• 締切済み

恋人って一体なんですか?

お互いをさらけ出し、マイナスの部分も指摘しあえるような関係も恋人になるのですか? 恋人ってどんな感情や付き合いのある人のことを言うのでしょうか?

みんなの回答

noname#206137
noname#206137
回答No.3

こんにちは。^^ 難しいですね~。でも、色々な意味があると思います。夫婦関係でも、恋人の様な関係でいたいとか、言いますし・・・ お互いをさらけ出し、マイナス部分も指摘あえる様な関係も恋人になると思いますよ。 好きな人を考えると、全部を知りたいって思うではないですか?そこで、良い面も悪い面も受け止めたい~って思いませんか?マイナスの部分を直して欲しかったら言わないといけないし、言って良い方向へいけるなら素敵な恋人関係になっていくと思いませんか? マイナス部分を言い合える関係って素晴らしいと思います。(言葉で伝えて相手に知ってもらう事って最近は余りしないのではないかな~) 恋人ってどんな感情?・・・これは、二人で居る時に(嬉しい・楽しい・悲しい・怒る等)様々な気持ちを、相手に対して素直に言い表せる事。 恋人ってどんな付き合い・・・これは、色々な形があると思います。 遠距離恋愛もあれば、身近な恋愛等、そして、直接逢ってご飯を食べたり、お話したり、遊んだり、逢わないでPCや電話での恋愛、手紙や葉書・メールの恋愛、形はそれぞれです。 お互いの気持ちが寄り添い認め合う事でお互いがいつも笑顔でいられる関係をいうのではないでしょうか? 嫌な部分を相手から伝えられた時に、ご自分がどの様に受け止められるかの状態からマイナスにもプラスにもなると思うので、相手からマイナスを言われた時は感謝の気持ちを持つと自然に前向きに考えられるし、ご自分がもっと器の大きい人間になれ、信頼関係も深まると思います。 参考にならず、御免なさいね^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

いろんな恋人関係があると思います。 omosiro14さんが言われるようなマイナス面を指摘しあえ、お互いをさらけ出すような恋人関係もあれば、恋人故に自分のマイナス面を見せられずなんとなく表面上だけのつき合いのようになってしまう恋人関係もあるでしょう。 恋人関係とはつき合っている2人が合意する関係によると思います。 したがって「どんな感情やつき合いが恋人になるか」というのは「人それぞれ」としか言いようがありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マイナス部分は補い合えると言うのが良いですね。 指摘するだけでは否定し合う事になります。 恋人は、理屈抜きで好きということではないでしょうか? 全てを、存在を認めあえる..って様な感じです。 そんな人、なかなか居ないでしょうが、きっと居ると思いますよ♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人・友人がなかなか作れない理由→ドライだから?

    26歳 男性です 自分がなかなか恋人ができなかったり友人が少ない理由を 私なりに分析してみまいた 普通の人は、喜怒哀楽などの感情を他人と共有することで それをよりよいものに発展していくもののような気がします 例えば 他人とその感情を共有することで楽しいものなどのプラスの感情はより良く 悲しいものなどのマイナスの感情はそれを薄めたり忘れようとしたり・・・ 感情を誰かと共有したいと思うから人は友達を作ったり恋人を作ったりしようと 行動を起こす それが行動の原動力となる しかし自分は喜怒哀楽の感情を共有したいとは思いにくく プラスの感情は独り占めしたいと思ったり マイナスの感情もなんとか自分だけで処理することが可能なんです 誰かと一緒に楽しみたいとか、さみしいから誰かに甘えるとか あまりないのです 感情の起伏があまりなくドライな人間だからこそ 友達や恋人を作る原動力がない 結果、なかなか交友関係が充実しない 皆さんはどのように友人や恋人を作っているんでしょうか? ご意見お待ちしてます

  • 恋人と価値観が違うのの擦り合わせ方

    恋人と毎週会っています。恋人は毎週会うのは至って普通な感覚だそうです。 私は今までの付き合いが月1や数ヶ月に1回という経験が多いので、月1でもまったく大丈夫です。 でも恋人は月1だと淋しく感じるそうです。 2人の価値観が違っても、2人のルールというか‥2人の価値観をまぜて出来上がった価値観で関係していくのが恋人関係ですよね?この場合、彼が月1で不安になるなら不安にさせたくないから、負担にならない程度で私が会う回数を相手に合わせるとか。が2人の新ルールとして正しいですよね。? この前恋人が、私が重い話をよくするから楽しくない。と言われました。 楽しい気分が楽しくなくなる。理由は重い話を裏をかいてさらに重く捉えてしまい、別れたいのだろうか?? と感じてしまうそうです。私は別れたい気持ちは0です。 伝えました。 私自身が常に何か悩んでる人で、恋人と関係が近くなれば近くなるほど、何かに悩んでる私が彼の前でも出てきたんだと思います。 私は2人の関係に関するひっかかる事を解決するためになにかしら彼に投げ掛けていますが、‥‥ どうしたらいいんでしょうか? 彼は不安になるというより、イラッとしたそうです。 彼を優しい人だと思っていたけど実は違うのでは?という疑惑が出てきてしまいました。 私の悩みごと深く私を受け止めてくれると思っていました。でも、「イラッとして楽しくなくなる‥別れたいんだろうか?」なんて言われると、私そのものに将来的にはイラッとしてしまうのでは?と思いました。 けれど毎週会うスタンスは変えないそうです。 毎週会う方が月1より、お互い相手が見えて来ていいと思います。 お互いが濃く見えて来て、合わないなら早めに気付けばいいので週1と言わず、会えるときは会う方がお互いの為なのでしょうか? この付き合いが終わりに向かって進んでる感覚が元々私にはあります。 彼の事が好きで結婚したい条件にもあってるのに‥ 嫌われるんじゃないか?って一挙一動ビクビクしている自分がいます。 多分釣り合っていないからビクビクするのかも。? 彼に言われた「イラッとする。楽しくなくなる。別れたいのか?と思ってしまう」というのは結構グサッと来ました。 どうしたらいいのでしょうか? 彼の楽しい気分を私が壊すそうです‥ 楽しい気分を壊さない為に私が2人に関する引っ掛かる部分の発言を控えればいいのでしょうか?? でも昔の恋人との付き合いでは、発言を控えるあまり私は苦しくなりすぎて最後もう私のキャパをこえてしまい終わっています。 終わりたくないからこそ、発言するようにしているのに、そんな風に言われてしまうと‥‥ どうしたらいいのでしょうか??

  • 恋人との付き合い方について…(少し長文です;)

    度々お世話になります。 最近お付き合いを始めた恋人(20歳)との関係で悩んでいます。 その方とは私(18歳)からの、お恥ずかしい話ですが猛烈な告白でお付き合いを始めました。 恋人は私とお付き合いするまで女性とお付き合いした経験はありません (何度か良い雰囲気になったもののお付き合いという形には至らなかった様です)。 とても思慮深く、尊敬出来る人とお付き合い出来るようになったことが本当に嬉しいです。 会ったり、デートをする時彼はとてもやさしく、自分はこの人の恋人だという実感がします。 ですが連絡をするのはもっぱら私からで、デートのお誘いも私からです (つまり、私が連絡しなければ簡単に音信不通になってしまうということです)。 以前彼は「自分は面倒臭がりで、恋愛に関しては特にだ」と言っていました。 メールは苦手だとも言っていたので連絡が来ないのは仕方ないかなと思うようにはしているのですが、 こちらのサイトで、男性は気のある女性には自分からメールするという記述がたくさん見られます。 友人に相談したところ、付き合った経験がないから分からないだけだと言われました。 友人の言葉通りならば全く問題ないのですが、恋人がどうしたいのか、何を望んでいるのかがよく分からなくてつらいです。 会える時と会えない時の感情の起伏が激しくて、身体目当てではないかと最低な想像をして疑心暗鬼になっています。 こんな自分にうんざりです。 アドバイスやご指摘がありましたら何でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • 元カレと一番の男友達と友達以上恋人未満の人

    3人のうち誰が一番大切ですか? 元カレ 私を大切にしてくれた でも私は冷めてしまい降ってしまった 私のことを愛してくれる人がいたんだという安心にはなるけど、特別感情は込み上げてこない 一番の男友達 恋愛感情は一切ない お互いの恋愛観など話せる 二人きりでは遊ばない 話があう 友達以上恋人未満の人 最初は二人きりで遊べる唯一の男友達だったが、お互いに異性として意識してしまい(私は彼に恋愛感情を、彼は私を性対象として、現在恋愛感情はない)、ギクシャクした 色んなことを教わった、関われて一番自分が成長出来た人 男女間で 友達のままでいたら、深入りはせず、ただ楽しい人のままだったはず 付き合い両想いになれたが結局嫌な部分が見えてきて、好きじゃない人になってしまう この時点で、男友達>元カレ、ですよね 友達以上恋人未満は苦手な部分が見えても嫌いになる前に深入りしてないので、嫌にはならない 友達としての一緒にいて楽しさも兼ね備えてて、恋人としてずっと近くに居るからこそ見えてしまう嫌な部分が見えない ということは、友達以上恋人未満>元カレ? 恋人だと甘い言葉を使いがち、でも友達としての厳しい言葉もくれて友達以上の異性らしい頼もしい部分もくれる 両想いじゃなくすれ違ってるから気づかされることがたくさんある気がする 自分にとって大切なのは誰? 愛を気づかせてくれるのは誰?

  • 仮面恋人

    今彼と別れようとしています。 彼には子供が二人います。ローンもあってもし結婚するとしたら経済的に大変です。 出会った頃その事を話さないまま彼と付き合いが始まり途中で彼にとって私が重荷になったと言われそのとき打ち明けてくれました。 結婚はもっと先の事でよいからと言ってその後も普通に付き合っていました。 彼との付き合いはお互い感情をぶつけ合う事もなく優しい恋人関係でした。 そして私は結婚を考え始めて、でも彼にはそのつもりはないといいながら結婚したら僕は・・と話し、する気はあるのかと問いただせば考えないで話しているだけと答えます。 気がつけば彼とは部屋で食事し、ベッドを共にした後帰るという関係が始まりました。 私は彼の事がわからなくなり、問いただせば霧の中で気が付けば偽りの恋人のようになりました。 そして私は心を充たしてくれる人を探すようになりその人はメールや電話では心を充たしてくれましたがSEXの対象ではなくて・・・ 気がつけば必ず一人に心を残したままの仮面恋人になっていました。 そして・・ 彼はもう一人の存在に気が付き一度別れましたが心を充たしてくれる人は自分が寂しかっただけだったんだと分かり 彼に連絡ととり・・ 再び彼と会った時、優しい彼のままでしたが彼の瞳には憎しみがありました。 付き合って始めて彼の感情を怒りという形で表してくれて 私は嬉しかった。 付き合って始めて少し彼を理解する事が出来たように感じた今、彼を本当に好きになりました。 確かに結果悪いのは全面的に私です。 許してもらうとか謝ってももう言い訳にしか聞こえないかもしれません・・ もう遅いのでしょうか・・・ 私はこのまま彼と別れるべきなのでしょうか・・・

  • 彼女は友達?恋人? どっちが大きいですか。

    僕はまだ女の人と付き合ったことがありません。 今、彼女がいる男の人に質問したいのですが 友達と恋人の度合いって、どんな感じでしょうか。 例えば、友達関係の延長のように仲がいい部分と 男女の付き合いとして、愛し合ってる部分が両方あると思うので。   実際どんな感じなのでしょうか。

  • 彼にとって初めての恋人です。

    彼にとって初めての恋人です。 わたしも彼も33歳です。 お互いに似たような病気を抱えています。 福祉施設で知り合いました。 彼は現在働いていて、わたしは福祉施設に通っています。 知り合って半年ほど友達関係で、たまにどこかに遊びに行く仲でした。 最近なんとなく恋愛感情が芽生えました。 彼が手を繋ごうと、サインを出してきたので それに応えて、それが恋仲だと思ったのですが 彼にとっては既成事実が欲しかったらしく それだけでは恋仲ではなかったそうです。 結局、後日彼とのファーストキスをして、 それが既成事実となり、 彼自身が、はじめて恋人が出来たと実感したそうです。 彼が彼の地元(普段は別の場所で逢ってます)を紹介したいというので 来週、行く予定です。 彼の家にもおいでと言われています。 友達付き合いしていた頃から、誘われていました。 わたしは年齢的にも以前から結婚に憧れています。 彼はそれは知りません。 どうやって彼をサポートしていったらいいでしょうか。 わたしにとっては4人目、3年ぶりの恋人です。

  • 恋人とその相手を「推しカップル」として見守りたい

    恋人との関係に悩んでいました。 一年間付き合いがあり、大好きで大切な相手ですが、恋愛感情とは少し違うと薄々気づいていました。 彼には30年来の同性のパートナーがいて、老齢に差し掛かった近年は性的関係はないけれど心が通じ合った深い関係であることを話を聞いているうちに知りました。本来異性愛者である彼は、ぽっと出た女性の恋人である私の存在に浮かれている、という印象を受けます。 私は彼との恋愛関係を真剣に進めるよりも、むしろ彼と彼のパートナーとの関係を「推しカップル」として見守りたい気持ちが強くあります。2人の話を聞くたびに思いやりや愛情の深さを知って、まさに推しに対するような「尊い」「見守りたい」と言い表すべき感情に支配されます。 彼は日本人ではないので「推し」という概念は知りません。私のこの感情を一体どう表現すれば上手く伝わるか、アイディアを下さい。 また恋人にこういった感情を抱くのも初めてなので、自分でも少し戸惑っています。それについてもご自由に意見をください。

  • 「友達以上、恋人未満」→「恋人」に進展するには?

    友達以上、恋人未満のような人がいます。もう半年間くらいです。 そろそろ勝負に挑んでみようかと考えています。 私は彼の事が大スキで、何回か、デート(?)のお誘いをしているし、彼も私の誘いを断ったこともないし、彼からも何回か遊びに誘われたこともあります。必ず2人で会うし、だいたいは、いかにもデートってところで遊んでいます。でも困ったことに、お互いの感情について、会話したことがありません。(お互い照れ屋なんでしょうか・・!?)でもいつまでもこんなんじゃ、ダメかなあと思うので。 質問ですが、「友達以上、恋人未満」の関係から見事恋人へ進展した方!どのようにして切り出しましたか!? 経験談をお聞かせください。参考にしたいです。

  • 恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

    恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?