• 締切済み

手相を勉強中です。貴方の手相を見せてくれませんか?と良く声をかけられる。

都内で道を歩いていると、しょっちゅう 「あの~手相を勉強中です。貴方の手相をちょっと見せてもらえませんか?」 と声をかけられます。 みーんな、地味な若者ばかりです。 あれって何ですか? キャッチセールス? 宗教団体? 旧オウム? ちょっと気になるのでご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

  • manda
  • ベストアンサー率23% (20/85)
回答No.4

どうせろくでもない商売にきまってます。  「 くだらない事やってんじゃねーよ! 」 とかなんとか、口汚く罵ってやりましょう。 まんいち キャッチセールス等でなくても気にすることは ありません。 きょうその様に罵られてイヤな思いをする自分の運勢を 占えなかったその人自身がわるいのです。

tiffany75
質問者

お礼

>>きょうその様に罵られてイヤな思いをする自分の運勢を占えなかったその人自身がわるいのです。 思わず笑いました。 でも霊感商法でもなさそうなんですよね。みんな見事にお行儀の良さそうな若者ばっかりで、それにしても都内どこへ行ってもすごい数だし、そのうちオウムみたいに問題になりそうな予感します。 お返事ありがとうございました。

  • kutuko
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

回答じゃないです。すみません。 私もしょっちゅう声かけられます。大抵は時間がないから、と断りますが、 それでももう3回は見てもらいました(苦笑) 最初は警戒しまくってたんですが、 本当にただ手相を見てアドバイスなんかをしてくれるだけ なので最近はまぁいっかな、くらいに思ってます。 それにしてもどういう人たちなのか本当に気になりますよね…。

tiffany75
質問者

お礼

そうなんですよ。あれだけしょっちゅう声をかけられると、すごく気になる・・・・。みんな気の良さそうな若者ばっかり。 見てもらった事あるんですね。 私も話のネタに一度冷やかし半分で見てもらおうかな・・。(笑)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

おそらく「霊感商法」「開運商法」と呼ばれる、悪徳商法の手口の一つと思われます。  絶対に、相手にしてはいけません。  一度相手にしてしまうと、「先祖の悪霊を払わなければ」などと、不安に陥れるような言葉を持ちかけ 高価な壷などを契約させられる元になります。  参考URLの「霊感・開運商法」のページに、解説されています。

参考URL:
http://www.law-navi.com/akutoku/contents/areikan.html
tiffany75
質問者

お礼

なるほど。霊感商法なんですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

統一教会の布教活動 以前TVでやっていました。 他にもあるかもしれませんが。

tiffany75
質問者

お礼

統一教会ってまだあったんですか?あんなにたたかれたのに・・・・。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手相を見せてくださいと声をかけられた

    新宿を歩いていたら、20代ぐらいの男性が、手相を見せてくださいと声をかけてきました。手相の勉強中だと言っていました。 わたしは、キャッチセールスか何か怪しいものだと思い、去りました。 あれはなんだったのでしょうか? やはり詐欺的なものだったのでしょうか? それとも実際にただ手相を勉強していただけなのでしょうか? もしあの時手相を見せていたら、あの後どんな展開になっていたのでしょう? 経験のある方いますか?

  • 「手相の勉強をしているものですが」と言ってくる人

    よく池袋周辺を歩いていると「手相の勉強をしてる者ですが、ちょっと手相を見せてもらえませんか?」などと声を掛けてくる人がいますが、あれは何か宗教の勧誘とかでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 道端で手相を見たがる人たち

    よく銀座界隈をあるいていると 「すみません、手相の勉強をしたいので2~3分お時間いただけませんか」と声をかけられます。 (無視しますが) この人たちは一体なんなのでしょうか? キャッチセールス? ずっと疑問です。

  • 「手相の勉強をしてるんですけど」

    新宿や、東京、池袋などの大きい都市などを歩いていると、たまに「手相の勉強をしているんですけど」と声をかけられることがあります。男の人で(女の人には声はかけられたことがない)、大体怖くなさそうな人です。 今まで全部断ってるのですが、これってどうなんですか?やはり怪しい人たちなのでしょうか?または本当にどっかの専門学生とかで手相の勉強をしている人なのでしょうか?手相なんて科学的根拠もないし思い込みの宗教的なものなので、興味はないですが、その真相(手相のことではなくて、その人たちのこと)を知りたいです。どなたか見てもらった人がいたら回答ください。

  • 新宿駅で手相の勉強をしている人たち

    新宿駅南口を歩くと必ずといっていいほど、「すみません、手相の勉強をしているのですが。」と声をかけられます。上京した5年以上前からいたと把握しています。 はじめは田舎者にだけ声をかけているのかとも思ったのですが、今でも声をかけられるところをみるとそうでもない。 あの方たちは、いったいなにをしている方たちなのでしょうか。 結局一度も相手をしたことがないのですが、本当にただ手相の勉強をする方たちの集団なのでしょうか。 それとも何か宗教の団体なのでしょうか。 5年以上、心の片隅にある疑問です。ご教授よろしくおねがいいたします。

  • 街の中の手相勉強中の方から声をかけらるのですが。

    よく都内を歩いていると手相を勉強しているので見せてもらえないでしょうかと声を掛けられます。嫌ではないので見せるのですが、昨日の方は特別熱心な方で、私の手相がとても良い手相をしているらしく、今までに見たこと無いとおっしゃってました。 それで名前と生年月日を書いて自分の師匠に電話で姓名鑑定を無料で頼んであげますと言い影の方へ一人で行き電話で聞いたらしく、人間は人生に3回ほど大きなチャンスがあり、結婚前に2回、結婚後に1回だそうで、私は今結婚前の2回目のとても大きなチャンスを掴もうとしている岐路のいるとのことらしいです。まぁそれは別として、 彼女たちのように街に居る手相を勉強中の方は本当に勉強中なのですか?まして師匠に電話で聞いて鑑定とかそれは本当にやっているのでしょうか? 彼女らは良いことしか言ってないような気がするのですが、本当のところ何が目的なのですか? 彼女は最後に私に自分の名詞をくれて何か悩みがあったら連絡くださいと言ってました。何がしたいのですか?

  • 手相の勉強しているのですが・・・と話しかけてくる人について

    よく利用する駅で頻繁に「手相の勉強をしてるんですけど5分ほどお時間いただけないでしょうか」と声を掛けられます。 意識してみると、声を掛けてくる人は、私の周りにも多数の人がいるにもかかわらず 数メートルも離れたところから私だけをめがけて足早に近づいてきます。気持ちが悪いです。 まるで人込みの中から何か目的のものを見つけたかのように一直線に近づいて来ます。 自分の何がその人たちを吸い寄せるのか気になります。手相・・・と言ってくる人は宗教の勧誘だと 聞いたこともありますが本当は何なのか知りません。 ですが間違いなく彼らが対象とするタイプに自分が当てはまってしまっているようなのです。 仮に宗教の勧誘だと仮定して、考えられる理由は  1.不幸そうに見えるからカモとして最適  2.金持ちそうだからカモとして最適  3.騙されやすそう(よく言えば人が良さそう)  などです。 1の改善として、意識して背筋を伸ばしたり下向き加減にならないようシャキッと足早に歩くようにしています。 2は一目でブランドと分かるものは持ち歩かないし、特にすごい金持ちに見えるような格好はしてません。また、その逆でもないと思います。 3は、人から近寄りがたい雰囲気とか言われることはあっても、自慢じゃないけど優しそうとか言われたことは記憶にありません。 (↑ここに原因が?でも常ににこやかに歩くのもね。自分では普通の表情でいるつもりです) どなたか手相・・と話しかけてくる人の正体と、どうしたら声を掛けられにくくなるのか教えてください。 試しにいかにも忙しそうに走ったりもしてみましたが、そんな時でも声を掛けてくるんですよ。 他にも人いるだろ~って感じです。

  • 「手相の勉強してるのですが」と話しかけてくる人たち

    池袋や渋谷の駅の近くで若い女の人たちが「手相の勉強してるのですが・・・」と話しかけていますが、答えるとその後どうなるのでしょうか。 過去の質問を見て宗教の勧誘だということは大体わかったのですが・・。 あと、声をかける人を探しているときに鳥のまねのように腕を上下にひらひらさせながら歩いています。 あれはなんなのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • キャッチセールスや訪問販売断るときどうしていますか?

     質問の通りなのですが、街頭でキャッチセールスによく声をかけられます。普段、「すみません~手相の勉強をしてるんですけど…」とか話しかけられると普通に素通りできます。しかし道を聞く振りなどして世間話されると、ずっと話されそこからなかなか抜け出せません。延々と話され結局断ると、あからさまに態度が豹変するのでストレスが貯まります。  まだ、セールスだったらいいけど、宗教の勧誘など、むこうは良かれと思って親身に話してくるので本当にどうしていいか困ります。家にインターホン鳴らしてよく来る人がいるのですか、本当に困っています。いつも、「今、火を使っていて…」と言って逃げているのですが、この間偶然図書館で会ってしまい、延々話されました。また、ちょうど家に帰ってきたところに、来ていたり…。正直興味ないので、困っています。

  • 街頭でひっそり座っている手相の人

    駅前や街頭でひっそり座っている手相師の人に手相を見てもらった方はいらっしゃったら、感想を聞かせてもらえますか? みんな小さい机に四角の行灯をつけて座ってて、巷の勧誘のように「手相見せてください」と寄って来ることもなく、ひたすらお客さんを待っているように見えます。 宗教団体とかの勧誘とは異なり、普通の手相師さんなのでしょうか?(失礼かもしれませんが…)