OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜ駅伝は世界的にはマイナ-な競技なのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.224013
  • 閲覧数1799
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 82% (1181/1428)

あまり陸上競技を見たりしないのですが、箱根駅伝などは結構楽しく
テレビで見たりします。
駅伝という競技は個人的にとても面白いと思うのですがどうして
世界的にはマイナ-なのでしょうか?
短距離でリレ-がありますし、スケ-トでもリレ-があるほどなので
長距離の駅伝がオリンピック競技にあっても不思議でないと思います。
世界駅伝を見ても日本の強さを見ると他国はほとんど力を入れてないと
感じますしどうしてでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 16% (16/98)

remonpakiraさんこんにちは、初めまして!

駅伝ですか?私も好きですよ。これは駅伝自体がマイナーなのではなく
世界的にまだ浸透されてない、言わば発展途上のスポーツだと言う事です。

因みに2008年(でしたっけ?)での北京五輪では正式競技として
EKIDEN(駅伝)がスタートするらしいですよ。

駅伝に関しては日本が発祥の地ですから当然今は日本が強いのもある意味
当たり前なのでしょうが(アフリカ諸国がクロスカントリーが強いみたいに)
他の国も力を入れればそのうち五輪でも良い勝負になると思いますよ。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

早々のご回答ありがとうございました。
「EKIDEN」遂に五輪の競技になるのですか?
スポ-ツ自体はマイナ-ですが、競技者の多い陸上種目ですので
レベルの高い戦いはすぐにでも見れそうですね。
五輪を見据えて数年後には世界駅伝のレベルもあがるかもしれませんね
投稿日時 - 2002-02-24 16:05:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (129/440)

スポーツとしての世界的な知名度からいけばまだスケルトン以下ではないでしょうか? よその国の人たちはまだこの競技の存在を知らないだけです。 でも、10年後ぐらいに世界的にメジャーなスポーツになったとしたら、EKIDENとて所詮、個人の身体能力次第の陸上競技ですので、アフリカ出身の人たちの独壇場になっていくのでしょうね。 ...続きを読む
スポーツとしての世界的な知名度からいけばまだスケルトン以下ではないでしょうか?
よその国の人たちはまだこの競技の存在を知らないだけです。
でも、10年後ぐらいに世界的にメジャーなスポーツになったとしたら、EKIDENとて所詮、個人の身体能力次第の陸上競技ですので、アフリカ出身の人たちの独壇場になっていくのでしょうね。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございます。
確かに身体能力に関してはアフリカ勢はとても高いですよね。
しかし箱根駅伝で見られる監督同士の鞘当てのような裏方の戦いが
大きくクロ-ズアップされるのも駅伝の魅力ですから世界的に認知
してほしい競技ですね
投稿日時 - 2002-02-24 16:08:12


  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 25% (9/35)

そうですよね。 リレーがあんなに盛り上がるんだから、駅伝が盛り上がらないわけがない! ですよね。 日本から出てきた新しい競技として、これからのスポーツの花になることは間違いないでしょう。 ただ、いろいろな団体からの要請があったり強く日本が紹介していかないと、世の中に出て行くのに時間がかかるとは思います。 ...続きを読む
そうですよね。
リレーがあんなに盛り上がるんだから、駅伝が盛り上がらないわけがない! ですよね。
日本から出てきた新しい競技として、これからのスポーツの花になることは間違いないでしょう。

ただ、いろいろな団体からの要請があったり強く日本が紹介していかないと、世の中に出て行くのに時間がかかるとは思います。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございます。
そうなんですよね、駅伝は陸上の、スポ-ツの花になる魅力を
持ち合わせている競技ですよね。
様々な競技でリレ-種目はあるのに欧米ではなぜ駅伝が発達しなかったのか
ちょっと不思議ですよね。スウェ-デンリレ-のような個々の選手の負担を
変えたリレ-を行う所まではいっているのに・・・残念です
投稿日時 - 2002-02-24 16:12:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

駅伝は一人約20km走りますよね。これはマラソンの半分、1万メートルの2倍と非常に中途半端な数字です。日本の実業団は駅伝に力を入れるためにマラソンには弱くなったという説があります。つまり30kmあたりでバテるのです。日本では企業スポーツなので無理してもやるようですが、世界的には一人1万メートルにしないと普及しないのではないでしょうか。 ...続きを読む
駅伝は一人約20km走りますよね。これはマラソンの半分、1万メートルの2倍と非常に中途半端な数字です。日本の実業団は駅伝に力を入れるためにマラソンには弱くなったという説があります。つまり30kmあたりでバテるのです。日本では企業スポーツなので無理してもやるようですが、世界的には一人1万メートルにしないと普及しないのではないでしょうか。
補足コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

EKUDENじゃなくてEKIDENです。
打ち間違えました。すいません。
投稿日時 - 2002-02-24 23:48:19
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

ご回答ありがとうございます。
なるほどぉ、その話は確かに聞いたことあります。
1万メ-トルぐらいが確かに良さそうですよね。
ただ、区間によって距離が違うのも駅伝の醍醐味の一つですから、
その当たりを考慮して世界標準のEKUDENを作っていってもらいたいですね。
投稿日時 - 2002-02-24 23:48:04
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 39% (292/737)

再度登場のpfmです。あれからまた考えてみました。 スケジュールの問題もあると思います。 駅伝に出る選手はやはりマラソンや1万メートルの選手ですよね。 そうなるとどちらにしても掛け持ちは難しそうな気がします。 高橋尚子さんは2週続けてマラソンしたいなんて言ってましたけど、 協会が止めましたっけ。 ...続きを読む
再度登場のpfmです。あれからまた考えてみました。
スケジュールの問題もあると思います。
駅伝に出る選手はやはりマラソンや1万メートルの選手ですよね。
そうなるとどちらにしても掛け持ちは難しそうな気がします。
高橋尚子さんは2週続けてマラソンしたいなんて言ってましたけど、
協会が止めましたっけ。
お礼コメント
remonpakira

お礼率 82% (1181/1428)

たびたびのご回答ありがとうございます。。
そういわれると大きな問題ですよね。
駅伝なら多くの選手も出場できるしという思いが単純にあったのですが
普通に考えると掛け持ちでの出場になりますよね。
個人的には駅伝が大好きなので駅伝に力を注いでもらいたいのですが
競技の歴史から一万メ-トルの方に力を入れる選手が多いかもしれません。
レベルの高い駅伝を見るまでにはなかなか障害が多いですねぇ。
投稿日時 - 2002-02-25 23:08:06
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ