• ベストアンサー

男性から見て…

男性に質問です。 好きな人に手を出すとか出さないとか、そう云う類の質問を拝見します。ちょっと違う内容ですが、私も一つ男性の気持ちというモノを伺いたいと思い質問させて頂きます。 男友達が居ります。 その男友達は 女友達とは手を繋ぐのは普通という考えを持っているとつい最近になって聞きました。以前居た女友達とは普通に手を繋いで歩いていたと言っていました。が、私とは一度も手を繋いでいません。 その話をしてくれた後も、手を繋ぐ事はしなかったです(私自身は その話の後、全然違う話になった為か、その話をコロッと忘れていたので、私からも手を繋ぐという行為はしていません。後から「あ。手 繋いでないじゃん」と気付いた始末です)。 話は前後しますが、彼と知合い、数ヶ月一緒に遊んだり呑みに行ったり、そんな中で互いの性格とか解って来た部分もあります。 その時に、多分私が男性に対して 距離を置くタイプだと思ったみたいです。私自身は特に距離を置いているという認識は無いんですが、どうも私は反応が鈍かったり、考え方が古い部分もあったりする様です… あと、彼は どうも私を清純派と思っている節も見受けられ…「全然 違うよ」と伝えているんですけどね… 彼の事は、二人だけで遊ぶくらいに 気を許しているのだから、手を繋ぐ事は 全然嫌じゃないんですが、相手は手を握ってくる事もしないのです。 私の性格上とかで手を繋ぐのは避けた方が良いと判断したのでしょうか。 それとも、私は、友達とも 思われていないのでしょうか? ちょっと悲しいですね。 補足。 この状況下で、私から手を繋ぐ行動をとったら、男性って引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

彼は相手に合わせて いろいろ使い分けてるんでしょう。 清純だから、あまり焦った? ぶしつけな?積極的な?方法 この場合は手を繋ぐ、という行動を しないでおこう、と決めてるのでしょう。 相手が、そういうことを特に気にしてないな。って タイプだと判断すれば、彼から手を繋ぐのでしょう。 普通は男女の友情間で手を繋ぐのは 変だと思いません? 恋人なら繋ぐ、友達なら繋がない。 これが当たり前の感覚じゃないですか? その辺を彼は考えて、あなたは いわゆる普通のタイプだから、手は繋がないほうがいいな。と 思ってると思います。 まあ、あなたから手を繋ぐと 清純派のイメージが崩れるでしょうけど^^ 問題はないでしょう!

noname#32434
質問者

お礼

年末のお忙しい中、回答頂きまして 有難う御座います。 とても参考になりました。

noname#32434
質問者

補足

そう。そうなんですよ!! <普通は男女の友情間で手を繋ぐのは 変だと思いません? 私は女同士でも手を繋いで歩いたりした記憶は 小学生低学年くらい迄しかありません。だから彼と私の間での「カルチャーショック…」と感じました。でも別に手を繋ぐ事に違和感は感じないなとも同時に思ったんです。 だからですかね。友達と思うなら繋げば良いのに。と他人事のように考えて、その後に あ。じゃあ友達と思われて無いのか!!…と。 友達と思われていないという事が 寂しかったんですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.3

>私の性格上とかで手を繋ぐのは避けた方が良いと判断したのでしょうか。 その通りです。清純派にも思えたのでなおさら手をつないだりはしなかったのでしょう。いきなり手をつないで、いやだと思われたら元も子もなくなるからです。 >この状況下で、私から手を繋ぐ行動をとったら、男性って引きますか? そんなことはないでしょう。逆に安心して手をつなぐのではないでしょうか。いやでないという気持ちがわかったのですからね。

noname#32434
質問者

お礼

年末のお忙しい中、回答頂きまして 有難う御座いました。 とても参考になりました。

noname#32434
質問者

補足

<いきなり手をつないで、いやだと思われたら元も子もなくなるからです。> 手ぐらいなら いきなりでも全然 平気なんですが… 清純派に見られると、へんなところで意識されてしまいますね。 友達として見られていないのかな?と思ったので、寂しくなったんですね、私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の場合は、手を繋ぐという事に対して殆どこだわりはありません。 手を繋ぐのがいいんだったら、繋ぐし、そうじゃなきゃ繋がないという程度です。 今付き合っている彼女の場合、彼女の方から手を繋ぎたいって言ってきたので、今は殆どいつも繋いでいるという感じです。 だから、手を繋ぐのが普通?って聞かれたら普通だろうって答えるけれど、相手が繋ぎたいのかどうかわからない場合、無理に手を繋ごうとは思いません。 なので、女性の方から手を繋ぐんだったら、それほど引かれることは無いと思います。

noname#32434
質問者

お礼

年末のお忙しい中、回答頂きまして 有難う御座いました。 とても参考になりました。

noname#32434
質問者

補足

●私の場合は、手を繋ぐという事に対して殆どこだわりはありません。 …私もソウなんですけどね。 ただ、女友達と手を繋いで歩く事が出来る人なのに、私と手をを繋がないのは「私は 友達じゃ無いの!?」と、寂しく思ってしまったからなんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

珍しい男性です....普通は逆です(^^;) 女性が同性同士でも手を繋いで町中を歩いている姿をよく見かけることから女性は恋愛感情がなくても男性と手を繋いで歩くことに違和感を持つ人がいる人は確かです。 逆に男性は、同性同士で手を繋いで歩くというのはノーマルな人の場合ほとんどないわけで....故に女性とも手を繋いで歩くというのは恋愛感情もしくはそれに近い感情を持っている場合がほとんどだろうと思われます。 まぁ普通は男女が手を繋いで歩けば端から見ればそれは恋人同士とみなされますし、当人もそのように認識するものだと思います。 "彼さん"がbabyface88さんのことを清純派と思っていたのだとしたら「手を繋いで誤解させては....」と思ったのかもしれません。 まして"彼さん"は女性でも友達となら手をつなげるというタイプのようですから手を繋ごうとしても引かれる可能性は低いと思います。

noname#32434
質問者

お礼

年末の忙しい中、回答頂きまして 有難う御座います。 とても参考になりました。

noname#32434
質問者

補足

● 男女が手を繋いで歩けば端から見ればそれは恋人同士とみなされ… 端から見たら確かにそう見えますね。ただ、私の場合 自分達がソウいう関係じゃないと思っていると 客観的な見方をしないみたいで、全くその辺(恋人同士に見える事)に気付もしませんでした。 彼には、逆に気を使って貰ってたみたいですね(^^; ただ、なんか手を繋ぐって行為は可愛らしく感じて… そういうのなら、手を繋ぐのも悪くないな~って思いました。 それなのに 手すら繋いで貰えてないのは 友達じゃ無いの!?って。 其処に 引っかかってしまったんですね。…私。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • こういう男性って?

    男性にお聞きしたいのですが・・ 合コンはかなりやっているのに、「合コンで彼女が出来るとは思っていない。」といいます。 人と話したり人脈が広がるのが良いのと、単純に楽しいそうで・・ ですが彼女は清純そうな感じの子が良いとのこと。 【質問1】 こういう男性ってどういう心理と性格なんでしょうか? 大抵の男性はこんな感じかもしれないのですけど。 上記の男性と友達同士の集まりで知り合って、少し気になっています。 彼は人気者タイプの男性です。 なんとなくですが、後から短いながらまたみんなで飲みに行こうとメールがくれたのと、会話してる時気に入ってくれた感じ(私は見た目は大人しそうな、真面目な女です)で、他の子にはノリで携帯教えて!!と聞いていたのに私には聞いてくれなかったんですけど、後から二人で話してるときに遠慮がちに携帯番号を聞かれました。。 彼とせっかく知り合えたので距離を縮めたいのですが、話の中で合コンの話が出たので私達もやろうかという話をその場ではしてました。 自分から男性にアプローチするのはかなり苦手なので、話で出た合コンなら誘ったら又会えるしいいかなって思っているのですけど、、 【質問2】 男性からしたら、合コンのお誘いって二人の中を進展させるにはあまりいい方法ではないのでしょうか? もし気になる女性とかに合コンに誘われたら、脈はないなって思いますか?

  • 女友達が多い男性

    女子大学生です。 女友達が多い男性のことが気になっています。 彼は妹がいて、女友達が多いです。 女の子から好かれるだろうなーという性格です。 優しいし、女性の扱いに慣れている感じです。 そこで気になったのですが、女友達が多い男性は好きな人とただの女友達の前では態度をかえているのでしょうか? 好きな人の前ではどうなるのでしょうか?女友達との違いってありますか? 彼とは2人で何回かデートスポットに行っていますが、私も彼の女友達の1人なのかな…と思うと自信が持てません。 誘うとすぐにOKがきて、「いつにする?どこにする?」と聞いてきます。 相手から誘われることもあります。 私自身も気軽に話せる男友達は多いです。 しかし、2人きりで遊ぶのは気になる人としか行かないし、行きたくないです。 好きな男性の前だと女の部分が出るし、歩くときの距離なども自然と近くなります。 本人にうまく直接聞けないので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 20代の男性の方に質問です

    こんにちは。19歳の女です。 これは私の片思いの男性の行動です。 男性から見て脈ありでしょうか? 数週間前に「一度二人で何処か行きたいね」というメールを送った後の飲み会で、私の存在に気付いた上で隣に座ってくれた。 周りが煩く、声が聞き取りにくかったので、至近距離で彼の目を見て話ていると目が泳いでいる。手をずっと動かし、箸を持つ手も震えていることがあり、かなり緊張した印象。 そして自分の話を一生懸命にしてくれる。 脈ありかなと嬉しく思う半面、彼は言動を見る限り、凄く真面目な性格をしているので、もしかして私に無理に付き合ってくれているのではないかと思ってしまうのです。 あと席が座敷だった事もあり、彼との距離が本当に10センチぐらいしか無くて、その距離感で緊張しているのかとも思います。 自分から好きになったのだから、彼が忙しくなくなったら一度デートに誘おうかと思っていますが、誘う前に男性の意見をお聞きたくて質問いたしました。 周りに男友達が全くいないので、宜しくお願いします。

  • 男性に慣れない

    20代後半彼氏いない暦は年齢の女です。恋愛に対して、ものすごく憧れがあります。ただ、男性に対して、憧れと同じくらい緊張感・不安感があります。今、好きな人はいません。出会い自体があまりない環境にいます。なので無理はしようとは思いません。いつか、心から好きな人ができたら積極的に行動したいと思っていますが、今まで、いいなと思う人ができると、緊張してわざと避けてしまったり話せなくなったりしてます。男性との距離が近くなるとドキドキしてパニックになってしまいます。これは、男友達とか後輩とかでも一緒です。(おじさんに対してはなんとも思いませんが・・・でも、違う意味でこわいか・・・) あと、男友達はいますが、恋愛話とかしたことないです。女友達とも、自分の恋愛については話した事がありません。付き合った事ないから話についていけないってのもありますし、恥ずかしくて顔が真っ赤になるのを見られたくないってのもあります。 どうしたら、少しでもこの男性に慣れない性格を解決できますか。

  • 男性の方お願いします

    初めまして。 男性の方、率直な意見お願いします。 男子校出身、部活一筋。 元彼女2人。 女友達、数人。 今現在、そんな彼とつき合ってます。 二人とも学校は違いますが学生です。 来年から社会人です。 また、つき合って数ヶ月ですが、 夜はほぼ毎日一緒に過ごしています。 つき合って数ヶ月ですが、 彼は早くも結婚を考えているみたいで、 お互い何も無いときは、時間を共有する事が普通でしょ?というスタンスでつき合っています。 しかし、このような付き合いは(ここまで一緒に時間を過ごすとか、自分をさらけ出したという)お互い初めてなんです。 なので戸惑う事が多いです。 その中でも一番悩んでいる事が、 お互いの異性の友達との付き合いについてです。 彼の話では、 女の子と話したり触れ合う経験が少なかった。→そもそも奥手です 部活も男のスポーツの為、男性社会で生きてきた。 女は彼女だけでいい。 その話を聞いた私は率直に、 まじめなんだな。と想いました。 はたまた私の交友関係ですが、 女友達と男友達が半々です。 そもそも性格も趣味も男っぽい為、 男と話しているほうが楽で話が通じます。 しかし、彼の前で見せる女な私は男友達に見せる事はありません。 友達ですもん。 ということで、 私の中では「男も女も友達は友達だ」 彼の中では「同性が友達」 というギャップがあります。 ですから、 私の言う「男友達と遊んでくる」と 彼の言う「女友達と遊んでくる」 は、ちょっと違うと思うんです。 彼は、相手にされて嫌な事は自分もしない という、言われたら最もです!という事を言ってきました。 そして、私が男友達と遊ぶなら俺も遊んで来てもいいってことだよね?と。 しかーし! 私の中では、 女の子と話したり触れ合う経験が少なかった。 部活も男のスポーツの為、男性社会で生きてきた。 そんな人がいう女友達って彼にとってどんな存在なんだ? と考えてしまいます。 そして、異性に対する感情が違う彼、私の 異性の友達とのつき合い方はお互い違うと思うのですが。 男性のみなさん、 どう思われますか?

  • 男性からみたら。

    男性からみたら、彼女のいる男性は、どんなふうにおもいますか?同性同士で 彼氏の友達のはなしです 男同士だと女同士とまたちがうかな? 私の好きになる男性は、変わってるのかな?と悲しくなります なので、男友達と距離が出来ちゃう恋愛になり、男の子とライバルみたいになり、苦しくなり 人間関係にも悩んでいます アドバイスおねがいします

  • 30代男性の方々に質問です。

    こんにちは。19歳女です。 以前20代の男性の方に同じ質問をしました。 そして今回はデートに誘う前の彼の接し方について参考にしたいので、沢山の方のご意見をいただけるとありがたいです。 これは私の片思いの男性の行動です。 男性から見て脈がありでしょうか? 彼との出会いは他大学合同の部活の交流会でした。 「これからちょくちょくメールしていい?」と聞いたらオッケーしてくれた。 このメールからその後、「今度一緒に行きたいね」という連絡をした数週間後の飲み会で私の存在に気付いた上で隣に座っていた。 周りが煩く、声が聞こえなかったので動けば腕が触れ合う距離で話していると、明るい性格だと聞いていたのに、目が泳ぎ、声が小さく、震え吃って話が拙く、更に手を引っ切り無しに動かし箸を持つ手も震えている事があった。 しかしそれでも自分の話を一生懸命してくれる。 脈ありかなと嬉しく思う半面、彼の言動、そして彼を知っている女友達から聞く話から考えると、とても真面目な性格をしているので、無理に私に合わせてくれているのかなと思うのです。 後、腕が触れ合う距離感で緊張しているかとも。 私自身は彼のそんなウブで真面目な所に惹かれているので、疑問に思うだけで、好感度は上がるばかりです。 もし、緊張していたらデートしている最中ももちろん私が会話をリードします。 今はデートすらしていないのに彼女面をしたいとは思わないので、何してるの、という意味ないメールは送らず、私の大学と彼の大学の合同練習後、お疲れ様メールを週一のペースで送る程度です。 後、彼の学祭や舞台後にも送っています。 必ず彼からはその日の内に帰って来ます。 いずれデートに誘うつもりですが、その前に色々な男性方からご意見を頂きたいのです。 宜しくお願いします。

  • こういう男性の心理は・・・?!

    今、凄く仲のいい男友達のことで質問があります!! 私が電話でその男友達に、「今、私の事をすごく気に入ってくれてる人がいるんだ~。その人からよく付き合おうって言われてて・・・。」と言うと、 その男友達は「は?何お前そんなに軽い女だったとは・・・。もう、連絡しない。そいつと付き合えば?じゃあね~さよなら。」って言われて電話を切られてしまったんです。 私は友達と思ってるから色々男性の心理を知りたくて話したつもりなのに、その後メールで「さっきは、すまん。少し感情的になった!ごめん。」って入ってきました。恋愛の相談したかっただけなのに、彼にはそういう話はもうできないかな・・・って。 こういう男性は一体どう思っているのでしょう?

  • 寝ている時にそっと触れる男性

    本気で好きだと手を出さないで我慢するものですか? 男2人女(私)1人でソファーで寝た時、とても仲の良い男友達が一瞬、優しく頭を撫でて、軽く抱きしめてきました。 私は気付いたのですが、寝たフリをしていました。 でもわりと直ぐに手は退けて、頭を私にもたれかけて(擦り寄せて?)寝ました。 特にその後は何もなく、朝を迎え、向こうが先に起きたので特に誰にもバレていないという事に彼の中ではなっています。何事もなかったかのように普通に接してきました。 かなり仲がよく、お互いの性格もある程度分かっているので、手を出したら私が嫌がると思って止めてくれたのか、慎重になって我慢してくれたのか、分かりませんでした。 サシで飲みに行くこともあったし、何度か友人達と泊まって雑魚寝とかしていましたが、今までは1度も触れてきたりそういう空気になった事がなかったので、すごく驚きました。 寝ぼけて彼女と間違えたのかとも思いましたが、向こうはちゃんと起きて意識があったと思います。 下心かな~とは思いましたが、触れてきた手がとても優しかったのが印象に残っています。 過去付き合ってきた彼氏の誰よりも触れ方が優しく、正直ドキっとしてしまいました。 ただ、彼には半同棲している彼女がいます。 彼女の悪口は特に聞いたことがありません。 私としては友達としては好きだし、たぶん男性としても好きです。彼女がいると分かっているから、それ以上は期待せず気の合う友達として関わってきました。 次にもし似たようなことがあれば、寝たフリはせず「どうしたの?」等きちんと話そうとは思いますが、同じことがある事はないかもしれませんしね。 頭を撫でるのもですが、一瞬抱きついたのに直ぐに退けて、その後は頭だけ私に寄せて寝た、というのが少し不思議でした。 どんな気持ちだったと思われますか? 皆さんが同じ状況で同じ事をするとしたらどんな気持ちですか?

  • 好きな男性→男友達への変換

    私は30代後半の既婚子持ち女性です。 人生、今まで異性の友人はいません。 去年から職場の独身男性(30代前半)を好きになりましたが、私が主人の子供を妊娠し、 いろいろな気持ちの変化もあり今は彼との不倫は望んでいません。 ただ、彼とは普通に職場の同僚として話したりして楽しい部分もあるので、 できれば今後異性の友人として付き合えないかなぁと思っています。 彼は女友達も多く、私にも「育休に入ってもメールして」と言ってくれるくらいだから、 私も女友達の一人として見てもらえているのかと思いますが、社交辞令かな?とも思えます。 会社の飲み会の後、2人きりになると最近は彼が自分の女性関係の話など、下ネタありで話したりします。 だんだんエスカレートしていくので、私としては哀しくなる時もあり…。 私の事はどんな事でもあまり深くは聞いてはくれませんしね。 ちなみに私は「デブ・ブス・女っぽくない」と色恋とはまったく無縁の外見・性格です。 さすがに40近くで妊娠中なので、下ネタには人並みに対応しています。 さて、質問ですが、一度好きになった男性を男友達に変えていくのは心理的に難しいでしょうか? そして、彼は私の事を現在そして今後、友達として受け入れてくれるでしょうか?