• ベストアンサー

手相の勉強?宗教団体?統一教会?

今日、自宅最寄の駅で「手相の勉強をしているので手相を見せてください」といわれたので、勉強をしているなら・・・・と見せました。 そのあと、あなたの手相には転換期の相が出ていると言われ、この機会を逃さないように私たちの先生に先祖からの縁を見てもらったほうが良いと言われました。 そのときに連絡先が知りたいと言われてしまい、住所や携帯番号、メールアドレス、本名や誕生日まで教えてしまいました。 帰宅してからインターネットで手相のことを調べてみると「手相の勉強をさせてください」という人は「統一教会」という宗教団体の勧誘手口だと書いてありました・・・。 住所や携帯番号まで教えてしまったのは、危ないでしょうか・・・・? 手相の勉強をしているという女性の方の番号は教えてもらったのですが連絡が来ても取り合わないようにします。(着信拒否のほうがいいでしょうか?) お金を詐欺られたらどいしようかと、怖くて怖くてどうしようもないです・・・ どなたか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

都会は怖いと言われていますが、私の家にも来ましたよ。 統一教会のある場所なら、どこでも同じではないでしょうか? 一般的に「占いの勉強をしている」と言うセリフは、占い師が一番使ってはいけないセリフです。 それではなぜ使うかといえば、この後に必ず出てくる「先生」の権威付けのためです。 普通の人はただの占い師より、占い師を指導している人のほうが権威があると思いますから「普段先生は一般の人は見ないのですが・・・。」などといわれれば、「何かを買え」との要求を断りにくくなると言うものです。 対応としては「私の友達から紹介された占いの先生に『それは統一教会だから話をしてはいけないよ』といわれたので無理」と言って断りましょう。 着信拒否すると家に来るかも知れないので、一度断ってから「着信拒否にします」と言ってから拒否しましょう。 その上で家に来たら警察に通報しましょう。

nicebeat
質問者

お礼

poponponpoさんありがとうございます! 「普段先生は、一般の人は・・・」は、この時も言われました。 確かに権威がある人なんだとだまされてしまいました・・・。 なにか連絡があれば、ハッキリ断ります。 先ほどまで、着信拒否にしておいたのですが、拒否を解除しておきました。今、学校の寮に住んでいるので、ここまでこられたら迷惑です; 適切なアドバイスとうもありがとうございました!!!!!

その他の回答 (3)

  • turbo27
  • ベストアンサー率40% (166/414)
回答No.3

典型的な勧誘の手口でしょうねw。 そのあと先生に見てもらうと占いのテクニックで誰にでも当てはまりそうな事をいわれ(結構当たってる!と思わせるけど実は心理学のテク)、「その原因はこれにあるから」と何か買わされるか?入信入会をせまられるか? またはセミナー?・ミーティング?・説法会?みたいなものに誘われて、「けっこう楽しい集まり・イベントが定期的にあるから」とか言って、「これくらいならいいか」という安い会費でなんかの会に入らされて、そこからじょじょに絡め取られるとかw。 キャッチセールスなら、さんざんすごいものだと言われて買っちゃうとか。 はたまたマルチならすごい儲け話をいわれ周りが「ねぇ~、すごいでしょう?」とか言ってその気になっちゃって、「下に会員何人作るといくら儲かる」とか言われるとか? だいたいはろくなものじゃないでしょうねw。

nicebeat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この春田舎から東京に出てきたばかりで、都会は怖いなぁと感じました; 町で声をかけられても無視するようにします・・・

回答No.2

こんばんは もし、何か言ってきたら、無視または、いりませんとハッキリ言うことです。 また、たとえ、1円でも払わないことです。しつこい時は、親戚に警察官がいますので、お宅の住所・氏名・生年月日・電話・携帯を言って下さい。と言えば、だいたい引っ込みます。

nicebeat
質問者

お礼

himawari223さんありがとうございます。 とっても参考になりました。 ハッキリ言うことが大切ですね! 親戚に警察が・・・というのもとっても良い考えだと思いました。参考にさせていただきます。 ありがとうございました!!

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

しつこい勧誘がDMやメール電話等で来るかもしれませんね。 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mesd2001.htm まだ何もないようでしたら防護をしてください。 携帯は登録外拒否が良いでしょうね。 何か起きだしたら、国民生活センターで相談の方が良いですね。

nicebeat
質問者

お礼

junraさんありがとうございます! URLも参考にさせてもらいました。 こんなことに引っかかるとは思いませんでしたので、精神的にまいってしまいました・・・; ひどいことがおきれば国民生活センターに相談します。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜいつまでも『手相の勉強』なのか。

    この前東京に遊びに行った友人が『手相の勉強』をしているという 怪しいやつに話しかけられたと言っていたので、 それは某宗教の隠れ勧誘だよと教えてあげました。 そこでふと疑問に思ったのですが、なぜいつまでも『手相の勉強』 なのでしょうか?手相の勉強が勧誘であることはもはやネットでは ほぼ常識です。これでは勧誘はやりにくいと思うんですが。 オレオレ詐欺などは日々進歩しているのにこれは疑問です。 あと改札の外とはいえ駅構内での勧誘は法的にどうなのでしょうか? 都が定める迷惑防止条例とかに引っかからないんですかね? スカウトとかが規制されてるって聞いたことがあるのですが。 質問が多くなりましたが、どれでもいいので わかる方教えてくださいお願いします。

  • 宗教団体に名前と電話番号を教えてしまった

    先ほど他のカテゴリーで質問させていただきました。手相勉強中という女性に声を掛けられ、名前と携帯電話番号、携帯のメールアドレスを教えてしまいました。こちらのサイトで質問した所、統○協会という宗教団体の可能性が極めて高いことが分かりました。 http://okwave.jp/qa2636369.html 彼女達に個人情報を教えてしまって不安です。 今後この協会の方たちは、私の名前と電話番号やアドレスから住所などを割り出し、しつこく勧誘してきたり脅したりしてくる可能性はあるのでしょうか?

  • 統一教会について教えて下さい(被害者です)

    統一教会に、集団で狙われました。友人が統一教会の信者だったんです。占いをしてあげる、と言われ、集団で強制的にビデオセンターに連れ込まれました。そのとき、熱心に勧誘されました。断固断り、携帯の番号を着信拒否にしておきました。1年後に、着信履歴が残っていました。 私のように、一旦狙われた人(裕福だと思われてターゲットにされた様です)は、また狙われる可能性はありますか? まだ勧誘リストに入っていたり、隙をうかがっていたり、もし集団ストーカーされていたらと思うと怖いです。 何か情報をいただけると幸いです。

  • 「手相の勉強をしているものですが」と言ってくる人

    よく池袋周辺を歩いていると「手相の勉強をしてる者ですが、ちょっと手相を見せてもらえませんか?」などと声を掛けてくる人がいますが、あれは何か宗教の勧誘とかでしょうか?ご存じの方教えてください。

  • 手相占いで宗教の勧誘?

    先日、街を歩いていたら2人の若い女の人に呼び止められ、「手相を勉強中なので、手相を見せてください」と言われたので、その場(街頭)で10分ほど手相を見てもらってお話をしました。内容は「全体的に線はハッキリしているけどモヤモヤした悩みのようなものが現れています」という感じでした。 「またなにか相談とかあったら連絡ください」と言われ、感じのいい女性だったので(私も女性なので下心とかありません)名前と携帯電話の番号、アドレスを交換しました。 後から友人にこの話をしたら、東京の街のあちこちで手相を見せてくださいという宗教団体があると言っていました。 手相を勉強中(先生に従事しているとの事)のかたが街頭で人を呼び止めることはよくありますか?それとも友人の言うとおり宗教なのでしょうか?

  • 手相を見せた後に…

    六月の初め頃、駅の近くを歩いている途中に二十代半ばの男に話しかけられました。 『すいません、手相の勉強をしているので見せてもらえませんか?』 と言われたので、無料か聞いたら無料と言ってきたので見せました。 15分ぐらい道の片隅で立ち話をしながら手相を見てもらいました。 手相を見てもらい終わると 『携帯番号とメールアドレスを教えてもらっていいですか?今度もっとゆっくり見せてもらいたいので』 と言われたので教えました。 その後別れました。 そしてその日から約20日後の最近、その人からの着信がありました。 出ませんでしたし、掛け直しませんでした。 このような場合、電話に出なくて正解ですか? もしも会っていたら何かの勧誘や危ない事件に巻き込まれていたでしょうか?

  • 手相を見せてください@都内

    去年の4月頃、やたらと都内のあちこちで「手相を見せてください、手相勉強中です」族が出没していましたよね。 私も新宿で何度か声をかけられましたが、あきらかに詐欺まがいなのが見え見えなのと、興味がないので、いつも断っていました。 そこでふと疑問に思ったのですが、あの手の輩に手相を見てもらって、言うとおりに動くと、最終的に何をされるのでしょうか? 過去の質問では、「姓名判断→ハンコを買わされる」「壷を売りつけ、宗教勧誘」というラストらしいのですが、他にもあるのでしょうか? 因みに、先日御茶ノ水で「お顔の相を見せてください」と言われて断ったのですが、あれも同じような結末に終わるんでしょうか。 *予想ではなく、実際に体験された方の体験談をお待ちしております。

  • これってやっぱり・・・統一教会??(長文です)

    はじまりは去年の秋でした。 友人に主人のことで悩みを相談すると、いい先生を知ってるからと、占いの先生を紹介されました。 鑑定の結果は大変悪く、主人を助けてあげなければ、このままでは悪いほうへ行ってしまうというものでした。 先生の言うとおりに印鑑を作り、先祖供養の為に家系図を作りました。 そして初水の行というものをして、そのときはよくなったように感じました。 そして先月、その友人に運勢と家系について講演があるから来ない?と誘われて、 鑑定してもらってからとても興味を持っていたので、すぐついて行きました。 その時も主人がまた仕事のことで悩んでましたし、私の実家にも悩みのタネがありましたので 講演を聞いてからその家系図鑑定の専門の先生にみてもらい、先祖供養と家系の法則の勉強をすすめられました。 運勢はこの勉強をしていけば必ず開かれるというのです。 料金は1年間で7万。週2~3回通い、ビデオの講義を受け、担当の先生に補足してもらい、 悩みをきいてもらったり、家系図をみながら私や主人の生い立ちや、亡くなった先祖の死因や命日を話して帰ります。 そして先日、仕事のうまくいってない主人が、人生がいやになった、と愚痴をこぼしたので心配になり、 先生に相談したところ、主人には先祖の恨みの悪霊がついてウツ状態にあるから、すぐに対処しないと大変なことになると言われ、 清平の祈願書というものを書くといいとすすめられました。 この祈願書を書くとついている悪霊が1枚につき1体、解放されるというのです。 それを何枚書くか、1枚いくらかは教えてもらえず、次回に持ち越されました。 今までずっと信じて勉強してきたのですが、ここでまたお金?と疑問が出てきました。 それで祈願書を検索するとなんと、統一教会にヒットしてしまいました。 晴天の霹靂というか信じられない気持ちで、統一教会について調べると、正体を隠して占いで近づき、ビデオを見せて洗脳していくとありました。 もうまさに私は餌食になってるんですよね? ここで統一教会と赤いワインのことを質問された方がいましたが、秋にはじめて鑑定してもらったとき、飲んでるんです。入信ということになるでしょうか。 友人にズバリ聞くと知らないと言います。友人のことを信じたい気持ちもあり、混乱しています。 私と同じことを経験された方はいらっしゃいますか? もし統一教会ならもう通うつもりはないですが、受講料は取り返せますか?

  • 「手相の勉強してるのですが」と話しかけてくる人たち

    池袋や渋谷の駅の近くで若い女の人たちが「手相の勉強してるのですが・・・」と話しかけていますが、答えるとその後どうなるのでしょうか。 過去の質問を見て宗教の勧誘だということは大体わかったのですが・・。 あと、声をかける人を探しているときに鳥のまねのように腕を上下にひらひらさせながら歩いています。 あれはなんなのでしょうか。 知っている方教えてください。

  • 「手相の勉強しているのですが」の人の目的は?

    駅などで、「手相の勉強をしているのでみせていただけませんか」という人をよくみますよね。 こういった人達は、何を目的にしてこの活動を行っているのでしょうか。 前々から疑問に思っており、今日、声をかけられたのでみてもらったのですが、相手の目的がよくわからなかったので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 今日してもらったこと 1、非常によい手相だが、家系の因縁が障害となり、十分に発揮されていない、といわれた 2、人生のうちで、もっとも重要な転換期である。この時期の行動が、今後の人生を左右する。また、転換期は非常に短い期間なので、今すぐ行動する必要がある。といわれた。 3、手相なのに手はあんまりみず、人生相談のようだった。1時間くらい話をしたが、結局よくわからないまま話がおわった。