• 締切済み

木造モルタル戸建の外壁リフォーム

木造モルタル戸建住宅に住んでいます。外壁が亀裂などで痛んできたことと、交通など外部からの騒音を遮音するためのリフォームを計画しています。既存の外壁の上にへーベルなどのコンクリート系の外壁材をとりつけ、遮音性や断熱性を向上させたいと思いますが、技術面や経年的に可能かを教えて頂けないでしょうか?可能であれば、どのような工法や外壁材がおすすめでしょうか。また、この場合遮音性や断熱性はどの程度向上するのかも教えて下さい。家は半地下つきの2階建てで、半地下はRCです。

みんなの回答

• toki3093
回答No.3

どの材料で施工しても断熱、遮音に関しては継ぎ目は問題ないです。 継ぎ目で一番気を使うのは防水性です。防水性が完璧にできていれば、自ずと断熱、遮音も完璧と言うことになります。

gaihekikun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 継ぎ目はあんまし関係ないんですね。 素人考えで申し訳ないです。 繋ぎ目の構造で、隙間ができやすいものが あると思ったものでして・・・ 完全にロックする方式を調べようと思いましたが 気の回しすぎだったかな・・・

• toki3093
回答No.2

断熱性、遮音性は一番優れていると思います。後防火性もかなり優れています。 後は好みの問題かと思います。冷たい感じがどうしてもしますからね。  もう一つ候補を挙げますとサイディングも結構優秀です。

gaihekikun
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 好みもありますが、外見より居住性を重視しないといけないと思いますね。サイディングとは、窯業系のパネルのことでしょうか。しかし、接合部分は接着剤のコーキングになるので、接合部分の性能が断熱性や遮音性に影響するのかと思いますが、どうでしょうか。押し出し成形板のラムダなんかのHPを見ますと、接合部分が完全に勘合し合っていて、丈夫そうにも見えますけど、接合部分ってあんまし関係ないんでしょうか。

• toki3093
回答No.1

既存の外壁を残したままリフォームすると考えてお答えします。 ヘーベルですと自重が結構有るので、新規に基礎を設けるか、屋根から吊るす感じになりかなり予算が掛かると思います。  押し出し成型セメント板はヘーベルより軽いので扱いは易しいと思います。  ヘーベル、押し出し成型セメント板の場合は、遮音のグラスウールを裏打ちしたり表面仕上げをしなければなりません。  私が薦めるのは、断熱サンドイッチパネルです。表面は金属パネルになります。  ヘーベル+断熱+表面仕上+下地鉄骨=5700+520+1000+1500  =8720*1.2(小規模割増)=10460/m2+基礎(10000~15000円/m)  押し出し成型セメント板=上記プラス2500マイナス基礎代  断熱サンドイッチパネル=6500~9000円/m2 大まかな金額です。(東京単価です) ヘーベルも押し出し成型セメント板も塗装品が有りますから下記を参照して下さい。 ヘーベル(旭化成)http://www.asahikasei-kenzai.com/ メース(三菱マテリアル)http://hoshi-yokohama.com/mace.htm 断熱サンドイッチパネルhttp://www.igkogyo.co.jp/index.htm 参考にして下さい。

gaihekikun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断熱サンドイッチパネルが有利そうですね。 遮音性や断熱性などの性能面でも有利なのでしょうか?