• 締切済み

手相を勉強中です。貴方の手相を見せてくれませんか?と良く声をかけられる。

都内で道を歩いていると、しょっちゅう 「あの~手相を勉強中です。貴方の手相をちょっと見せてもらえませんか?」 と声をかけられます。 みーんな、地味な若者ばかりです。 あれって何ですか? キャッチセールス? 宗教団体? 旧オウム? ちょっと気になるのでご存知の方いましたら教えてください。

みんなの回答

• manda
回答No.4

どうせろくでもない商売にきまってます。  「 くだらない事やってんじゃねーよ! 」 とかなんとか、口汚く罵ってやりましょう。 まんいち キャッチセールス等でなくても気にすることは ありません。 きょうその様に罵られてイヤな思いをする自分の運勢を 占えなかったその人自身がわるいのです。

tiffany75
質問者

お礼

>>きょうその様に罵られてイヤな思いをする自分の運勢を占えなかったその人自身がわるいのです。 思わず笑いました。 でも霊感商法でもなさそうなんですよね。みんな見事にお行儀の良さそうな若者ばっかりで、それにしても都内どこへ行ってもすごい数だし、そのうちオウムみたいに問題になりそうな予感します。 お返事ありがとうございました。

• kutuko
回答No.3

回答じゃないです。すみません。 私もしょっちゅう声かけられます。大抵は時間がないから、と断りますが、 それでももう3回は見てもらいました(苦笑) 最初は警戒しまくってたんですが、 本当にただ手相を見てアドバイスなんかをしてくれるだけ なので最近はまぁいっかな、くらいに思ってます。 それにしてもどういう人たちなのか本当に気になりますよね…。

tiffany75
質問者

お礼

そうなんですよ。あれだけしょっちゅう声をかけられると、すごく気になる・・・・。みんな気の良さそうな若者ばっかり。 見てもらった事あるんですね。 私も話のネタに一度冷やかし半分で見てもらおうかな・・。(笑)

• blue5586p
回答No.2

おそらく「霊感商法」「開運商法」と呼ばれる、悪徳商法の手口の一つと思われます。  絶対に、相手にしてはいけません。  一度相手にしてしまうと、「先祖の悪霊を払わなければ」などと、不安に陥れるような言葉を持ちかけ 高価な壷などを契約させられる元になります。  参考URLの「霊感・開運商法」のページに、解説されています。

参考URL:
http://www.law-navi.com/akutoku/contents/areikan.html
tiffany75
質問者

お礼

なるほど。霊感商法なんですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

統一教会の布教活動 以前TVでやっていました。 他にもあるかもしれませんが。

tiffany75
質問者

お礼

統一教会ってまだあったんですか?あんなにたたかれたのに・・・・。ご回答ありがとうございました。