Excelファイルがロックされて解除できない!解決方法はある?

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルがロックされて解除できず困っています。Excel起動中におかしくなり、ファイルを開こうとすると「・・xlsは編集のためロックされています」と表示されます。ロック解除やファイル削除のためにいくつか試した方法もありますが、解決できませんでした。Excel2003 SP3とWindowsXP ServicePack3を使用しています。この問題の解決方法があれば教えてください。
  • Excelファイルがロックされたままで解除できない状態です。Excelが不正に終了した後から、ファイルを開こうとするとロックされているというメッセージが表示されます。再起動や一部のファイルの移動、コマンドプロンプトのdelコマンドなどを試しましたが、解決できませんでした。Excel2003 SP3とWindowsXP ServicePack3を使用しています。この問題に対する解決策があればお願いします。
  • Excelファイルがロックされており、解除する方法がわかりません。Excel起動中にエラーが発生し、ファイルを開こうとすると「・・xlsは編集のためロックされています」と表示されます。再起動や一部のファイルの移動、コマンドプロンプトのdelコマンドなどを試しましたが、ロック解除できませんでした。Excel2003 SP3とWindowsXP ServicePack3を使用しています。この問題に対する解決策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelファイルがロックされて解除できません。

Excelファイルがロックされて解除できません。 Excel起動中におかしくなった為か、 ファイルを開いてもないのに、開こうとすると 「・・xlsは編集のためロックされています」と出てしまいます。 尚、ファイルはサーバー上に置いてます。 1.ロックを掛けた、ローカルマシンを再起動しました。 2.c:\documents and Settings\ユーザ\Local Settings\Tempのファイルを 別の場所に移動させました。(但し全てのファイルを移動できなかった) 3.コマンドプロンプトのdelコマンドを試しました。 1~3を試したんですが、ロックが解除できません。 Excelは Excel2003 SP3 OfficeはWindowsXP ServicePack3 です。 ロック解除又はファイルを削除したいです。 何か解決する方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

問題はファイルサーバに潜んでいるのかもしれませんね。 ファイルサーバのOSが不明なのと権限も不明ですが、Windows であれば このような解決策もあります。 共有ファイルを現在使用しているユーザーを特定する方法 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/083opened_net_file/083opened_net_file.html ↑の方法でで強制的に接続を切れば削除可能となるかもしれません。 あるいはサーバーの再起動。 またファイルサーバで軽微なディスクエラーが発生している可能性も有ります。 いずれにしても権限に左右されますので、 サーバの『管理者』に相談されるのが一番の近道と思います。

evaag777
質問者

お礼

1日たったら、なぜか解決しました。 夜中に再起動してるのかも知れません。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#119360
noname#119360
回答No.1

WindowsのTaskマネージャを起動して、Microsoft Excelプロセスを強制終了してはどうですか?

evaag777
質問者

お礼

解決しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Excel 編集中ロックを解除したいです

    共有のサーバーにあるエクセルファイルを編集中に、 「メモリ不足・・・」エラーが出て、強制終了してしまいました。 再起動後、エクセルファイルを開こうとしたら、 「編集のためロックされています」「使用者は<○○○>です」と表示され、「読み取り専用」でしか、開くことができません。 使用者の<○○○>は、私の名前になっています。 改めてパソコンを再起動してみましたが、改善されず、 過去の回答なども参考にtempフォルダ内のファイルを削除しようとしましたが、1つだけ「使用中のため削除できません」となり、残っています。 どうしたら、ロックが解除されますでしょうか。 Windows XP Home sp2 Microsoft Excel 2000 よろしくお願いします。

  • エクセル、編集中でロックされていますを解除する

    エクセルファイルを開くと、 編集中でロックされていますの注意が表示する。 解除方法はないでしょうか。 personal.XLS ファイルです。 よろしく。 エクセル2000 WIN98です。

  • ACCESSからEXCELの特定のファイル呼び出し

    ACCESSのメインフォームからコマンドボタンとマクロを使ってEXCELの特定のファイル(デスクトップ上にある顧客情報.xls)を参照したいのですが、EXCELを起動するところまでは出来ますが、このファイルが開けません。マクロのコマンドラインの記述がわかっていないようです。素人ですのでどなたか教えてください。 現在、コマンドラインには下記のように記述しています。 c:\Program Files\Microsoft Office\Office10\excel.exe \顧客情報.xls 記述のどこが違っているのでしょうか?ちなみに、顧客情報.xlsは C:\Documents and Settings\Administrator\デスクトップ  にあるとファイルには書いてありますが、この記述を全て書いてもエラーが出ます。 WINDOWS XP  ACCESS2002 EXCEL2002 を使用しております。 どなたかお教えください。よろしくお願い致します。

  • ファイルのロックを解除できません

    .mp3ファイルを削除したいのですが、ゴミ箱に移動すると 「移動中のいくつかの項目は、別アプリケーションで使用中です。それらの項目を移動すると、それらの項目を使用するアプリケーションに問題が発生する可能性があります。これらの項目を移動しますか?」 と表示され、そのまま「続ける」を選択すると、今度は 「項目“”がロックされているので、操作は完了できません。」 と表示されます。 ロックを解除するためにコマンド+Iからチェックをはずそうとすると、今度はチェックポイントに触れられなくなっています。 一体どうすればロックを解除し、ファイルを削除することが出来るのでしょうか?是非教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Excelのロック解除について

    遠くにある(ネットワークで繋がった)ファイルサーバにアクセスしてExcelファイルを編集して上書き保存をしようとしたところ、 ファイルの保存に失敗しました。 ディスクがいっぱいです。 といったメッセージが表示され保存に失敗しました。 一度保存に失敗するとローカルPCでExcelを再起動してもPCを再起動しても自分自身が編集している為読取専用になってしまいます。 ファイルが壊れているかと思い、ローカルPCにコピーして開くと問題なく開く事も編集する事も出来ます。 しばらく放置して再度ロックされたファイルを開くと編集中が解けていました。 また、たまに上書き保存をしても問題なく保存に成功する事があります。 1:開き領域はあるのに保存に失敗したのは遠くにある為通信が追いつかないと、こういったメッセージが表示されるのでしょうか? ←なぜロックされるの? 2:ロックされてしまった場合の解除方法はどうしたらいいのでしょうか?  ←解除方法 3:ロックされてしった場合どのくらい待てば編集可能になるのでしょうか? ←タイムアウト時間 4:ロックされたままにならない様にするにはどうしたらいいのでしょうか? ←今後の対策方法 ローカルで編集してファイルサーバへ上書き保存してもいいのですが(ローカルで編集したものをアップすると同じ現象になる事があります) 他の人も開き編集するのでサーバ上で直接開き編集を行いたいです。 色々調べてみたのですがどうしても分かりません。 皆様のお力をお借りしたいです。宜しくお願いします。

  • コマンドプロンプトを使用して・・・・・

    こんばんは。教えて下さい。Windowa X/P SP2用の起動フロッピーディスク を直接、実行でなく解凍して中のファイルを取り出しかたんですが・・・ 出来ないため、コマンドプロンプトを使用して取り出す方法を教わりましたが、↓ コマンドプロンプトが表示されたら、その状態のまま、エクスプローラで [OSがインストールされているドライブ名]:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Local Settings\Tempを開く。 実行したくてもCを押すとコマンドプロンプトが消えてしまいます。 どなたか教えて下さい。

  • NAS上のExcelファイルを開く時だけ時間かかる

    昨日、WindowsXP(SP3)+Excel2003をOS再インストールしました。 ファイルサーバーにあるExcelファイルを開こうとしたら、ファイルを ダブルクリックしてもExcelだけが起動してグレーの画面のまま マウスカーソルは砂時計で30秒くらい待たされ、ようやく開くという状態です。 何度試しても同様でした。 ■ファイルサーバー上にあるというだけで、Excelファイルはすべてだめです。 ■会社のファイルサーバーでも、家のファイルサーバー(=別のPC上にある共有ファイル)でも 同じように時間がかかります。 ■ローカルファイルのExcelファイルならすぐ開きます。 ■Wordファイルは、ローカルもファイルサーバーもすぐに開きます。家でも会社でも。 ■以下の2ファイルを削除して試してもだめでした。 C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Excel\Excel11.xlb C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Excel\PERSONAL.XLS OS再インストール前は快適に使えていたのですが、原因の心当たりはありますでしょうか?

  • デスクトップのExcelファイルを開こうとすると・・・

    デスクトップにおいたExcelファイルを開こうとすると、アプリケーションが起動したのち、 ・'C\Documents.xls'がみつかりません ・and.xls がみつかりません ・Settings\xxxx\デスクトップ\yyy.xls がみつかりません と3回メッセージボックスが現れたのち、開きたいファイルが異常もなく開きます。 別のドライブ直下においたExcelファイルや、デスクトップにおいたWordファイルなどは このようなメッセージボックスは現れません。 解決方法をご存知の方、ご指導お願いいたします。

  • アクセスから既存のエクセルファイルを開きたい

    やりたいことはタイトルどおりなのですが、やり方自体はネットでしらべて試してみました。 アクセスのフォームにコマンドボタンを作って、そこにアプリケーションの実行を登録して、ボタンを押せばエクセルが開く、というようにしたいと思いました。 たぶんそのやり方は間違っていないと思うのですが、私の場合、肝心なファイルのある場所を指定する、パス名(っていうんですかね?)そういうのをわかっていなくて、 自分の場合、どういうふうに書けばいいのかわかりません。 ちなみに、My Domumentsに入っているオーダー内容という名前のエクセルファイルのため、こういうふうに書きました。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\excel.exe My Documents:\オーダー内容.xls これはファイルが見つかりません。というエラーが出て、 C:\Documents and Settings\scm\My Documents:\excel.exe c:\オーダー内容.xls これも同じエラーでした。 何を正せばよろしいのでしょうか?

  • エクセルの保存先によってファイルが開かない

    エクセルが壊れてしまったのか、マイドキュメントなどDocuments and Settingsより下の階層に保存したエクセルが開けなくなってしまいました。  アプリケーションから開くを選択すると問題ありません。 その前に拡張子xlsのファイルをエクセルと認識しなくなってしまったので フォルダオプション等で修正したのですが、何か修正方法があれば教えていただけますでしょうか? 他のアプリケーションの関係で再インストールはできれば避けたいのですが 表示されるエラーは以下のとおりです。 "C:\Documents.xlsは見つかりません。" "and.xlsは見つかりません。" "Settings\~\デスクトップ\ファイル名.xlsは見つかりませ。"

専門家に質問してみよう