.1

フィギュアの回転は左回りの方が多いですが、逆回転の選手もいます。 日本の選手はたまたまいなかっただけです。 現行選手でもウィアー(米)、コストナー(伊)、ポイキオ(フィンランド)などは逆回転です。 これは手の右利き左利きと関係するようですが、必ずしも一致はしないようです。 また珍しい例ではスピンで両方出来る選手もいます。クワン(米)やクリムキン(露)は逆回転のスピンをプログラムに入れることがあります。

kura1732
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。左回りの人のほうが多いがそれぞれやりやすい方向で回転している、ということなのですね。