• ベストアンサー

ウイルス対策・感染が分からないです

初めてウイルスメールらしいメールがyahooのホットメ-ルで、2つ、きました(知らないタイトルで) 多分、クレズだと思います(タイトルから推測) 当然、知らないタイトル・人名でしたので内容を見ずに削除し、メールのゴミ箱も空にしました。 これで対応はあってますでしょうか!? それとアウトルックやアウトルックエキスプレスは使用してませんがあります。 念の為、起動して見ると1通きてましたがアウトルック自体使用したことがないので内容確認せずに、そのままにしてます(過去にようこそ!メールは見ました) 丁度再セットアップしようと思っていたのでメール内容の全てを削除してから実行しようと思ってますが、これで対応間違ってないでしょうか? ご教授お願い致します。 それとMEなのですが再セットアップ時に初めからアウトルックやアウトルックエキスプレスをインストールしない方法ってあるのでしょうか? お願い致します。 ノートンのウイルス定義を最新にしてチェックしましたが、問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • po-net
回答No.3

>当然、知らないタイトル・人名でしたので内容を見ずに削除し、メールのゴミ箱も空にしました。 >これで対応はあってますでしょうか!? 大変素晴しい対応と思います。 メール感染型のウイルスの格言は「さわらぬ神にタタリ無し」です。 再セットアップということですので、なおさら大丈夫でしょう。 _____ >多分、クレズだと思います(タイトルから推測) これに関してはチョット。。。 未確認の状態でウイルスを特定することは非常に危険です。 今後はひかえることをオススメします。 _____ >それとMEなのですが再セットアップ時に初めからアウトルックやアウトルックエキスプレスをインストールしない方法ってあるのでしょうか? 恐らく、大手メーカー製のマシンをご利用かと思います。 再セットアップにはリカバリーCDを利用しますか? WinMeのディスクからクリーンインストールするわけではないのなら無理ですよ。 リカバリーCDとは、「購入当時に戻す」ためのCD-ROMですから、購入当時にアウトルック・エクスプレスがインストールされているのでしたら、リカバリーCDで再セットアップ後も同様です。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしましょう。 蛇足ではありますが、再セットアップしたら必ずWindowsUpdateをしましょう。 再セットアップ直後はセキュリティホールがいっぱいあるので、そのままの状態では非常に危険です。 ウイルス定義の更新は非常に重要ですが、WindowsUpdateも重要ですよ。 時々チェックしてください。 _____ それと、#2のsaxtukanさんの補足。。。 >大事なデータがあれば安心してバックアップをして置いてください。 感染してはいないはずですが、念のためにウイルスチェックをしなおしてからバックアップデータを使ってくださいね。 バックアップデータから感染したら、もともこもありません。。。 >もう1つだけお聞きしたいのですがクレズは特殊な駆逐ツールで対処しなければいけない様ですが再セットアップしてしまえば万一罹っていたとしても駆逐したことになるのでしょうか? 今後のウイルスはどうなるか分かりませんが、少なくとも、現在のウイルスは「まず、システムに認識されててナンボ」というものばかりですね。 フォーマットされているHDDからいきなりウイルスが起動していたずらするようなものはありません。 (・・・というか、あったら大変なことになります。)

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
zzchain
質問者

お礼

痒いところに手が届くような完全なアドバイスありがとうございます! 推測は今後、気をつけます(英語でクレズ除去というタイトルでしたので) 安心してさいセットアップします! 何と言って良いものか、100パーセント期待に沿ったレスでした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• saxtukan
回答No.2

100%正しい対応です。 それも現在ウイルスには感染して居ないようです。 中にはマスターブートレコードやCMOSに取り付くいやなウイルスも居ますがチェック済みで有れば問題有りません。 ましてはリカバリー(究極のウイルス退治です)するのであればなおさら安全です。 大事なデータがあれば安心してバックアップをして置いてください。

zzchain
質問者

お礼

安心することが出来ました。 リカバリーは究極の退治ということですので、早速実行しようと思います。 ありがとうございました。

zzchain
質問者

補足

大変詳しい説明、ありがとうございます! もう1つだけお聞きしたいのですがクレズは特殊な駆逐ツールで対処しなければいけない様ですが再セットアップしてしまえば万一罹っていたとしても駆逐したことになるのでしょうか? そこが不安なのですが・・・ もしご存知でしたらレスお願い致します。

• Teenage
回答No.1

メールを見てないのならまず大丈夫だと思います

zzchain
質問者

お礼

友人の様なアドバイス、ありがとうございました。 今回は他に優れたレスを頂いたのでポイントを差し上げることが出来ず、ごめんなさい。 でも迅速なお返事には、本当に感謝しております。 今後とも何かありましたら、宜しくお願い致します。