• 締切済み

一人暮らしの母が心配で実家の側を離れたくありません。(男性にお聞きしたいです)

papa0108の回答

• papa0108
回答No.1

30代後半、既婚、子ども1人の男です。 ご自身のお母さんを大事に思うお気持ち、お察しします。 きっとお母さんがsayonara2006さんを大事にしてきたことに対する感謝があるのだろうと思います。 さて、ご質問文の中に大事な部分が抜けているように思いました。 それはsayonara2006さんのお子さんに対する気持ちです。 お母さんがsayonara2006さんを大事にしてくれたように、sayonara2006さんもお子さんを大事にして欲しいし、何よりも最優先に考えていただきたいと思うのです。 そういう前提に立った時、離婚という選択肢はどうなのでしょうか? 離婚しないまでも、旦那さんと良好な関係を持とうとしないといった状況も問題ではないでしょうか? お母さんも、自分のためにsayonara2006さんが離婚したり、旦那さんと関係が悪くなっているとしたら、たまらないのではないでしょうか? 旦那さんもご自身の両親を心配しているのですから、sayonara2006さんの気持ちがまったく理解できないことはないはずです。 時間をかけて話し合うことが何よりだと思います。 一番にお子さんのこと、そしてそれぞれの親のこととご自身のことをよく考えて、結論を出して下さい。 ご参考になれば幸いです。

sayonara2006
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も娘がおりますので娘と私を置き換えて最近考えるようになりました。 「母が死んだら天涯孤独」と書きましたがやはり「血縁」はこの世で一番大切なもので「これでようやく一人じゃなくなる」と幼稚な考えもあり娘でありながら私の心の一番の支えでもあります。 夫にはこういった思いは正直ありません。 夫もそうだと思います。 娘も1人っ子ならば将来私のように思うのか・・・ 娘の場合は私たち夫婦が一人っ子同士のため従兄弟や叔父叔母さえもいません。 母は夫と不仲になるのはもちろん一番望んでいない事です。 娘にも私だけの母に対する気持ちから父親を奪ってしまう、などという安易な事はしたくないと思います。 しかし母も人間ですし女性一人世帯なので「娘が幸せになりさえすれば・・」というのは100%本音ではないと思います。 娘の事を考えると将来私も愚かながら同じような気がします。 娘には幸せになって欲しいが出来るなら側にいて欲しい。 でも世話をかけたくないので自由に生きて欲しい、という気持ちと葛藤しています。 どちらも本音です。 夫も私の気持ちは理解してくれていると思います。 夫も両親に対して強い気持ちを持っているからです。 「子供の事を一番」に考えるとどうしたらよいかが分かりません。 娘にとって最良の生き方とはどのような環境なのでしょうか・・ やはり両親が仲良くいること、でも両親はその親の事が元で仲たがいをしている・・・将来そんな姿を見せてしまう気がして不安です。