• ベストアンサー

男性から見て…

男性に質問です。 好きな人に手を出すとか出さないとか、そう云う類の質問を拝見します。ちょっと違う内容ですが、私も一つ男性の気持ちというモノを伺いたいと思い質問させて頂きます。 男友達が居ります。 その男友達は 女友達とは手を繋ぐのは普通という考えを持っているとつい最近になって聞きました。以前居た女友達とは普通に手を繋いで歩いていたと言っていました。が、私とは一度も手を繋いでいません。 その話をしてくれた後も、手を繋ぐ事はしなかったです(私自身は その話の後、全然違う話になった為か、その話をコロッと忘れていたので、私からも手を繋ぐという行為はしていません。後から「あ。手 繋いでないじゃん」と気付いた始末です)。 話は前後しますが、彼と知合い、数ヶ月一緒に遊んだり呑みに行ったり、そんな中で互いの性格とか解って来た部分もあります。 その時に、多分私が男性に対して 距離を置くタイプだと思ったみたいです。私自身は特に距離を置いているという認識は無いんですが、どうも私は反応が鈍かったり、考え方が古い部分もあったりする様です… あと、彼は どうも私を清純派と思っている節も見受けられ…「全然 違うよ」と伝えているんですけどね… 彼の事は、二人だけで遊ぶくらいに 気を許しているのだから、手を繋ぐ事は 全然嫌じゃないんですが、相手は手を握ってくる事もしないのです。 私の性格上とかで手を繋ぐのは避けた方が良いと判断したのでしょうか。 それとも、私は、友達とも 思われていないのでしょうか? ちょっと悲しいですね。 補足。 この状況下で、私から手を繋ぐ行動をとったら、男性って引きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

彼は相手に合わせて いろいろ使い分けてるんでしょう。 清純だから、あまり焦った? ぶしつけな?積極的な?方法 この場合は手を繋ぐ、という行動を しないでおこう、と決めてるのでしょう。 相手が、そういうことを特に気にしてないな。って タイプだと判断すれば、彼から手を繋ぐのでしょう。 普通は男女の友情間で手を繋ぐのは 変だと思いません? 恋人なら繋ぐ、友達なら繋がない。 これが当たり前の感覚じゃないですか? その辺を彼は考えて、あなたは いわゆる普通のタイプだから、手は繋がないほうがいいな。と 思ってると思います。 まあ、あなたから手を繋ぐと 清純派のイメージが崩れるでしょうけど^^ 問題はないでしょう!

noname#32434
質問者

お礼

年末のお忙しい中、回答頂きまして 有難う御座います。 とても参考になりました。

質問者

補足

そう。そうなんですよ!! <普通は男女の友情間で手を繋ぐのは 変だと思いません? 私は女同士でも手を繋いで歩いたりした記憶は 小学生低学年くらい迄しかありません。だから彼と私の間での「カルチャーショック…」と感じました。でも別に手を繋ぐ事に違和感は感じないなとも同時に思ったんです。 だからですかね。友達と思うなら繋げば良いのに。と他人事のように考えて、その後に あ。じゃあ友達と思われて無いのか!!…と。 友達と思われていないという事が 寂しかったんですね…

その他の回答 (3)

• star81
回答No.3

>私の性格上とかで手を繋ぐのは避けた方が良いと判断したのでしょうか。 その通りです。清純派にも思えたのでなおさら手をつないだりはしなかったのでしょう。いきなり手をつないで、いやだと思われたら元も子もなくなるからです。 >この状況下で、私から手を繋ぐ行動をとったら、男性って引きますか? そんなことはないでしょう。逆に安心して手をつなぐのではないでしょうか。いやでないという気持ちがわかったのですからね。

質問者

お礼

年末のお忙しい中、回答頂きまして 有難う御座いました。 とても参考になりました。

質問者

補足

<いきなり手をつないで、いやだと思われたら元も子もなくなるからです。> 手ぐらいなら いきなりでも全然 平気なんですが… 清純派に見られると、へんなところで意識されてしまいますね。 友達として見られていないのかな?と思ったので、寂しくなったんですね、私。

回答No.2

私の場合は、手を繋ぐという事に対して殆どこだわりはありません。 手を繋ぐのがいいんだったら、繋ぐし、そうじゃなきゃ繋がないという程度です。 今付き合っている彼女の場合、彼女の方から手を繋ぎたいって言ってきたので、今は殆どいつも繋いでいるという感じです。 だから、手を繋ぐのが普通?って聞かれたら普通だろうって答えるけれど、相手が繋ぎたいのかどうかわからない場合、無理に手を繋ごうとは思いません。 なので、女性の方から手を繋ぐんだったら、それほど引かれることは無いと思います。

質問者

お礼

年末のお忙しい中、回答頂きまして 有難う御座いました。 とても参考になりました。

質問者

補足

●私の場合は、手を繋ぐという事に対して殆どこだわりはありません。 …私もソウなんですけどね。 ただ、女友達と手を繋いで歩く事が出来る人なのに、私と手をを繋がないのは「私は 友達じゃ無いの!?」と、寂しく思ってしまったからなんですよ。

回答No.1

珍しい男性です....普通は逆です(^^;) 女性が同性同士でも手を繋いで町中を歩いている姿をよく見かけることから女性は恋愛感情がなくても男性と手を繋いで歩くことに違和感を持つ人がいる人は確かです。 逆に男性は、同性同士で手を繋いで歩くというのはノーマルな人の場合ほとんどないわけで....故に女性とも手を繋いで歩くというのは恋愛感情もしくはそれに近い感情を持っている場合がほとんどだろうと思われます。 まぁ普通は男女が手を繋いで歩けば端から見ればそれは恋人同士とみなされますし、当人もそのように認識するものだと思います。 "彼さん"がbabyface88さんのことを清純派と思っていたのだとしたら「手を繋いで誤解させては....」と思ったのかもしれません。 まして"彼さん"は女性でも友達となら手をつなげるというタイプのようですから手を繋ごうとしても引かれる可能性は低いと思います。

質問者

お礼

年末の忙しい中、回答頂きまして 有難う御座います。 とても参考になりました。

質問者

補足

● 男女が手を繋いで歩けば端から見ればそれは恋人同士とみなされ… 端から見たら確かにそう見えますね。ただ、私の場合 自分達がソウいう関係じゃないと思っていると 客観的な見方をしないみたいで、全くその辺(恋人同士に見える事)に気付もしませんでした。 彼には、逆に気を使って貰ってたみたいですね(^^; ただ、なんか手を繋ぐって行為は可愛らしく感じて… そういうのなら、手を繋ぐのも悪くないな~って思いました。 それなのに 手すら繋いで貰えてないのは 友達じゃ無いの!?って。 其処に 引っかかってしまったんですね。…私。