• ベストアンサー

木造外壁モルタルの厚み

木造の外壁をリフォームしようと思います。現状がモルタル吹き付けです。一度モルタルを撤去して、騒音対策として厚めにモルタルを吹き付けようと思います。どのくらい厚塗りできますか?

  • kami55
  • お礼率47% (189/399)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CREAMHOME
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.4

 通常モルタル厚は1階塗り1cmで2度塗り2cmが普通。それ以上熱くしても割れたりするだけ無駄でしょう。他の方どうよう、防音なら窓などの開口部からの進入が大きいので防音性能の高いサッシに買えるほうが賢明。  リフォームなので、壁での防音を検討するなら既存の壁を撤去せず、現状に同縁を止め合板を張り通気層を取って、その下地に新しくモルタルを塗ると通気層により防音効果が期待できますし、断熱性能も向上し、ゴミもすくなくベストです。壁厚が増えますのでサッシも防音断熱に優れたものに変えると最高でしょう。

kami55
質問者

お礼

最初、既存の外壁の上にさらにモルタルを塗ろうと考えましたが、「そんなことをしたら落っこちるよ」と大工さんに言われ断念しました。可能なんですか?

その他の回答 (5)

回答No.6

#1です。 どの程度の騒音にお悩みなのでしょうか? それによって、 対策しなければならない場所も変わってくると思います。 もちろん完璧にどこもするのが一番ですがお金がいくらあっても足りないかと。 一般論で言えば、 まずは窓、特に窓は隙間が多いので、気密性のすぐれたサッシにすることが有効でしょう。窓を取替えるのは工事費も多く掛かるので既存窓をそのままに屋内または屋外に2重窓としてサッシを追加して取り付けるのも良い方法です。(もちろん、サッシ枠ごと取り替えるのが一番ですがかなりの金額に。) 外壁は防音塗装と言うのがあります。塗っただけで遮熱・防音効果が出るとのことです。私は今年1棟施工しましたがまだ遮音データ不足です。遮熱効果はあります。すみません。 木造にタイル系ははお勧めできません。 内壁にと天井に遮音シートと石膏ボードを2重貼りと言うのも効果あると思います。基地付近のリフォーム防音工事で施工しました。

kami55
質問者

お礼

そうですか。やはり窓ですか。うちは和室の方に道路があり、室内が真壁なので遮音性が悪いなと思ってたもので、外壁ばかりに気が動いていたみたいです。窓だったらはめ殺しにして厚めのガラスを入れた方がいいでしょうか。また悩んでしまいますね。

  • CREAMHOME
  • ベストアンサー率41% (37/90)
回答No.5

NO4 です。大工が経験がないだけの話です。左官屋さんに聞けば施工しているところがあるでしょう。リフォームで採用せずとも、新築で2重壁としてモルタルをしたりサイディングを張ったりするのはあたりまえにしています。  16年ほど前には、モルタルどころが、重たいタイルブリックを2重壁に貼りました。未だにクラックも剥がれもありません。  同縁、合板、防水シート、ラス、モルタル2度塗りと手間が掛かるので、リフォームならラスカットを使うか、ニチハやクボタのサイディングを重ね張りするほうが手っ取り早く安いかもですね。  通気工法は下記参考に。

参考URL:
http://www.fujikawakenzai.co.jp/technique/tech02.html
kami55
質問者

お礼

そうですか。それならモルタル外壁の上に湿式でタイルがけなんかも可能みたいですね。2重窓にすれば遮音性も少しよくなるでしょう。業者を探してみます。とても参考になりました。

回答No.3

#1です。 この工法は特殊かと思いますが。 色々な工法あるのですね。 でも、写真見る限りこれは仕上げ材ではないですよね。 躯体・構造部と思われますが・・・。 なので、既存の木造のモルタル壁のリフォームに使えないのでは? 防音効果もないと思います。

kami55
質問者

お礼

そうですか・・・ちとがっかりです。いい方法はないですかね?

  • sho2you
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.2

既存のモルタルを撤去して、新たにモルタルをぬったところで、騒音対策には全くなりませんよ。 外壁モルタルは中塗り、上塗りと2度塗りが一般的です。厚みにしてせいぜい2cm程度でしょう。あまり厚すぎてもダレてしまったり、割れが生じてしまいますので、限界があります。 どの程度の騒音対策を考えておられるのか分かりませんが、騒音を遮断するにはそれなりの防音工事が必要です。 最初に考えるのは、サッシ(ガラス面)からの音の進入です。サッシを二重にするだけでもかなりの騒音対策になります。しかも、既存のサッシのガラス厚と二重にするガラス厚を変える事が重要です。(たとえば5mmと3mmというぐあいに) 音が伝達する際の周波数を変えてやる必要があります。 それでもダメな場合は、外壁内に吸音材や遮音シート、換気口等の防音措置など、本格的な防音工事をする必要があります。

kami55
質問者

お礼

そうですか・・・ モルタルだと中実なので遮音性は高いと(ALCとかより)思っていたんですがね。5cmくらい厚塗りできませんかね。ラスとかじゃなくて8mmくらいのワイヤーを十字にはっていって補強するとかして。

回答No.1

こんばんは。 モルタル吹き付け=モルタルを吹き付けた ?? モルタルに塗装を吹き付け、仕上げたということでは? 木造のモルタル壁はモルタルを左官屋が壁にモルタルを金ゴテでぬり付け、仕上げとしてペンキ屋が吹き付け塗装をするのですよ。これをよくモルタル吹き付けなんて言う事ありますが・・・。 それとも、モルタルを吹き付けるのでしょうか? この質問は塗装の吹き付けの塗り厚を聞きたいのでしょうか?

kami55
質問者

お礼

http://www1.biz.biglobe.ne.jp/~cic/process.htm この中で、モルタルをポンプで圧そうしているところです。 こんな感じで厚塗りできるのかなと思ったわけです。

関連するQ&A

  • 木造モルタル戸建の外壁リフォーム

    木造モルタル戸建住宅に住んでいます。外壁が亀裂などで痛んできたことと、交通など外部からの騒音を遮音するためのリフォームを計画しています。既存の外壁の上にへーベルなどのコンクリート系の外壁材をとりつけ、遮音性や断熱性を向上させたいと思いますが、技術面や経年的に可能かを教えて頂けないでしょうか?可能であれば、どのような工法や外壁材がおすすめでしょうか。また、この場合遮音性や断熱性はどの程度向上するのかも教えて下さい。家は半地下つきの2階建てで、半地下はRCです。

  • 外壁をレンガでリフォームする

    木造モルタル2階建てです。外の車やバイクの騒音がうるさいし、モルタルが傷んできたので、外壁をリフォームしたいと考えています。レンガ積みにすると外壁が二重になって、断熱性もよくなりそうなのですが、このようなリフォームをされた方はおられますか?経験談があればうれしいです。費用はおいくらぐらいかかるものでしょうか。

  • 木造住宅外壁のモルタル下地はなにがいいか

    木造住宅の外壁をモルタル仕上げにする予定です。 よくラスカットというボードを使うようですが、結構値段が高いようです。他に例えば、穴空きの耐水合板や石膏ボードはありませんか。 どういう風に使い分けているか、教えて下さい。

  • 外壁がモルタルなのですが、通気工法でないとまずいですか?

    2×4の木造3階建てを計画しているものです。外壁仕様はモルタル吹付です。住宅性能評価を受けるのですが、我が家のモルタル施工の場合、通気工法を取らないと等級が1つ下がるといわれました。(逆に通気工法を取れば等級3になるそうです) 外壁の仕様は、室内側から断熱材(グラスウール10K 75mm)→構造面材→三星ダブルベスト→ワイヤラス→軽量モルタル15mm)→弾性セラミックシリコン(予定) です。 等級云々もそうですが、通気工法にしないと壁内結露が溜まり躯体に影響を及ぼすのではないかと心配しています。 しかし、コストが莫大にかかると言われており、正直厳しい状況です。 どなたか詳しい方是非ともお知恵をお貸し下さい。お願いします!

  • モルタルでの外壁通気工法について

    モルタルの外壁について質問です。サインディングに比べて壁内結露が発生しやすいデメリットがあるようですが、モルタルで通気工法をとっていてもやはり壁内結露は起こりやすいのでしょうか?また通気工法を取られていないモルタル外壁も多いと聞きます。フラット35使用可能な物件でも外壁通気工法は必須ではないのでしょうか?現在、木造在来工法にて一戸建て住宅を建築予定ですが、外壁は基本プランがモルタル外壁であったため、欠点はクラックがおきやすいくらいに安易に考え、モルタルにて建築予定にしました。いまさらサインディングに変えれず、モルタルに不安を感じています。詳しい方、どうか回答お願いします。

  • 見た目はモルタル、性能はサイディング並みの外壁材はありますか?

    現在新築を検討中です。外壁材で悩んでいます。 ハウスメーカーの標準は、12mmのサイディングか軽量モルタル+弾性アクリルスタッコ(ローラー押)です。 見た目は断然モルタルが良いのですが、メンテナンスはサイディングのほうが良いのは知っています。 そこで (1)モルタルのように見えるけど、性能はサイディングに近い商品・もしくは工法はありますか?(サイディングでもモルタルのように見える・・という商品でもOKです) (2)モルタル+吹き付けを選んだ場合、白い壁でも汚れ(藻)がつきにくくすることができる商品・工法はありますでしょうか? もちろんコストはあまりかけられないのが現状です涙。 こんな都合がよいものが世の中にあれば皆さんそれを使用されるとは思いますが・・・。 是非ともお知恵を拝借させてください。

  • 木造住宅の外壁のRC化

    木造2階建てに住んでいます。外壁のリフォームをしようと思っていますが、外壁ってRCで作ることはできないでしょうか?中身は従来の木造で。方法をご存知でしたら教えて下さい。

  • モルタル外壁の修繕

    この度の地震で鉄骨に金属波板モルタル塗りの外壁が鉄骨から外側にずれてしまったようです。 2cm位の隙間ができ、放っておくと雨が侵入して、いずれはモルタルが崩れると思います。 修理をする方法として 1.モルタルを剥がして、再度モルタルを塗る。 2.モルタルを剥がして、ALC板やサイディング張りにする。 というような方法を考えていますが、ほかに有効な方法やお勧めが有りましたら教えて下さい。 費用対効果等も教えて頂ければ幸いです。 築34年の重量鉄骨造2階建て、外壁改修から約1年です。

  • 外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は?

    外壁モルタル弾性塗料済みの防水方法は? 築約30年2階建重量鉄骨造り、外壁木造にモルタル。 約10年前外壁モルタルに弾性塗料を吹き付け塗装した。 外壁目視では何ら異常ない。しかし、塗料、モルタルに防水効果が無く、 台風時に雨が外壁にぶち当たると内部1階窓際天井に雨漏りする。 (外壁モルタル内側に染み出た雨水は構造上外に排水出来ず、内部に出てくる) <--構造欠陥(最近の結論) 外壁を防水したい、どんな塗料がありますか?その施工方法は?

  • 外壁

     外壁の選定に悩んでいます。  サイディング、吹付タイル、スタッコ、リシン、モルタル・・・色々ありますが、そもそもカタログやネットの写真を見るだけで感触がわかりません。  どこのメーカーでもいいですから、これらのサンプルが置いてあるショールームがあれば教えてください。