• ベストアンサー

手相占いで宗教の勧誘?

先日、街を歩いていたら2人の若い女の人に呼び止められ、「手相を勉強中なので、手相を見せてください」と言われたので、その場(街頭)で10分ほど手相を見てもらってお話をしました。内容は「全体的に線はハッキリしているけどモヤモヤした悩みのようなものが現れています」という感じでした。 「またなにか相談とかあったら連絡ください」と言われ、感じのいい女性だったので(私も女性なので下心とかありません)名前と携帯電話の番号、アドレスを交換しました。 後から友人にこの話をしたら、東京の街のあちこちで手相を見せてくださいという宗教団体があると言っていました。 手相を勉強中(先生に従事しているとの事)のかたが街頭で人を呼び止めることはよくありますか?それとも友人の言うとおり宗教なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3980
  • ベストアンサー率29% (43/145)
回答No.2

宗教の勧誘で間違いないと思います。 私ではわからないので私の先生に見てもらった方がいいです。 大変有名な先生ですが今なら格安で見てもらえます。 いくら待っても観て貰えない人もいるんですが・・・ チャンスですよ~ と誘われるまま行くと、このままだと命が危ないとかなんとか 街頭で接してくれた人には厳しいノルマがあります。 家に帰れないほどだそうです。 入信した場合あなたにも課せられます。 アドレスの交換をしたのなら言葉たくみに誘われる可能性があります。 勧誘のマニュアルもあります。 お気をつけくださいませ。

kureopatra
質問者

お礼

友人に聞くまでは全く宗教だとは疑いませんでした… 電話番号・アドレスを交換したのが気さくな女性だったので、危うくまた連絡とか取ってしまうところでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • azureray
  • ベストアンサー率50% (67/133)
回答No.3

結論を言えば、ある宗教の勧誘です。 #1さんの言う○一教会ですね。(笑) 池袋駅のアナウンスでは随分前から、 「アンケート、スカウト、手相などの悪質なキャッチセールスにはお気を付け下さい」 と流れているのは有名です。 一時期減ったんですが、また新宿駅や上野駅の辺りで増えてきましたね。 試しに「手相 勧誘」で検索サイトで調べてみて下さい。 その勧誘についての詳細がわかると思います。

kureopatra
質問者

お礼

わたしは銀座で声をかけられました。このような声のかけられ方は初めてだったので、全然知りませんでした… ありがとうございました。

  • simazuka
  • ベストアンサー率36% (85/233)
回答No.1

その手口は統○協会の手口の可能性が高いです

kureopatra
質問者

お礼

その名前は全く知りませんでした… ネットで調べてみました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 街頭でひっそり座っている手相の人

    駅前や街頭でひっそり座っている手相師の人に手相を見てもらった方はいらっしゃったら、感想を聞かせてもらえますか? みんな小さい机に四角の行灯をつけて座ってて、巷の勧誘のように「手相見せてください」と寄って来ることもなく、ひたすらお客さんを待っているように見えます。 宗教団体とかの勧誘とは異なり、普通の手相師さんなのでしょうか?(失礼かもしれませんが…)

  • 手相の勉強?宗教団体?統一教会?

    今日、自宅最寄の駅で「手相の勉強をしているので手相を見せてください」といわれたので、勉強をしているなら・・・・と見せました。 そのあと、あなたの手相には転換期の相が出ていると言われ、この機会を逃さないように私たちの先生に先祖からの縁を見てもらったほうが良いと言われました。 そのときに連絡先が知りたいと言われてしまい、住所や携帯番号、メールアドレス、本名や誕生日まで教えてしまいました。 帰宅してからインターネットで手相のことを調べてみると「手相の勉強をさせてください」という人は「統一教会」という宗教団体の勧誘手口だと書いてありました・・・。 住所や携帯番号まで教えてしまったのは、危ないでしょうか・・・・? 手相の勉強をしているという女性の方の番号は教えてもらったのですが連絡が来ても取り合わないようにします。(着信拒否のほうがいいでしょうか?) お金を詐欺られたらどいしようかと、怖くて怖くてどうしようもないです・・・ どなたか回答よろしくお願いします。

  • 宗教勧誘

    知り合い、友人、同級生、恋人などから宗教勧誘されたら、どうしますか? はっきりと断りますか?それとも、入会しますか? 私は先日、知り合いの女性から宗教勧誘を受けて、キッパリとお断りしました。 そうしたら、「信心なきものは地獄におちる」と脅されました(笑) その宗教団体とは冨士大石寺顕正会いうところです。 宗教は自分で信じるのは自由ですが、他人に押し付けてくるのはいかがなものかと思っています。

  • 手相を勉強中です。貴方の手相を見せてくれませんか?と良く声をかけられる。

    都内で道を歩いていると、しょっちゅう 「あの~手相を勉強中です。貴方の手相をちょっと見せてもらえませんか?」 と声をかけられます。 みーんな、地味な若者ばかりです。 あれって何ですか? キャッチセールス? 宗教団体? 旧オウム? ちょっと気になるのでご存知の方いましたら教えてください。

  • 顔相占いと手相占い

    街を歩いていると、たまたま『良い顔相していますね。』や『手相占いの勉強をしているんですけど…』 といった類のものに声を掛けられます。 だいたい特定の駅周辺で、ひとりで歩いている時が多いです。 そこで、お伺いしたいのですが、 【同様の経験をお持ちの方へ】 (1)立ち止まって、話を聞いたことがありますか?  どのようなお話をされるのでしょう? (2)声を掛けられた時の状況(場所・ひとりの時 等)をお聞かせ下さい。 【声を掛ける方へ】 (1)声を掛けやすい人の条件が、やはりあるのでしょうか? (2)声を掛ける目的は何なのでしょうか? 周りに聞いたところ、私のように声を掛けられた経験の人が居なかった為、とても気になっています。 よろしければ、経験者の方のお声をお聞かせいただきたいです。

  • 宗教の勧誘について

    私のママ友達が、児童館で、知り合ったママさんに宗教の勧誘をされたそうです。<顕正会>です。後日に喫茶店で勧誘されたそうです。 その前に、名前と携帯番号のメモを渡しています。 宗教は断ったそうですが、フルネームのメモを渡してあるので、名前の直筆が入信手続きに悪用されないか、心配しています。 調べると、名前と住所の紙を渡すだけでも、入信となることがある??ようなことが。 実際、入信手続きになってしまうのでしょうか?? 住所は番地までは教えてないようです。おおまかに地名は口頭で教えたそうですが、その程度なら平気ですよね? また、友達は、宗教以外の話をする分には、勧誘してきた人と、今後も楽しくお付き合いしても良いとか言っていますが、一度宗教の勧誘をしてきた人が、今後、宗教の話は無かったこととして、普通に友達として接してくるものでしょうか?? もう、ターゲットとして見ていますよね? あと疑問ですが、その友人は宗教の勧誘を受けることが多いのですが、どういうタイプが勧誘を受けやすいのですかね?いかにもYESウーマン? また勧誘する人は、ターゲットは無宗教だということを、嗅ぎつけられるのですか?既に宗教に入信してる人って勧誘されないと聞きますが。 友人が新興宗教(例えば顕正会)だと分かった場合、勧誘がなければお付き合いを続けるのは、普通ですか?勧誘された時点で遠のくものですか?付き合い方が難しいと思いました。皆さん、どのようにお付き合いしていますか? 私自身、あまり興味がなく勉強不足で無宗教で、今まで勧誘を受けたこともなく、友人の話を聞いて質問させて頂きました。。宗教を批判するのではないですが、私は入信する予定がないので、どんなものかと思いまして。 最後に、顕彰会と霊友会は、同じようなものですか?どちらに注意するべきですか?周りで良く聞く宗教です。

  • 宗教に入っている友人について

    30代男です。 友人が数年前に離婚して、直後にある宗教団体に入会しました。 もともと、その友人の母親もその団体に入っていたそうです。 私は、元々宗教に感心はなく、ましてや入会することは考えられません。 昔、職場の先輩から、強引な某宗教団体の勧誘され、非常にイヤな経験をした事もあり、宗教団体の活動を否定する訳ではありませんが、私自身は入会はしたくありません。 そういう私の事をよく知っているので、友人も私には勧誘は一切してきません。 ところが、タマに遊んだり、飲みに行ったりすると、近況として宗教での活動の話をしてきます。勧誘ではありませんが、「○○な活動してて充実してるよ~」みたいな感じです。 わたしは「うんうん」うなずいて聞いてやるのですが、なんとなく、そのうち勧誘されるのではないかと思うようになってきました。 勧誘されたら、なんとなく関係もぎくしゃくしてしまうのではないかと思ったりもします。 友人なので信頼はしていますが、彼が年々活動にのめり込んでいるのを見てそう思えてきたのです。 この友人との関係、宗教とは・・・。まだそれほど深刻な悩みではありませんが、 同じような経験されてる方、おられましたら、アドバイス下さい。

  • これは宗教か何かの勧誘でしょうか?

    3~4年くらい前の話なのですが、 私が住んでいたアパートに、あるとき訪問者が来ました。 その訪問者は年の頃20歳代前半くらいの女性。ちょっと可愛らしい感じで、とても愛想よくして、屈託のない、という人柄でした。服装はあまり派手な感じでもないワンピースだったと記憶しています。 その女性が訪問した要件とは、 「一人暮らしの方を対象に生活等のアンケートをしています。」ということでした。 アンケートの内容は、 趣味・仕事内容(会社の所在地までは聞きませんでした)・尊敬する人は?・芸能人で好みのタイプの異性は?・今の生活に満足していますか?・・といった内容でした。 その女性が何だかにこやかに、楽しそうに質問していたものですから、私も決して悪い気はしませんでしたが・・終りに、 「今日はとても話のわかる方にお会いできて嬉しかったです!」ということを言ってました。 「また是非お話したいです」とも言ってましたが、私自身その数日後にはそこのアパートを引っ越ししたため、以後会うことはありませんでしたが・・ 後になって思うと、何かの宗教団体の勧誘だったのでは・・?という気がしましたが。 もし、似たような経験お持ちの方、意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • 大学で宗教の勧誘?

    こんにちは。新大学生です。大学などでは新興宗教の勧誘で話しかけてくる人がいるから気をつけろと時々見たり聞いたりしますが、本当にそんな感じの勧誘の人から話しかけられることは、たくさんあるのでしょうか?最初は宗教っぽく見えないようになにかのサークルの勧誘みたいに言ってくるものだから気をつけろ、と聞いたこともあってすごく怖いです。かといって警戒しすぎても本当に宗教の勧誘じゃない人に対して冷たくしてしまいそうです。どういった感じで話しかけてくる人に気をつければいいのでしょうか?あと、そういうのってそこの大学に所属して普通に授業も受けている人がやっているのですよね?じゃあ、仲良くなった人が実は宗教の団体に属している可能性もあるのでは・・・とか思うのですが、そういう経験のある方いらっしゃいますか?

  • 「手相の勉強してるんです」

    駅前などによくいる「手相の勉強してるんですけど」の人たちの正体って何なんですか? 宗教なのか悪質な営業なのか。。