• ベストアンサー

プライベートフォルダの解除方法について

プライベート設定したMy Documentsフォルダの解除方法について教えてください。 昨日PCをリカバリしたのですが、Dドライブに置いていたMy Documents フォルダにアクセスできなくなってしまいました。 たぶん、フォルダをプライベート設定にしていた為と思われますが、 その解除方法がわかりません。 DドライブにあるMy Documentsフォルダをクリックすると、 「Documents and Settings」ダイアログがあがり、 「D:\AAAA\My Documentsにアクセスできません。アクセスが拒否されました」 と出ます。 管理者権限のアカウント(AAAA)でも触れません。 "Owner"アカウントでも触れません。 リカバリする時、Ownerというアカウントでリカバリされてしまったようで、 Documents and Settings 配下のフォルダもOwnerとなっており変更もできません。 Dドライブのフォルダ名AAAAをOwnerに変えようとしましたが弾かれます。 セーフモードのAdministrarorsで立ち上げて、プロパティのセキュリティで 変更しようとしましたが、「グループ名またはユーザー名」欄に何もなく、 その他も活性化されないので手が出ません。 D:\AAAA\My Documents のプライベート設定を解除する方法をご存知の方、 よろしくお願いします。 また、Documents and Settings 配下のフォルダをOwnerから自分の アカウント名に変えることは出来ないのでしょうか? OS:WindowsXP HE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganko3
回答No.3

Windowsを再インストール後 元からあるファイルにアクセスできない http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1256 http://support.microsoft.com/kb/810881/ja を参照してください。

campus
質問者

お礼

書かれてたページの内容で解決できました! セキュリティタブクリックの警告から先に進めませんでしたが、 「所有者」タブ+「所有者を置き換える」で配下のフォルダ全てアクセスすることが出来ました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#66607
noname#66607
回答No.2

proの場合でも、(フォルダオプションでの共有を)外した時のみ、プロパテーに(セキュリティタブ)が出て来ますが、Homeでのプロパテーに(セキュリテタブ)って有りましたっけ? ----- リカバリ又は、再インストールすれば、同名のユーザー名でも、(ユーザープロファイルを)←を見れば分る通り、フルコンピューター名が変わって仕舞う為コンピュータから見れば、別人と見なされる為、別人が作った(フォルダやファイルに)セキュリティが付いている物は読めません。 -- 然し、Homeでのプロパテーには(セキュリテタブ)無いと思うのですが、もし、セキュリティが付いて居る為に開け無いのでしたら(CACLS)←と言うコマンドで解決出来るかも。 ↑私は、詳しく無いので、ANo.1さんがご存知でしたら、答えてあげて頂けませんか。

campus
質問者

お礼

ありがとうございます。 普通に上げるとセキュリテータブは見えませんが、 HEでもセーフモードで上げればセキュリテータブは現れるようです。。

• zzzz0000
回答No.1

http://support.microsoft.com/kb/823306/ja で、Administratorでログオンして解決方法の操作をしてみてください。 | また、Documents and Settings 配下のフォルダをOwnerから自分の | アカウント名に変えることは出来ないのでしょうか? あるアカウントのプロファイル(一般にはDocuments and Settings 配下のフォルダを含むもの)を別のアカウント名で使うようにするには、コントロールパネルの「システム」の「詳細設定」の「ユーザープロファイル」で現在のプロファイルを新しい名前のアカウントに対してコピーすることで実現するはずです。 単にフォルダ名を変えるのならエクスプローラで変更することで可能ですが、そのフォルダがどれかのアカウントのプロファイルの一部ならエクスプローラで変更すると問題が起きると思います。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/243330/ja
campus
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 投稿する前はセーフモードでの対処は出来なかったですが、 今度やってみるとセキュリティタブの追加でフォルダを 見ることができるようになりました。。 が、しかし・・ 目当てのフォルダ自体は開けるようになったのですが、 その配下のサブフォルダが同様にアクセスできない状態です。 同じ手順でやればできると思うのですが、 フォルダのプロパティでセキュリティタブをクリックすると、 ピ!という音で怒られ、以下のダイアログが表示されます。 「現在のアクセス許可の設定を表示または編集するアクセス許可はありません。・・・」 そのダイアログ上のOKをクリックすると、 プロパティの画面は表示されるのですが、 最初の投稿時に書いた現象になってしまい、追加や削除ボタンが無効状態で何も出来なくなってしまいます・・ ↓ >変更しようとしましたが、「グループ名またはユーザー名」欄に何もなく、 >その他も活性化されないので手が出ません。 何度かやってみましたがダメでした。 また明日やってみたいと思いますが、何かお気づきの点等ありましたら よろしくお願い致します。