• ベストアンサー

ウイルス対策・感染が分からないです

初めてウイルスメールらしいメールがyahooのホットメ-ルで、2つ、きました(知らないタイトルで) 多分、クレズだと思います(タイトルから推測) 当然、知らないタイトル・人名でしたので内容を見ずに削除し、メールのゴミ箱も空にしました。 これで対応はあってますでしょうか!? それとアウトルックやアウトルックエキスプレスは使用してませんがあります。 念の為、起動して見ると1通きてましたがアウトルック自体使用したことがないので内容確認せずに、そのままにしてます(過去にようこそ!メールは見ました) 丁度再セットアップしようと思っていたのでメール内容の全てを削除してから実行しようと思ってますが、これで対応間違ってないでしょうか? ご教授お願い致します。 それとMEなのですが再セットアップ時に初めからアウトルックやアウトルックエキスプレスをインストールしない方法ってあるのでしょうか? お願い致します。 ノートンのウイルス定義を最新にしてチェックしましたが、問題はありませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • po-net
  • ベストアンサー率36% (172/477)
回答No.3

>当然、知らないタイトル・人名でしたので内容を見ずに削除し、メールのゴミ箱も空にしました。 >これで対応はあってますでしょうか!? 大変素晴しい対応と思います。 メール感染型のウイルスの格言は「さわらぬ神にタタリ無し」です。 再セットアップということですので、なおさら大丈夫でしょう。 _____ >多分、クレズだと思います(タイトルから推測) これに関してはチョット。。。 未確認の状態でウイルスを特定することは非常に危険です。 今後はひかえることをオススメします。 _____ >それとMEなのですが再セットアップ時に初めからアウトルックやアウトルックエキスプレスをインストールしない方法ってあるのでしょうか? 恐らく、大手メーカー製のマシンをご利用かと思います。 再セットアップにはリカバリーCDを利用しますか? WinMeのディスクからクリーンインストールするわけではないのなら無理ですよ。 リカバリーCDとは、「購入当時に戻す」ためのCD-ROMですから、購入当時にアウトルック・エクスプレスがインストールされているのでしたら、リカバリーCDで再セットアップ後も同様です。 コントロールパネルの「アプリケーションの追加と削除」でアンインストールしましょう。 蛇足ではありますが、再セットアップしたら必ずWindowsUpdateをしましょう。 再セットアップ直後はセキュリティホールがいっぱいあるので、そのままの状態では非常に危険です。 ウイルス定義の更新は非常に重要ですが、WindowsUpdateも重要ですよ。 時々チェックしてください。 _____ それと、#2のsaxtukanさんの補足。。。 >大事なデータがあれば安心してバックアップをして置いてください。 感染してはいないはずですが、念のためにウイルスチェックをしなおしてからバックアップデータを使ってくださいね。 バックアップデータから感染したら、もともこもありません。。。 >もう1つだけお聞きしたいのですがクレズは特殊な駆逐ツールで対処しなければいけない様ですが再セットアップしてしまえば万一罹っていたとしても駆逐したことになるのでしょうか? 今後のウイルスはどうなるか分かりませんが、少なくとも、現在のウイルスは「まず、システムに認識されててナンボ」というものばかりですね。 フォーマットされているHDDからいきなりウイルスが起動していたずらするようなものはありません。 (・・・というか、あったら大変なことになります。)

参考URL:
http://v4.windowsupdate.microsoft.com/ja/default.asp
zzchain
質問者

お礼

痒いところに手が届くような完全なアドバイスありがとうございます! 推測は今後、気をつけます(英語でクレズ除去というタイトルでしたので) 安心してさいセットアップします! 何と言って良いものか、100パーセント期待に沿ったレスでした、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • saxtukan
  • ベストアンサー率42% (303/707)
回答No.2

100%正しい対応です。 それも現在ウイルスには感染して居ないようです。 中にはマスターブートレコードやCMOSに取り付くいやなウイルスも居ますがチェック済みで有れば問題有りません。 ましてはリカバリー(究極のウイルス退治です)するのであればなおさら安全です。 大事なデータがあれば安心してバックアップをして置いてください。

zzchain
質問者

お礼

安心することが出来ました。 リカバリーは究極の退治ということですので、早速実行しようと思います。 ありがとうございました。

zzchain
質問者

補足

大変詳しい説明、ありがとうございます! もう1つだけお聞きしたいのですがクレズは特殊な駆逐ツールで対処しなければいけない様ですが再セットアップしてしまえば万一罹っていたとしても駆逐したことになるのでしょうか? そこが不安なのですが・・・ もしご存知でしたらレスお願い致します。

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

メールを見てないのならまず大丈夫だと思います

zzchain
質問者

お礼

友人の様なアドバイス、ありがとうございました。 今回は他に優れたレスを頂いたのでポイントを差し上げることが出来ず、ごめんなさい。 でも迅速なお返事には、本当に感謝しております。 今後とも何かありましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • ウイルスに感染

    今日、ダイヤルアップでのメールを受信、その後すぐに回線を切断し、ISDNでつなぎ直しました。ISDNでつないでいる途中に「peace」のメールをプレビューしてしまい、感染してしまいました。一応ウイルスは削除したのですが、疑問があります。 1、メーラーはoutlook expressですが、複数のアドレスを使用しています。設定でメインにしているアドレスは、ダイヤルアップでしか送受信できません。ウイルスメールをプレビューしたのはISDNでつないでいる時でしたが他のアドレスでウイルスメールを送ってしまっているのでしょうか? 2、昨日outlook expressのバージョンを5からアップしました。しかし、どのバージョンであるのかいまいちわかりません。5.50.4133.2400とでています。 私は5.01のSP2にしたかったのですが、5.5になっているのでしょうか?5.5でも構わないのですが、SP2になっているのでしょうか?

  • アドレス帳が消えてしまいました。ウイルス感染でしょうか。

    先程outlookを開いたら、アドレス帳の中身が全て削除されていました。 一つだけは残っていたのですが、それ以外は全てありません。 受信メールや送信メールなど、アドレス帳以外に被害はありませんが、何かのウイルスに感染しているのでしょうか。 ウイルスバスターでウイルスチェックをしてみましたが、今のところひっかかってはきません。 怪しいメールが来た気配もなく、プレビュー表示もしていません。 以前アドレス帳に入っていたアドレス先にも変なメールを勝手に送りつけているというようなこともないようです。 どのように対応すればいいか、教えて下さい。 また、一度消えてしまったアドレス帳は復活できないのでしょうか。 WindowsME、Outlook Express5です。

  • ウィルスに感染してしまったのでしょうか

    ウィルス対策としてノートンアンチウィルスを使っています。 outlookで受信した時、感染しましたと出ました。 検疫できませんでした。削除しますか。とあったので、削除しました。 そのウィルスメール自身も削除したんですが、それで大丈夫なんでしょうか。 現在、ウィルススキャンを実行中なんですが、時間がかかってるんで、 心配です。 もし、感染していたなら、outlookのアドレス帳は空に、内容をエクセルにコピーしているんですが、そのアドレスさえも利用されてしまうことはあるのでしょうか。 また、Outlookの設定で、セキュリティは際上級に、プレビューウインドウは 開かないように、添付は開かないようにと設定していたのにも 関わらず、このような事になったのは、どうしてでしょう。 HTMLメールを受け取れるメールソフトだからなんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • アウトルックエキスプレスのウィルス対策

    現在、アウトルックエキスプレスでメールの送受信を行っております。 アウトルックもあるのですが、エキスプレスのほうが使い慣れているので エキスプレスを使用しています。 アウトルックエキスプレスでのウィルス対策ですが、対策ソフトなどは使用していなくて、あやしいメールは開かないようにしています。 エキスプレスは人に言わせると、もっともウィルスが進入しやすいソフトと 聞いたことがありますが、このままエキスプレスを使用していく上で 気をつけなければいけないことってなんでしょうか。 ソフトを導入したほうがいいのでしょうか。 アウトルックのほうが安全なのでしょうか。

  • ウィルスに感染?いろいろ質問があります。

    IE6、Outlook2000を使用しています。先ほどウィルスメールが届き、(Peaceかもしれません)削除しましたが感染した恐れがあります。以下、質問がいくつかありますのでお教えください。 ●IE6だと感染しないのですか? ●感染の有無を確かめたいのですが、ウィルスバスターオンラインスキャンを実行したいのに初心者のため説明文の意味がわかりません。具体的には「ウイルス検索をおこないたいドライブまたはフォルダを選択します。検索対象とする各ドライブ/フォルダ名の左にあるチェックボックスをチェックしてください。」という最初のところから既にどうしていいかわかりません。ドライブやフォルダをどの画面を開いて選択すればいいのでしょうか? ●プレビューしただけで感染するそうですが、受信したメールの上で右クリックして削除をしますが、その際どうしてもプレビュー画面にメールの内容が表示されてしまいます。これをプレビューできないようにする方法はあるのですか?Outlook Expressはできるそうですが。 以上よろしくお願いします。

  • 突然、電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」というのが

    このカテゴリーでよろしいんでしょうか。 突然7月12日金から48時間の間に 電子メールで170通も「ウイルス感染してますよ」 your mail is infected with virus・・というような「添付フアイル」つきの メールが舞い込み削除に大変です。 今日も7時間の間に40件来ています(削除しました) ノートン最新版でウイルス定義+アンチウイルス入っています。 富士通デスクパワーでwin/meです。 メーラーはアウトルックエキスプレスです。 きゅうなことなのでびっくりしています。 助けて下さい。 今もアウトルックエキスプレスのバージョン 調べている間に急に20件入りました。

  • ウィルスに感染したみたいです

    メールがウィルスに感染したみたいです。症状は、100件近いわけのわからないメール(ウィルスメール)が受信されます。数分後にはまた数十件の同じようなメールを受信します。100パーセントのメールがそうなのではなく、なかには数件きちんと届くメールもあります。対処方法をご存知の方はご教示ください。管理方法が甘いと叱られるかもしれませんが、殆ど「機械オンチ」なので、これまで、ウィルス対策は一切しておりませんでした。OSはウインドウズ95で、メーラーはOutlook Expressを使用しております。よろしくお願いいたします。

  • ウィルスに感染しました

    この前知らないメールアドレスから添付ファイルの付いた メールが送られて来たんです。 その時これはウィルスだな、と思ってメールは開いたんですが ファイルは開かず、その後すぐに削除しました。 雑誌に「ウィルスはメールを開いただけでは絶対に感染しない」 と書いてあったのでメールだけなら開いても大丈夫だと思ったからです。 メールの内容はわけの分からない英文字でした。 その後、ある所から 「あなたのメールアドレスからウィルスが添付された  メールが送られてきています。BADTRANS.B というタイプのものです。  自動送信タイプのウイルスメールなので送信記録には残って  いないとは思いますが,  対処して、ウイルス送信を止めていただくようお願いいたします」 という内容のメールが送られてきたので感染を知りました。 症状としては(ウィルスのせいかどうか良く分かりませんが) インターネットをしている時にタスクトレイの常駐ソフトのアイコンが 全部消えてしまうのと、タスクバーにポインターを移動させると ポインターが砂時計になってクリック出来ず タスクバーの中にある機能が全部使えません。 また、パソコン自体の動作も不安定になりました。 この前、新聞に 「メールソフトの設定によってはメールを開いただけで感染する  新種のウィルスがある」 と、出ていたのですが、雑誌に書いてあったことは間違いなのでしょうか。 メールが出来ず大変困っています。 ウィルスの送信を止めるためにはアウトルック・エキスプレスの 設定をどう変えればいいでしょうか。 リカバリーをすればウィルスを駆除出来るでしょうか。 ワクチンソフトは持っていないのですが、それを買うしかないでしょうか。

  • ウィルスの感染について

    先日、outlookで受信したメールで、アドレス帳に登録している友人からだったのですが、ひとつはタイトルも意味不明で添付ファイルがついていました。続けてその友人からタイトルに「○○日のメールは読まないで!」(その意味不明のメールのこと)ということで、「ウィルスに感染したので、読まないで削除してください」というものでした(もちろんこのメールには添付なし)。・・で、その添付メールを開封ぜすに削除→削除済みフォルダ(もちろんこの時点でも未開封のまま)→削除済みフォルダを空にする→ごみ箱を空にする、という処理をとりました。ところが、その後ネットにつないだ後に、別の友人(過去にメールでやりとりがあり、受信フォルダに残っている)から、「添付つきファイルがきた。ウィルスチェックしたら、ウィルスのようなので削除・駆除したが、もしかしたら、そちらのPC感染してない?」と電話がありました。つづけて何人かの人からも・・・・。ウィルスバスター2000も装備していて、開けずに削除もしたのに、どうして感染してしまったのか、未だ理解できず、困っています。メールが私から届いた、という子たちも同じように削除しただけなのに、わかっている範囲では、その子たちは大丈夫だったようで、せめてよかった、とは思っているのですが・・・自分の分だけどうして???とわからないままです。もしかしたら、同じようなご質問があったかもしれませんが、時間がなくて、パパッと検索しただけでこの疑問がわかるような答えがなかったので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

  • macのウイルス感染と友人に言われた

    G3 OS8.5(アップグレードで8.6)を使用しています。 先日WIN使用の友人にメールで画像ファイルを3つ送った所、そのうちの1つがウイルス感染してて強制削除されたと言われました。 ヤフーメールで添付ファイルをスキャンしてくれるのでウイルスに感染していると言われたファイルをスキャンしてみたのですが、感染していないと結果がでました。 使用しているOutlook Express5.0でメールを一度で送信できた事がないのですが関係はあるのでしょうか。 「受信者を確認できませんでした」と言われ、アドレスが間違っていないのに何度も送信失敗します。 mac購入時ウイルスの危険性はほとんどないからという言葉を鵜呑みにしていた為、安易に考えて対策や勉強をしておらず、慌てて色々調べたり探したのですがOS8.5対応のソフトがなく困っています。 今後の為にもウイルス対策のソフトを購入しようと思うのですが、古いOSでも対応できるソフトを販売している店があれば是非教えて頂けないでしょうか。

    • 締切済み
    • Mac

専門家に質問してみよう