• ベストアンサー

幼稚園児が給食を食べない理由

あけましておめでとうございます。^^ 新年早々いろいろ何故?どうして?が多い私に誰が救いの手を差し伸べて頂けると幸いです。 ちなみに私は5歳と1歳2ヶ月の娘を持つ母です。上の子は幼稚園の年中でお昼はご飯等の主食だけ持参しおかずは給食でまかないます。(お弁当の日もありますが)その園では食事を残すとお弁当箱に詰めて家に持って帰らせます。なので母親はわが子がどのくらい食事を残しているのか一目瞭然、多くの母親の悩みの種になっています。 うちの娘は幸いにもほとんど残さず帰ってきますが、仲良くなったお母さん方の話を聞いてると、給食を食べれない子がなんと多い事かと本当にびっくりします。またその悩みも深刻です。昨今はアレルギーっ子も増え食べたくても食べれない子もいるかとは思いますが、ふと何故こんなにも現代の幼稚園児は給食を食べないのだろう・・・と思いました。 うちの主人は園の給食がもしかしてまずい?と言ってましたが、前の幼稚園でも子供がお昼食べなくて悩んでいるお母さん方はたくさんいたので、特定の園だけでなく国内的にその傾向が強いのでは?と思います。 飽食だから?しつけをあやまったから?生きる力が弱まっているから?理由はひとつとは限らないだろうし、複合的なものだと思います。 こんな理由もあるんじゃない?私はこう思うのだけど、という意見がありましたが書き込みをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.5

幼稚園教諭です。 うちは完全弁当なので、給食に接する機会はないのですが… そもそも「食べること」に興味がないタイプが結構多いです。 運動量が少ないのか、体が本当に必要としていないのか、他のところで余計なもの(お菓子)食べ過ぎてるのか… あと、精神的にダメなタイプも多いです。 お弁当でもそうなんですが、見ために受け付けないとか、一口大になっていないと「オェってなるかも知れないからダメ」とか… ひとつ疑問なのは、質問者様の園では、全員同量の食事なのでしょうか? ある程度、盛り付ける量を「全員が食べられる量」に配慮はしてくれないのですか? 食が細い子の親の悩みは本当に深刻です。 それをさらに追い討ちをかけるように「オタクのお子さんはこんなに食べていませんよ」と毎日持ち帰るという姿勢に、ちょっと疑問です… 保育の勉強を始めて以来、食に関して小児科の先生、栄養指導の先生等からお話を伺うことが多いです。 基本的には「子ども自身は自分の食べられる量を知っている。それ以上必要としてないなら、それ以上食べさせる必要はない。そもそも子ども時代は『食事の時間』というけじめをつけることの方が重要」というのが今の主流だと思います。 好き嫌いに関しては、それなりに我慢して食べる子の方が多いと思います。 でも、それ以上にそもそも「量を食べない」という子の方が圧倒的です。 だからこそ、いきなりどっさり残すような量を盛る以前に、「この子が食べられる量」を配慮して盛り付けて、ちょっと余ったら頑張って食べさせる、ちょっと余ったら頑張って…と繰り返していくうちに、体の成長と運動量の増加で、食べられる量は増えていくと思うのですが。

minto-2
質問者

お礼

幼稚園教諭様の貴重な意見、大変有難うございます。 そうなのです。「食べること」に興味がないタイプが本当に多い気がします。(うちの娘2人を見ててもそんなにたくさん食べないので判ります)また見た目などささいな事で拒絶する、かわいければ喜んで食べる、よく判ります。 が、昔から日本の幼児ってこんなだったのでしょうか?私は食欲旺盛な子供だったし(夫もかなり食欲旺盛な子供だった)幼稚園のお昼の記憶がほとんどなく判らないのですよね・・・。 昔だってお菓子はあったし、今のほうが子育ての情報がたくさんあふれているのに何故なのか。それとも今も昔も事情は一緒なのか。 あと、ご質問の園児の食事の量なのですが、多少は配慮してくれてるとは思うのですがやはり多いのかもしれませんね・・・。毎回、毎回ごっそり残してくる子がたくさんいるのですから。(まったく食べずにまるまる残してくる子もたくさんいます。食べるのはデザートのフルーツだけとかも。そんなんでお腹が減らないの?大丈夫?と親側からみたら思うのですが) また確かに園の姿勢に改善の余地がありそうですね。全部食べれる量、食べやすい調理法で子供に完食の自信を持たせるほうが、毎日毎日残り物を親にばらされるより事態は改善しそうです。 本当に食べてくれない子を持つ親の悩みは深刻ですよね。うちも下の子が一時なかなか体重が増えず、食事の量も進まず、相談に行ったはずの医師にはもっと食べさせるようにと返ってはっぱをかけられ、かなり悩んだ時期がありました。少しずつ工夫し夏が過ぎて食べるようにはなりましたが。 最近は上の子が平気で食事を残そうとするのを見て、「世界にはおなかをすかせてすかせて、ご飯を食べたくても食べれない人達がたくさんいる!そんなに平気でご飯を残すようなら、お母さんはその食べれない人達にご飯をあげたい。食べたくないなら食べなくていい!」と思わず強い口調で言ってしまったら、上の子は申し訳なさそうに一生懸命残りを食べてました。でも、私だって冷蔵庫の食べ物を腐らせたりするし、作りすぎて捨ててしまうこともある。それを上の子は見ているはず。これでは単なるやつあたりだな・・・と反省してしまいました。 なんだか話題がそれてしまいましたが、いろいろ書き込み有難うございます。

その他の回答 (5)

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.6

衛生面、教育面、なにからなにまで世界でもかなり恵まれた地域の一つだと思います。>>>衛生面は、世界で、1番、抗生物質を消費する国です。つまり、自己免疫を殺している国です。つまり、不健康なんです。自然の状態が不健康ということですね。教育面、>>>>は、OECD先進国中、教育投資額が、下から2番目です。最低がトルコ。つまり、日本は、最低な教育投資ながら、頑張っている方と言えるでしょう。それは、授業が、単一言語で出来るからかもしれませんが。(ほとんどの国は、地域語+母国公用語か英語、です。 が、人間の本来もっている欲のひとつである食欲が減っている>>>>。 もともと、乳幼児は、まず、アミノ酸、炭水化物、蛋白質、脂肪酸と、順番にしか消化できない。乳幼児は、ビタミン、ミネラルが必要だが、日本の食材は、ほとんど、それらが入っていない。つまり、見た目がきれい。温室で作り、直接太陽に当てない、熟す前に収穫し、市場で人工的に熟させる など、中身がない、見た目だけの食材が、多すぎます。安い野菜=輸入野菜=熟す前収穫=薬品で鮮度を戻す。この実態を知ったら食べられませんよ。 毎日3度、運動量に係わらず食べる=もともと、間違い。運動量が、無ければ、1日2食で、OK。現実、坊さんなど、おこもり修行に入ると、食事は、減らします。 腹が減ると言う体験と危機感の体験がないと、食に真剣に向き合いませんよ。 動物は、ちゃんと、食べ物が無くなると脳が判断すると、食べるように出来ているのです。食欲の秋というのも、脳が、気温が下がる、体温維持にエネルギーが要る。食べるという、指令なのですが、冷暖房完備では、無理でしょう。 基本的に、冷暖房は、乳幼児は、避けるべきです。せいぜい、0歳、1歳ころ、夏に昼寝させるときくらいです。 また、幼稚園の弁当、給食は、多すぎです。お弁当雑誌や親の給食試食会の見た目優先ですから。つまり、親が、悪いのです。確かな判断力の無い親ばかり。。。自分のこどもが食べきれてちょうど良い量を、弁当に詰めてくる親のなんと少ないことか?自分は、多めに弁当作っているのに、残すなって、ひどいものです。ちょうどで作ればね。 給食が多い>>多くないと親の不評を買うから。 残したものを持ち帰る>>>残飯を園で処分すると、事業ごみだから有料なんです。(お金のために持ち帰るのですよ) つまり、ずっと、ピントが外れているのです。親も園も学校もね。。。

minto-2
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 >抗生物質を消費する国、不健康なんです。とありますが、でも抗生物質のおかげで人間は、平均寿命を大幅に伸ばし、いろいろな面で助かっているはずです。自然そのままでいったらもっと感染病が蔓延し日本の平均寿命はあっという間に下がると思われますが・・・。日本は水道水を飲める世界でも稀な国です。また毎日お風呂に入る綺麗好きな民族だと私は思います。 >OECD先進国中、教育投資額が、下から2番目です。確かにここ最近の日本はゆとり教育だとかに翻弄され学力低下が叫ばれてます。が、本来教育熱心な国でもあると思うのです。資源がない国、日本がここまで経済的に発展できたのは地道で品質に世界一うるさい国であることと同時に国民の高い教育レベルのおかげだと思います。 私の周り(幼稚園児から小学校のママ友や子供)だけみても、地方都市にかかわらず幼稚園児でも塾をいくつか掛け持ちしてる子はめずらしくなく、小学生にいたっては毎日塾で暇がない・・なんて良いのか悪いのか判らないぐらい親が教育費にお金をだしてます。(うちはまだ塾にいれておらず私がみてますが) いろいろ改善する余地もあるとは思いますが、安部内閣も教育改革を旗揚げしてますし、親も先生も現場は懸命に頑張ってると思います。 >ビタミン、ミネラルが必要だが、日本の食材は、ほとんど、それらが入っていない。 しかし私もそうですが、なるべく安全な食品を求める人はそれなりにいて、多少割高でも国産品、なるべく無農薬、減農薬の野菜、果物を選び添加物を避けることを行っています。 >1日2食で、OK。現実、坊さんなど、おこもり修行に入ると、食事は、減らします。 う~ん、成長期の子供と現状維持の大人を一緒にして考えるのは無理があるかと・・・。なにかの本で幼児は一日4食と考え育てなさいと読んだ事があります。実際、子供は一回の食事量は少ないのですが腹持ち時間も少ないような気がします。 ちなみにお弁当はさすがに、子供の好きなもの、食べれる量を考えてる親がほとんどだと思うのですが・・・。給食はみんなが食べるものだからいろいろ難しいものがあると思いますが。 >残飯を園で処分すると、事業ごみだから有料なんです。・・なるほど、そういう見方もありますね。給食の持ち帰りについては今度学校側にいろいろ聞いてみたいと思います。

  • banca
  • ベストアンサー率26% (16/61)
回答No.4

なかには、神経質な子供もいるのではないでしょうか。 私も子供のころは、いわゆる「よそのご飯」が食べれなくて困りました。 小学生のころは給食が嫌いで、苦労しました。 掃除の時間まで食べさせられていたタイプです。 高学年になるにつれて、空腹の方が勝り、よく食べるようになりましたが。 味がどうこうという以前に、母親じゃない人が作ったご飯を 食べることに生理的に抵抗があったのだと思います。

minto-2
質問者

お礼

実体験者様の意見、大変有難うございます。 ではbancaさんはご自宅でお母さんのお料理は食べていたのですね? 家でご飯を食べないからとかわりにお菓子がでてくることはなかったということですよね。 好き嫌いが多いではなく食べれる内容でも母の料理じゃないから食べなかったのですよね? 現代っ子は神経が細やかな子が増えたということなんでしょうかね・・・。

  • ribon-boo
  • ベストアンサー率27% (21/76)
回答No.3

基本的に、乳幼児時代は、味覚を、勉強する時代です。そういう構造なんですね。つまり、一生の食生活のスケジュールを作る豊富な献立とか味付けとかを、情報として、得る時代です。情報で、得たから、食べる、好きになるとは、限りません。現代人は、自分が、食べた>おいしい>子どもに食べさせた>すぐに食べるという構造では、無いことを、理解すべきです。もっとも、重要なことは、その子が、ベースとして、一生のうち、体力の無い、幼児、老人の時代を、和食ベースで行くのか、洋食、中華ベースで行くのかという、ベースになる食事パターンを習得する時期だと、思われます。このベースが出来れば、若者、青年。、壮年時代は、何を食べても、消化していくと思いますが、このベースの時期に、濃い味付けで、慣れてしまったら、その味付けが、老人でも、脳に認識されて、生活習慣病に、悪影響をするでしょう。 インドなど、辛い食べ物の国の高齢者は、糖尿病などが、多いです。日本人は、乳幼児時代に、やはり、日本で、長く生きる以上、日本食を中心として、脳に、薄味の野菜、魚、米、大豆主体の料理を覚え、中学、高校時代は、体作りの為、高蛋白質の肉、卵類、油脂類を食べ、また、壮年時には、血行促進のため、とうがらし、にんにく類を食べ、老人で、和食に戻ると言うのが、ベターと思われますが、現代は、例えばカレーライスでも、おこさま甘口カレーから本場カレーに、食生活が移動することに、良いことがあるのに、最初から、こどもなのに、本場カレーを食べさせる悪い風潮が、あります。これだと、老人になったときに、老人向けの薄味、老人体で消化しやすい食事が、一度も脳にインプットされていないので、老人体に合わせた食事=まずい、と、脳が、拒否します。ビールは、こどものときに、苦い、まずいと感じるのが正常で、自然に大人になれば、気分がすっきりする、苦くない、うまいと変化する訳で、それが、自然なのです。体内の分解酵素が、年齢とともに、変化しますので、もっとも問題なのは、給食の試食会などで、母親(大人の酵素の持ち主)が、おいしいと感じた料理を子ども(こどもの酵素しか持っていない)に、与えることを、良いこと、子どものためと、勘違いしている親が、多くて、多数決だ。などと、のたまうことです。 胃腸のアミノ酸、脂肪酸、蛋白質などの分解酵素が、年齢と食生活で、変化していくことを、もっと世間は、知らないといけないし、勉強すべきです。 乳酸菌と言われる腸内菌も、人種、食生活で、異なりますから、基本は、生まれた地域の自然な食生活をまずマスターすること。それが、幼児の食事と思われます。なお、偏食と少食は、分離して考えなくてはなりません。弁当箱に、残してくるというのは、偏食なのか、小食なのか?多くは、小食ではないでしょうか?偏食なら、好きなメニューなら、残飯がなくなります。小食は、ほとんど毎日残します。幼児の料理は、下ごしらえが、勝負です。煮物でも、食材ごとになべを変えて煮るなどすることです。また、できるだけシンプルな料理を出すべきでしょう。煮込んでしまうフランス料理などは、頻繁に食べるのを、避けるべきかもしれません。 乳幼児に食べた経験のある食材を老人になって、初めて、おいしいと感じる場合もあり、食べた=すぐ好きになる、では、ありません。ここが、誤解のもとです。しかし、幼児時代に多くの食材に触れることは、将来の食生活にプラスですよ。

minto-2
質問者

お礼

かなり詳しくどうも有難うございます。私も一人目はかなり気をつかいましたが、二人目は手抜きになることがあり勉強になりました。 確かに味覚など、もろもろのものは年齢で変わっていきますよね。 しかし、偏食、小食の区別は私も判っているつもりですが、小食もだいぶ増えている気がするのは気のせいでしょうか? 日本はここ数十年、平和を維持し食べ物も捨てるぐらい身の回りにあり、衛生面、教育面、なにからなにまで世界でもかなり恵まれた地域の一つだと思います。 が、人間の本来もっている欲のひとつである食欲が減っている・・・。このことは何を意味するのか。それがもしかしたら私が知りたい事なのかも知れません・・・。

回答No.2

こどもいないので参考にはならないかもしれないけど、、。 親が甘やかしすぎ。 こどもが食べたいものばかり食べさせ 好き嫌いをして残しても放置。 あとは、親自身が好き嫌いが多い場合です。 この場合は子どもも偏食になると思います。 子どもが「これきら~い、いらな~い」と 言っても親が 「え~そんなことないよ。すっごく美味しいよ。」などといって 美味しそうに食べれば子どもも食べてくれるのではないでしょうか? あとは、共働きが増え外食や惣菜、ほか弁などが 食卓に並ぶ機会が多くなったからってのも考えられるかな。 外食などは子どもも好きなものしか食べないだろうし。 あと、ご飯を食べずにデザートを食べてても 厳しく叱らない親も多そうな感じがするので 最近の親は甘いのかなって思います。 ちなみに、親が偏食だから、、、。という話ですが うちの旦那がそうなんです。 最近は私の教育でマシになりましたがとにかく野菜嫌いで その他食べれない果物、料理など多いです。 子どもが出来る前にと今、食育中です。 旦那のお母さんが「息子が好き嫌い多いのは私の責任、私も好き嫌い多くて食べさせなかったから、、、。」と 話してくれました。 ほんと、最初は酷かったんですよ。 カレーのにんじんが大きいから嫌とかね。 ありえないからムシです。 ということで、子どもに厳しくなれない親が多いからでは?と 思います。 (もちろんアレルギー持ちの子は仕方ありません。) 残しちゃいけません!!と厳しくしたら 子どもは食べるんじゃないでしょうかね?

minto-2
質問者

お礼

確かに親の責任は重いですよね・・・。 聞いていると確かに重度に食べれない子は親の甘やかし傾向が強いような気がします。(私のまわり限定ですが)食べてもらうのに「お願いだから~」等の言葉を使う、食事を食べなくてもおやつを与える、食事を食べるのに1~3才まで親が手助けしてたなど・・・。 しかしながらこれらのことをこっそり教えてくれた親は、お父さんが大学の先生だったり、夫婦とも大卒だったりして、親の教養はあります。なのに子のしつけがままならない。何故なんでしょうかね・・・。  

回答No.1

近年、出来合いの食品(外食、インスタント、レトルト、スーパーの惣菜、冷凍、コンビニ弁当など)を食事に出し、料理の「り」の字もまともにできない親が増えています(米の研ぎ方や野菜・芋の皮のむき方一つ知らない)。またそのような食事で育った世代に子供がいる時代です。 出来合いの食品は、味の素などの旨み調味料を安易に使用し、単調で濃い味付けが多いです。これに舌が慣れると、当然それが当たり前になり、言わば舌が「馬鹿」になります。日本人特有の昆布や魚の旨みが、旨いと感じられなくなります。 翻って、給食は栄養士が献立を考え、一定水準以上の技術を持った調理師が調理するので、出来合いの食品とは考え方が180度違います。しかし舌が「馬鹿」のため、「おいしい」と感じられません。 人間ですから、食材や味付けに多少の好き嫌いがあっても不思議ではありませんが、普段から親が料理を作り共に食卓を囲み、いわゆる「食育」を行っていれば、給食を残したり食べ物を粗末にするような子は育たないのではないでしょうか。 しかしこれをまともな考えと思わない人間が、現代には相当数いるというのも悲しい現実です。

minto-2
質問者

お礼

そうですね・・・。 なかには離乳食を全部ベビーフードで済ます・・なんてすごい方もいますしね・・・。多少の手抜きで外食に頼るのは私も母なので気持ちがよく判るのですが、行き過ぎると困りものですよね。

関連するQ&A

  • 小学校の給食時間

    幼稚園教諭です。 小学校にもうすぐ上がる子達を担任しています。 発達その他に特別就学に向けた不安材料はないのですが、今年のクラスに、ものすごく食べるのが遅い子が2人いて、ちょっと心配しています。 というのも、うちは毎日お弁当なので、当然本人が食べ慣れているものが中心です。 残すこともないですし、昼食時間が過ぎても(平均45分)とりあえず完食させています。 お母さんも子どもが食べきれる量しか入れていません。 ものすごく遅い子は、いつも直径2cm程度の一口おにぎり4個、ウインナー1本、みかん2房など、非常に少量です。にも関わらず、45分で終わらない… 食事中のお話もまぁ少なくはないですが、それほど集中を欠いている様子もありません。 (周りは30分以内にほぼ食べ終わるので、そうなると一人で食べるので集中せざるを得なく、私も結構しつこく声をかけています) 主食がどーんとおわんに盛られ、皿にはおかず、なんて状況は今のあの子達から見たら2倍以上の量です。 とてもじゃないですが、食べきれるように思えません。 それで気になったのは何分かけて食べているんでしょうか?給食時間… 確か30分もなかったような気がして、ここへ来て、自分が小学生の頃残すのを許されず食べ終わるまでずーっと食べさせられた記憶がよみがえり(私も今じゃ同じように弁当は完食させていますが…)大丈夫かなぁと思っています。 小学校の先生、保護者の方、よろしくお願いします。

  • 偏食小食の子 給食で食べるようになるでしょうか?

    いつもありがとうございます。 偏食、小食がひどい年長です。 来年小学校入学なのですが、母が作る超少な目のお弁当を食べきることができません。 比較的好きなものをいれても食べることを喜びません。 来年始まる給食、心配でしかたないです。 もし、お子様が似たような状態だったお母さんがおられたら、給食でどんな風だったか教えていただけないでしょうか?

  • 保育所の給食について

    はじめまして。この4月から保育所に2歳の息子を通わせている母親です。今月の4日に入園し翌日から給食が始まりました。野菜が苦手になってしまった息子に家では細かく刻んで料理に混ぜ、なんとか食べさせていたのですが、給食では当然「野菜です!」といった感じのものが出てくるので、一度も全部食べ切れていません。先生には、給食が食べれないとお昼寝できませんと言われ、未だに慣らし保育が終わらず毎日お昼に迎えに行く日々が続いています。家でも苦手なモノも食べられるように、少しずつ練習していて、息子も頑張っているのですが、園ではまだなかなか思うようにいきません。しかも息子は野菜を見るだけで泣くようになってしまいました。先生には家では何を食べてるんですかと言われ、挙げ句に今日園長先生から、普段マックとかじゃないよね?と言われました。ショックで一瞬固まりました…。更に追いうちをかけるように、なんか表情が少ないけど家では一緒になって喜んだりしてあげていますか?と言われ、ますますへこんでしまいました。私なりに食事や遊びも精一杯やっているつもりだったので、悪気は無いとわかってはいても、家に帰ってきたら涙がでてきてしまいました…。同じ様な経験をした方がいれば、お話が聞きだいです。よろしくお願いします。

  • 裸足・薄着・裸幼稚園体験談 安全給食の幼稚園

    薄着 裸 裸足の幼稚園へお子さんが通った方や関係者の方、お子さんが丈夫になったとか、幼稚園選びで悩んだけれど行かせて良かったなど感想をお聞かせ下さい。悪かった事もあるのでしょうか… あと幼稚園の選択で、特に給食を重視するのは間違っているのでしょうか。 見学した幼稚園4園(近い所とバスが近くまで来ている園)で、幼稚園で作っていて尚且つ添加物や農薬のない安全な食材を厳選している給食の幼稚園が一つあります。他の幼稚園は給食センターのお弁当で、家からお弁当持参の日もある為毎日ではないのですが給食センターのお弁当の添加物等が気になります。 我が家ではなるべく添加物などは避け、生産も安全な食材を選ぶ様にしています。 安全給食の幼稚園は毎日給食で、教室で温かいのをよそってくれ、園児一人一人に多くするか少なくするか聞いて量も調節してくれます。そして皆で同じものを食べるので次第に何でも食べる様になる子も多い様子です。 近い幼稚園が歩いてすぐに行けるし、何かと良いとは思いつつ、安全で温かい給食の幼稚園が気になります。 見学したどこの幼稚園も先生もにこやかで園児も楽しそうにしていて迷ってしまいます。どこも担任と補助担任が付きます。 因みに安全給食の幼稚園は園バスに20~30分位乗り、車に強くない我が子にはダメかなと思いつつ、本人は幼稚園バスに乗りたいと言っていますので大丈夫かなとも。ここの園のみ朝にMailで「今日はバスに乗りません」と連絡すれば自由に乗ったり乗らなかったりはできる為、天気の良い日は自転車で送り迎えも可能です。 園バス乗車が10分程度のお寺の幼稚園もあり、さすがお寺だけあって園内も清潔で明るくピカピカでした。 先生も優しく、園児も楽しく、近くてきれいで安全な給食の幼稚園があったら迷いもしませんが、良い所はバラけているので迷いますね… 子供はどこの幼稚園へ行ってもそれなりに楽しく過ごせるとわかってはおりますが、皆さんのご意見を参考に決めたいと思います。 長文申し訳ございません。宜しくお願い致します。

  • 給食居残り・連帯責任

    給食居残り・連帯責任 小学一年生の娘がおります。 入学して間も無くから学校に行きたがりません。給食でつまずいてしまったようです。 担任はベテランの女性教師なのですが厳しい指導をされる先生で、給食は食べられなかったら昼休み居残りをさせます。好き嫌いの多い娘は、ほぼ毎日昼休み無しで残らされています。 あと班で食べているのですが、全員が食べ終わった班は手を上げて先生に誉めてもらえる?らしく、娘はいつも食べられないので他の子達に責められるそうです。席替えの際も○○ちゃんは給食完食できないから一緒の班になりたくないと言われたりもするらしく… 先日はとうとうクラスで娘一人だけが食べられず、戻しそうになりながらも昼休み残らされて頑張っても駄目で、皆に責められ泣いていたそう(娘の友達に聞きました) 食育も大切ですが、このままじゃ学校に行けなくなりそうで心配です。ですが、このことで担任に相談をしたことはありません。 娘が幼い頃から今までずっと「好き嫌いは親のしつけがなっていないせい」といろんな人に私自身が言われ続けてきたので、担任も量を減らすなど配慮もしてくださっているようですし、自分の甘やかしのせいでしょう?と言われて今回も終わりだろうと半ば諦めていて… 来月面談があるので話はしてみようと思うのですが、同じ母親である担任を含め当たり前のように我が子が何でも食べる子に育った方には分からない悩みなのかなと、頭が痛いです。 まとめると ・食べられない子が責められるような指導をしている ・昼休み食べられない子は残らされている ・給食が辛くて学校に行きたくないと泣く 給食を減らす対応をして頂いているにも関わらず、上記のことに対して担任に改善を求めるのは親の甘やかし・理不尽な要求なのでしょうか。 隣クラスは全くそのような指導はしておらず、完食できずとも責められることはないし、昼休みは遊んでいいそうです。ですが、担任の指導の甲斐あって完食できる子はうちのクラスの方が圧倒的に多いのも事実です。

  • 幼稚園、教えて下さい

    まだ幼稚園の歳(の子)ではありませんが、不安があるので教えて下さ い。 ●幼稚園によっては1年保育か2年保育か選べるようですが、そういう 幼稚園で1年保育を選ぶ場合はどういう理由からでしょうか? (現在の幼稚園は全て2年保育なのでしょうか?) ●また、1年か2年か選べる場合、うちは経済的にそんなに余裕ない から(貧乏じゃないけど、ローンなどでキツキツ生活)、1年保育に・・という理由もあるのでしょうか? ●「お弁当持参」の保育?(園費)と「お弁当なし給食のみ」の保育(園費)かを選べる幼稚園もありましたが、お弁当なし・給食のみを 選ばれるのはたいてい共働きの忙しいお母さんや入院などで長期に体調 のすぐれないお母さんなのでしょうか?やっぱり「お弁当作りたくない から」なんてズボラな場合もあるのでしょうか? ●あと1年以上は幼稚園の心配はないのですが、今後幼稚園を決める ことを考えると・・自分が園の保護者会の何とか責任者等になってしま ったりしたら・・・と考えると、不安で(&イヤで?)たまりません。 心配してたけど全然問題なし!幼稚園サイコー!って感じでしょうか? 通わせる前以上に不安は増えた・・って感じでしょうか? 幼稚園について教えて下さい。

  • 小学校の給食

    小学校の給食についてお聞かせ下さい。 うちの子の学校は、給食のご飯に必ずなにか混ぜて出します(キムチチャーハンや高菜ごはんなど)白いご飯が出ることは全くありません。 また、おかずも聞いたことも見たこともないような、食材をとにかく混ぜて調理するようなものばかりです。。献立を見た限りでも、給食が楽しみなんてことは全くありません。 学校自体に、給食費問題が大きく影響しているようなことはないようで、学校側から説明を受けたこともありません。 あまりに何でも混ぜ合わされた給食を、子供が嫌がり、一口も食べずに帰ってくるなんてことが毎日になってきました。。 うちの子は男の子で体も大きく、通常は大人並みの量の食事をします。 朝ごはんのみで、給食を食べないことが結構体にも負担な様子です。。 担任の先生も、気がついて時々連絡を下さいますが、確かに給食にあれもこれも混ざっている献立が多いと言っていました。毎月給食費を払って、全く食べられないのでは・・。 給食も、団体行動の一環としての学習・・と聞きますが、もう一年もの間ほとんど給食を食べていません。給食をやめてお弁当にするとか、そんな風にすることはできないのでしょうか。。

  • 運動会でお弁当が無くなって給食になりました。なぜ?

    娘の運動会でのお昼ごはんが、お弁当ではなく給食になりました。 何年か前から家族と共にお弁当ではなく、教室でお友達とお弁当、に変わっていたので、ああ、なっちゃったか、と言う感じですが、なぜでしょう? 共働きが増えたりして、私が子供の頃ほど家族が運動会に来なくなったのは実感していましたが、そこまで関心が無くなってしまったのでしょうか? 自分の記憶では、当日どうしても家族の都合のつかなかった友達も確かにいて、でも近所やクラスの友達の家に混じってお弁当を一緒に食べていたりもしましたが、そういうつながりも無くなったということなのでしょうか。 ここまでくると「お弁当なんて面倒くさいもの作ってられないわ、給食にしてよ」という我侭な保護者がいたのでは・・・と勘ぐってしまいたくもなりますが。 なんだかちょっと寂しいなあ・・・と思っています。

  • 保育園給食食べない

    教えて下さい 一歳8ヶ月の娘がいます 四月から保育園に通っています 時間は九時から十六時半までです まだ母乳をあげていて、食事はあまり食べません。食が細くて体も少し細いです 悩みは 、保育園でも給食を食べないことです 食べるときもありますが、三口だったり全く食べなかったり。 給食は11時20分で、そのあとお昼寝、3時におやつという感じです。 保育園ではおっぱいもミルクもありません 食べなくても、お昼寝をぐっすりしてくれれば起きたらおやつなので心配ないのですが、他の子より寝るのは遅いし起きるのは早いみたいで、起きて遊んでいる間にお腹がすかないか心配です この前は給食を食べなくて、二時まで遊んで少し寝ただけで、その前は寝たと思ったら1時に起きて遊んでたみたいです 私としては、給食を食べなくておやつまで時間があるなら、ナニか食べさせてほしいのですが、保育園はナニも食べさせてくれません 昨日相談したら、給食の取り置きはいたんだりするから無理です、その分おやつ多めにしてあるから心配しなくてもいいですよとのことでした 私はおやつまでの間のことをいっているのですが、うまく伝わりません 起きていればお腹空いているだろうと思います 1時に起きたのならおやつまで二時間もあるのだから、給食食べてないからお腹減ったよねとは思わないのでしょうか 思っていても決まった時間にしかあげられないのでしょうか 給食食べなくても機嫌よく遊んでいるらしいです 実際機嫌がいいかどうかは分かりませんが 保育園では一歳くらいの小さい子が給食を食べなかったら、そのままおやつまで食べさせないのでしょうか 一度食べさせてと言って断られているので、何度も言いにくくて、どういう風に保育園側に伝えていいのかも分かりません 食べなかったらもうそれでおしまいだよ、ということを教えるためにも時間外は食べさせない方がいいのでしょうか お腹すいてるんじゃないかと思うと可哀想で仕方ありません 同じようなお子さんがいる所は保育園ではどうしていますか

  • 娘が給食を食べません。

    娘(8月で4歳になります)の事で、悩んでいます。昨年の11月から保育園に通っているのですが、元々人見知りをする性格で、なかなか慣れずにいました。少し慣れ始め3児クラスに進級するころ、給食の時にスプーンで遊んで落としたようで、その事を先生に注意されたようなのですが、そのことが悔しかったようで、いつになく激しく反論したようです。そのことは、先生にも報告を受け、気持ちが出せるようになってきたようでよかったですと言って頂きました。ですが、それから、お昼を食べない、スプーンを持たないという行動をするようになりました。娘はお昼を食べると先生と喧嘩して嫌われるからと泣いて話し、先生にそうじゃないよと直接言ってもらいまし。でも、食べないと決めいるようで、昼を食べずに帰宅してからたくさん夕飯を食べるので、先日胃酸のですぎで体調を崩しました。保育園の先生、小児科の先生などいろいろと御相談しているのですが、本人が頑ななところがあり、どのように導いてあげればいいのか途方に暮れています。私の接し方がわるいのではないかとも言われ、典型的な一人っ子の我が儘だとも言われたのですが、食べない理由を聞いたり、強制するたびに意固地になってしまうので、どうしたらいいのかと思っています。同じようなお悩みを克服した方や、保育に従事していらっしゃる方など、なにかアドバイスいただければ嬉しく思います。宜しくお願い致します。