• 締切済み

HDDのディレクトリのセキュリティ一括解除

この前、WindowsXP(Home)プリインストールのマシンの本体が壊れてしまいました。 マスターHDDは無傷なので別のPC(Windows2000)でUSBケーブルを使って読んでみたのですが、 (元Cドライブ)\Documents and settings\にあるユーザーフォルダにアクセスしても拒否されて開けません。 セキュリティの設定の所有権云々を操作して解除できるのですが、サブフォルダや直下にあるファイルには同じ作業を個別で行わなくてはならず、1000個以上あるファイルを一つ一つ解除するのは無理があると思います。 指定したフォルダやドライブの中身全てを一気に解除したいのですが、何かいい手段やフリーソフトなどはありませんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

noname#109073

みんなの回答

• osamuy
回答No.1

xcacls.vbsとか。

参考URL:
http://support.microsoft.com/?scid=kb%3Bja%3B825751&x=12&y=9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速試してみましたが、残念ながら書き換えが拒否されてしまいました。